新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000566access

no_cover.gif
1442853570573M.jpg

直すのが趣味さん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■車種名
APRILIA ATLANTIC200 [アトランティック]
■Myバイク
ATLANTIC200 [アトランティック]
■難易度
中級
ブレーキの次に気になっていたフロントフォーク

友人の工場を借りてオイル交換、オイルシールはショップに頼んでもいつ来るかわかんないから見た目漏れてないのでオイルのみ交換予定で作業開始

フロントをジャッキアップしてタイヤを外しフェンダーを外したところでちょっとやな予感

アウターチューブのフェンダーに隠れた部分が油分でコテコテ、フロントフォークを外して分解してみるとオイルは規定量の半分以下、オイルシールも目視で破れているのがわかるほどの状態

漏れていないんではなくて漏れきって漏れなくなっただけのようでした(汗)

まぁ考えてみればオイルのヘタリにしてはサスの動きが抵抗なさすぎでフロントの接地感も弱く高速コーナーではフロントから逃げていく感じだったので分解してみて納得がいきましたが問題が・・・

そう言えばオイルシールないよね?(-_-;)

このまま組んでもオイル吹き出しちゃうし、インナーチューブは35ミリで旧車なら一般的なサイズなのでなにか使えるものがあるかも問題は外径と厚み

ということで友人の工場で宝探し、探すこと30分ありました!
ドンピシャのサイズオイルシール、なんとハーレー用ショベルの年代のオイルシールがドンピシャ!

イタ車にアメ車の部品が使えるなんてと思いながら組み付け、オイルを注入してシュコシュコエアー抜きして完成、ダストシールは丁寧に外して再利用。

いざ試乗、まるで別物!フロントのバタバタする感じがなくなって快適ここまで変わるならもっと早くやればよかったと後悔、タイヤも小径のスクーターだからこんなものかなと勝手に思い込んでましたがきっちり手を入れると違うものだと痛感しました。

フロントがしっかりした分リヤが気になり始めましたがリヤは密閉式みたいなのでオイル交換できないしどうしたものかと新たな課題発生

駆動系のクラッチやウェイトローラー、ベルトもやらないといけないし、ヘッドライト、タイヤ・・・まだまだやることいっぱいで気が遠くなりますが一つやる度に状態も良くなって気持よく走ってくれるので愛着も増していきます。

次は何をやろうかなぁ~

タイヤとフェンダー外せばカウルには手を付けずにフロントフォークを外せるなんてイタ車のくせに以外に整備性がいい

フロントフォークはMarzocchi製
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)