新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000345access

1412865961676M.jpg

みやんさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
122人
  2015年07月08日

VFのメンテと、追加された広島のダムカード♪

    ■走行距離
    300km
    ■難易度
    中級
    こんばんは!お久しぶりのみやんです♪

    6日の月曜は休みでした♪4日後に控えた四国ツーの準備もそろそろしときゃなきゃ!てことで、VFのメンテを朝からやってました♪

    まずはオイル交換から♪

    相変わらず1,000kmで1L喰ってくれます(^^;部品があればOHしたいとこです。

    オイルは今回から鉱物油!中で燃焼するなら化学合成より鉱物油の方がまたましだそうです(カーボンの付きかた?詳しくは不明!)

    おそらく前回の給油から1,000km越えてるであろう、チェーンの清掃と給油も♪

    やっぱり綺麗にすると音も静かになりますね(^^)

    因みに、チェーンだけは30,000kmくらいもってます♪非力なVFのおかげ?

    チェーンメンテしながら、ステッププレートの上に変なウ○コみたいなものに気づいたのですが、なんだろー?と出てきてるサイドカバーをはぐってみたのですが、

    ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

    コイルとレギュレーターを繋ぐカプラーが!(スーパー爆)

    何で?何で?と調べてみたら、中の線が朽ちてしまってて接触不良→発熱→カプラー溶け(危)となっていたようです!

    線も引っ張っただけでちぎれてしまう有り様・・・

    良く気づいた、自分!(拍手)気づかず四国へ行って、室戸岬で立ち往生でもしてたらと考えると・・・((((;゜Д゜)))

    原因がわかればこっちのものです!

    元通りのカプラとまでは準備できなかったですが、ギホシ端子で接続して募集完了!

    念のため発電電圧も♪

    一番いいのはアンペアテスターで調べるべきなのですが、そんな高価なものはないのでとりあえず電圧だけで!

    このくらいあれば良さそうですね♪

    一通り終わったら洗車もしておきます(^^)

    それが終わったのが10時半、まだまだ時間があるので走りに行きましょうか!

    走る内容は、ダムカードと道の駅スタンプ!

    今週末の四国へはVFで行くので、今日はVTRで出撃!

    ますば、新しく出来た世羅の道の駅でスタンプゲット♪

    世羅→八田原ダム→府中と走り、ちょっどお昼になったのでピットイン!

    久しぶりに来ました、府中焼き(お好み焼き)の古川食堂さんです♪

    モチロンメニューは赤ゴジ行っちゃいます♪

    上から見ると普通なんですが、

    麺を出してみると、赤っぽいのがわかりますか?

    麺に唐辛子が練り込んであって、味もピリ辛に仕上がってます♪

    次の日、こう○んにまで辛さを感じれます(苦笑)

    ご飯を済ましたら、今度はダム巡りに進みます♪

    今まで広島県のダムカードは9枚だけだったのですが、また何を思ったか一気に10枚増えての19枚になってしまいました♪

    2枚は先日回収済み、今日は残りの8枚を出来るとこまで集めて回ります(^^)

    福山市の端、芦田川河口堰でも配っています!

    しかもこれはダムカートでなくて「堰カード」(笑)

    道中の道の駅「クロスロード御調」に寄ってスタンプも押して回ります♪

    こちらはまだまだ進んでません。目標年内で!

    休憩するつもりなかったのですが、店内にスタンプ押しに入ったときに美味しそうなものハケーン!

    広島名産のレモンを使ったレモンケーキとコーヒーも買ってちょっと座って一休み♪美味しかったです(^^)

    では続々とダムカードに行きましょう♪

    御調ダム♪

    割りと新しげな、野間川ダム♪

    そうそう、御調ダムから野間川ダムへ行くのに最短の道があるのですが、例によって苔標準装備な険道375号でしたよ♪

    せっかく朝洗ったのに( ・ε・)ブーーー!

    少し離れて仁賀ダム♪

    この時点で16時15分、行けてもあと1ヶ所?

    最後は呉の野呂川ダム♪

    ここで17時を回ってしまったため、残りの2ヶ所は次回に持ち越しになりました♪

    本日、6枚の追加で計86枚になりました♪

    折角呉へ来たので、福住のフライケーキも買って帰ります(^^)

    着いたの18時で店頭は売り切れでしたが、予約しておいたので難なくゲット♪VTRも積めないので、近くのホームセンターでリュック(905円)を買って入れて帰ります♪

    リュックで余裕あるので、呉のもうひとつのスイーツ?、老舗のパン屋さん「メロンパン」にも寄ります♪

    時間が時間だけに殆ど売り切れてました(^^;次回はもっと早い時間に来なきゃです!

    その後は家までの最短距離で帰宅、それでも着いたのは19時半を回ってました。メットとジャケットが虫だらけでした(>_

    最後は残りの3日に迫った四国ツーです!

    準備は万端なのですが、とても気になるのが天気です!10日11日の二日で行ってくるのですが、両日とも降水確率40%と依然として高いままなんです(^^;

    台風が来て風雨が凄いようなら中止にしようかと思ってましたが、少々なら行こうとふれぶるさんとの会議で決定、このくらいなら行っても大丈夫そうでね?雨降りなら内容減らして、要所だけ回ろうかとも考えています♪

    とはいえ、降らないことに越したことはないので少しでも晴れに近い天気を期待してます!

    あー楽しみ楽しみ(^^)

    嬉しい追記です♪

    なんかー、天気良くなってきてる???

    雨対策というより、暑さ対策が要るかもですね!

    ありがたや、ありがたや!
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全75件)

     CA1173  さん
    1000kmで、オイル減っちゃうんですか!?
    補充&補充 ですね(^_^;)
    • (0)
    • 返信
    ゼンしょうさん
    四国ツー、気を付けて行って来てくださいね!

    足摺岬ならお供したかもよ?
    • (0)
    • 返信
    kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
    1,000kmで1Lだったら、3,000km走る前に無くなってしまいますね(笑)

    肛門ですか?(^.^)
    • (0)
    • 返信
    漢ライムグリーン(OLG)さん
    メンテに洗車にスタンプにダムにグルメに…!
    最高ですね♪

    あっ!
    道の駅スタンプラリーはじめました♪
    まずは近畿二府四県のコンプリート目指します!
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    みやんさん、おはようございます♪(熱中人)

    天気の崩れが少なく、四国ツーへ行かれる事を願ってます(*'▽'*)
    気をつけて行って来て下さいね(^_-)-☆

    うちのバイク乗りさんは、只今横浜へ2週間出張です。ちょっぴりお預けで可哀想ですが…。
    • (0)
    • 返信
    伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
    こんにちは
    メンテとダムツーお疲れさまでした。

    情けないですねダム情報委員会委員長としては、何もしていない現状
    もう失格ですね。

    四国ツー台風が来てるので心配ですが、何とか影響が無いこと祈ってます
    気をつけて行かれてください。
    • (0)
    • 返信
    ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
    御調ダムのところの県道は私も命の危険を感じました(笑)
    帰りは世羅わ回る違う道を通ったのですが、
    遠回りなのに早く着きました(笑)

    40%なら確定ですねぇ………もちろん行く方で♪
    • (0)
    • 返信
    軽量化以上に体重が増えたさん
    これだけ走れば四国行かなくてもいいじゃん(爆)
    ケーブルって古くなると燃えるんですね、こわー(-”-)
    ツーリングは2ストなみにオイル持参されるんでしょうか?
    • (0)
    • 返信
    MugenRSさん
    みやんさん、こんにちは!
    カプラー酷いことになっていましたね。
    ロングツー最中に断線しなくて良かったですね。
    この日洗車したのは、何かのお告げ?だったのかも知れませんね。

    ダムカードなんてあるんですね?初めて知りました。
    どうすれば貰えるのでしょうか?
    • (0)
    • 返信
    jutaさん
    オイルのリザーブがいりましね?
    確か皆さん(2スト)はオイルを携帯してましたね?
    • (0)
    • 返信
    jutaさん
    もとい(笑)
    いりますね…の間違い(T_T)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    CAさん、こんにちは♪

    買った当初より改善してませんが、恐らく内部の磨耗のせいでオイル消費しています(^^;早く直したいんですけどね・・・

    1,000キロで一度補充、2,000キロ走ったら交換としています!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    ゼンしょうさん、こんにちは♪

    無事故無違反をお土産に楽しんで来ようと思います(^^)v2日目は春にゼンしょうさんとたかぴーさんが走られたルートを少し走ります♪

    足摺岬ももう一度行きたいですね♪行く前にはまた告知しますね!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    kotatsuさん、こんにちは♪

    kotatsuさん大正解です!乗り始めたとき、3,000キロ手前でオイルランプが点いたときにはびびりました(^^;

    辛いもの食べた次の日のう○こ、心なしかピリピリしませんか?なんか熱いような、辛いような・・・
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    hideoさん(熱中人さん)、こんにちは♪

    せめて曇りでよいので回復して欲しいですね!雨でも行くのは行くので、用心して行ってきます(^^)

    hideoさんの「乗れるけど乗らない2週間」よりも、どうやっても乗れない2週間は長く感じるでしょうね(^^;お仕事頑張ってください!
    • (0)
    • 返信
    ぽんぽこおやじさん
    んー

    たいへんよくできました

    (^∇^)
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    みやんさんもロンツー準備でしたか?
    掃除してから走ったァ・・!(爆)

    そちらにも小田原という地名があるんですね、親しみが湧くなァ!♪
    オイラも週末は一泊ツー、お互い天気に恵まれるとイイですね。
    • (0)
    • 返信
    韋駄天さん
    こんにちは (^o^)丿

    カプラーヤバかったですね(^_^)v
    滑り込みセーフって感じですね。
    日頃からやはりメンテは大切ですね。

    ダムカードなんかあるんですね。

    まだ梅雨明けかかりそうです
    • (0)
    • 返信
    たかぴーさん
    VFRはBMW並にオイル食っちゃいますね~(^^ゞ

    メンテの後にダムカゲット!
    ただで終わらないところが素晴らしい~(^_^)v
    • (0)
    • 返信
    パチ10(忍魂!!!!!! )さん
    四国ツーの前に重大な不具合を発見できて良かった
    ですね~♪ これでツーは安心して走り行けます
    ね~^^

    週末はお天気どうなんだろ?晴れて欲しいですねー
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    あさん
    酷道好きかどうか?好きですか?

    イエスならば、八十八ヶ所のお寺に上がる道にチャレンジ!

    27番札所は、我故郷ですが行く気すら起きない酷道です!(爆)
    カブなら楽しいかもね(大爆)
    • (0)
    • 返信
    バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
    手際が良いですね。

    自分は嫌々やるから半日仕事に

    四国ツー楽しみですね

    広島ってダムが沢山有るのですね?
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    コイルとレギュレーターを繋ぐカプラー。。。

    それはウギャー!!!っすね^^;

    ギボシで修復お疲れ様でした^^b

    錆びて発熱してるってことは。。

    他の配線も近々見直した方が良いのかもですね。。
    • (0)
    • 返信
    中(ちゅう)さん
    こんばんは。

    欲張りな一日でしたね、お疲れ様でした。
    私だったら一日一つずつやるね!(^^;)
    • (0)
    • 返信
    1ビットさん
    みやんさん、ツー前の点検整備&ダムカツーお疲れ様。
    日頃の洗車に点検はやはり大事ですね。トラブル回避はさすがです。(^^)

    しかし1000Kmで1LってVF1000じゃなくNS1000って感じの大食いですね。(^_^;)
    四国ツー、気をつけていってらっしゃい~!
    • (0)
    • 返信
    GFさん
    こんばんは。
    シリンダーやピストンは廃盤ですか?
    EG載せ換えといきますか!?
    • (0)
    • 返信
    まっきぃさん
    みやんさん こんばんは。

    準備万端ですね♪
    それに一日でたくさんダム廻りましたね(^^)

    週末ですがこちらは雨マークが全く変わりません(*_*;
    こっちから「参加したい」と我儘言っておいてなんですが、週末の四国はパスさせていただきますm(__)m
    • (0)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    広島名物レモンケーキ?

    いや、福岡にも昔からるけど(-”-)

    四国ツー、台風の影響が無ければいいね~
    • (0)
    • 返信
    しまねっこさん
    みやんさん こんばんは。
    いつも、みやんさんのDIYを見て、感心しおり、自分もTRYしようと決心しました。そして、初のEオイル交換「なんとか出来るもんだ。」と実感しました。

    一つ一つ、DIYを増やしていこうと思っています。
    ツーリングは、くれぐれも安全と健康に気を付けてください!
    • (0)
    • 返信
    toshiさん
    1000Kmで1Lのオイル消費?( ゚д゚)…
    それは喰い過ぎですね。

    オイル上がりか下がりかなんでしょうか?
    焼きつく前に原因を調べないといけませんね。(;・`ω・´)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    OLGさん、こんばんは♪

    すみません、順番抜かしていましたm(_ _)m

    普通は終日いじるか走るかのどちらかですが、やっぱり家でじっとしているのは性に合いません!洗車しながら何度「放っておいて走りに行こうか?」と考えたことか・・・(笑)

    OLGさんも道の駅スタンプデビューですか!?こういう収集的なのは達成感も味わえるのでとてもお勧めですね♪続報お待ちしてます(^^)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    会長さん(ダムカード委員会 会長のVGさん)、こんばんは♪

    いえいえ、VGさん始め先駆者の方がいたので、今自分もこうやって楽しませてもらえるのですから♪行動、枚数ではないかと!

    四国の天気はまだ回復せずですね(^^;

    ・・・!

    今見てきたのですが、なんか回復傾向ですね!雨対策より、暑さ対策の方が必要になるかもです!
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    みやんさん こんばんは。

    うーん、福住フライケーキより
    リュックの方が高くついたような気が・・・(笑)

    あー、メロンパン!
    大好物なんで、GW前に聞いときゃよかったぁ!

    って、コメが食べる物ばっかり(爆)
    • (0)
    • 返信
    カズさん
    昼食の古川食堂さん、行ってみたいです。

    辛いお好み焼き食べてみたい!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    ふれぶるさん、こんばんは♪

    やはり通られてましたか!どう地図見てもあの道が一番近道なんですよね!次は誰が通りますかね???

    残すとこあと一日になりました!ふれぶるさんの日頃の行いのお陰で天気も回復傾向にあります!しっかり準備して思いっきり楽しんできましょう(^^)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    軽量さん、こんばんは♪

    いやいや、これとそれとは別腹ですから(笑)よければいかがですか?

    オイルの持参なのですが、1リットル缶を持っていくのもしんどいので、問題ない範囲でオイを多目に入れて対処しました。0、5リットルほど多目に入れて1000キロ走って帰って来ても、レベル的には0、5リットルほどの減で済む作戦です♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    むげんさん、こんばんは♪

    普通こんなとこ見ないんですけどね(^^;今回に限って、なんかツいてる気がします♪このまま使えることを期待して!

    ダムカードはですね、ダムへ行って「ダムカード下さい」といえば貰えます(笑)
    http://card.dammaps.jp/damcard_40.html

    いつもここから情報を入れてます!参考にしてみてください(^^)/
    • (0)
    • 返信
    ユージィさん
    こんにちは
    四国ツーに備えてのメンテとダムツーお疲れさまです。
    週末台風近ずいてますが天気大丈夫?そうですね。
    気を付けて行って来てくださいね!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    Jutaさん、こんばんは♪

    ホント、2stじゃないんですから!あ、若干煙も吐きますよ(笑)

    昔トヨタのルシーダ・エミーナ乗られてた方いらっしゃいませんか?あれみたいに、オイルのリザーブタンクがあったら凄く嬉しいです(^|0|^)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    ぽんぽこおやじさん、こんばんは♪

    んー

    たいへんよくやりました(笑)

    このカプラーに気づかなかったら、ホント今回のツーが大失敗に終わっていたとこです。箇所を見つけて対処できたとき、改めてことの重大さに震えました(大げさ)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    taishiさん、こんばんは♪

    ロンツー前のワクワク感、やはりtaishiさんくらい経験重ねられても変わりませんか?自分も今か今かと待ち望んでます(^^)

    こちらの天気は回復傾向ですが、taishiさんの方も良くなるといいですね!お互い、楽しく走りましょう\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    VFRの整備、お疲れ様でした( ´・ω・)つ旦
    レギュレーターはホント危ない所でしたね~(^_^;)
    ここに気づくなんて、流石みやんさん!!
    日頃からバイクをよくメンテしてないと分からない所でしたね(・ω)

    ダムカードもゲットお疲れ様でした!
    残りも頑張って下さいね(^^♪

    そして四国ツーも、みやんさんの日頃の行いが良いのか、天気になりそうですね!
    楽しんで行って来て下さいね\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    KAZUさん
    長距離ツーリングの事前点検は必要ですね、ホント危なかったですね。
    でもコレで安心して走れますね(^_^)

    府中焼きってよく最近聞くことがあるんですが、=お好み焼き何ですか?気になったもので・・・・(#^.^#)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    韋駄天さん、おはようございます♪

    古いバイクはこういうのがあるので、良く見とかないと大変なことになりそうです(((((゜゜;)

    ダムカードは此方だけでなく全国区で配布しています♪ツーの口実にもなるので、韋駄天さんもいかがですか???
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    たかぴーさん、おはようございます♪

    オイル消費することは別に構わないのですが、プラグが被るのが辛いとこです(^^;やっぱり皆さん言われるよう、2stなのかも・・・

    時間は有効に使わないとですね!昔はいじってる芳が好きでしたが、今はいじる間も惜しんで走りたいです!あ、最低限のメンテはしますよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    パチbusaさん、おはようございます♪

    これで安心して行ってこれます!新しくても古くてもやはり事前の点検は重要ですね!

    天気はなんとか回復傾向にあります!執念が伝わりましたかね♪楽しんで行ってきます(^^)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    猫さん、おはようございます♪

    酷道険道、見るのも走るのも大好きですよ♪新しくて早いトンネルがあるにも関わらず、わざわざ旧道回ったりしますから(笑)

    27番札所の道、航空写真で確認しましたが嫌になりそうな道ですね♪途中なので時間があれば行ってみたいです(^^)
    • (0)
    • 返信
    青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
    中々のオイル消費量ですね

    古い単車の辛いトコでもありますが、VFならまだ部品もなんとか・・・

    カプラーの不良発見は嬉しいですね
    電装系のトラブルは原因発見までに時間がかかりますしツー前でほんとに良かったですね

    これで週末もバッチリ♪
    • (0)
    • 返信
    田舎のJOKERさん
    こんばんは

    不具合の早期発見 良かったですね!

    出先で電装系トラブルは
    原因探すのも面倒ですよね(苦笑)

    それにしても
    オイル減りますね

    まるで2ストですよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    あかたんさん
    出先でトラブルは避けたいね~~(^_^;)v

          早めの発見で良かった良かった!!

             洗車して、すぐに汚れるのって悲しいね(T_T)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    バカタナさん、こんばんは♪

    手際は良くても、要領は悪い自分です!こんなにトラブル抱えてても、まだまだ乗っていこうと思っていますから(笑)

    今回増えた広島のダムカード、これで中国地方最多となりました!でもまだ島根県の隠岐の島のカードが残っているので、フルコンプは達成できていないんですね(^^;
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    カァズさん、こんばんは♪

    カァズさん、なんて怖いことを・・・(恐)確かに今回偶然見つけられましたが、奥の方のカプラだったら異常が出て初めて気づくでしょうね・・・

    明日からのツー、ちょっと心配になってきました(^^;止まったら助けに来てください♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    中さん、こんばんは♪

    カァズさんのコメではないですが、もっと時間かけて(終日)しっかりVFの点検をしておいても良かったかもですね(^^;考えれば考えるほど、心配になります。

    今年で31歳のVFです。。。どこでどうなってもおかしくないでしょうね(爆)
    • (0)
    • 返信
    聖芳さん
    VFの配線よく気付きましたね!
    同い年くらいのガンマでも在り得るトラブルなので電気系のチェックをするようにします(^^;

    ダムカードも一気に集まりコレクションが増えてきましたね
    鹿児島はいまだ一つだけなので取りに行く機会が無くなりましたw

    呉ミュージアムでもミーティング楽しみにしています!
    • (0)
    • 返信
    きま黒さん
    みやんさん、ども♪

    配線の不具合を良く気づきましたね!

    四国ツーで、不具合が出ると大変ですから、事前に修理できて本当に良かったですよね!

    30000km走っても大丈夫なチェーンも素晴らしいですが、ダムカードゲットしまくりのみやんさんも、素晴らしいです!
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    こんばんは。

    やっぱり日頃のメンテで状態をチェックしておくのは大事ですね。
    私も古いバイク(MD16)は注意しないと・・。

    ダムカード、着々と収集されてますねー。
    もう86枚?
    今年中に抜かれそう(笑)。

    私も完了してた長野県で、新しいカードが配布になったのでチャレンジしないとね。
    問題はお休みの確保ですが(涙)。
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    みかちゃんさん
    あたしも持ってるよ
    ダムカード 一枚だけね

    乙女湖の♪ ウフ♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    1ビットさん、おはようございます♪

    段取り八分という言葉がありますが、バイクのメンテなどはまさにそうですね!トラブルで走れなくなってしまうと、折角の楽しいツーも・・・

    オイルがなかで燃えてるんですが、もしかしてこれ2stオイル入れたら良い香りしませんかね?
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    GFさん、おはようございます♪

    もちろん、エンジン内部部品は年中欠品中ですよ♪廃番ではないので、VF1000Fに乗ってる人が100人くらいまとめて注文入れたらら、もしかして作ってくれるかもですね(笑)

    エンジン、乗せ換えるならVFR1200のを乗せたいです!シャフトドライブなので難しいかな?
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    まっきぃさん、おはようございます♪

    いっぺんに回ってしまうと次の楽しみが無くなるのは考えていなかったですね(笑)ついつコンプリートのことが頭にあって(^^)

    今阿南市からのコメですが、こちらの天気も微妙な天気となってます(^^;恐らく降られはしないと思いますが、昨日みたいに山へ入ると分かりませんね。

    ともかく、楽しんで来てます!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    毎日さん、おはようございます♪

    いや、まだ「広島名産」と呼ぶには時期尚早かと!でも美味しかったですよ♪お土産に持っていくときは潰れないようにしないといけません!

    こちらはまだ台風の影響はありませんよ♪ただあまり天気が良くないので、青い海、緑の山、白い砂浜!とは行かないようです(^^;
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    Ape島根ninjaさん、おはようございます♪

    いやいや、自分のなんか参考になるようなものではないですよ!肝心なとこを撮ってなかったり、ここ注意!等のアドバイスも何もないので(笑)でも自分でやると楽しいですよね♪

    今日は四国ツーの2日目です♪今日も悔いの無いように思いっきり楽しんできます(^^)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    toshiさん、こんにちは♪

    遅返コメごめんなさい!

    オイルの燃費も悪いですよね(笑)食い止めの添加剤でもダメでした(^^;

    先日コンプレッションゲージを買ったので、まずは圧縮から計ってみます!もし圧縮OKならオイル下がり、圧縮抜けならオイル上がり・・・どちらにしてもOHしたいです!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    moriさん、こんにちは♪

    遅返コメごめんなさい!

    元々呉まで行けると思ってなかったので、持ち物財布とケータイだけで出発してしまったんですね(^^;リュックもこれらから使えば元はとれるかと♪

    メロンパンのパン、美味しかったですよ!!!自分も最近知りましたが、もしまた呉へ行くときには寄りたいですね♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    カズさん、こんにちは♪

    遅返コメごめんなさい!

    古川食堂さんの近くには走りも楽しめる八田原ダムもあるので、来広の際にはご案内いたしますよ\(^o^)/また自分も食べに行きたいですし♪

    その時には是非、赤ゴジを・・・!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    ユージィさん、こんにちは♪

    遅返コメごめんなさい!

    しっかり準備したつもりでしたが、思わぬトラブルも起きましたよ!でもご心配なく、無事乗り越えて帰っております!

    台風もようやくやって来そうです!今回は強いと言われてますが、皆さんのとこにもあまり影響のないことを祈ります!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    hideoさん、こんにちは♪

    遅返コメごめんなさい!

    例のカプラ焼けの症状、もしかしたらコイル自身も危ないかもです!ギボシにやりかえた配線、熱を持ってるようでギボシの皮が固くなってました(^^;今週また走るので、ちょっと心配なとこです。

    もしダメならば、いっそのことエンジン下ろしてOHをやりたいですね・・・
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    KAZUさん、こんばんは♪

    遅返コメごめんなさい!

    コイルに関してはこれで大丈夫そうですが、正直心配していたらきりのないVFです(笑)このコイル、クラッチ板、点火コイル、CDI・・・いくらでもあります♪

    府中焼きなのですが、広島のお好み焼きの一種の名前ですよ♪その地方でいろいろアレンジした焼き方があり、この府中焼きは豚肉の代わりにひき肉が入っています♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    青JAZZさん、こんばんは♪

    遅返コメごめんなさい!

    しかし、良く食ってくれます。四国のツーから帰って忙しかったのでまだオイル量見ていませんがきっと1Lくらい。。。

    お陰で?四国ツーはバッチリでしたよ♪早く日記にしないとネタが冷めてしまいますが、なーんか今週から忙しくて。。。頑張ります!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    田舎のJOKERさん、こんばんは♪

    出先で電装系のトラブルが起きてくれたらもうお手上げですね(^^;でも近くにホムセンでもあったら何とかなりそうで!

    オイル、また今週末に1000km位走る予定なので足しておかないと確実にやばいですね(◎o◎)
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    あかたんさん、こんばんは♪

    こんな時に高年式のバイクが羨ましくなりますね(^^;VTRを買ったのも実はそんな理由でもあったりします。

    もうVFRはいつ届きますかね???今度見せてくださいねー!!!
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    聖芳さん、こんばんは♪

    前乗っていたGPZなんか、配線を少し引っ張っただけで中の銅線が切れて探すのに苦労したことがあります(^^;VFもNSも、できる事なら配線の引き直しをしてみたいですね♪

    呉大和ミュージアムMTG、いつでもOKですよ!とその前に、鹿児島へも一度行ってみたいですね♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    きま黒さん、こんばんは♪

    以前街中(広島市中心部)で急にウインカーが出なくなり、緊急に歩道へ止めてスイッチボックス分解して直したことがあります。その時は古くなって固くなったグリスが邪魔してました。

    このチェーンのおかげでいろんな所へ行かせてもらっていますね♪交換もですが、まだ1度しか調整もしていないタフロングなチェーンです!

    ↑もしかして、VFのパワー半分くらいまで落ちてるんですかね???だから伸びない???
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    ゆうあいぱぱさん、こんばんは♪

    日頃と言っても、結構久しぶりなメンテの日でしたよ!こんなバイクなら尚更やっておかないといけないのに、最近走ってばかりです(ダメ自分)

    昨年はダムカードでかなり走りましたが、ほぼ集めきったせいか今年に入ってはあまり走っていませんね(^^;後は島根の隠岐の島1と、岡山1、広島2で中国地方は制覇できます♪
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    みかちゃん、こんばんは♪

    たった1枚のダムカードが寂しがっていますよ!仲間を増やしてあげないと!

    ひとまず、近くのダムで「カード下さい!」と叫びましょう♪(カードのあるダムで!)
    • (0)
    • 返信