新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000771access

1450425824512M.jpg

ライダーのんさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

オイルが乳化してる


最近、ふとオイル点検窓を見たとき、窓が白くなっているのに気付きました。
調べたところどうやらオイルが乳化したものらしいです。ホンダのGROMによく起こっているみたいですね。

心配になり購入店に持っていき説明したところ、見もせずに「冬はよく起こるんですよ」と5秒で終わり。
いや、エンジン内に冷却水が流れ込んでいないかとかが心配で持って行ったんですけど。
まあ、リザーバータンクを見ても液が減っていないし、結露が原因と自己判断。

バイクの使用頻度は、月1のツーリング&週4~5日通勤で片道10Km、20分。
これだと短いのかな?温まりきる前に停めてしまうのがいけないようです。
前のVTR250の時はこんなことなかったのに。大型バイクだから?

さて、試しにオイル交換をしてみました。
ドレンから排出されたオイルはきれいで、水が混ざった様な痕跡はなし。冷却水が原因ではないようで一安心。
でも、交換後も窓は冷えると白くなってしまいます。この白い曇りを取るにはどうすればいいんだろうか?

窓が白くなってる。

排出したオイルはきれいでした。

オイル交換後も点検窓の曇りは取れません。しばらく走り温まると透明になるんですが。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

GFさん
はじめまして。
自分のバイクも冬場は乳化します。
油温が70℃程度にしか上昇しないのがマズい様です。
油温を100℃以上に上げてやれば、防げる様ですが・・・
  • (0)
  • 返信
ライダーのんさん
はじめまして。
ふと気づいたのですが、VTRの時は同じ距離でしたが、結構エンジンを回していたので乳化しなかったのかもです。今は、3千も回せば十分なスピードになってしまうので、油温が上がらないのかもしれません。100℃以上ですか…遠回りするかブン回すか。…どっちも無理(+o+)
  • (0)
  • 返信