新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000367access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人

SPA直入走行会に行って来たよ。

車種名
APRILIA RS250 (アプリリア)
Myバイク
RS君

前回、26年ぶりのサーキット走行は、ウェットから、セミウェットでしたのでスリップダウンを恐れての走行でしたが、今回はご覧の通り朝から快晴。
不安は、ただ一つ。
「完全ドライなのに前回のタイムを切れるだろうか?」

テールのウインカー・ナンバーが一緒になっているフェンダーを外して。テールランプをテーピング。

フロントはヘッドライトとウインカーをテーピングしてまでは前回と同じ。更にミラーを外しました。
車検受けて1発でパスしました。

タイヤ空気圧はF1.8、R2.0に減圧。
標準がF2.0、R2.2だから約1割減。
でも前回は雨天だったのでF1.6、R1.8まで落としてもいい感じに溶けてなかったので、今回は取り敢えずのセッティング。

更にリアサスペンションのプリロードを下げます。
購入した時からいじっていなくて最強だったのですが、今回はほぼ真ん中。さて吉と出るか凶と出るか?

ライダーミーティング後、Aクラスから出走。
今回は、Aクラス9名、Bクラス22名、Cクラス16名、CTクラス11名だったかな?
ウィークデーサッキットランフェスター開催した中で最も多いそうです。
自分はCクラスなので更に40分後スタート。

そして、いよいよ自分の番。
周りを見ると全員大型車両ばかりで250は自分一人、、、。

今回、全クラスでも250は中級者Bクラスで黒のFZR(いつもキャプ天さんの動画に出る人?)と上級者Aで単気筒のCBRだけでした。
サンデーでは一杯いるモタードが、1台も居ないよー(><)


(写真は、3本目のもの・回りはジャイアン達ばかりです(笑))

今回、ピレリディアブロスーパーバイカーというアプリをスマホに入れたので、トランスポンダーは借りず、リアシート下のツールボックスに入れてタイムを気にせず、ひたすら走る。

で、1本目走行終了後、アプリを確認すると

[ディアブロ測定結果]
走行距離/17.72km
Laps/11LAP
Fastestlap/01:01:891
Max speed/158.9km/h
最大バンク角/48.7°(95.8km/h:1コーナー出口と2コーナー進入の間&103.9Km/h:ヘアピンクリッピング付近)

やった。取り敢えず記録更新!
このアプリの良いところは、これらのデータの他にチャート&マップというページで各コーナーのバンク角とスピードが表示されます。
やっぱり1コーナー進入スピード下げずぎ、、、。
一番速かった時でも78km/hだって、、、。
あと不得意の右コーナーの2箇所である3コーナーとヘアピン前ブラインドコーナーがネックやなー、一番遅いときは58km/hだって。
ツーリングスピードやんか。



(写真は3本目・慣熟走行中、前から2番目です。)

そんなこんなで2本目の結果

[ディアブロ測定結果]
走行距離/21.23km
Laps/13LAP
Fastestlap/00:59:210
Max speed/180.4km/h
最大バンク角/55.8°(94.5km/h:嫌いな右の6コーナーのクリッピングから出口まで、きちんとハングオフ出来てないからですね。)

当初の目標の60秒切ることができました。
(≧∇≦)b
2周だけですけど、、、(;^_^A

でも1コーナーフルブレーキで落とした時にカツンって金属音がしたんよ。
多分、Fサスがフルボトムしたんだと思う。
これ以上1コーナー攻めれないなと思い、それ以降クールダウンして、走行終了1周前にピットインしちゃいました。

(写真は3本目・慣熟走行時前にいたジャイアンを抜き引き離しているのが解ります?)

昼休み、大学時代の友人が陣中見舞いに来てくれて
梨とパンを買ってきてくれました。
オニギリ1個しか持ってきてなかったから、凄く感謝感激でした。
来る時は言ってねと言われていたので、前日、連絡した時は「行けたら昼過ぎ行く」って言ってたけど、
まさか本当に来てくれるとは思わなかったのでビックリした。
カタカナに直すと某メーカーと同じ姓を持つのに昔はスズキGSX250FWに乗ってました(笑)
その後、友人は3本目を見て帰りました。
今回の写真は、友人がタブレットで撮影したものを後でスマホに送ってきてくれたものです。

で、その3本目。
Fサスが柔らか過ぎてフルブレーキしちゃうとフルボトムしちゃうことが判ったが、スパナを持って来てなくてFサスのプリロードを強める調整できず、、、。Fダンパー側は最強にしていたが、1コーナーでフルブレーキの後、バンクしてアクセルをパーシャルにする前にフロントがとっとっとって感じ(どんな感じか言い表せない)で逃げていくので、逆に弱める方向でリセッティング。
いずれにしても、これ以上1コーナーは攻めれないので、部分的に3コーナー出口からの4コーナー~6コーナーの進入までを上り坂でもあり、アクセルを戻さず切り替えしたいことと
自分が思い描いたラインに乗れてなかったので、
この区間を集中的に練習して、あとは流すようにした。
その結果がこれ。

[ディアブロ測定結果]
走行距離/21.83km
Laps/14LAP
Fastestlap/01:01:976
Max speed/150.3km/h
最大バンク角/47.2°(106.1km/h:ヘアピンコーナー中程からクリッピングまで)

ストレート気合抜き過ぎでしょ(笑)
チャート&マップを見たら前2本では同区間の最高速度92.2km/hでしたがこの3本目では102.3km/hまで上がってました。

(写真は3本目のものです・右コーナー嫌いです。)

そして4本目、思わぬバトル勃発。
だいぶ疲れてるし、嫌な予感がするので、1コーナーは突っ込まないようにしていたら、前車MT-09を抜けそうで抜けない。
ヘアピンしかり、最終コーナー進入から立上りまで、ずっと私リアブレーキ踏んで速度調整しないと追突しそうでした。
3本目、4本目で何となく練習区間のラインがいい感じになってきていたので3コーナー出口からフル加速(したつもり)で4、5コーナーでグンと加速し6コーナー入口でやっとイン側に並ぶことができて、やっとこさ抜き去ることができました。
ちなみにこの抜き去ったときのこの練習区間の最高速118.2km/hまで上がってました。
このバトルしていた時のLapは1:03秒台から04秒台でした。

[ディアブロ測定結果]
走行距離/22.67km
Laps/14LAP
Fastestlap/01:00:342
Max speed/176.6km/h
最大バンク角/53.9°(98.8km/h:苦手なブラインド6コーナーの頂点から奥のクリッピングまで。やっぱりハングオフできてないんでしょうね。)

後日、編集できたら、動画UPしますので、このイライラしている様子が判っていただけるのではないでしょうか?
でも久々に低レベルの争いですがバトルできて楽しかったです。

(写真は3本目です・集中練習した5・6コーナーです。前回よりマシですが、まだ上半身がアウト側に逃げてますね。
あと10cmイン側ならいいのになあ。)

走行後のFタイヤ

程よく溶けてくれています。
こんなもんでしょうか?

走行後のRタイヤ

こちらも程よく溶けてます。

今日の空気圧は、ほぼ適正と考えて良いでしょう。

今回より気温が暑くなったら、空気圧は増やす方向、寒くなったら減らす方向で考えよっと(^^)

この後、事件が起きました。
今、ミラーが片側付いていません。

それは、またの機会に、、、。
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全37件)

yasutosim改め やすmさん
楽しそ~!!
直入ってそんなに広くないんですね。行って見たい!!
現場で起きた事件が気になる~(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
殆んどの内容が分かりません!

分かるのはhideoさんが参型の乗った時に

滑るから空気圧落としたほうが良い言われた事が

今分かりました!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん

安心してください。

俺もいっちょんわからん!(爆)

ま、楽しそうなのは伝わるけどね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
みやんさん
むげんさん、こんばんは♪

やっぱりこのてのバイクはサーキットが似合いますね♪公道ではまず出来ない「フルブレーキング・フルスロットル」で思いっきり性能を堪能されてますね♪

しかし、あまり攻め込みすぎると・・・体の方は大丈夫なのですか?
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
快晴で良かったですねぇ~(^・^)


ギャラリーに行って撮影したかったなぁ・・・(~_~;)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
やってますね ♪
 イメトレの成果もあったようですね。データーで比較できる技量になりたいですわ・・・
教えて頂いたようにサスが柔らかい方が自分には合っているようです。通勤に黒チビを使い、駆動三点セットには当たりが出て来ていい感じです。畝に腰を浮かし腹筋・背筋 ニーグリップを先ず練習。ただ、前傾で構えるのでアベレージスピードが上がってしまい、国家権力の餌にだけはなるまいと注意をしています。
鈴鹿ツインでは負け惜しみですが、大排気量にはコーナーではさせる事もありますが 直線で軽くパスされます。ただし、ビギナークラスですがね。(笑)
フロント荷重のノーズダイブは路面との接地感が増すような気がします。

これから寒くなりますので空気圧も微妙ですね。街中は基準値で走ってますが、コースでは一割減でためします。

走行のレヴェルが低いのでも250も何台かいるんですが、皆さん」2ST。やはり向うの方が、アシーン的には↑ですね。

先ずはMugenさんやHIDEさんに千切られない様にする事からはじまでっす。初心者に対するアドバイスからはじまりdす。

本当に250SLの方がコーナリング性能が上なら考えてしますかすね。
給料の高い所に
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
転職新しますか。あれ?分が切れた。
ZEXも車検だし、コースの回数は減るかも知れませんが、頑張ります。

Mugennさんの様に綺麗い乗りたい♪
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
転職新しますか⇒転職しますか 
だし、
分が切れた⇒文が切れれたです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
SPAは動画でしか見たコトないですが、ストップ&ゴーの連続な感じがしました

軽量な2st250のアドバンテージが活きるコースですね!
リッター車なんてコーナーで抜き去って下さい(^^;

ピレリのアプリは前入れましたが、フリーズばかりでした(´д`|||)

友人の差し入れはこんな時すごく嬉しいですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
たかさん
ムゲンさんスゲー!
考えて走るとはこういう事を言うんですね♪
凄く楽しそうだけど自分には無理なのがよくわかりました(笑)
朝駆けでみなさんについて行くのがやっとだし(爆)

しかし天気も良くて良かったですねーo(^▽^)o
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます

走行会皆さん楽しめたようですね

私には無理なことなので、いつも皆さんの走行を拝見して羨ましく思います

走る楽しみとテクニックアップができて良かったですね

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、天気も良くて楽しそうに走ってますね(^^♪
タイムも更新!
しかし、このスマホのアプリ凄いですね!!
後で検索してみます(^^)/
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
yasutosimさん、おはようございます。
SPA直入は、コース幅は、ストレート以外は、一般道の交互通行片側一車線より少し広い道幅で対向車線にはみ出して走れるって感じかなあ?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
バカタナさん、おはようございます。
タイヤの空気圧低くするとタイヤの接触面積が増えて、変形することでより熱を持ち表層が溶けてグリップカが上がります。
ただし、抵抗増すので燃費と溶けた分早くタイヤ無くなりますよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
毎日さん、おはようございます。

怖い思いしない程度に楽しくやってますよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
みやんさん、おはようございます。
昼間は、温かくて良かったけど、行き帰りの高速が極寒で縮こまっていたせいか、腰痛かった。
走行会では、逆にほぐれた感じでしたよ。
ご心配ありがとうね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
キャプ天さん、おはようございます。
まだまだ師匠のタイムまでは、6-7秒ありますね。
まだまだ追いつけそうにないです。
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
こんにちは(^o^ゞ

楽しそうですね♪

こまめに記録してますね自分で確認するときは
ここを見れば直ぐ分かりますね。

動画アップ楽しみにしています!

バイクの調子はどうですか?
アプリリアRSは国産と比べてギアチェンが
癖が有るみたいに言われてますが、
どんな感じですか?(((^_^;)
  • (0)
  • 返信
fireballさん
日記の内容が凄すぎです。
情熱と楽しさがヒシヒシと伝わってきます。

師匠のタイムに追い付け追い越せ(^^)v
  • (0)
  • 返信
ごまさん
MugenRSさん、こぬぬちわ!

SPA再びですね(≧∇≦)
スマホにサーキットで使用できるアプリがあったなんて
知りませんでした?q|゚Д゚|pワオォ
今度使ってみよう!

タイムも良くなってますね!さすがです。
動画のほうは撮れてますか?
フルボトムしちゃいましたか?
フォークオイルを固めの物にするのも面白いかも?

Mugenさん、この症状は治療できませんので
お遍路ならぬ、全国のサーキット行脚を始めてくださいm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんか楽しそう~(^_^)
でも、色々外すの面倒そう(^^ゞ

PIRELLIのアプリは楽しそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんにちは!
ディアブロいいですよ。
データ取ることで、他の人のスピードメーター付きの動画と比較して、
各コーナーの進入、コーナーリング中、立ち上がり速度をもっとスピード上げれるかどうか判断できますし、バンク角もわかるのでどんなライディングが判りますよ。
自分も下手だからこそ分析と比較が必要と感じています。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんばんは!
ストップ&ゴーっていうよりずーーーーっとコーナーって感じです。
直立しているのはメインストレートのみって感じですね。

ディアブロは、比較的新しいスマホじゃないと厳しいみたいです。電池の消費半端ない(><)
本当に差し入れ嬉しいもんですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかさん、こんばんは!
はっきり言ってマゼノで速い皆さんについて行くより怖くないですよ。
マジな話です。
一度、CTクラスで参加してみませんか?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
VGさん、こんばんは!
ありがとうございます。
自分もあと何年走れることやら、、、。
今のうちにって感じですかね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんばんは!
もうディアブロダウンロードしてみた?
正確ではないかも知れないけど、
ほぼで良いのでデータ取れたらなーって
思っていたところでありました。
結構優れものですよ。
きっとhideoさんもこういうの好きと思います。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
カズヤンさん、こんばんは!
前回、吹けなかったストレートが吹くようになりました。
気温下がって、湿度下がって混合気が丁度良くなったんだと思います。
ギアチェン余り関係ないみたいですよ。
エンジンもギアもベースはRGV250γだし。
多分、ロータックス製エンジン・ギアの125のことなんじゃないですかね?
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ボールさん、こんばんは!
師匠のタイムに追いつけ追い越せ?
無理無理無理!
サスとギアセッティングが決まって14日の練習したことを思い出せれば、あと1秒2秒は、詰めれるかなって感じですかね?
非力なDトラッカーであのタイムを出せる師匠の凄さを改めて感じましたよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ごまさん、こんばんは!
ぜひぜひディアブロ使ってみてちょ!
動画撮れましたよ。
今日初めて全部見てみましたが、、、
一番バトルが楽しかった4本目が電源差すの忘れてて
さあ、これからってとこでバッテリー切れ、、、、。(^^;A

ちなみに古い防風スクリーン越しのため、小傷で見えづらいのと結構振動してますです。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
あ、動画で思い出した。
hideoさ~ん、ご要望いただいておりましたメーター類はステーの位置が高過ぎて映すことできませんでした(><)
特にタコメーターは、自分もギアセッティングの参考にしたいと思っていただけにショックです。バーが低いタイプも同じデイトナから出ているみたいなので検討してみようかな?
あとスクリーンも取替ようかな?
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんばんは!
ディアブロは、サーキットモードとツーリングモードがあるし、
googleマップ?付きでとこで何km/h出したかどこでどれだけバンクしたか判るので、朝駆けでも使えそうですよ!

保安部品外さず、テープ巻きの人も一杯いましたよ。

そういえば、たかぴーさんと同じ隼君も2台いました。
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
再度です!

ギアチェン余り気にならない様ですね(^o^ゞ
了解しました!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
う~ん・・・う~ん・・(爆)レースの内容はサッパリ
わからん(大爆)

楽しいバトルもあったのかな? まー適度に楽しみましょー♪
あっ、適度といえば私もですね^^; パチンコで(大爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
(^^)/早速ダウンロードしてみましてた(笑)
後は使ってみてどんなか楽しみですね!!

でしょ!やっぱりサーキットの走行写真はタコメーターが映ってないと・・・(笑)
私もKRのカメラマウントの位置を変更してみる事にしました(^^♪

スクリーンはコンパウンドで磨くとある程度綺麗になりますが、細かいヒビが入っていたら、もう交換するしか無いでしょうね(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
カズヤンさん、こんばんは。
ご安心して、御購入ください(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、こんばんは。
そうですね。何でも程ほどが一番ですね。
パチbusaさんは、大負けしないように、自分は、転倒しないように楽しみましょうね。
(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんばんは。
是非とも使ってみて。
充電しながらじゃないと結構電池食われますよ。
コンパウンド試してみますね。
  • (1)
  • 返信