新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000434access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

今年ホントの最後の峠

ツーリング期間
2015年11月14日 ~ 2015年11月14日
車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]

10月は体調不良でまともに走れなかったのですが、11月になってようやく体調も戻ったので、ここ3週連続で山に走りに来ています。

車に載せて峠を走りに来るなんて、とてもツーリングとはいえないでしょうが、一度味をしめてしまったらもうダメです。
気分的にはむかーしモトクロスやっていた時のような気分です。

いつものように朝の通勤ラッシュを避けて、のんびり積み込んだら、音楽聴きながら高速で一気に移動です。
11月の早朝はもう寒すぎて峠はとても無理ですが、昼間はチョーどいい感じです。
寒くもなくて暑くもない。

いつもの峠近くでバイクを降ろして着替え。。。

いきなり峠ですが、タイヤは温まっていないので気をつけて走り出し。

先週よりも一際紅葉が深くなってきました。
峠も落ち葉が多く、数日前の雨のせいで、湿った落ち葉が危なそうです。

もう、今回がほんとに今年最後になりそうですね。

今日は峠を行き帰り走って、帰ることにしました。

モミジが綺麗ですね。

川に降りて下から撮ってみました。

いつもは行き方向だけですが、今日は逆向きの帰りも走ったので景色も新鮮でした。

ちょっとピンぼけになっちゃいましたが実際はとても綺麗でした。

いつもはひたすら路面の前方だけを見ていましたが、少しゆっくり走って上を向けばとても綺麗な景色がひろがっていました。

思わず止まって、しばらく休憩。。。

今年はこれでほんとに終わりですね。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

みゆさん
りっきーさん、おはようございます!
今年最後の峠走りかな?と思ってたとこ、又走れて良かったですネ(^^)
走れる時に走るのが1番です!もしかしたら……また走れたりして(笑)
日々の生活から少し離れ綺麗な景色を見れると嬉しいし元気になります(私だけ?)こういう場所で過ごす時間っていいなぁ~と(o^^o)
私的にはchapter4が気に入りました(#^_^#)
時間が止まった様な感じですね!
お疲れ様でした(*^^*)
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
こんばんは。
ミルキーさん

もう今度で今年は最後にするつもりです。
が・・・車に載せてしまう方法を憶えてしまったら、ちょっと寒くてもなんかイケそうですね。

そういえば、むかーし(20年くらい前)もハイエースにKDX(オフ車)載せて北海道へ行ったことを思い出しました。ちょっとよさげな林道を見つけては下ろして走っていました。
懐かしいですね。
その頃の景色の記憶がよみがえります。。。
  • (0)
  • 返信
マックス親父さん
はじめまして りっキーさん 
大阪でSF1098Sに乗ってるマックス親父です。
初めてのDucati 初めての乾式で純正での交換かスリッパーにするか悩んでます。 
サーフレックスのスリッパーとバーネットのハウジングは扱いやすさ 
耐久性など、どうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
こんばんは。
マックス親父さん。

乾式クラッチは、ドカの醍醐味の一つですよね。
レーサーライクな反面、消耗もレーサーなみですけどね。

すリッパーにするメリットは、使い方によると思います。
サーキットや峠が主で高回転を使用する場合、スリッパーは効果的です。
コーナーのエンブレやシフトダウンでリアが暴れて怖いということがあれば、すリッパーを入れると高回転も危なくなく使えるようになります。
適当にクラッチをつないでも自動でエンブレを逃がしてくれますので。

デメリットは、ノーマルに入っているダンパーがなくなるので、シフトチェンジのショックが大きくなり、シビアになります。音もフィールもガチャガチャとなります。なのでノーマルの方が、普通に乗るには気持ちよく乗れます。
ただし、私はサーフレックスのすリッパーしか知らないので、他のはよくわかりません。

サーフレックスは本体の耐久性は高いと思いますよ。
ただし、マメにグリスアップしないと作動性が落ちますので、カバーは開放にしておけば、補給用の穴からネバネバチェーンスプレーをぶっ込めばOKです。
なのでメンテも簡単です。

クラッチ板は私の今の乗り方では、1年ほどで歯が摩耗してしまい交換しています。摩材の方よりも歯の方が早いです。
(使い方が悪いせいもあります。。。歯は加速側が減ります。)

ですが、基本的にはスリッパーにしたらエンブレ側のショックは逃げますので、歯の摩耗は減って、本来は摩材の方が消耗すると思います。

あと・・バーネットのSUS板付きのクラッチハウジングはいいですよ。
ノーマルのアルミハウジングは、ガタガタに偏摩耗してしまいましたが、sus板付きのバーネットハウジングは、3セット目のクラッチ板交換してもまだいけそうです。

ちなみにこの前、エンジンを載せ替えてしまったので、現在のクラッチはノーマルですが、久しぶりにノーマルに戻って、これはこれでいいです。
峠を攻めるとリアが時々暴れますが、そこまでやらなければ、ノーマルの方がシフトもソフトで気持ちよく乗りやすいです。
しばらくはノーマルのままで、丁寧で正確なクラッチ操作を練習するつもりです。

ツーリングメインならノーマルの方がいいと思います。
峠メインで、シフトダウン時のエンブレで死にそうになったことがあるならスリッパーを入れたほうがいいカモです。

私見ですがノーマルは以外に乗りやすくて気持ちいいと思います。
レースしているわけではないので、今はノーマルでいいかなって感じですね。
あと・・・・最近は円高で高くなっちゃったんですよね。
  • (0)
  • 返信
マックス親父さん
りっきーさん
お返事ありがとうございます。
1回くらいはスリッパークラッチを体感したいので、サーフレックスとバーネットの組み合わせでこのオフシーズンに交換しようと思います。別件ですが、STREETFIGHTERミーティングがある事に驚きました。私の周りにはSTREETFIGHTERがほとんど居てません……と言うか STREETFIGHTERに乗りはじめまして4年過ぎましたが、STREETFIGHTERに遭遇したのが、数える程(4〜5回)くらいです(T ^ T)
また分からない事があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
こんばんは。
マックス親父さん。

そうですよね。
私もいつかはスリッパーって思っていましたから。

あと、SF-ミーティングはこの前伊豆で2回目でしたが、みなさん個性的です。
未だに乗っているのはかなり変わり者かもしれません。私も含めて。。。
  • (0)
  • 返信