新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000142access

1464430226138M.jpg

ゆうさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

第3回ツーリング前の視察ツー ヽ(・ω・)ノ

ツーリング期間
2016年08月06日 ~ 2016年08月06日
走行距離
300km

8/6(土) 先日2回目のツーリングをなんとか遂行したばかりではあるが、あれは7月分であり月1ペースで開催と決めたので今月もツーリングを企画するのだ。最終週は車検で愛車をディーラーに預けてしまうので、それ以外にはなるがメンバさんにも予定があると思うので少し先の21日の日曜日に開催することにした。

1回目は西伊豆、2回目は東伊豆だったので、今回は箱根のツーリングスポットを中心にしようと思い、今回も事前の視察に出かけるのであった。今回はソロではなく1回目でも同行してもらった知人と二人で行くことになった。知人とはいつも横浜新道のPAに9:00集合というのがお決まりだ。

8:30 自宅を出発して集合場所に向かう。
前回のツーリングでメンバのサトさんとボブさんが動画を撮影してくれてそれを共有してもらったがそれがなかなかよかったので次回は自分も撮影しようと、久しぶりにGoProをハンドルに装着して試し撮りをすることにした。道路の凹凸でバインバインしているがなんとか録画はできていそう。

9:00 知人と合流し一服することに。
知人とPAのコンビニで飲み物を買ってバイク置き場に戻ってくると知人がさらりと言った。

「ウインカー折れてるよ」

と。
よく見るとわが愛車の左側のウインカーが根元からぽっきりと折れていた

アババババ((((;゜Д゜))))

ストリートトリプルのウインカーは根元の部分がゴムになっていて多少の衝撃は吸収してくれるようになっているのだが、そのゴムの部分がぽっきりと折れていた。ゴムなので瞬間接着剤でもすぐに風圧で折れてしまうだろうし何か修復する手段はないものかと考えた末、ツーリングバックの中にあったタイラップでなんとかすることにした。真夏の日差しが降り注ぐなか30分ほどかけてなんとか応急処置を完成させたものの、やはりカッコはよくない。

前回のツーリングでプラグ周りの問題が解消されたばかりだったが、また新たな問題が…。車検の時に交換してもらうしかなさそうだ。

9:40 とりあえず遅れながらも西湘バイパスPAに向かう。夏休みで原宿交差点付近は若干混雑はしていたもののそれ以外は結構スイスイと進むことができた。

10:30 西湘バイパス下りPAに到着。ここでも缶ジュースで一服した。うーん。しかし暑い(;´Д`)

10:45 西湘バイパス下りPAを出発。本来であればこの先を湯河原方面に折れて一般道を使って湯河原まで進むことになるのだが、この時期、小田原~湯河原の道は渋滞が激しそうなので箱根新道を使って一気に登ってしまおうということになった。箱根新道は車も少なく、譲り合い車線で何台か車を追い越した以外はスイスイ進んだ。箱根新道を降りて大観山方面に進んでターンパイクの出口となるMAZDAスカイラウンジに向かった。

MAZDAスカイラウンジからは小田原方面の有料道路のターンパイクと湯河原方面の椿ラインにアクセスができる。本来、湯河原からこの椿ラインを登ってMAZDAスカイラウンジに到着する予定だったのである。椿ラインは自分も久しぶりに走るが走りがいのあるルートなので大好きなルートの一つだ。椿ラインもたまに路面工事をしているときがあるので念のため確認するという名目で、椿ラインを往復することにした。結果、路面工事はまったくしておらず、車もほぼ皆無の状態だったのでストレスなくワインディングを楽しんだ。

11:45 MAZDAスカイラウンジで休憩。自分も知人も最近タイヤを交換したばかりなので、やれこっちはタイヤからの情報量が少ないとか、こっちは抜群のグリップだとかでタイヤの話題で盛り上がった。

12:00 今度は芦ノ湖スカイラインを目指すのだが、せっかくスカイラウンジまで来たのでもう一度椿ラインを往復してから芦ノ湖スカイラインに向かうことにした。2回目の往復も車はまったくいなかった。夏休みなのでそれなりに車にひっかることを想定していたのだがそんな心配は無用だった。

12:30 椿ラインの往復から箱根新道に一度戻り、箱根新道を使って箱根峠の信号まで進み、そこから芦ノ湖スカイラインの料金所方面に進む。料金所で2台分の料金を支払い芦ノ湖スカイラインを御殿場方面にひた走った。芦ノ湖スカイラインは道幅も広く路面もきれいなのでツーリングには向いているコースである。知人は以前(十数年前)、車で走りこんだらしく芦ノ湖スカイラインとその先の箱根スカイラインをとても得意としている。

12:45 箱根スカイラインの芦ノ湖を望める休憩スペースで一旦バイクを停めて昼飯の予約をする。今回のランチは箱根 仙石原にある釜飯屋さんの「かまや」さんで頂くのだが、かまやさんでは注文してから釜に火を入れて40分間待たなくてはならないため、事前に電話で準備してもらっておくのがよいのである。私も兄とのツーリングで数回お世話になっているのだが、店についてから40分待つのは結構長いものだ。かまやさんには、温泉施設も併設されているので注文してから温泉に浸かって時間をつぶすこともできる。

13:30 箱根スカイラインを抜けて長尾峠のせまい峠道を走り、乙女峠を登って仙石原のかまやさんに向かった。かまやさんに到着して、先ほど電話で予約した旨を伝えると店のおかみがちょうど時間になる頃だと机に案内してくれた。席には、2つ分の釜がおいてあり、傍らのストップウォッチは残り3:00を切っていた。ツーリング当日はもう少し余裕をもって釜飯が完成するように時間を伝えるべきだと思った。

知人はあなご釜飯、自分は貝釜飯を注文した。釜飯のほかには山菜の漬物が入った小皿が2つと味噌汁がつく。釜飯はほかにも種類があるが一律1580円だ。やはり炊き立てのご飯はうまい!朝からずっと集中して走りっぱなしだったので座敷の席でゆっくり釜飯を堪能した。

14:20 かまやさんを出発して芦ノ湖方面に。ツーリング当日は、大涌谷によってお土産なども考えられるがあっちは車が多いので渋滞がつらい。今回は視察ということでまたもや芦ノ湖スカイラインを使ってMAZDAスカイラウンジまで戻ることにした。湖尻から芦ノ湖スカイラインに合流し先ほどとは逆の方向、箱根峠に向かって走った。

15:20 往路と同じ道を逆走する形で再度MAZDAスカイラウンジに到着した。そして今日最後のワインディングとして椿ラインを往復するのであった。さすがに朝からずっと峠道を走り続けたので、3回目の椿ラインの往復を終えてMAZDAスカイラウンジで休憩したときには身も心もヨロヨロだった。

16:00 MAZDAスカイラウンジに別れを告げて帰路につくことに。MAZDAスカイラウンジから箱根新道までは短い区間ではあるが、そこそこ走りがいのある道だ。が、しかし、この頃には疲れ切っていたのでボケーっと道なりに進むのであった。

16:45 箱根新道もボケーっと道なりに進んで西湘バイパスに入る手前で一度一般道に降りて給油した。今日は遠出したわけではないが、椿ラインの往復を繰り返したのでそれなりに距離を走ったのであった。本番当日は給油のタイミングも考えなければならない。

17:00 ツーリングの最終到達地点となる西湘バイパス上りPAに到着した。とはいえ、知人とは同じ方向に帰るので結局、その先の新湘南バイパスを抜けて戸塚のナップス横浜店に寄って横浜新道の第三京浜と1号線との分岐のところでいつもどおり別れるのであった。

今回は視察とはいえ、お馴染のコースなので下見というよりかはがっつりワインディングを楽しむという形になった。夏休みだというのに車が少なくて天気も良く絶好のツーリング日和となった。

たまにはこういうのもいいなーなんて思っていたらふと忘れていたウインカーの件を思い出しブルーになった。(;´Д`)

おしまい

コメント(全0件)