新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000298access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

栃木遠征サンメンチャン...迎撃にかこつけた食い倒れツー≠(^q^)

ツーリング期間
2016年09月17日 ~ 2016年09月17日
走行距離
178km

webi友の静岡神奈川連合軍が9月17-18日に北関東遠征という情報を入手。

急遽バーチー迎撃部隊を編成し、これを迎撃に向かうことに...。

今回は迎撃ミッションのほかに、栃木の3つの美味しい麺の連荘(サンメンチャン)制覇も目的にしています。

静岡神奈川連合軍は、東北道佐野SAにam8:00終結するらしいとの情報から、迎撃部隊はまずは第1麺佐野ラーメンで朝ラーして待機することに。

松葉食堂は佐野ラーメンで唯一の朝ラー店 場所も佐野駅前にあるのでわかり易い

am7:10到着するとすでにお店も開店♪

迷うことなくラーメン550円也を注文

アッサリした醤油系スープにモチモチした青竹打ちのコシのある麺がマイウー(^^)v

SAでも佐野ラーメンが食べられるけど、これ食べちゃうとねー...。

佐野SAスマートで出て、駅前で朝ラーして、また佐野スマートから入れるので、時間がある人はお試しあれ(^o^)

佐野SAで静岡神奈川連合軍の到着を待ちます。

ラーメンの口直しに定番のレモン牛乳...脱脂粉乳にカキ氷のレモンシロップを混ぜたような安っぽくも懐かしいような味

最近は知名度が上がってどこでも置くようになりましたが、好き嫌いの分かれる味です。

ほぼ定刻どおり、静岡神奈川連合軍到着♪

かべさんからは、うなぎパイのスペシャルVerをいただきました。♪

ありがとうございました。m(_v_)m

佐野SAでの第1次迎撃ミッションは無事終了

静岡神奈川連合軍とわかれてバーチー編隊は例弊使街道の杉並木を通って今市の道の駅で休憩

おっぺけさんのお土産リクエストがあったので日光市内に立ち寄って、そのあと早目ですが昼食場所に向かいます。

この農家レストランです。

事前に予約電話を入れたら、「予約分は満杯、当日受け分なので順番待ちとなります」とのこと。

早めに着いて順番待ちすることに...。

小休止のうか(こやすど のうか)

11時チョイ前に1番乗りで到着♪

庭を散策しながら開店を待ちます。

贅沢ランチ♪

手打ち蕎麦...とろろ飯...山菜天ぷら...ユバ刺身...

滋味溢れるランチでした。

メインは第2麺のお蕎麦♪

知られていないけど栃木の蕎麦はおいしいのよね。

ここのお蕎麦は平細麺で歯ごたえより香りを楽しむタイプかなぁ~...。

昼食場所から霧降高原大笹牧場へは裏道とも言えるK245でチョイの間...

大笹牧場の定番のソフトクリーム♪

大笹牧場での静岡神奈川連合軍の第2次迎撃は、失敗(^^;

先方が先に到着し、迎え撃ちされました。笑

ここで、静岡神奈川連合軍とはお別れして、我々は帰路に、彼らはダムカ確保に向かうこととなります。

気をつけてツーリングを続けてくださいね。

本日最後のミッション、第3麺ポテトヤキソバ

栃木県南はジャガイモの入ったヤキソバが定番

栃木市にある大豆田商店でオヤツにします。

ジャガイモ入りヤキソバ並380円

ポテトフライ1串80円


ヤキソバは並でも1.5-2人前あるボリューム

ポテトフライは大ジャガイモ1/2カット4個分 1人で食べるには多すぎ

それぞれ1皿注文して半分づつシェアーしてちょうど良い量でした(^^;

注文したものの、量が多くて、食べきるのに苦労しました。汗

最後のミッションがご当地ソースを買うこと。

市内スーパーでミツハフルーツソースをお買い上げ。これおいしいのよ。♪

万能ソースでどんなフライにも合うので我が家の定番ソース。

千葉には売っていないので、無くなると買いに来ます。

栃木は美味いBグルがたくさんあつて好き♪
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全56件)

軽量化以上に体重が増えたさん
流石の食い倒れツーですね
朝飯に、ラーメンが食べたくなった( 一一)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
迎撃してお土産においしそうなソース購入ですか。いい!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

たまには朝ラーも良いものですね。(^o^)♪

朝ラーはあっさり系のラーメンがイチバンです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

栃木はご当地ソース天国です。いろいろあるけど我が家はコレが好き♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おはようございます!

お疲れ様でしたー♪

サンメンチャン制覇!どれも「まいうー」でしたね。

大笹牧場では、迎え討ちでしたが、
皆さんと会えて、良かったっす(^-^)

また、よろしくです!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

昨日はお疲れ様~(^^)♪

食べすぎで、夕飯は抜きました...汗

まだバイク掃除していない...これからです(^^;
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!

ミッションコンプリートですか?(笑)

農家レストランは美味しそうですね。
野菜は何といっても、とれたてに敵うものなしです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

農家レストランの縁側で食べる食事は、田舎のお婆ちゃんちで食べてる雰囲気です。(私んちも充分田舎ですが...(^^;)

栃木はとにかく蕎麦が美味い土地柄...おいしいお店が多くて選ぶのに困ります。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
迎撃乙でした!

九州の人間には、いまいち関東の位置関係も勢力図もわからないけど(苦笑)

しかしミッション多いな(=_=)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(マックとモスを単純に比べてはいけない(=_=))さん

迎撃は口実...(^o^;

単に栃木のBグル食べに出かけただけ。

関東の人間も九州の位置関係わかっていない人多いす、お互いさまでしょ。笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
静岡神奈川連合メンバーお迎えお疲れ様でした。

みなさん無事到着されたようでひと先ず安心しました。

天気は如何なんでしょう、こちらは朝から雨ばかりで嫌な天気が続いてます。

楽しんでいただけると良いですね。
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
ミツハフルーツソース、美味しそう♪

何でも、合いそうですね(^-^)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
栃木の佐野ラーメンも美味しくて
朝ラーメンもいいですね。
東北ツーリングに行ったときに
佐野サービスエリアでは、佐野チャーシューメンを食べました。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
食い倒れツーリング良いですね(^-^)v
最後のじゃがいもづくしにお腹一杯でしたね♪
  • (1)
  • 返信
くらさん
まさか襲撃とは^^

大笹牧場のソフト、美味しかったです!
  • (1)
  • 返信
GFさん
焼きそばにジャガイモとは!
オマケに安い・・・(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
襲撃に差し入れ、あざーっす!

残念ながら自分たちは宇都宮餃子を
上河内SAで食べただけ。
次の機会は美味しい蕎麦にラーメンをメインに
ツーを組んでみたいですね(^^)v
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あれ?三麺チャン行った後パチで3連チャンはしなかったのかな~?(爆)

昨日は佐野SA&大笹牧場での襲撃ありがとうです♪
出来ればキャンプ場で一緒に飲みたかったな~(爆)
またよろしくね~^^
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
毎回、美味しいところをたくさん周りますね。

太らないのがウラヤマシイ。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
迎撃と言う名のグルメツアー?

楽しまれてますね♪
美味しいものは、顔がほっこりしますよね
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
三面張って云うからマージャンでおおきな手役でも上がったのかと!(^_^;)

フルーツソース、ラベルが昭和チックで素敵!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(高齢者ド・ライダーは安全運転で)さん

昨日は、すっきりとは晴れないものの雨も降らず、まずは迎撃成功(^^)v

夜も別組の襲撃があったみたいで、楽しまれたようです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

関西も粉モノが発達しているので、美味しいご当地ソースが多いと聞きます。

こういう、地ソースや地物の調味料って好きなので、地元スーパーを見て歩くのが大好きです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

佐野SAは市内まですぐ近くなので、スマートICを使うと本物の佐野ラーメンが食べられます。♪

SAメニューは可も無く不可も無くなので、また行く機会があったらホンモノを食べに出てみてください。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

私のツーリングは、いつもこうなるのよね。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> くらさん

taishi編隊長には、出撃予告してたんです(^o^)

大笹牧場のソフトクリームはライダーの定番ですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

焼きそばとジャガイモ...コレが意外とイケルのよ、それにボリューム万点(^o^)

ポテトフライ...一串にでかいジャガイモが4個フライになって刺ってて、揚げたて熱々をタップリのフルーツソースで食べるって、サイコー♪それで80円とはびっくり。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (一虚一盈・・・)さん

遠征お疲れさまデシタ。(^^)/

時間があれば、つんぼうさんみたいに夜襲をかけたかったナァ...。

意外かも知れませんが、栃木県南は蕎麦が美味いです。地元民ではありませんが、機会があったらご案内しますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(呪われてるね(爆))さん

パチはしないので3連チャンも無しよ(^o^)

つんぼうさんが夜襲したみたいだけど、楽しかったでしょうね。またの機会があったらヨロシクね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

美味しいモノ...といってもBグルだけど...食べて太り気味(^^;

ta2さんみたいにシェイプしようがないので、あきらめの境地です。爆
  • (0)
  • 返信
ミツバチはっちさん
フルーツソース美味しそう・・・
業務用サイズですね(・∀・)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

“迎撃と言う名のグルメツアー?”...ずばりそうです。迎撃は口実です(^o^)

栃木は美味しいものが多いのよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

栃木麺づくしのツーでした。(^o^;

全国にあまたのヤキソバブランドが名を上げているけど、安くてボリュームあるのは栃木ポテトヤキソバがイチバン♪

ポテトフライなんかも一串にでかいジャガイモフライが4個も刺さって80円!!

関東だとご当地ソースは栃木。フルーツソースはその中でもイチバンのお気に入り♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ミツバチはっちさん

フルーツソースは、コレがレギュラーサイズ(^o^)550円位

よく見かけるブ○ドッグやカ○メと違って、味がきつくないのでフライにタップリかけて食べると美味しい♪...なので意外と早く消費しちゃいます。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
迎撃お疲れ様でした!
佐野ラーメンは、一度食べてみたいな(^_^;)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
迎撃お疲れ様でした。
美味しいそー(^-^)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
朝からラーメンってのはスゴイですね(^_^;)

朝昼晩が麺ってのもスゴイですが・・・・(#^.^#)

レモン牛乳! 何となくドロってしてるような気がしてダメかな?
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
静岡神奈川連合軍の迎撃、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

ラーメンに贅沢ランチ、そして焼きそばと美味しそう( *´艸`)

でも、一番気になったのはミツハフルーツソース!!
フライに掛けて食べてみたいです(^^)/
  • (1)
  • 返信
taishiさん
バーチーSQ2機編隊での襲撃あざっす!
しかもお土産までいただいて!♪

佐野ラーメン、ついに食べそこないましたので、チバアヒルさんの画像で食ったk分にしたります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

いつもお世話になってる皆さんが遠征するということで、襲撃しました。(^^)

佐野ラーメンシンプルな醤油ラーメンでインパクトは薄いかも...地味ですが美味しいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

迎撃と言いつつの食い倒れです(^^;

栃木の美味いものは、知名度こそ低いけどなかなか侮れません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

最近は、朝ラーツーリングというのも流行ってます。

私はどちらかと言うと朝から温泉ツーリングが好きです。(^o^)

3食麺食いしましたが、どれも美味しいしボリューム満点でした。

レモン牛乳は、昔の学校給食の脱脂粉乳ミルクにカキ氷のレモンシロップで味付けしたような微妙な味です。美味しいかどうかは意見が分かれます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

静岡神奈川連合軍の迎撃...と言いつつの食い倒れでした(^^;

栃木は全国的な知名度は低いけど美味しいものがたくさんあります。

地ソースも多くて、ミツハフルーツソースはフライものを食べるには最高です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

遠路の遠征ご苦労様でした。(^o^)/

最少排気量での長距離遠征はさぞ大変だったのではないかと...。

私も機会を見てそのうち遠征(西)しますので、その時はヨロシク♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良いな~

迎撃に昇ろうと考えてたら

日付1日間違えてました((+_+))!口惜し~~!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん

見送りと言いつつ、遠征部隊に日帰りで同伴してくるのではないかと期待してたのに...(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
静岡神奈川連合、迎撃お疲れ様でした~(^_^)

三麺制覇も・・・
この量を見るとちょっとと思いますが(^^ゞ

でも全部系統が違うのでこれはこれで楽しそうですね~(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

サンメンチャン...それぞれ違う味なので飽きることはありませんが、1食の量が多いのでなかなか(^^;
  • (0)
  • 返信
かべさん
チバアヒルさん、お久しぶりです。
千葉に初めて行ったのが去年の12月…

初千葉の時にお土産渡したかったのですが諸般の事情により
今頃になってしまいました。(汗)
そちらのツーリングも楽しまれた様でなによりです。

ミツハフルーツソースは、次回栃木に立ち寄りしたら買ってみます。
蕎麦もね。
  • (1)
  • 返信
かべさん
追伸、朝ラーと言えば静岡では藤枝が有名ですが、
最近浜松でも朝ラーやってる店が2件程あります。
1件は和歌山ラーメン(未実食)
もう1件は、札幌ラーメンの店です。
こちらのお店は食べにいった事があります。

いつまで朝ラー営業やるのかわかりませんが…
藤枝朝ラーメンの店もありましたが撤退したみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> かべさん

栃木遠征お疲れさまデシタ。(^^)

遠征隊迎撃は、taishiさんにしか言ってなかったし、メンバーにかべさんが入っているとも聞いていなかったので、まさかお土産までいただけるとは思いませんでした。
ゴチソーさまでした。♪

栃木市に行ったら↓に立ち寄ることをオススメします。ヤキソバも食べられるしフルーツソースも売ってます。(^o^)
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9002542/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かべさん

朝ラーは、静岡藤枝と福島喜多方が2大巨頭ですね。(^^)

藤枝はまだ機会がないです。

単に朝ラーするならSAPAでも食べられますが、ご当地で食べるのが美味しい♪
朝ラーが地域文化として根付いていないと商売としては成り立たないんでしょうね。

香川では朝7時頃から1杯200円以下で食べられる朝うどんのお店があちこちにありましたね。
サラリーマンが朝マックみたいに通勤がてら食べていく姿が多かったです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
さすがチバアヒルさん、グルメ情報満載ですねー。

サンメンチャン・・・、私が一番興味が有るのはやっぱり佐野ラーメンかな?
あっさり醤油のラーメン、これなら朝からでもいけそうですね。

しかし焼きそばの量が”おやつ”なのがすごいです。
次回栃木に行ったらスープ焼きそばと思ってましたが、お昼にポテト焼きそばも有りですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

栃木ケンミン愛され度からいえば、伝統的な佐野ラー、蕎麦(厳密にはチタケ蕎麦)、ポテト焼そばでしょ。

スープ焼そばは塩原限定のキワモノでしたが、最近は市民権を得て人気上昇中ですすね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。遅コメで恐縮です。
いつもチバアヒルさんの日記で、各地の名物料理が登場して、ツーリングでの食生活の充実ぶりが羨ましい限りです。
「農家レストラン」今各地で人気が高まってきてますね。値段以上の内容と素朴な雰囲気が人気の秘密でしょうか。俺も、家族連れで試してみたいと思います。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

“各地の名物料理が登場して...”(^o^)そんなに高いもの食べてないです。笑

「農家レストラン」は、派手さはないものの、気取らずに地味に美味いものが食べられるので人気が高まっているんでしょうね。
私がツーリングで立ち寄って良かったところには必ず家内を後日連れて行ってます。
これも、バイク趣味を続けられる秘訣でしょうね。
  • (0)
  • 返信