新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000713access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

突然のユーザー車検にGO!!...切れてるの忘れてたorz

走行距離
81km

バイクがそろそろ車検というのは気になっていたものの、入院する父の容態が二転三転してた関係もあって確認しないままに...、ここの所容態も落ち着いてきたのでバイクに気がついたら、何と車検切れ...orz

6月26日で切れてました...ガーン(;゜□゜) 気がついたのは6月30日(^^; 4日過ぎてました。

仕方ないので、日ごろからメンテはしているので、車検項目だけチェックしてユーザー車検に行くことにしました。

直近で天気が良くて都合がつく日は今日の7月1日(^o^)

土壇場で検査予約できるか探したら、比較的近い「千葉」「習志野」の車検場はバイクは2週間先まで予約で一杯

仕方ないのでがら空きの「袖ヶ浦」検査場を予約♪

申請の時にこれがあると受付処理も早いのでプリントして持っていきます。

車検切れなので仮ナンバーを市役所で交付してもらって...

車検準備書面の4点セットを用意

○車検証
○軽自動車税納税証明書
○自賠責2年分(前回の自賠責期間が1ヶ月残っているのでその分も)
○整備手帳(自作シート)

7月1日

第1ラウンド予約なので、通勤渋滞も考慮して早めに自宅を出たけど、早く袖ヶ浦検査場に着きすぎ(^^;A

でも、千葉と違って、検査場が空いてて良いですね。♪

検査コースも準備中みたいです。

事務所で申請用紙と印紙を買います。5,520円也

自賠責が13,640円なので、

合計19,160円...自分でやると安い♪

光軸に引っかかることも無くサクサク終了(^^)v♪

新しい車検証とナンバーシールをもらいました。

正味30分で車検完了...

プチツーして帰ることにします。

最近話題のスポットが近いので行ってみる事に...

マ○ゾエ氏が家族で泊まった...否...後援会関係者と会議した...否...そんな事実は???...否...明細見せます...否...知事辞めます

とケンケンガクガクしたホテルです。

正式名は、ホテル三日月...竜宮城

地理的には袖ヶ浦至近の木更津地先の海岸です。

変に有名になりました(^^;

天気もよいので足を伸ばして富津岬に...

富津岬の突端には面白い形をした展望台があります。

今日は天気は良いものの、湿度か高くて展望はよくありませんでした。

富津岬周辺は、江戸前の海産物の宝庫

よく行く「たかはし」で早めのランチ♪

3匹の猫がお出迎えしてくれます。

食べ物屋に犬や猫がうろつくのは個人的に感心しませんが、お店の中には入ってくる気配は無いので、許容範囲かな...

とりあえず...ビール&アオヤギ

地元で獲れるアオヤギは甘くてマイウー♪

ランチは地元で獲れるアサリの釜飯&ミニラーメン

ユーザー車検でお金がたくさん浮いたので、贅沢ランチしました。

帰りは、館山道市原SAでピーナッツソフトクリーム♪

千葉と言えば落花生♪...ピーナッツの香ばしい風味がマイウーなソフトでした。




あっ、早く帰って、市役所に仮ナンバーを返却しちゃいましょう。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

おっぺけさん
こんにちはー

気づいて良かったですねー
知らないで乗ったら万が一の時やばいですからね。。

今日はいい天気になりましたねー
こちらも晴れて、日がさしてきて仕事をほったらかして出かけたい!

あっ!腰が完治してない・・・(笑)

ピーナツソフトクリーム!
次回市原SAによったら堪能します♪
  • (1)
  • 返信
レッド腹デロさん
ユーザー車検する時に予約しないと駄目なんだ!知らなかった・・・

あのハゲのお陰で竜宮城が有名になりましたね・・・食べ放題も有り、ファミリー連れが多いらしいですね。

うぉお~いっ!麦飲んだらあかんでえっ!えっ?ノンの奴?(汗)
ピーナッツソフトクリームって落花生が濃厚でしょうか?
食ってみたいです!
  • (1)
  • 返信
taishiさん
無事、終えたようで良かったですね!
どの車検場でもできるとは知りませんでした。
ナンバー、今度は「袖ヶ浦」になっちゃうのかな!

ああ、あの都痴事が会議したかどうか話題になったホテル!(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
日頃から必要な点検をなさっておられるからこそ、突然の車検にでも対応できるんでしょうね。それと車検を受けるための知識。どんな書類が必要で、どっこだったら空いた検査場があるか。
これをいとも簡単にやってのけられるからチバアヒルさんはスゴいんです!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分でできるっていいですね
俺勇気がないからさ(_)

市役所で仮ナンバー取れるんですね
必死で車検継続してきたカタナ君、いらん金掛けたなー
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
自分で車検を通すため、陸運局に持ち込むと
意外に安いものですね。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ヤバイヨヤバイヨ。

車検切れで乗ってたら、何かあった時にリアルガチにヤバイヨ(-_-;)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
浮いたマニーで贅沢ランチイイですね~♪

あっ、私は浮いたマニーをパチで使っちゃうもんで
マニー無いんだよね~(アホ爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

腰はお大事にね(^o^)

バイクは6月の月末で車検が切れるような記憶があったので、まだ大丈夫...と思っているうちに月末30日(^^;

ここ数日晴れ予報ですが、陸運窓口がやってる来週の平日は所要で無理なので、ピンポイントで無理無理して今日にしました。

ピーナツソフトクリーム...ピーナッツの香ばしさが旨いです♪
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
車検ご苦労様ですd(^-^)
車検のあるバイクはここがネックで
なかなか手が出ません(^_^;)
ピーナッツソフトが納豆あとがけ
ソフトに見えてしまいました(^^;)))
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>レッド腹デロさん

どこの陸運もユーザー車検は予約必要です(^o^) 二輪は意外と受け入れ枠が小さいのか混んでますね。

富津は江戸前のアサリ、アオヤギ、アナゴなんかが旨いです。特にアナゴ天丼は食べ応えありますよ。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
いいランチですね!
あっさり系で好きです。
車検、サクッと終了しちゃいますから、ユーザー車検おススメ(^_^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

車検は、どこの陸運でも可能ですし、ナンバーもそのまま従来のもので通検出来ます。(^^)

ホテル三日月はあの件でずいぶんPRになったでしょうね。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

いやいや...そんな大そうなものでは(*^^*)

NINJABAKAさんみたいに計画的なのとは違って、何事も現場あわせのヤッツケですから(^^;恥ずかしい
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

勇気がないから...始めてのフーゾクと同じで一度体験してしまうと...(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

ユーザー車検やると、バイク屋のあの高い車検費用は何だったのか?...と思います。(^^)

私は基本自己整備で、特工が必要な整備はバイク屋にやってもらう形にしてます。車検もバイク屋に頼むときもたまにありますが、自己整備したところは手出しさせないのでその分整備費を安くしてもらってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(めんどくせ~ヤツやな(ーー;))さん

車検切れバイクは、事故ったらほんとガチヤバだもんね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(捨てる神あれば拾う神あり♪)さん

浮いたマニーをパチで...今はパチ銀行に貯蓄してるんですね。(^^)

でも私も経験ありますが、パチ銀行はなかなかおろすのが難しくて...(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

車検は、者検...とある人が言いました。(^^)

光軸検査以外はラクチンです。
事前に検査場付近のバイクのテスター屋さんで調整して望めば100% OK牧場ですよ。

ピーナッツソフトのトッピング...確かにひき割り納豆に見えなくも無いかな。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

今日のランチは、江戸前系でした。(^o^)v

ユーザー車検は光軸以外は簡単です。♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
そうか、新規購入時だけが所轄の陸運局なんですね、多分!
  • (1)
  • 返信
GFさん
マジックで6月を8月にカキカキ・・・
これぞマジック!(爆)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
やっぱユーザー車検は安いなあ。

昔はユーザー車検行ってたけど。
今使ってる民間車検場は、土日もその場でやってくれるからうれしい。
けど費用は倍以上。
2万以上違うとやっぱりユーザー車検かなあって思っちゃいますね。
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
じつは車私も24日に切れてます。

通すか迷ってます。

年間1000kmじゃネ~!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私の場合、6月だと思って洗車してたら前回ズレちゃったのを忘れてました。(汗)
持って行く前に気が付いて良かった。
ピーナッツソフトてなんか凄く美味しそうですね。(笑)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
えらく安いなって思って自分のかかった料金調べたら一緒でした(^_^;)
当然ですよねぇ~(^^;(^^;

ピーナッツソフト美味そうですねぇー! ピーナッツ大好きっすゥ(´^∀^`)
さすが、チバ!!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ユーザー車検は安く上がるんですね。やってみたいが平日お休み取れない。

三日月・・竜宮城。誰かさんは玉手箱を開けてしまったんですね.(-_-;)
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
お疲れ様でした。
ついつい、忘れますね。

これが、あの嘘っぱちが、泊まったホテルですか?!
第三者の厳しい精査って…
アホな(笑)ハハハ
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
ユーザー車検お疲れ様です
複数持ちだと出費も大変ですもんね~
2万円は、安いっすね♪
私は、5月にバイク屋で通して7.5マソでした・・
30分で終わる?
次回チャレンジしてみようかしら♪
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
泊まるなら三日月~♪
ホテル三日月♪(でしたっけ?(^^ゞ)
ってCMが流れていたところでしょうか?(^^ゞ

ユーザー車検だと早い、安いでまるで吉◯家の牛丼みたいな(笑)
車検後の散策がいいですね~(^_^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

新規登録のときは、所管地域の陸運局扱いみたいですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> GFさん

“マジックで6月を8月にカキカキ”...刑法155条無印公文書変造罪(懲役10年以下)で逮捕されちゃいます。(^^;

そのまま乗っていれば道路運送車両法の無検査・無自賠責の罪(懲役1.5年以下)...こっちの方が軽い(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

サンデー毎日なので、ユーザー車検してるだけです。(^^)

現役の時は、時間をカネで買ってましたから...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん

ぜひユーザー車検しましょ♪

車検とつて蓼科に行きましょう(^o^)来週車検予約するなら介添えしますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

継続車検で、過去に切らして更新してるとズレてて月を間違えることがたまにありますね。(^^)

ピーナッツソフト...落花生の風味がおいしいですよ。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

私が20代の頃、バイク車検は10万円コースで1か月分の給料が飛んでいきました。(T-T)

そのうえ10年立つと毎年車検でその額が....あの頃に比べると天国みたいです。

ピーナッツソフト...香ばしくて旨いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

今はサンデー毎日なのでユーザー車検してますが、現役の頃はカネで時間を買ってました。(^^)

三日月ホテルの龍宮城...一躍有名になりました。かなり経済効果が出たのではないかと...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

車検はつい忘れがちに...(^^;A

マ○ゾエ都痴事も素直に謝ればリオに行けたのに、ややこしいことするから人格疑われて辞職するハメに...身から出たサビですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

車検は、
必要経費(自賠責・印紙・申請手数料)で2万円
車検持込手数料(バイク屋の手間代)で2万円
車検項目検査のための整備で2-3万円

自分で持ち込んで自分で車検項目の整備点検すれば必要経費分だけなので安いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

三日月ホテルの龍宮城は、マ○ゾエ都痴事のおかげで一躍有名になりました。(^o^)かなり経済効果が出たのではないかと...笑

ユーザー車検やってみると、車検はバイク屋のボロイもうだとわかります。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

なるほど、なるほど
ユーザー車検に必要なものφ(..)メモメモ

ウチのバンちゃんも9月に車検だから
一度挑戦してみようかな。
あ、光軸だけは調整してもらってからにしたほうが良いっすね(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (仕事の波に呑まれて沈没中・・・ ;)さん

平日に休暇や代休がとれるなら、ユーザー車検はお薦め(^^)

↓ここに予約するのにID登録しないと予約できないので、入口でチョット面倒ですが、一度ID取得すればGS400のときも楽です。爆
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do


検査そのものはブレーキとメーターはまず落ちること無いので、問題は光軸だけ。

検査所の近くに通称テスター屋といわれる予備検査の工場があるので、ネットで調べて行って車検場に入る前に光軸の調整検査しておけば大丈夫です。
ただ、クルマはやるけどバイクはやらないところもあるのでそのへんはよく下調べしてください。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユーザー車検、お疲れ様でした( ^^) _旦~~
サクサク終了したのも、チバアヒルさんの日頃のメンテナンスがイイからでしようね(^_-)-☆

車検忘れて切らした事は有りますね!
私もリンバン借りて陸自に行きました(笑)

ピーナッツソフトって、有るんですね(^^♪
ピーナッツ好きなので食べてみたいですね(^^)/
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
ユーザー車検お疲れ様でした。
安く上がりましたね。
車検切れに気づいて良かったですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

以前は車検切れで軽トラで陸運まで運んだことありますが、積み下ろしが一人だと大変(^^;

地元市役所で仮ナンバーとるのが手っ取り早いですね。車検証・自賠責・身分証明(運転免許証)を提示すればすぐくれますから。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

ユーザー車検はホント安いです。

というか、車検はバイク屋のボロイ儲け口のひとつなんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。俺も先日、ユーザー車検受けたのですが、ネットでの予約が不自然に埋まっていて往生しました。実際、検査受けたときは俺を含めてバイク3台しかいなかったのに。不正な予約が多く、車検場の職員さんも困っている様子でした。
チバアヒルさんさすがです、検切れ後でも仮ナン取得して受検するとは、手慣れていますね。
Chapter 8:俺も先ほど、700Xのシールを新しいのに貼り換えました。これ、剥がすのが意外に大変なんですね。小型バイクの自賠責シールのようにペリペリと剥がれてくれません。きれいに剥がすのに、意外と時間を食ってしまいました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

新潟もカラ予約多くて空が無かったんですね。
千葉の場合も含め、状況から不心得者は恐らくユーザーではなくてバイク屋関係なんでしょうね。

以前千葉の検査場で予約日を1日間違えて行ってしまいましたが受付してくれました。♪常習的にカラ予約があるので予約無くても窓口に来れば受け付けるんでしょうね。

それに法律的にも検査は予約制であっても、書類申請受付の予約ではないので、来られれば最低受付義務は検査場側にあるので、書類出されれば受けざるを得ません。
そこで予約日でないから書類は受け付けて、でも検査は後日と言ったら窓口でゴネられるので、ドタキャン空きするのがわかっているので、入れたくれたという背景だと思います。(爆)

いわゆるお役所の事情というやつです。笑
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
ユーザー車検、お疲れ様でした(*^^*)
私もいつか自分でやってみたい夢があるんですが難しそうで!
とっても憧れます♪♪

三日月、話題の場所ですねー(≧▽≦)
木更津の三日月は見た事もないので、気になってました。
どんな所か今度通ってみようと思います!

アオヤギもアサリの釜飯も、めちゃめちゃ美味しそうです♪
ピーナッツソフトも魅力的で食べたくなっちゃいました(*^。^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<でるふぃさん

ユーザー車検はは簡単ですよ♪(^o^)
検査そのものより、申請書類作るほうが面倒かも...
車検のための点検整備はうゆりんさんにやってもらえばあとはok牧場

富津はアオヤギやアサリもおいしいけど、これから夏は江戸前のアナゴ...富津たかはしのアナゴ天丼もお薦めします。
↓美味しそうでしょ≠(^q^)
http://nashjoe1969.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13
  • (1)
  • 返信