新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000162access

1433074766333M.jpg

yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

十勝札内川ピョウタンの滝

ツーリング期間
2015年08月29日 ~ 2015年08月29日
走行距離
658km

今回は久々のソロツーリングです。十勝中札内村にあるピョウタンの滝と隣の更別村に住む友人を訪ねる旅です。
朝、6時前にニセコを出発。羊蹄山を後に日勝峠を抜け十勝を目指します。

日勝峠は相変わらず霧の中です。今年の夏はこのパターンがほとんどです。しかも気温12℃、ちょっと寒いです。十勝平野に出れば気温も上がると期待して。

清水町から芽室町に。道道62号線にある長さ日本一の防風林。直線道路沿いに延々と防風林が続きます。

防風林を南下して、帯広市の南端、日高山脈の裾野に広がる広大な八千代牧場へ。この直線道路も牧場の敷地内です。ホルスタインや道産子の姿が遠くに見られます。

どこまでも続く八千代牧場。 総面積975.7ヘクタール(東京ドーム約210個分)の広大な土地に約1400頭の牛や馬が育成・放牧されているそうです。十勝牧場やナイタイ高原牧場など、十勝は広大な公営牧場がたくさんありますね。

お隣の中札内村へ向かいます。延々と続く直線道路と畑・防風林。今どこを走っているのか分らなくなります。十勝に来た!って感じです。

直線道路が続き同じような風景なので、流石に飽きてきます。タイヤの真ん中の減りが早そうです。

中札内村の道の駅に12時前に到着。ここで一休みです。ここから清流の札内川を遡り、ピョウタンの滝と札内ダムリュータン湖を目指します。

道の駅から30分ほどで札内川園地に到着です。公園として整備されていて、キャンプ場もあります。

札内川にかかる橋の上から、ピョウタンの滝が見えます。かなりの水量で迫力があります。

もっと近くから滝を見れる展望台があるのですが、崩れる恐れがあるということで、閉鎖されていました。

農協の発電用ダムとして昭和29年に稼動しましたが、わずか1年足らずの集中豪雨による大氾濫による土砂でダムは埋まり、発電は停止されたそうです。人工物ながら、今は、独特の景観を生み出す地域遺産として、観光名所になっています。

さらに上流へ遡ると巨大な札内ダムが現れます。札内川は清流日本一になったこともあるそうですが、上流にダムがあると、ちょっとという感じです。

ダム湖リュータン湖です。以前ここからさらに奥へ道路が作られ、日高山脈をつらぬいて静内へ道路建設の計画がありましたが、崩れやすい地形の日高山脈での難工事と自然破壊が叫ばれ、日高横断道路は建設途中で中止になりました。

やはりというか、崩落の恐れがあるため、途中で通行止めになっていました。ここからはカムイエクウチカウシやコイカクシュサツナイ岳など、日高の名峰への登山口にもなっています。

中札内といえば「六花亭」ということで六花亭が運営する中札内美術村へ立ち寄りました。広々とした芝生の上に彫刻があります。

広大な雑木林の中に美術館やレストランなどが点在していて、迷路に入った気分です。今回はショップでお土産だけの目的だったので、美術館は次回の宿題ということに。

隣の更別村の友人宅?へ。もう20年前に同じ職場の同僚だった方なのですが、更別村に移り住んで、夫婦でハンドメイドで自宅の建設を数年がかりで行っています。まだまだ建設途中ですが、十勝の大地のど真ん中、まさに大草原の小さな家のイメージのお宅へお邪魔させていただきました。北の国からを地で行くような夫婦です。

材木一本一本を加工して、納得のいくように作業をされているのが、感じ取れる柱や梁です。
完成が楽しみです。

帰り道、幸福駅跡に立ち寄りました。ここは外国人が多いです。

かなり昔、来たときとすっかり変わって、きれいに公園として整備されています。昔のほうが廃線感が漂い哀愁があって好きでしたけど。

幸福駅で、みなの幸福を祈って帰路につきました。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンばんわ。ピョウタンの滝、いい風景ですね。ツーリングマップルで見て、気になっていた場所でした。
Chapter 17 ご友人、自力で自宅を造ってしまうなんて、すごいバイタリティです。俺も将来、山あいの場所に自分でログハウスを建てるのが夢です。そこでバイクを好きなだけいじったり。
観光地の外国人割合が年々多くなっているようですね。昨年、今年と訪れて中国、台湾、韓国のお客さんを多く見かけました。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。おばんです。日帰りですが道内をあちこち走っていても、いまだ見たことも行ったこともない風景がたくさんあります。あらたな場所を求めてさまよっています。本当は1週間ぐらい時間を作って旅をしたいのですが、いまはかなわない夢です。きたきつねさんの北海道の旅の続きを楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信