新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000221access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人

10/14 SPA直入ネタ第3段&迷ってます

車種名
APRILIA RS250 (アプリリア)
Myバイク
RS君

先般のSPA直入での走行会のDVD-Rが届きました。
全部静止画でしたけどね。
と、いうわけで走行会写真公開!

前回9/9走行会のハーフウエット時よりフォームも少しマシでしょ。

まずは、朝9時ライダーズミーティング。
やっぱり俺上半身が長いな(笑)

1本目2コーナー進入
この後、赤白縁石に一瞬膝擦り

やっぱりプロの撮った写真は凄いね。
ちゃんとセンターに無加工で映ってますよ。
2700円払う価値ありました。

2本目ヘアピン立上り(7コーナー)
この手前のクリップ付近で膝スリスリ

3本目3コーナークリップ~出口付近
ここ嫌いな右コーナーだけあって攻め切れてないね。
膝?路面は、まだ10cmくらい下です。

4本目5コーナー進入

上り坂だけあって回転が落ちているとアクセルを開けてもエンジン回転が付いてこないところ。
2速だと途中で回転ピークになるがシフトアップするとすぐに6コーナーで回転がパワーバンド外れる。

今、フロントスプロケットを14Tから13Tにして3速をショート目にしてパワーバンドに入るようにするか、14Tから15Tにして2速をロング目にしてやり過ごすか思案中。
でも、もっとタイムが上がってくれば、多分3速でショートの方が良いような気がする。
でも2速をロングにした方が短い直線での加速良いし、、、迷ってます。
どなたか迷える子羊(どの顔して子羊?じゃないだろって声聞こえそう)にご意見を、、、。

おまけ
前回9/9の2コーナー進入?
路面コンディションが違うとはいえ、今回と違ってビビって硬直して乗ってるのが判ります?
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全39件)

yasutosim改め やすmさん
胴が長いってことは…www

やっぱカッチョAーですね。
悩みどころはなんとも…
あっ!私から求めて無いっすねwwww
  • (0)
  • 返信
jutaさん
ヒューヒュー\(//∇//)\
カッチョいいですバイ
2700円は安いですよ!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
言って居る事が???・・・オーバーフロー!

分かるのは走りのレベルが高いんだよね!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
カメラマンの腕もいいけど、むげんさんのライディング姿が決まってるからこそでしょ~

俺ならこうはいかないな(=_=)
  • (0)
  • 返信
たうさん
いっそ、ミッションを載せ替えて(ry
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おお~~ 凛々しい姿ですねー♪ めっちゃカッコイイじゃん^^

うんうん、どこをどう見ても子羊には見えませんねー(大爆)
迷いながらもライディングを極めてくださいねー
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
MugenRSさん:さすがサーキット慣れしてますね。アグレッシブに攻め込んでいる姿が決まってます。
アプリリアもサーキットに強そうですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
イイなぁ~・・・サーキットの走行写真、自分のを見てみたいです(笑)

ギア比変更ですが、フロントスプロケットを14Tから13Tにして3速をショート目にしてパワーバンドに入るようにする方に1票
最高速が出ないコースなら各コーナーで乗りやすく旋回しやすいギア比に合わせるのがイイと思います(*^^)v

ああっ~私もまた走りたくなってきた( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
fireballさん
かっこいいです♪

私、今までに膝擦ったことありません(笑)
  • (0)
  • 返信
たかさん
プロに撮ってもらったのですか?

スピード感もあって凄くかっこいいですね(*^◯^*)
カズヤンさんもアプリリアRS買われて仕上げてるみたいですが、RS2台のランデブー走行も見てみたいですね〜(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
yasutosimさん、こんばんは。
高校時代座高学年3位の男だぜー(笑)
だから、膝擦るときはかなりヤバいかも(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
jutaさん、こんばんは。
カメラマンさんが良い角度で撮ってくれてるからね。
誰でもカッコ良くみえますよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
バカタナさん、こんばんは。
自分は、まだ師匠よりパワーあるマシンなのに6秒以上も遅いヘタレですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
毎日さん、こんばんは。
なんか毎日さんから誉められると凄く嬉しいです。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たうさん、こんばんは。
今の腕だとファイナルギア比の変更だけで充分ですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
んじゃ、ハイジに出てくるユキちゃんのような子山羊でお願いします(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
きたきつねさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
アプリリアRS君はサーキット向きの強いバイクですが、バイク自体から20年、レースから25年のブランクは、やっぱり大きく駄目なとこも一杯分かりましたよ。
リターン1年目としては、楽しく走れたことが満足です。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんばんは。
的確なアドバイスありがとうございます。
これから寒くなるので、ストレートは伸びるのでしょうが、タイヤ温まるまでが長そうなので、次回は来春かなあ?
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
ボールさん、こんばんは。
膝スリは、サーキットの方がグリップ力あるのでやりやすいとおもいますよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかさん、こんばんは。
カズヤンさん、走行料金聞いてきていたのでサーキットでまたは朝駆けでRS君2台のランデブ出来たらいいですね。
その時は2台でケツ持ちします
  • (0)
  • 返信
カズさん
恰好いい!

ひざは刷らなくていいけど、スマートにサーキットで走りたい。
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
極まってますね。
かっちょ良いのを見せられて、午前中のミニコースで調子に乗ってサスを固めて本コースで、タイヤが温まる前にヘアピンでフルバンクかましたら、
コケタ(爆笑)
身体は無事なので帰宅してから、日記にアップします。(笑)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
こんにちは(^o^ゞ

カッコいいですね(^^)d
サーキット楽しそうですね♪

スプロケは自分も今思案中です_(^^;)ゞ

スプロケノーマルは14Tでした?

少しでも低速域よりに持って行こうと
ショートぎみに持っていこうかと思ったけど、
そうするとレッドゾーンに入れたとき
エンジンに負担が掛かかりますか?

とりあえずはノーマルのままで運転に馴れたいと思いますが、MugenRSさんのスプロケ変更データを参考にしようかな?
と思ってます(爆)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
素敵(*^_^*)♪
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
MugenRSさん
こんばんは~

超カッコいいじゃないですかーーっ!
ウー
MEGUも、こんなに乗れると
もっとバイクが楽しくなるだろうな~(*´∇`*)

サーキットは怖いから
MEGUはモトGPのゲームで練習しよっと(-。-;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
サーキット走るとギアが合わないコーナーって出てきますよね(^^;
それを考えるのも楽しいのですが(^^)

SPAはホームストレートが短いし、軽い車重を活かしてブレーキングを奥に取って、からの2stパワー炸裂!

また走りに行きたくなりました!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
カズさん、こんばんは!
カズさんもサーキットへ来たくなっちゃった?
はっきり言って、マゼノで解き放ち組で走るより安全だと思います。
カズさんなら、スマートに走れると思いますよ^^
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんばんは!
うわー、転倒やっちゃいましたか、、、。
スリップダウンのようだし身体は無事だとのことなので、一安心しましたが黒チビダメージはどうなん?
サス固めた分粘りにくくなってると思うので、タイヤ温めないとね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
カズヤンさん、こんばんは!
ありがとうございます。サーキット楽しいですよ^^
カズヤンさんもいかが?
Fスプロケは、街中の交通量多いとこでは1,2,3速しか使えませんが、ツーリング、峠攻めでも燃費稼ぎのためにノーマル14Tでいいかなって感じです。
自分のは一定速なら4000回転まで落としてもプラグかぶらず(プラグはノーマルから1番落としの8番を付けてます)行けるので6速にも入れることできますし。
ただ、SPA直入では合ってないので迷いましたが、hideoさんのご意見を採用し、その時だけ13Tにしようと思います。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
キャプ天さん、こんばんは!
師匠から褒められるとスゴーク嬉しいです
(^^)v
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
MEGUさん、こんばんは!
姫様にお褒めに預かり、至極光栄でございます。
(#^.^#)

落ち葉とかコケとかマンホールとか砂とか滑りやすいものありませんし、スピードは出るけど、コーナーとか峠より奥が見えるし見ている以上に安全ですよ。
一度で良いのでライディングレッスン付きのサーキットイベントに行ってみるのも良いかも^^
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんばんは!
そうそう、どうやったらあまり無理せずタイム縮められるか考えるのって楽しいんよね。、
ガンマ持っている聖芳さんなら判ると思うけど、2stパワー強烈ですが、
前が詰まるとか回転誤って落としちゃうとヘローンなのよね。
今のタイムとギヤ比だとヘローンとの境界線を綱渡りしているので、
とりあえずの解消策かな?

こうやって書いていると自分も走りたくなりました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
カズヤンさんへ追伸
チャンバーがノーマルのせいでしょうか、レッドゾーンまで回らないんですよねというかレッドーゾーン12,000回転ちょい手前でパワーが落ちるんです。なので、その前にシフトアップしていますよ。
今は、排気デバイスが全開になる8,000から11,500くらいが美味しいバンドのようです。
10,000回転からがカズヤンさんの美味しいバンドのようですが、ARROWSのチャンバーのお蔭で、回転の上限が上がっているのかもしれませんね。

4stのように回転上げ過ぎて吸排気バルブとピストンが当たってガチャガチャになることはありませんよ。自分のように急にパワーが落ちるところがあるはずですので、そこまで回して見ちゃってください。
以後はその前にシフトアップすると繋がり良く走れると思いますよ。

それ以上に怖いのは、がーっと回して急にアクセル閉じた時に2stオイルが回転に対して急に少なくなっての焼き付きが怖いですね。
オートポリスのストレートエンドでたまに見ます。分離給油なのでそこまでは無いかもしれませんが、念のために。
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
アドバイスありがとうございます(^o^ゞ

回転数確かに落ちるところまでは
回してみました3速までですが_(^^;)ゞ

10000回転位だったと思いますが?
まだ1回しか走って無いので
どこまで回して落ちたかは定かではありません(((^_^;)


今度よく確認してみます_(^^;)ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
う~~~ん、様になってますね~(^_^)

初心者コースで行ってみようかな~?(笑)
  • (0)
  • 返信
ごまさん
MugenRSさん、こぬぬちわ!

かっこいいっすね(^▽^)/
やはりカメラマンも乗り手が上手くないと
かっこよく撮れませんからね~!

サーキットでの写真って、ちょっと高いですけど
買って損は無いと思います。

やっぱサーキットって楽しいですよね!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
カズヤンさん、こんにちは!
暴走モードに入る瞬間の回転数と、活動限界回転数は知っておいた方が良いと思いますので2速か3速でやってみてくださいね。
1速で暴走モード入れるとフロントが浮くと思うので、ゆっくり確認できないと思うし。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんにちは!
ぜひぜひ一緒に初心者Cクラス走りましょう!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ごまさん、こんにちは!
全部で自分のピントが合っていた写真だけでも20枚以上ありましたので、1枚100円ちょっとと考えれば安いと思いました。
結構バトルっていたので、前のバイクにピントが合ってピンボケの奴も入れれば、30枚を超えてます。

サーキット走行会、レースと違い無理しなくても良いことも含め最高ですね!
  • (0)
  • 返信