新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000208access

1421642468275M.jpg

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん

ステータス

日記投稿件数
178件
インプレ投稿件数
24件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
68人

田植えだ!ヤッホ~♪


6月27日(土)

あれから約一年、またまたこの季節がやって参りました。

通常は一日で終了するんですが、今年に限っては機械トラブルから翌日まで・・・(';')

KAZUさん見てる?(笑)

親父の愛車♪

トラクター・コンバインも有るよ(笑)

昨年も紹介しましたが、専用のゴム長(地下袋!?)

これは優れ物です。

いぼっても大丈夫♪

こんな顔してますが、目は笑ってます(爆)

はよ仕事せんか~!!

今年の苗はイマイチだな~

土が多過ぎて苗箱から離れんし、田植機に乗せても下がりにくかっちゃもん(--〆)

機械植えは、まだまだ親父の仕事♪

波打ちよ~バイ(笑)

無事に終了♪

秋の収穫までは大変だけど、頑張ってね(^.^)

俺はサラリーマンだから(他人事かよ!)

おまけ。

二日目は早く終わったんで、オイル交換♪

作業は早いし丁寧。

ここ、バイクセブンも近々バイクワールドに店名が変るそうです!

ちょっぴり淋しいね(>_
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全62件)

ハジメさん
早い物でもう一年立ちましたか~~
去年の田植え日記・うっすら覚えてますよ♪

年一田植え日記!今後も期待してますね♪

私もオイル交換しないと………
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
親父さんに「真っ直ぐ見んかい~!」って言ってください(爆)
そういえばm◯xiで、バイクセブンに行っていた画像が流出しとったバイ(笑)

そうそう、このまえバイクワールドに時間つぶしに行ったら・・・
二輪館がもうできとった・・・行けばよかった(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
kotatsuさん、手植えしないと。
腰痛くなりそう。(笑)
足は素足。
土の滑りが気持ちいいけど、麦の刈り跡踏んじゃうと痛い。(泣)
懐かしいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは

農作業お疲れさまでした。

この時期は皆さん忙しいでしょうね

でも広いですね、これって稲上も機械でも大変かと。
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
んー

土と戯れて ほんなこつよかねー

(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
農作業の割にはオサレな帽子やね!(^o^)/

これならツーリング先でバイクを離れた時に被ってもエエじゃないっすか!
  • (0)
  • 返信
majepopさん
kotatsuさん、こんにちは。

さすがに、田植え機、トラクター系には、乗った事ないですが、真っ直ぐに植えて行くのも大変そう( ̄◇ ̄;)

秋には、美味しい新米が待ってますね( ´ ▽ ` )ノ
  • (0)
  • 返信
bebyさん
田植え、お疲れさまです♪

きっと、あの波にも意味があるんでしょう♪
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
いつかはトラクターでドリフトキング♪

そんな日記を楽しみにしています(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
今年の流行の植え方バイ!知らんかったとね?(笑)

バイクって自分の分身って思うから丁寧に作業してくれる所は

又、お願いしたいと思いますもんね~!

ライコは、今一!ろくに商品知識のない奴ばかり!3打数3安打!
パーフェクトにダメ商品買わされてます!(泣爆)
  • (0)
  • 返信
ムムさん
Chapter2. 3.似合いすぎです(^^♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
実家は農家だったんですね~♪ 農作業お疲れでした~♪
あっ、新米食べきれないくらい余ったら頂戴~(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

田植え作業ご苦労さまでした(^^)
広い田んぼですね~
これだと機械じゃないと終わりませんね(^_^;)
まっきぃん家も田んぼ作ってましたが、ずっと手植えでしたね
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、そっち方面?

家があそこだから、田んぼもてっきり滑走路周辺だと思ってた。

日曜日、言ってくれればバイクセブンに顔出したのに~

ふたりで一緒に毒吐こうぜ!(爆)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
こんばんは。

田植えお疲れ様でした。
バイク乗りが田植え機に乗れんでどうするんですか!(^-^)
メカノイズがたまらんでしょ?(^-^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ponさん
なんぼkotatsuさんでも田植えマシン Kawasakiじゃなく三菱ですね~♪

うちはクボタ(笑) 
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
kotatsuさん こんばんは。

田植えお疲れさまでした(^^)

耕地整理されてていいなぁ
ウチも父が健在な頃は稲作やってましたが
いびつな田んぼで耕作が結構大変でした。
おかげで、田植え機やらトラクターやら運転結構上手いっすよ(笑)

田んぼも今では知り合いに貸しちゃってるし
息子も転勤族の会社員なんで、もう百姓は無理かなぁ
なんて思う近頃です。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ハジメさんへ

うっすらかよ!(笑)

まぁ~覚えててくれて、ありがとう\(^o^)/

しかし、一年経つのは早いよね~ 来年も同内容やけど、見てね♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
たかぴーさんへ

勿論、言ったさ!って真っ直ぐ植えるのは至難の技(爆)

まだまだ俺の出番は無し!流出って、誰かいな?構わんけどね。

いやいや、2輪館は26日(金)Openよ!当日は無理やけど、翌日には行ってみよう♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
キムさんへ

手植え?ここは、都市型農業地帯ですバイ!

それはもう遥か昔の話(笑)お米は、殆どが家事消費なんで出荷は少しだけ。

実際に手植えする場所は、四隅位かな!だから腰は大丈夫よん(^_^)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
VGさんへ

ありがとうございます♪

以前は、あちこち農地が存在しましたが、もうこの場所だけになりました。

昔は大勢の手伝い人が居て、しかも手植えでしたから大変だったのを思い出しました。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ぽんぽこおやじさんへ

次回、私がこの農地を訪れるのは秋の収穫時期♪

それまでは、両親に任せましょう(笑)ここで食べた、お弁当は旨い(^-^)/
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
taishiさんへ

なるほど・・・そこに目が行きましたか(^_-)

ただ、この帽子バイクに積むと、くしゃくしゃなりますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
majepopさんへ

鋭い!!慣れた親父でも、真っ直ぐ植えるのには難しいみたいですよ。

途中で何回も修正してますが、この通り(笑)

秋に新米を食べるのはほんの数日だけ(爆)まだまだ古米が残ってますから(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
bebyさんへ

ありがとうございます!

親父が言ってましたが、波打っても真っ直ぐ植えても味は変わらんって(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ふれぶるさんへ

ドリフト?そりゃ~ドリキン土屋圭一でも無理でしょう(⌒-⌒; )

アッ!みやんさんなら、可能性有りかも!?(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
猫さんへ

流行?じゃ~来年はどげな植え方してくれるとかいな(笑)

バイクの話ですが、ホントこのSHOPのピット担当者は良い仕事してくれますよ!

猫さんの所、他にバイクSHOP無いの?大阪なんで、選り取りじゃ無い?
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ムムさんへ

そ、そう!?

カッコだけはねっ(笑)しかし、日焼けして顔と首が痛かった~(~_~;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ありがとうございます♪

そうなんです!私が変なおじ・・・違う!!

実家は百姓ですよ(笑)容器送ってくれたら、新米をプレゼント(^-^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
田植えお疲れ様でした(^^)

この時期に田植えってちょっと遅いような?

こっちのバイクセブンもバイクワールドに名前が変わるみたいで、セールやってたようです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
まっきぃさんへ

ありがとうございます♪

ここは、元々2枚の田んぼだったのを1枚にしたから、余計に広く見えます。

勿論、機械で植えないと終わらないし、少人数なんで腰が立たなくなりますね(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
目は笑ってる・・ どこかで聞いたような(爆)

田植え、大変です。でも親孝行してますね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
毎日CBさんへ

そう!直ぐ傍にはイオンモールが・・・因みに、横はその駐車場。

借りてくれたら、米買ったりして百姓辞めるのにね(笑)

バイク7、声掛ければ良かったな~ 毒吐きなら聞いてやったのに(爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
中さんへ

ありがとうございます♪

いえいえ!まだ現役の親父が居ますから・・・楽しみを取り上げてはいけません(笑)

やっぱり、バイクの排気音の方が心地良いですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ponさんへ

田植え機械、kawasakiブランド無いし・・・(笑)

ponさんの実家も農家なんですね!奇遇だ。

もしかして、野菜も作ってらっしゃるとか!?
  • (0)
  • 返信
カズさん
こんばんわー。

ルクルの側の田んぼはkotatsu一族の田んぼだったんですね。

田植えは難しいですよね。
何度かチャレンジしましたが、まっすぐ行きませんでした。

弁当のただ食いに行っただけでした。
来年の田植えはただ食い行ってに行って良いですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
moriさんへ

ありがとうございます♪

エッ!moriさん宅(実家?)も農家なんですね。

実際、作る人が居なければ、農地を守るためには貸すしか無いですよね!

私は、コンバインには乗れますが、トラクター・田植機には乗った事が有りません(^◇^;)

しかし、農地は貸しててもお米は多少貰えるんじゃ無いでしょうか!?
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
kazuyaさんへ

ありがとうございます♪

中々良い意見だね!

ただ、お米は品種によって植える時期・収穫時期が違うんですよ(^-^)/

コシヒカリは早目で、今回のヒノヒカリは遅いです(^_-)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
CA1173さんへ

グラサンしていると、目の表情までは分かりませんからね(笑)

私は、年に数回の農作業なんで、果たして親孝行になっているかどうか(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
カズさんへ

おいおい!そんな大袈裟な(笑)あの場所のほんの一部バイ。

手植えなら、小さい頃から鍛えたから俺は上手よ♪

田植えより稲刈りの方が体力使うし大変だから、そっちの方が助かるね!

飯ぐらいならご馳走するバイ(^-^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
遅ればせながら、見させていただきました(*^_^*) 登場ありがとございました(_ _) 
こちらに比べると遅いんですね。 田んぼは広くて立派ですね。
専用のゴム長、私は田靴って呼んでますが最高に機能に優れていますよね。
ちなみに先割れじゃないタイプ使っていますよ(^_^)

あの程度の波打ちだったらまだまだOKの範囲でしょう、うちのオジさんもっと踊ってますよ(^^; 
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
田植機・・・ライムグリーンにオールペンしたらカッコよさそう(^・^)♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
KAZUさんへ

こちらでは、この日が田植えラッシュでしたね!

このゴム長は、下に専用の短いストッキングを履いてるんですよ♪

そうしないと密着して中々脱げません(笑)

機会でも真っ直ぐ植えること自体が難しいですよね!これで良しとしましょう(^.^)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
キャプ天さんへ

残念ながら、kawasaki製の農業機械は無いんですよね(笑)餅は餅屋ですが・・・

でも、ライムグリーンは自然に溶け込むんですよね~♪
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
ヤン坊、マー坊、天気予報!

バッテリーはビンビンだぜ!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
良いね~そのノリ♪

キャンプだホイホイホイッ(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
むかーし お付き合いしてた彼女のお父様のお手伝いで何度か運転したなぁ

トラクター・・・・

まっすぐ植えるのってホントに難しいですよね

田んぼの中を歩いただけで足がガクガクした記憶が(遠い目・・・


お疲れ様でした♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
田植え、お疲れ様(^_^)>

      結構広い、田んぼなんだね~♪

         トラクターが無かったら、大変そうね(~_~;)
  • (0)
  • 返信
お気楽ライダーさん
kotatsuさんが引継いだ暁には、全ての機械をライムグリーンに!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
田植えが終わった田圃は清々しいよね^^b

あたしも植えるけど、曲がります(笑)

性格と一緒?(爆)
  • (0)
  • 返信
みやさん
こんばんわ~
なんか麦わら帽子をかぶったトム・クルーズみたいですね~?
誉めすぎ~?
田植えお疲れ様でしたー
自分も田植え経験ありますけど、農家の人は大変です。
ありがとうございます(^-^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
kotatsuさん、こんばんは♪

田舎さには自信があるのですが、まさかのコメ農家ではないみやん家です!最初は減反政策のつもりで始めたそうですが、今では全部の田んぼへハウスを建てて水耕栽培のねぎを作っています♪(長男なのに手伝わず(爆))

ホンダではないですが、世界最速の田植え機作って・・・

走るのが早いのか、植えるのが早いのかは謎です(爆)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
ごくろうさまです!
田植えも大変ですね!
でもこれからの台風やらいろいろとやらないといけない事
が目白押しでいそがしくなりますね!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
青JAZZさんへ

ありがとうございます♪

今の奥さんじゃ無いのか~!(爆)

しかし、田植えなんて珍しい経験されたんですね。

真っ直ぐ植えるのラインも無いし、至難の業だと思いますよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
あぁたんさんへ

ありがとうございます!

まだ私が小さい頃、別の田んぼが道路に掛った為、この農地を買ったそうです!

今では、近くに大型商業施設、沿道には飲食店が並んでますが、この地帯は農地が多いんですよ♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
お気楽さんへ

オイオイ!

将来、俺が引き継いだら農家やめるよ(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
カァズさんへ

風がそよぐと、更に良いですよね♪

カァズさん、植えるって!もしかして実家が農家かな?

曲がってるのは性格じゃ無く、○○○でしょう(爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
みやさんへ

ありがとうございます!

全然、似てね~し・・・(爆)

昔に比べると、機械化が進み結構楽になったと思うよ(^.^)/~~~

勿論、手作業は残っているけどね!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
みやんさんへ

流石、詳しいな~(笑)でも、コメ農家じゃないんだ!

しかし、ねぎを水耕栽培で作るなんて、先進農業じゃない?

しかし、ハウスは台風の時が心配じゃないかな~(^_^;)

田植え機は、速過ぎると曲がらないよ!ブレーキはブレンボとか・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
中華のシャリー乗りさんへ

ありがとうございます!

田植えより、後の管理(水)とかが大変みたいですよ!(私はやりませんが)(爆)

うちはまだ、親父・おふくろが元気なんで、まだ大丈夫かな!?

ただ、昨年は台風で稲が倒れて、刈るのに苦労しましたよ(泣)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたします。

なんか、田植え機がとっても可愛いデザインなんだなーって(笑)。

うちはずっと耕耘機で田起こし&田かき、秋はバインダーで稲刈りして”はさ”掛け、ハーベスターで脱穀っていう農作業でしたが・・・。


田植え機だけ無かったんです(笑)。
就職した頃までずっと手植え!

今は費用対効果で、親戚の農機具頼みになってます・・。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ゆうあいぱぱさんへ

いえいえ、毎回ありがとうございます(^.^)

何か、懐かしい農機具の名前が出てきましたね~♪

当時は大変だったでしょう!?

ご存じの通り、コメだけ作っている実家は大赤字です(爆)

減価償却は有るにせよ、機械も高いですからね(';')
  • (0)
  • 返信