新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000796access

1498331821960M.jpg

どんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
188件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
44人

林道大分高崎線を走って見た!

ツーリング期間
2015年11月22日 ~ 2015年11月22日
車種名
HONDA XL250
Myバイク
HONDA XL250

ウエビックさん日記のMyバイク表示が出来ないのは登録してないのでは?
宜しくお願いします。(の日記)の表示になりました。文字を入力する
事も出来ないのでこのまま行きます。ウエビックさんXL250Sの表示が
無いので追加宜しくです^^

さて本題の林道ツーリングです。昔XL250で走った事のある林道に行きました。
高崎線と言う林道は高崎山の銭亀峠から大分市の杵原八幡宮方面に抜ける林道です。

写真は、銭亀峠と言い猿で有名な高崎山の登山口でもあり昔10号線
(別大国道)が出来る前は大分~別府に抜ける昔の道でもあります。最近は
自転車ブームでここ銭亀峠を目指して、走る方もいるようです。
このときも林道で自転車乗り2名にあいました。

林道の入り口ですが、銭亀峠のT型交差点の
直ぐ側の大分よりの広くなった所に入り口
があります。昔と違い随分整備されてます。
最近コンクリート舗装したような嫌な予感が
します。

これが入り口です。道路わきの落ち葉が
林道らしいですが、道が舗装されてる所が
ちょっと残念なところです。

林道に入ると目に着くのは、電気棚です。
ずっとありますので、飛ばして突っ込んだら
感電しますよ(笑)笑い事じゃないですね。

ココから道幅が2.5になると書かれてますが
悲しい事に舗装したばかりの感じがする。
ゼファーでも来れそう^^

チョコッと走れば広場に出ます。
高崎山南登山口ですね、ここでイスと
テーブルがあるのでご飯も食べられそうな
感じです。何とトイレもあります。
しかも最近出来てる感じで新しいです。
この看板も新しいし・・・古い事が良い
事ですが、この付近の林道関係者にとっては
嬉しい事なんでしょうね。しかたありません。

サルに遭ったときの注意点を書いてますが
野生のサルは前にえらい目に会ってますので
出会ったら速攻で逃げます^^目なんか
覗き込みませんよ誰も^^

この地図を見ると現在位置と走ったルートが分りやすいです。

急な坂を下り写真の上の道からこの交差点に
出ます。これが出口ですね。次の写真が別角度
からです。

左側が銭亀峠右の道が高崎山動物園に
ダイレクトに行けます。車では厳しい道です。

さて次は大分市内からのアクセスです。

別大国道から西大分旧富士紡績工場の
方に入り暫く直進するとこの看板が
あり左に曲がると大分インターに行き
直進すると杵原八幡宮へ行けます。
ココを真っ直ぐ直進します。

696号民家のある細い道を走ると杵原八幡が
見えます。写真奥が神社です。

杵原八万の正面階段左に見える道を
走ります。この先は道路が狭い上に
ダンプカーがメチャ来ますので
調子に乗って飛ばすと逃げ場がありません
のでゆっくり走ってください。

暫く走ると高崎霊園入り口の看板が
ありますここを右です。

アッこの先に、新鮮玉子屋さんがありますよ^^

それから西工業と言う会社の交差点です。
左に行くとどこに行くかは、私は知らないけど
方向的には696号に戻り放生池方面に抜けるの
ではと推察します。

ココを右に曲がります。

すると先ほどの林道入り口に到着します^^

それではココを左に行くと銭亀峠林道高崎線

右に行くと別府です。

どちらも車で行くのは止めてください。
多分通れません幅2.5軽ならギリですが
地元の猟師の軽トラに遭ったら怒られ
ますよ離合不可です!

次にココを右に曲がると別府ですが
景色が良いので紹介しましょう。

こんな感じの道を走り^^

コケの生えた道を走ると左手には高崎山が
見えます^^

ジャーン!高崎山です。鉄砲の音が怖いほど
なってます。

バイクがらみで^^

道なりに降りてくると3差路がありますが
私は、左へ行きました。左へ曲がると直ぐに
上から田ノ浦の海岸が見れます。

右に曲がると神埼でやはり別大に出れます。
昔の仏崎のお店があったとこに出れます。

日豊線の裏側を通ります^^

ココで電車を撮影するのは最高ですよ!

ここ高崎山の入り口に出ます。入園開始前
だったので人がいませんが、普通は入園者で
いっぱいの場所に出ますので、ビックリ
します^^

おなじみの海タマゴの前に出るという事です
大分の方が見れば大体理解できたのではと
思います。

感想

林道高崎線は既に林道であってバイク的には
林道では無いという感じです。舗装してます。
しかしネイキットで行くとコケルかも
しれません。コンクリートの上のコケが滑るし
砂利と言うか全体的に小石が沢山あり道が狭く
急な下りや登りがあるのでオススメしません
OFの方なら全く問題ないけど物足りないかも
しれません。昔は良かったのにねぇ

もう少し早くOF買っとけば良かったなぁ

これ乗り出したら面白くて他のバイク
乗る気がしないなぁ気ままにソロも
楽しいです。

興味がある方は一度走って見てください^^
くれぐれも安全運転でお願いします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

コウエイさん
どんべぇさん、お疲れ様です
懐かしいですねその辺りは、高校の同級生の実家が昔ありまして よく通りました
そいつの実家の庭によく猿がきてましたので(笑)猿は見ちゃダメなんですよね
懐かしいわ~ そのルートは大昔にホンダのホークIIと言うバイクで走ったこと
ありますねー 当時はまだ所どころ未舗装だったような すこし違うのかな??
たしか、しだか湖の奥のリンゴ園にもでたような・・・・もう記憶が定かでは
ありませんが。とにかく写真みたら断片的に覚えがあります
未舗装の砂利道が面白いので少し残念でしたね
私も先日いきましたが(三瀬から瑞梅時ダムへ抜ける林道)身舗装な上
ここから先は本当に行けるのかな??と思うような荒れた道やドロドロになった
ぬかるんだ道、段差が30センチ以上があるような荒れた林道でした、初心者の私には少々ハードなルートでした そのうちカップラーメンとおにぎりもって林道ツーも行きましょう 宜しくおねがいします。(初心者向けルート希望。笑)
  • (0)
  • 返信
旅人Sさん
メッチャ詳しいルート解説ですね!思い入れが伝わってきます。面白くて他のバイクに乗る気がしない。やっぱりそうなんですね。私には、これ以上所有する余裕はないので、誘惑に負けないようにしないと。
  • (0)
  • 返信
ぼちぼちっとさん
どんべぇさん、ご無沙汰してます。
林道ツーリングも楽しそうですね。
OFC内でオフ車増えてきたので、次回は林道ツーリング企画しても
良いかも知れませんね。
(あっ、自分のハーレーでは、無理ですよね(笑))

それと、本日バイク復帰しましたよ。
思い切って、買い換えました。
次回のツーリングでお披露目しますね。(@^^)/~~~
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
コウエイさんコメントありがとうございます。

日記をアップした後家族であちこち温泉などに行き
今帰りました。コウエイさんの言うのは違うようですね^^
リンゴ園には出ませんよ^^あそこの道も昔みんな
走ってたけどあそこは高崎山じゃなくて小鹿山といって
おじか少年自然の家から浜脇に降りてく道ですね多分ですが
そこも既に舗装してるかも知れませんね今度走っときますね^^

ぬかるみに30センチ以上の段差ですか私はへタレなので
もし目の前にぬかるみがあればUターンかな^^
私も初心者コースで十分です。未舗装の道を走り
景色の良いところでがあれば最高ですね!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
旅人さんコメントありがとうございます^^

この日記を見ていく人がいればと思い要所で写真を撮り
解説しましたが、幾つか肝心な所を撮り忘れてます^^
林道の下りなどは写真を撮ってませんでした(笑)
それと日記に書いてませんが、この林道ツーで5回
エンジンが止まり特に山の誰もいない場所で1人きりで
これでエンジンが掛からなかったらどうしようとツイツイ
キックにも力と嫌な汗をかいた次第です。古いバイクで
林道は厳しいですね、もう少しバイクを整備してから
じゃ無いと皆さんに迷惑掛けるの間違いなしです^^

誘惑ちょくちょくさせて頂きます(^^)/
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ぽちッとさんコメントありがとうございます。

本日バイク復帰おめでとうございます^^ってエェッーーー
買い替えたぁマジですか!!
何を買ったんだろう?
でTRは下取りですか?
チャレンジャーですねぇビックリです。
次回のツーが楽しみです^^
  • (0)
  • 返信
なかちゃんさん
どんべぇさん、こんばんは?

精力的に林道楽しんでますねぇ!(^o^)

機会があれば声をかけて下さいね!

それと、最近キャンプツーリングにも憧れてます。

季節がいいときに有志を募って行ってみませんか?
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
どんべぇさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

良いですね~XLでどこにでもいけてV(^-^)

でも、何で、125はタコメーターあるのに
250には、無いのか?不思議ですよね
タコないと寂しいですね\(>0<)/ 

オフに目覚めたみたいですね(^◇^)ノ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今回のツーは林道とは言っても舗装されてて残念だった
感じですかね^^; とはいっても写真で見るような道
ブサじゃ走りたくありませんが(爆)

林道の方舗装されてなくて楽しい道見つかると
イイですね~^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
なかちゃんコメントお待ちしてました^^
実は今回、順風満帆に見えますが、林道の山の中誰もいない場所で
エンジンが5回ぐらい止まりました。最初止まった時、何回かキック
しましたが、エンジンが掛からず回りは山に囲まれこのままエンジン
掛からなかったらどうしようとか、真面目にあせりました。
携帯は圏外だしバイク捨てて歩いて墓もある山道を戻るとか
怖過ぎると思いませんか^^マジあせりました何とかエンジンが掛かり
復活するがまた止まり無事出たから良かったけど、林道のような場所を
走るのはリスクが大き過ぎる状態なので声を掛けるときは林道じゃない
ツーリングになると思います。林道じゃなければ止まればロードサービス
呼ぶだけですから^^キャンプツーも良いですね、家内の了解があれば
行きますよ、今の所サーキット走行とお泊りツーリングは許可が
出た事がないのが実情ですが、体調が順調なら行けそうな気がします。
その時は音頭とって私はあやかりたいなぁ(笑)宜しくです^^
  • (0)
  • 返信
オータさん
どんべえさん、OFCの皆様、ごぶさたしております。オータです。
小さなオフ車は、やっぱり楽しそうですね。私もあらためてセローが欲しくなりました。でも、こちらでバイクを買うときの一番のネックは、値段よりもバイク置き場…。
定年したら、大分に戻ってバイク三昧するのが夢です。(笑)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ヒロボーさんいつもコメントありがとうございます。

そうなんですか!125はあるんですか!確かに見た目は
タコメータがあった方がカッコイイかもしれませんが
実際見ませんね(笑)ギア切り替えるのに回転系見て
やらないですね、超適当です^^でも改めて言われて
少し考えて見ましたが、やはり私はない方がOFっぽい
と言うか無い方が、むしろカッコイイと私は思います。
オンロード系は無いと冴えませんが、オフはスピードメータ
オンリーで燃料系も要らないですねシンプルベストだと
結論がでました^^軽いって良いですね自由気ままに
どこでも行けて最高です。ゼファーはもう1ヶ月以上
乗ってませんゼファーも重く感じてしまいますね一度楽を
すると^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチbusaさん地元情報のような内容なのにコメントありがとうございます。

その通りです道路は狭く落ち葉や小石はあっても舗装路じゃ
雰囲気出ませんね^^まぁ贅沢はいけませんけど林道は
メインはバイク乗りの為では無いので文句は禁物ですね
走らせてもらえるだけでありがたいと、思う事にします。
後は仰る通り楽しくて景色の良い馬車が見つかると更に
面白くなると思います。豪華な食事でなく質素な食事も
山で食べれば格別でしょうね、これからが、楽しみです。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
オータさんコメントありがとうございます^^
お久しぶりです。お元気でしょうか、それとバイクに
乗れてるでしょうか?オータさんの大ファンでしたので
そちらのCBでの活躍を見たいです。来年はツーレポ
待ってますよ勿論今年でもOKです^^

確かにそうですね都会では保管場所がそんなに何台も
確保出来ませんね、定年後大分リターンしてくれたら
私が元気なら爺さん同士でツーリングしましょう^^
食事は勿論美味しい蕎麦で決まりです!

先で乗るバイクとしてはセローが1番良いと思います。
今回セローを考えましたがやっぱり高いです。3台目で
持つには贅沢すぎるバイク、しかし林道行くならセローが
最強だと思います。また一緒に走りたいですね私がそちらに
遊びに行ければ良いですね、お元気そうで何よりです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~

早速オフ体験。

走る場所が場所なんで、くれぐれも無理しないでくださいね。

遭難したら、サルに襲われますよ(^。^)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
毎日さんいつもコメントありがとうございます。

OF体験XL買って初林道でしたが、時代の流れでどんどん
土の道は減って走れる所がなくなるのでしょうね
それとご心配ありがとうございます。そうですよね
1人で山の中で事故したりバイクトラブルなどで
遭難するとヤバイですね、今回それは反省物でした。
サルも怖いけど猪が出ると怖いですね、熊が出たら?
いないか(笑)無理は禁物ですね。
  • (0)
  • 返信
焼酎親父さん
OF車楽しんでますね~猿に気をつけてくださいね(笑
EGが5回もストールとは・・・
原因追究して安心して山篭りしてくださいね!
  • (0)
  • 返信
オータさん
どんべえさん、コメントどうもです。
好きなバイクを3台も持てるなんて、羨ましすぎですね。(笑)
最近はわりと真面目に大分へのリターンを考えていますので、その時には是非とも皆さんと一緒に走りたいです。
あと、走行中のエンジン停止は、ひょっとすると、ガソリンタンクの中の錆が原因かも?
初めて買った中古のRZ50がよく走行中に止まったのですが、原因はタンクの中の錆でした。一度、確認されてみては?

ツーレポは、何度かトライしたのですが、なかなかうまくいかなくて…。気長にお待ちください。(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
オフ車、楽しそうですね~♪

あっという間に紅葉シーズンも終わりましたが、

次回はキャンプで宴会ツーでしょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
焼酎親父さんコメントありがとうございます。
エンジンストップの原因は古いので色々考えられますね
オーバーフローする所からキャブの可能性が高い気も
しますが、まずは電気系を調べてリークしてないか
あと燃料がサビ等でつまりはないか、1つずつ調べて
いきたいです。今日は雨が降らなかったので750に乗ったら
メチャ乗り辛く感じました。原因はハンドルのポジションが
違う事XLは高くハンドルの幅が広いのでゼファーに久々
乗ったらセパハン乗ってる感じで上手く走れませんでした。
ヤバイですね、XLの乗り方が体に染み付いて曲げ方が
混乱してます。しかも750が大きく感じて参りました。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
オータさん再コメありがとうございます^^

ありがとうございます。タンクはサビのないタンクに
交換したんですが、前のタンクのサビがキャブなどに
残ってるかもしれません。しかし断定は出来ません
地道に一つずつやります無駄に分解したりしないように
したいです。大分リターン大歓迎です^^ツーリングするには
最高の場所ですね、ツーレポのトライという事は走ってる
ようですね、気長に待っときます^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
bebyさんコメントいつもありがとうございます。

ほんとに紅葉シーズンが終わってしまいました。
今年は紅葉ツーリングは、出来ませんでした
次はキャンプと行きたい所ですが、体調の事もあり
家内の許可が下りませんがその内やりたいと思います。
ヒバリカフェに新メニューが追加された噂を聞きましたが
ホントかな?
  • (0)
  • 返信
セロセロさん
セロセロです。

2週続けての接客対応で疲れ果てました(汗)
早速の林道ツーリング、素晴らしいですね。
舗装してることに憤慨してるあたり、
本物のオフローダーじゃないですか!
私はまだまだ舗装中心の初心者ですwww

少しカラダを休めて、またバイクモードに戻ります。
マコトさんはトリッカーだし、OFC凄いですね。。。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
セロセロさんコメントありがとうございます^^&お仕事ご苦労様です

林道ツーリング舗装に憤慨(笑)そこまでないですよ
ただ土の道を走り林道気分になりたかっただけです
もし未舗装路でぬかるみなどあったらギブですよ
偽者のオフローダーです。見せ掛けだけの^^
私も舗装中心でも安全に走行して珈琲でも飲めれば
最高です。一気にOFCはミニオフブーム突入ですね!
今から暫くは乗れますが本格的な冬になれば林道は
危険なので12月中に一回行ければ良いですね、
エンジンストップの対策でキャブのエアカットバルブを
交換してみようと思います。これで良くなれば
1000円ぐらいですみます。XLのエンジンストップの原因は
これが一番多いらしいです。後キルスイッチも怪しいです
エンジン止まったときこれを動かすと掛かったりします。
たまたまかもしれませんが、朝露で漏電してたりして^^
どっちにしてもキャブのオーバーホールをやらないと駄目
なので12月走る時はゼファーかハーレーになりますね
  • (0)
  • 返信
寂助さん
オフ車も楽しそうですね~^^
ちょっと欲しくなってきますね。2台も置くとこないですが…
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
sen59さんコメントこちらにもありがとうございます。

オフは軽いのでまず手軽ですね、ただ最近軽いのばかり
乗ってたらゼファーがまるで重戦車のように重く感じ
ました。ハンドルも幅が広くゼファーとポジションが
違うのでゼファーが乗りにくくなってしまいました
人間の慣れというのは、恐ろしいですね、曲げ方を
忘れてしまった感じさえしました。XLは暫くはメンテ
ゼファーに乗ります! sen59さんの日記も待ってますよ!!
  • (0)
  • 返信
ダエグさん
どんべぇさん、今度一緒に林道行きましょう!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ダエグさんお疲れ様です。林道行きましょう^^
しかし今は、エンジンが止まるので、キャブの
部品を注文しました。これを交換しても、良くなるか
分りませんが、エアカットバルブと各部アジャスター
分解整備等行いますので、暫く乗れません。素人が
ヒマヒマ見てやりますので、何時になることやら^^
その時は最近オフが増えてますのでみんなで走りましょう^^
  • (0)
  • 返信