新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000607access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

アマチュア無線機、FTM-10Sの取り付けー♪


バイクで無線運用を始めてから、ずっと欲しかった

バイク用無線機、FTM-10Sをヤフオクでゲット出来たので

早速取り付けます!

アンテナ基台・ケーブル、KTELのコード付きなので、
追加なしで運用が可能です。

取り付け前に電源を入れて動作チェック

・・・
チェックOK!

電源もノイズ対策用に
12V/2.5AタイプのDC-DCコンバータを用意しました。

FTM-10S 定格約2A なので
容量的にもOKでしょう。。

FTM-10Sは本体とコントローラが別体式です。

本体は・・・

アンテナケーブルが1m位しかなかったので
キャリア下のスペースに設置しました。

元々リアカメラがあり、カメラが当たるので
後にずらしたいのですが、こちらは後日ということで・・・

場所が決まれば、あとはひたすら
配線を通して行くだけです

この作業が結構地味なのですが、大変・・
マイク、スピーカも有線のシステムなので
配線が、たくさん。。。

で、何とか配線を全部通して

コントローラも取り付け完了です♪

アンテナは付属の基台がナンバー共締めタイプだったので

元々の位置から変更してみました。

どちらでも良かったのですが、気分転換も兼ねて
アンテナ位置変更です。


送受信テストもOKで
後は、実走での運用テストですね。

来週、チバアヒルさんと走る予定なので
テストが出来ると思います。
チバアヒルさん、来週ヨロシクです(^^)v
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
配線がいっぱいあって取り付けの方大変だったみたいですね^^;
でも、これでツーの時にチバアヒルさんといつでもお話できる
ようになったみたいだし良かったですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん こんばんはー

配線作業って地味で面倒だけど
ちゃんとやらないと、ノイズだったり
いずれ断線したりとかあるので、気を使います。。

いやぁー外は寒かったー
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
スゴッ・・・

ハンドル周りがお祭り騒ぎや~\(~o~)/
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
置いてけ掘り状態です!

解ったのがコーセルのDDコン位です。

とにかくバイクが凄い事に成ったんですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
〔宛〕おっぺけ殿!

貴官を今後のMTGにおける通信大隊長に任ずる!

〔発〕変態長
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん こんばんはー

ハンドル周り・・
すべて必需品なので・・・・
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バカタナ・ライダーさん こんばんはー

そーなんです。
念願かなって、すごいことになりました(笑)

移動通信基地です♪
なんちゃってー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taishiさん こんばんはー

変態長殿

通信大隊長の件

謹んでお受けさせて頂きます(≧д≦)ゝラジャ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
FTM‐10S...ついにそこまで行っちゃいましたか(^^;

ナビにワンセグ動画録画すると深夜の長距離ツーも楽しくなるし、ラジオも聞けてますます遠出したくなりますね。

週末は通信テストしましょう(・ω・d)♪~~~CQCQ~~~~~(b・ω・)♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんばんはー

ついに、行っちゃいました。。
ヤフオクでかなり安くゲット出来ました!

アンテナがラジオ受信対応でないのでFMは何とか、
AMは全滅です。
いずれは、ラジオ受信対応のアンテナに交換したいですね。

自分のナビは動画再生に対応していないので・・・
アイフォンなら、動画の再生も出来るので、長距離移動時は
アイフォンをライン入力につなげますか(^^♪

来週、よろしくっす! 
ハローCQ CQ~
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは

いよいよ無線機搭載ですね

昔はインカムとか無かったんで
自分も一時ハンディの無線機を積んでましたが
今ではコールサインも失効してしまいました(^^;

通信大隊長就任おめでとうございます(^^)v
  • (0)
  • 返信
matsuさん
FTM‐10S! あこがれの名器だ!
ヤフオク,チェックせねば。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
moriさん おはようございますー

インカムは使った事無いですが
最近のは機能も豊富みたいで
使い勝手も良いみたいですね。

無線で、しかも昔ながらの有線ですが
安定性、充電不要、ペアリング不要で
まだまだ便利です。

ただし、無線免許と局の申請、
申請料、電波利用料がかかりますけど。。

タンデム用の配線もしているので
同乗者も会話や、音楽も聞けます♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん おはようございますー

憧れのロングセラー機、
やっと入手出来ました!

ヤフオク、結構出品されていますね。
自分は、3諭吉チョイで落札出来ましたが

昨日は4諭吉オーバーしてましたね
(青歯内蔵だったからかな?)

良いタイミングでゲット出来ると良いですね♪
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
とうとう通信隊長になってしまいましたか!
でもバイクに付けるとなるとPTTのスイッチをどうするか悩みになります!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんにちはー

このたび、晴れて変態長より任命されましたので
一生懸命?務めさせてさせて頂きます(笑)

PTTスイッチは左グリップ近辺に人差し指で操作できるように取り付けています。
自分はプッシュタイプではなくトグルスイッチにしています。
設置場所は使う人の好みでしょうね。。
  • (0)
  • 返信