新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000180access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1043件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

旧車天国2016・・・バイクもクルマもヒトも旧車(者)が多かった(^o^)


お台場の「旧車天国2016」というイベントにmatsuさんが参加するというので、冷やかしに襲撃しました。

同行はNCツインズのおっぺけさん(^^)

チケットは、おっぺけさんに事前購入しておいてもらいました。

入場料1200円(割引額)
500円分の金券チケットがついているので実質700円

駐車場が限られていて特に二輪は周辺に置く場所がないので、早く行かないと置けなくなるとのこと。

開場前の9時には現着♪

このイベントにあわせて族車みたいな不法改造車が集るので湾岸署もアチコチで検問してます。
途中連行される車両もチラホラ...(^^;

会場入りしてmatsuさんに合流

今回はmatsuさんも無線機を持ってきてくれていたので、こちらはバイクで走りながら情報交換。
会場周辺状況を中から案内してもらえたので、あまり迷わず合流で来ました。
こういうときは、携帯電話より無線機が便利♪

しばし、matsuさんと談笑したあとは、会場を見学♪

ヤマハのYA-1とDKW125は、私の知り合いが出品してました。
別冊オールドタイマーに再生記事が連載されていたバイクたち

DKW125をコピーしてヤマハがYA-1を製造したのは有名な話ですが、再生した2台を八重洲出版の人を交えてロードテストしたそうです。

トルクのDKW、高速の伸びのYA-1だそうで、見かけはそっくりだけど乗り味は相当違うとのこと。

今度機会があったら、私も試乗させてもお~っと♪

戦前のバイク、陸王のフルレストア車両

タンクロゴも“RIKUO"

Top写真はこれのフロントフェンダーです。

エンジンの造形も、いかにもな感じです。

私の好きな'70年代のバイクたち

CB750kとモンキーにCBの外装アレンジしたミニCB

国産唯一のローターリー

スズキRE5

売り物でした。

カワサキマッハ750H2

私たちの頃は、通称「後家づくり」と言われてました。

速いけど曲がらない止らないので、テクがないと事故って死ぬ奴がたくさんいた。

レインボーラインが美しい350ss

スタイルと裏腹に、うるさくて煙たいバイクだった記憶が...

来場者のバイクにも珍しいものが...

トライアンフですが形式はワカリマセン(^^;

クルマは、ハコスカやスーパーカー...いろいろあって撮りきれないので省略、面白そうなものを...。

ウルトラセブンのポインター号♪

国産軍用4WDのくろがね号

ウィリスMBジープよりも5年早く量産化された軍用4駆だそうです。

お昼近くなったので、matsuさんとお別れして築地で昼食

築地周辺は二輪置き場がないので、銀座の地下駐車場に置きました。

小池知事のお陰で築地移転が遅れたので、賑わってます。爆

おっぺけさんは奥様にお土産の卵焼き...テリー伊藤のお兄さんのお店丸武です。

日曜日なので場内には入れませんでした。

このなかにも美味しいお店があるのよね。今日は休みか(T-T)

予定してた美味しい賄いメシのお店が休みなので、仕方なく海鮮のお店に...。

築地の海鮮系はほとんどが観光客相手なので、築地のわりにコスパが良くない。
その上、混んでいて待たされる。(=_=)


次回は土曜日にリベンジしましょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全57件)

おっぺけさん
今日は、お疲れ様でしたー!

バイクも懐かしいのが沢山でしたね。。

いつかは、自分も古いバイクいじってみたいですねー
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
旧車は、ウエマツですね! たくさん出品してるみたいで・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
どのバイクも維持する部品が無い
東京近辺でないと扱えるショップも無いので、地方じゃ持てない(;・∀・)

見たことない車体が並んでるんでしょうねー
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
陸王、初めて見ました。こんなMACHINEだったんだ!珠玉の名車達が一同に介するこんなイベント、驚きのれんぞくです。
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
懐かしいバイク、いいですね(^-^)

カワサキ250SS赤、乗ってましたよ。
三気筒だけど、いつも、どっか、かぶってな~~(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

今日はありがとうございました(^^)

久しぶりに目の保養になりました。♪

古いバイクは、場所・道具・知識がないと動くようにするのも維持するのも大変よ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

販売してる旧車は、ウエマツです。

20年前だと「ひと山幾ら」で捨て値で処分されてたバイクが、いまでは信じられないネダンで売られててびっくり(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

所詮、旧車は、年寄りのノスタルジーと思ってます。(^^;

旧式の装いに最新の電装や部品でモダナイズした壊れない旧車が好き。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

珍しいバイク屋クルマがたくさん集まってましたね。

クルマだと愛好会みたいなグループがまとめて参加してる様子がありましたが、バイクは個人が自慢の旧車を持ち込んでる感じでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

カワサキ250SS赤...判りますよ。♪

あの頃は、主力はホンダのCB250エクスポート、対抗するようにヤマハのDX250、超マイナーなスズキGT250、斬新なスタイルの250SSでした。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いやいや。

どんな旧車も名車も、ポインター号にはかなわんでしょ(*^^)v
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
旧車の2ストって3気筒が多いんですね、ロータリーが有るなんて知らなかったです。 曲がらないのはわかるけど、止まらないのはいけませんね(^_^;)
陸王のエンジンはゴッツイですね、鉄の塊だ!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ポインター、テレビで見てる時はカッコヨカッタケド・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(マイバイクに自分でコメするの淋しくない?(ーー;))さん

イチバン人が多く集まって写メしてたのがポインター号でした。(^o^)♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルさん、こんばんは
築地の海鮮丼美味しそう。
駐輪場はおいくらですか?
また場所を知りたいです?
私は、いつも路駐で、そろそろ大人の仲間いりで、駐車場を利用しないと・・・。
では、お願いします。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

この頃のスズキやカワサキに2スト3気筒が多いのは、単気筒の80cc、125cc、180cc、250ccなんかを3つ並べた即席エンジンだからです。

まだ大排気量大パワーの黎明期なので、フレームやブレーキ、サスペンションの技術が追いついていないのと、ノーヘルなのが死亡事故の多い理由でしょうね。

陸王はなかなか迫力ありました。(^^)
  • (0)
  • 返信
かべさん
ご無沙汰しております。
RE5は数年前に富士川の道の駅で実働車みました。
ご夫婦でタンデムツーされてました。

Chapter8写真の車体は、メーター回り変更されているみたいですね。
全て当時のコンデイションで維持するのは大変みたいですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

築地は、早朝からあいているので、朝7-8時頃なら適当に路駐しても何とかなりますが、昼の時間帯ではそれも難しいですよね。

築地周辺は駐車場はたくさんあるのに、二輪は置ける場所が無いのが現状です。
今回使ったのは銀座地駐車場に併設されているオートバイ用駐車場です。
http://mappage.jp/S/S39.php?X=2.4394287000003&Y=0.62242919920057&L=12&PKN=13102S390033
築地まで徒歩5-10分でイチバン近い駐輪場です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かべさん

お久しぶり(^^)/

RE5の実働しているところは見たことありません。どんなエンジン音でした?

RE-5は初期型が茶筒メーターといわれるシャツターつきのもので、後期型はGT750に似たメーターに変更されていると聞いたことがあるので、Chapter8は後期型かもしれません。

部品供給の良いスズキといえどもロータリーのアベックスシールなんかの部品はもうないでしょうね。レシプロ以上に維持は大変かと...。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルさんどうも
ありがとうございます。
午前5時から午後7時時間100円車では高価ですが、バイクは安いですね。
これは穴場です。しかも地下だから雨でも平気!銀ブラはここに駐車決まり。
夜7時から翌9時で400円は安いですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
かべさん
チバアヒルさん再度。
道の駅で目撃したのは、間違いなく前期型です。
後期型があるのは知りませんでした。(汗)

走り出した時に離れた所にいたので残念ながら
聞き取れていませんが、
純正そのままでコンデション維持されているのが
分かりましたよ。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん 、こんばんは!
今日は、お天気が良かったようで
何よりです
こちらは曇っていました…
貴重な旧車に触れ休日を楽しまれたようで
ウラヤマです
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
陸王もくろがねも、昔欲しかったです。
実車は見たことないので、ウラヤマシイっす。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
陸王てハーレーよりも迫力ありそうですね。
フレームが細いのかな?
マッハは一度後ろに付いた事があるんですが、煙で前が見えません。
オイルポンプがおかしかったのかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
くろがね、陸王、YA-1はチバアヒルさんを含め我々子どもの頃のもので懐かしいです。

それから見ればCB750kなんて最新バイク!(爆)

あ、今日21日は残念ですがまたの機会に。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

お台場は、どピーカンで暑いくらいでした。(^^;A

バイクもクルマも、懐かしいあの頃を思い起こさせますね。♪

CB550FOURも私にとってはノスタルジー一杯のバイクです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

陸王、くろがね...今にはないデザインですよね。

手作りの味見たいのがプンプンしてます。

旧車天国は自走で会場入りしているものがほとんどなので、お願いするとエンジンも掛けてもらえることが多いので、頼めばよかったかなと少し反省してます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

陸王は、サイドバルブ式なので、エンジンの背が低めでエンジンの造形が肉感的なんですよね。(^^)

マッハは白煙吹く程度にオイル多めにしないと、すぐ焼きつきました。
この頃は2ストオイルも鉱物油なので、いまの合成油にくらべ煙が多いので、なおさら煙いんですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

明日は残念ですが、次の機会にヨロシクです(^^)/

YA-1は私と同じ年なので、走っていたのは覚えていない(^^;

CB750kは私の青春バイクで、コレと一緒に日本全国旅をしました。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ポインターやっぱりカッコいいです!
乗りたいとは思いませんが(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

あの頃はポインター号は、スーパーカー以上にカッコ良かった♪

突起物が多くてとても運転しにくそうです。(^o^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
C7.エンジンの下に最初から鏡が置いてあるんですネ。
C17.ポインター号懐かしいな~!
ウルトラセブンよく見てました。 シュワッチ(^-^)
私もクルマは、昔のスタイルのまま、エンジンや足回りを現代のもので
エアコン・パワステなど快適装備が付いてたら、値段によりますが買うでしょうね
特にフェアレディZ S30型なら !(^^)!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
陸王のレストア、スゴイです。昔じいさんが乗ってた。(写真が本家に有る)

くろがね号も初めて見ました。維持するだけでお金掛かっちゃいますね。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
旧車のイベントに行くと
車とバイクは、走行してるところを
みなくなくった車両も見ることができますね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
旧車ですか・・・全然わかんないや(笑)

でも戦前のバイクが未だに現役で走ってる?って
凄いね♪
  • (1)
  • 返信
GFさん
陸王のエキマニってどうやって(ヘッドに)固定してるんですか?
差し込み式??
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

C7.エンジンの下に最初から鏡が...気が付きませんでした(^^;

ポインター号はある意味一番人気だったかも(笑)

モダナイズされたフェアレディZS30なら私もほしい♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

レストアされた陸王は、一つ一つの部品が1品で再生するしかないから、スゴイ情熱と知識がないと維持できないでしょうね。

陸王を昔おじいさんが乗ってた...という事はもしかして実家の蔵の中に保管してたりして(爆)...田舎だとよくある話みたいですよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

ほとんどの展示車が自走で会場まで来ていることに驚きです。(^^;

オーナーによっては、頼むとエンジンも掛けてくれるようです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(キュイ キュイ キュイ キュイ キュイ~~ン♪♪♪♪)さん

戦前の人間が生きてるだから、戦前のバイクが現役で走っていても不思議でない...て、意味違うか(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

陸王のエキパイはジックリ観察しなかったけど、フランジボルトはみあたりませんね。
インマニは、水道用の大径ナット見たいのでねじ込んで締めてあったみたいでしたが...。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バイクはあまりよく知らないので、どうしても4輪に目が・・。

皆さんほとんど自走でここまで来てるんでしょうか?

維持されてる努力に敬服です。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

いやぁ、懐かしいバイクがいっぱい(^^)

カワサキ2スト3気筒シリーズ
絶対後ろを走りたくなかったっすよね~(^^;

ウルトラセブン
特撮怪獣ものとしては
映画の様なカット割りや撮影アングルが多くって
ウルトラシリーズの中では一番好きかなぁ
それにしてもポインター号が出てるとは・・・(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

バイクもクルマもほとんどが自走で会場入りしてるので、旧車といえど現役ばかりでした。
頼むとエンジンを掛けてもらえたみたいです。(^^)

クルマは旧車でも愛好会があって情報交換されてるみたいですが、バイクはオーナー独りの努力で維持してるみたいで大変そうでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (エスパルスJ1復帰 オメデトー! ^^)さん

マッハシリーズは、スタイルはいいんですが、うるさい、臭い、汚いの3拍子揃ってましたね。(^^)

ウルトラセブン...ポインター号や怪獣より、アンヌ隊員のひし美ゆり子さんにときめいてました。爆 1479734732932M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは!
いつか機会がありましたら、CB550連れていきますね
でも、汚いから、ちょっと見せるのが恥ずかしいです♪
そのへんズボラなので…
ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

私もG☆men75号を連れて行きますので、旧車で霞ヶ浦の湖畔道路をランデブーして、白帆の湯温泉にでも入りましょうか(^o^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
襲撃,ありがとうございました。
築地は,おつきあいしたかったですが,定休日だったんですね。
是非,移転前に連れて行ってくださいませ。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
G☆men75号ですね
わかりました♪
北風のない、穏やかな小春日和にいきたいですね(笑)
*G☆men75号はmyバイク登録してないのですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

旧車天国にお邪魔させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。♪

築地は日曜祭日は、市場が休みなのを忘れていました。どこかの土曜日に早朝リベンジしたいと考えています。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

年内に「かいづか」の焼芋を調達しに土浦方面に行く予定なので、その時にでも連絡します。御都合合えばランデブーしましょう。

あと週末27日は百里基地航空祭にもスクーターで行く予定してます。
当日の天気が微妙ですが...。(^^;
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
わかりました!
都合が合いましたら、よろしくお願いします♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
旧車天国に行かれたんですね!
matsuさん、今回はD君を出品されたんですね(^^♪

こう言った会場に行くとホント帰れなくなります( *´艸`)
ポインター号懐かしい~(^^♪
室内が見てみたいですね(笑)
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
チバアヒルさん、こんにちは♪

YA-1の開発元になったバイクDKWですか!?
全然知らなくて検索しちゃったのですが
Wikipediaの画像にも驚いちゃいました♪♪

陸王、戦前のバイクなんですね!Σ(*゚д゚艸)
70年も前に、こんなバイクが日本にあったなんて驚きです。

築地の賄いメシのお店♪♪凄ーく気になります!
また日記楽しみにしています☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

旧車天国は、matsuさんの冷やかしでする。(^^;

懐かしいバイクやクルマがたくさんいて、楽しかったです。♪

外から見た限り、ポインター号の室内はフツーのベンチシートだったような...
原型がクライスラー・インペリアルといわれてますので、内装はそのままだったかも...。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

お久しぶり(^^)/

YA-1とDKWは、デルフィさんちの近くの人がレストアしたものです。
昔からの友達なので、この日も会場でお茶飲み話に花が咲きました。(^o^)

築地の賄いメシは、次回リベンジして日記にします。♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
うは!
僕が生まれる前の車とかバイクが沢山いたんでしょうね~(^_^)

築地って日曜日おやすみなんですね~(^^ゞ

周りのお店は確かに観光客相手でしょうから・・・
以外にお値段高めかもですね~(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

旧車天国は、私の青春時代に輝いていたバイクやクルマがわんさかいて、もうワクワク♪

日曜日の築地は行くもんじゃないです。(^^; 魚河岸の雰囲気を味わいたいなら平日早朝ですね。観光客少ないし、市場関係者向けのお店も開いてて空いてるし...。
  • (0)
  • 返信