新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000218access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

やっとのことで、パッド交換!

車種名
SUZUKI RA125
Myバイク
アールエー

本日はRAにて山に紅葉見に出たのですが直後から雨がシトシト・・・。
取り止めて帰って来たら、晴れて来ました(;_;)

イラってくるので、整備することに。

で、数年前に購入してたパッド交換します。 ボロいバイクで(//∇//)、錆びてるし・・・

キャリパー外します、そしてパッドを支えるボルトを抜きます。

パッドの金具より減ってきてます(左)

この残量から減って無い様な気もしますが、新品パッドも置いてて仕方がないので交換します。

温めていた新品パッドです。

数百円だった記憶が・・・。

新品と比較すれば、よく減ってたなってかんじです。

キャリパーに組んで取り付けます。

ピストン戻すときは、ブレーキのブリーザを緩めてフルード抜きました。

車体に取り付けて、エアー抜きをします。

どんだけボロボロやねん(^^;

きちゃない・・・


フルードを規定量に入れて作業完了です(*^_^*)

そしてもう一つ、ここからはCB君です。


前回の平戸ツーの時に仲間に指摘されていた、CBのリヤパッドの残量の確認をして見ました。

うっ! 少ない・・・

交換してまだ7000km程度だったので気にしてませんでした(ToT)
それにしてもチビルノ早くね?

外してみて何だか上(内側)のパッドの削れ後が変!?


斜めってる!! ちゃんとハマって無かった見たい(^_^;)
お恥ずかしいです。

(載せるの迷いました(//∇//))

今回は取り付け後にちゃんと確認しました(^-^)



ディスクをよく見ると、縁は当たって無いですね。
代わりに内側は必要以上に削れてますね(^^;
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
デイトナ赤パット?

減るの早いよ。

CBのフロント、3カ月もたなかったもん(・へ・)
  • (0)
  • 返信
fireballさん
ブレーキバッド交換お疲れ様でした。

我が家のニンジャもフロントかなりヤバイけど見て見ぬふりしてます(笑)
zcooのパッド使ってるけど、何気に高いし(泣)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
お疲れさまでした、2台分となると時間も掛かったかと。

赤パッドCB時代に取り付けしたかったですが、交換せず売却してしまいました

これで安心して乗れますね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
赤パッド・・・
前の前のブサに装着も・・・
5000kmくらいでエライことに(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パッド交換、お疲れ様でした。

私もMD16のフロントパッドを交換しなくちゃならなくて、赤パッドを購入済みですが、自賠責が切れてる(奥さんが春でいいでしょ!って)ので、まだそのままにしてます。

赤パッド・・・。
私の交換サイクルは皆さんとずいぶん違うようで参考にならないと言われますが、CBの赤パッドはフロント:28,891km、リア:21,177kmで交換でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
パッド交換、お疲れさまでした。

フルード交換だけでなく ピストンの揉み出しをシッカリやらないとタッチが良くならないのよね。

わたしは揉み出しは良くやるけど、フルードはカップ内だけ年1回交換。フルードは循環してるので下手なエア抜きより新品フルードの無駄もない(^^;;
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。
リサーチして買ったつもりだったんですが、結果的にビックリするくらいの減りの早さでした(;_;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
fireballさん こんばんは。
見て見ぬ振りはヤバくないですか?
結果的にローターまで逝っちゃうと高くつくので早めに交換致しましょう(^-^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
RAには時間がかかりましたが、CBはあっという間に終わりましたよ(^-^)

CBのパッドはまだ交換はしていません、後一回位はツーリングに行けそうです。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
たかぴーさん こんばんは。
やはり、減りの早さはお墨付きの様ですねー。
早く分かっていれば他社にしていましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいさん こんばんは。
MDは不動中なんですね、アクシスばかり乗ってるとヤキモチ焼かれちゃいますよ( ̄∀ ̄)
ホント、参考になりませんね(^^;  どんな走りしてるんですかぁ?凄すぎ・・・、
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
RAはパッド交換したのでピストンは揉み出してるのですが、ローターの段付き摩耗も激しいのでタッチはイマイチです(^^;
試乗して当たりが付いてくればフィーリングも良くなると思います。

フルードは、年に一回くらいがベストかとも考えています(^-^)
  • (0)
  • 返信
たかさん
パットは思ってるより見落としてますよね(笑)

自分はヤマハ純正を着けています!
YSPにお任せなもので(汗)
  • (0)
  • 返信
GFさん
CBのパッドは均一に減ってるので、固着は無い様ですね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
赤パッド結構減り早いのよね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
kazuさん、ブレーキパッド交換お疲れ様。
せっかく出かけたのに雨とは残念でした。(-_-;)

赤パッドは片方がピンにハマってなかったの?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
RA君とCB君のブレーキパット交換、お疲れ様でした(^^♪

ブレーキは時々見てメンテナンスしておきたい所ですね!!
  • (0)
  • 返信
fireballさん
再コメ失礼します。
KAZUさんに背中を押されてパッド発注しました(^-^)v
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
たかさん こんばんは。
仲間に指摘された時は変えてそんなに経ってないからって思ってましたが、見てびっくりでした(^^;

純正品は一番安心できていいですよ、でも金額が高いかな?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
GFさん こんばんは。
均等に減ってるのは安心なのですが、取り付けがねぇ~(;_;)

お恥ずかしいことです(^^;
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
MugenRSさん こんばんは。
買う前には事前調査してきっと分かっていたとは思うのですが、まさかこれほどとは・・・。
次回の交換候補から外れました(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
本当にザンネンだったです、行き先のリサーチや配分考えていたのに・・・(ToT)
次回リベンジが出来るかは不明です。

そうなんですよ、パッドの奥側が溝にキチンとハマってなかったんです(^^;
よく異音とか出なかったものだなって思います。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
いやぁ、チョクチョク見てたはずなんですが距離で騙されてしましました。
実際に目で確認してやらないといけませんねぇ~。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
fireballさん こんばんは。
おぉ!! これで交換すれば安心ですね(^-^)

私はまだ物色中です、手元に部品があれば安心ですからねぇ~(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
パッドの減りって、意外と忘れがちなんだよね(笑)

パッド交換、お疲れ様です(^_^)>
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
あかたんさん こんばんは。
まさかまさか、赤パットがこんなに早く減るとは_| ̄|○
ヤラレたって感じでした^^;
  • (0)
  • 返信