新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

カーボン・カスタム 第2弾 その1

車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]
走行距離
41000km

G/W真っ只中です。

ですが今年も連休ではなく、仕事が前後真ん中に入っていて、とびとびなのでどこにも行けません・・・・というか多分どこにも行かないから。。。

連休も、もう後半に入っていてこのままいくと何もせずに終わりそうです。
最初はツーリング、旋盤、整備 etcと考えていたんですが、結局5/3予定のツーリングは出勤でボツ。。。
旋盤!・・・は、やり掛けたら数日かかるのですが、前半に風邪をひいてしまいダウンで今回は見送り。。。
OIL交換は1時間程度で終えるので昨日サクッと終了。。。

あとはなにをするかな?
・・ということで残りの連休はカーボンパーツの仕上げに入ることにしました。

写真は実は昨年にエンジンと伴にヤフオクで手に入れてたカーボンパーツです。
この他にサイドのパーツと純正フロントフェンダーの修理品があります。

実は昨年からボチボチとクリア仕上げ塗装をしていたのですが、2液型ウレタンの缶スプレーで一度吹いたのですが、塗装前にパーツクリーナーで清掃した時に付いた水分が白玉になってしまい失敗。。。
この後、ボチボチとペーパーでそぎ落とし作業をしていました。
・・・・かなり大変でした。

今度はしっかりと塗りたいねぇ
どうやって塗ろうか?

・・・ということで、先月に塗装器具を購入して、2液ウレタンクリア塗料も購入。

塗料はネットで購入したんですが、そこには悪い癖がうずき出す品が・・・
パール塗料!!

前にペイントカスタムしたパール塗装を見たことがあって、ちょっと気になっていました。
あと、ちょっと前にモンスターの白パール塗装が綺麗だっのを覚えていました。
光の加減で微妙に虹色に反射するのがさりげなくていいですね。

今回、ホワイトパールとブルーパールの粉末を合わせて購入。。。。
ホワイトパールは真珠のような感じ、ブルーは・・・よくわかりません。

なので今回は、ブルーパールで仕上げてみることに。

・・・でまずは、試し吹きとともにブルーパールを入れてみました。

・・ちょっと薄いですね。。。
コンセプトはあくまでも「さりげなくブルー」なのですが、ちょっとわかりずらいですね。

ちなみにこのフロントフェンダーは昔の事故の時に割れて交換したものを瞬間接着剤を流し込んで修理しておいたものです。

試すには絶好です。
ということで・・・もう少しブルーを濃くして吹きましょう。。。
大体わかったので他の部品も併せて吹くことに。

でブルーパール吹き2回目です。

・・・やりすぎました。。。

ちょっとブルーが濃すぎです。
パール粉末の分量がよくわからないので適当に入れて増していったのですが、パールは液体の時は真珠のような感じでよくわからず、塗ってみて初めて分かります。
今回初めてなので塗料を作りすぎたせいもあって、調子に乗って塗りすぎました。

「過ぎたるは及ばざるが如し」
・・・私の性格上やっぱりやらかします。
さりげなくブルーのはずが、思いっきりブルーです。

他のパーツとともにこんな感じに。

直線面の多いパーツはそれほど分かりませんが、曲面のパーツは必ずどこかにブルー反射面を持つのでかなり派手に目立ちます。

あと、Fフェンダーは試し吹きもしたのでさらにブルーが濃くなりました。

・・・ちょっと今回のコンセプトと違う。。。
さりげなくブルーのつもりだったのに。
やり直すか・・・

でも再度ウレタンを取るのはかなり大変。。。
・・・なのでこのまま仕上げの上塗をすることにしました。
どうしても気になったら、再度やり直します。

ブルーパール塗りの後、2日ほど乾燥させておきました。

上塗の前に、ホコリとかのゴミや垂れをペーパーで削っておきます。

クリア上塗一回目の直後がこの写真です。
プルーが深みを増しました。
やっぱりちょっとブルーが濃いですが、今回はこのまま行っちゃいます。

この後、乾燥したら、仕上げ塗り2回目の予定です。

・・・ちなみに塗装前の状態がこれです。

前回失敗したウレタンクリアを削り取った状態デス。

これは#600⇒#1000のペーパーで削りました。

この状態はセミグロスで、この状態でもいいですね。
ですが、塗装していないので、このままではカーボン含浸樹脂が紫外線で劣化してしまうので塗装しないわけにはいかないです。

もし機会があったら、セミグロスのクリア塗装も試したいですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

みゆさん
りっきーさん、こんばんは♪
(ちょっとわからず(T_T)主人に聞いてみました)
塗装機具をされてウレタン塗装にチャレンジとは凄いですね(^^*)
でも今回の様にブルーパールの量を変えて吹く事も出来るのでオリジナル感が強いですね。
クリアに仕上げが完了した後、光があたって
どんな感じに見えるのか楽しみですね(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
こんばんは。ミルキーさん

今日は連休最終日。早いですね。
朝から朝ラン峠に行って午後からペーパーがけと仕上げ塗装して本日終了でした。

塗装は手間がかかります。あと時間もかかります。
自分でやってみるとわかりますが、プロに任せた方が確実に安上がりです。
時間と労力に対し割に合わない仕事です。
ですが、結局は趣味と暇つぶし、好奇心と時間があればとっても楽しいです。

仕上がりは私もまだ不明です。どうなるか楽しみです。
  • (0)
  • 返信