新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000161access

1568627527958M.jpg

フロントーサさん

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

タンクキャップ2


RZRのキャップもメンテします。
比較的新しく見えますが 記憶ではやっぱり30年オーバーです。

バラします。
キーシリンダーも抜きとります。

初期型のキャップよりましですが それなりにサビてますので サビ取りと兼ねて亜鉛メッキしたいと思います。
乾電池をバラして亜鉛板をゲットします。

サンポール原液 攻撃でサビ取りしたあと 希釈して 電撃!
ピカチュ~ (笑
この方法でタンク内部も素人亜鉛メッキできます。

ブクブクと反応が始まりました。
プラス側の亜鉛板が溶けてがイオンとなってマイナスの部材に‥‥
多分そんな感じかな (汗
電池切れには注意です‥‥
酸が再びメッキを溶かし始めますから

その間に前回1の初期型キャップの部材は例のタンクと共に樹脂コートします。
エポキシ主剤2に硬化剤1で撹拌します。

流動性も良くワーカビリティも良いので どぶ漬けします。

ツルツル ピカピカ
手はベタベタ ですけど‥(汗
コーティング完了。

そして タンクに投入します。
左右上下に 回したり ひっくり返したり‥‥
余剰分はコック取り付け穴から排出しますが 今回は穴補修しています部分補強のため下部は厚く残して硬化させます。

キャップ上部は段差をフラットにパテで修正して後ほど塗装します。
ちょっとオシャレにと考えてます。

亜鉛メッキ部材引き上げて 水洗い 。中和して6-66で養生して終了。
今日はここまで 。
サンポールやらエポキシやらで
手がガサガサだ~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ベッキーさん
ケミカル系の知識がすごいですね!

お仕事がそっち系なんでしょうか?

5月のイベントは行きたいけど4St.では肩身が狭いです。

息子のKSRがあるけど、あれで伊豆まで行く気にはなれないし..。
  • (0)
  • 返信
フロントーサさん
ベッキーさん
こちら手がダメなら 車でも行く覚悟ですー。
是非モンチャンで参上して下さい!
皆さん忙しい 年代ですから こんな時こそミートしましょうよ!
  • (0)
  • 返信