新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000472access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

チョット出かけて来ました三朝温泉から玉造温泉そして出雲大社へ・・・でもバイクでは有りませんですが(笑)

走行距離
947km

暫くウェビを休ませて頂き、出雲の国へ出かけてきました。

天気がイマイチではありましたが友人と2泊3日でバスツアーでは有りますが。
三重県亀山市から新名神~名神~中国道~鳥取自動車道~国道9号線を経由して三朝温泉1泊玉造温泉で一泊の都合二泊で3日間でしたが,楽しんで来ました。

足立美術館、倉吉市、松江玉造温泉、出雲大社、そしてダイ○ツのCMで有名になった" ベタ踏み坂 "、蒜山高原などを見学して来ました。

もし宜しければすこしですが日記にあげてみますので御覧いただければ幸いです・・・とてもバイクでは爺さん一人では無理奈距離だと(笑)

3日日間のお供はこのバスでお願いしました(笑)

一日目は三重から鳥取三朝温泉まで走り1泊しました。
白壁と土蔵の町倉吉市、元横綱琴桜さんの出身されたことでも有名ですね。

この方ですね・・・写真とはイメージが違うかとは思いますが。

お昼はこんな物頂きました

途中岡山県美作市でこんなお遊びを。

ここは宮本武蔵でも有名ですね

で久し振りに、こんなお遊びを・・武蔵とお通さん

ここにはまだサクラが見れましたよ。

岡山県ですね、こんなところにも桃太郎さんが。

すこし飛んでしまいましたがこちらが白壁土蔵群ですね

詳しくはこちらで

最後はニヤニヤ・・・はいポスターでした。

宿泊旅館は三朝温泉、三朝館ですね

2日目はいよいよ出雲大社に向かいます
途中国道9号線沿いのここ道の駅大栄に寄りました
ここアニメコナンの作者青山さんの出身地だということであちこちにコナンが居ました。

天気は雨でトイレ休憩だけでしたので余りコナンふるさと館(?)には寄りませんでしたが。

ここですね

ここは安来市に有る安来節演舞場ですが、行ったのはその横の庭園と近代美術品が展示されてる、足立美術館というところで、この地方の実業家の方が建てられた個人の美術館です

すこしご紹介を、但し内部の絵画は撮影禁止ですので駄目ですが、庭園のほうを御覧下さい(動画で出来れば良かったんですが)

この方が創設されました。
足立全康さん、ここ50000坪の敷地に昭和45年に建てられました。

アッこの方はここの関係者で無く一見学者ですので。

これでここが美術館だとわかって貰えるでしょうか

この他にも、多くの絵画や像がそして横山大観氏の絵画、北大路魯山人・河井寛次朗さんの陶芸作品が展示されてます。

皆さん、この言葉どおりに人生おくってみませんか。

次に寄ったのはここです、昼食場所で寄りましたが
ここ島根は勾玉の郷です

色々な勾玉が展示されてましたよ(因みに私の石は青メノウ

これが勾玉です。この辺りで最大だそうですが。

この勾玉に触ると幸運になれるとかもちろん" なでなで "しときましたよ(笑)

昼食は出雲蕎麦としゃぶしゃぶでした

勾玉よりはこちらですね、私には。
折角ですのでお願いしてツーショットを。

これは皆さんご存知でしょうか、国歌に歌われてる詩の一説ですね。

でここは?

ヒント2" 1月1日 "
ここにはあのN○Kの朝早く放映される国旗がなびいてる姿テレビで見たこと有りませんか、あのシーンはここで撮られました。

はいここは縁結びの神様で有名な伯耆の国出雲大社(大社と呼べるのはここだけだとか)です

勿論新しい伴侶を・・なんてことは無いです(笑)

ここでは正式参拝をさせて頂ききました。
場所は神楽殿で御祓いとお祈りさせて頂きその後本殿に参拝(ここは申込して置かないといけませんが)国宝の本殿(江戸時代の建物)で二礼四拍手一礼)でお参りするそうです。

こここの内部は当然撮影は禁止で写真は外からのみです。

2日目は玉造温泉の松の湯さん(写真が撮れませんでした)

これは夕食です(1日目も2日目もこの後まだ出て来ましたが)

ここでもお酒(1本付き)後は生ジョッキ2杯を。

最終日はここ高麗人参の郷"由志園 "からスタートです

ここには高麗人参は勿論、牡丹の花が栽培されてました
またここの庭園も素晴しい庭園でした。

おじいさん邪魔ですよ、ど・い・て(笑)

では改めて一部ですが。

牡丹(非牡丹お龍さんでは無く)を撮ってたんですが、撮り終わったとこでこれは造花です・と・早く行ってください、皆さん一生懸命に撮ってたんですが(爆)

これは本物です
ここには白・赤・ピンクといろんな色の花が・・・投票してたら写真が数枚になってしまいましたので
このカラーで。

t○ishiさん、ここでも航空祭が有るようですね

某自動車メーカーCMで有名になった坂"ベタ踏み坂 "
でも走ると今一な感じですね?
下から坂の上を撮るとあんな感じに撮れるんでしょうか?

途中こんなお菓子の城によりました。

ようこそ我城へ御出でいただきました。

アッここは水木しげるさんのふるさとそしてゲゲの鬼太郎のふるさとでもあります。

ここには色々な鬼太郎グッズが有りましたよ

もう修正はやめてます(笑)

最後に寄ったのは、ここですが遠くの大山には14日の大寒波も影響でしょうか雪が見えますね。

この日は広島空港ではご存知の様に航空機事故もありましたね。

ここご存知の方は特にヒログレンメンバーの方良くご存知ですね

蒜山高原センターです

昼食はここの名物でしょうか?
ジンギスカン料理ですね、羊さんの肉を頂きました。


ここで社会見学中の高校生が多く居たんですが
肖像権の規制でアップ出来ませんのでお許し下さい

はいビリケンさん、JKの方がたとさわりっこしてお願いしておきました(笑)

アッここにはオオサンショウウオが居ましたが
先代は誰か判らないそうですが竹で刺されて死んだそうですが、酷いことする人も居るんですね

ここが最終予定地で、これからは米子道から岡山道そして中国道から名神~新名神を通って帰るだけ、長かった2泊3日の旅行も終りました。

無事朝8時出発から、カエルさんのおかげで午後6時までには亀山に戻れました。



バイクネタでは無いのですがツーの参考になればと思います。

有難うございました。

コメント(全50件)

toshiさん
結構旅行に出られていますね。
私だと中々行けない土地ばかりなので、目で楽しませて頂きました。(*´ω`*)

特に出雲大社と鬼太郎のふるさとは直に見て見たいですね。( ゚∀゚) !

時間をかけて…真っ直ぐ行こう…
私のような未熟者には難しいです。(笑
  • (0)
  • 返信
taishiさん
二、三日音沙汰がないと思ったらバス旅行でしたか!
最近のバス旅行、名所は連れてってくれるし旨いものも食べさせてくれるし!
何より、酒も躊躇なく飲めるし!♪

同じ行程をバイクで走ったら倍額ぐらいかかるかもね!(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オトナのゼットォンくん(6月中旬まで姿消してます)さん
三朝温泉の宿も豪勢(^^♪
各日のお食事も豪勢(^^♪
玉造温泉も宿の写真が無くともお食事見りゃかなり豪勢なのが伝わりまっせ(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、こんにちは
そうですね、意外と出かけてますね・・・・人任せで楽なものですから(笑)

有難うございます
同様ですよ、あくせく働いてばかりではいけないのですね

あの言葉ですね、身に滲みて感じますね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今日は
はい月曜日朝早くから出かけてきました。
言われるとおり乗っていれば目的地には行けるし、夜は温泉夕食は付いてますし
後はお酒は飲んで寝れば、朝また次の場所へいけます(笑)

往復で1300km以上は有りますから、バイクで行くと無理です今の体力では(爆)

ツアーでしたら費用もかなりや安くなりますし・・・・楽ですから。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
オトナのゼットォンクンさん、今日は
そうでしたね、おかげで粗食を味わってたんで美味しく頂きました(笑)

写真は朝早く出るんで温泉朝風呂、バイキング朝食着替えと忙しく撮る暇が無いですね(大笑い)

多くの場所おかげで見て周れましたんで良かったんですが。
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。
岡山・鳥取・島根のバス旅行ですか。
以前会社の旅行で三朝温泉・境港は行きました、懐かし?!(^_^;)

最近のバス旅行は、料理は豪華で温泉付き、名所めぐりもついてお手頃価格でいいですよね。
往復で1300km以上でも2泊3日なら行けそうじゃないですかねぇ。

お疲れ様でした。(^_^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

旅行に行かれたのは山陰だったんですか(^^)
雨もなかったようでよかったですね

出雲大社いつか行ってみたいです(^^)
たしか参拝の作法が二礼二拍手一礼ではないんですよね

長旅お疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
素敵なお庭ですね。腰かけてお茶でもすすりたくなります(笑
出雲ソバもいいですね。私、食べたことないので興味津々です。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
最近は豪華になりましたね
以前はすこし違いましたが、競争も激しいですからツアー主催も大変だそうですね

1300kmをバイクで、もう歳ですね100km走るのも辛い(笑)
その点手段として旅行をバスや電車にすると楽ですから距離が有ってもオッケーです(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、今晩は
そうです、京都~兵庫を経て鳥取へそして島根・岡山と周って来ました。

雨は毎日降ってたんですが、バスから観光地の施設でしたので余り濡れる事も少なかったです。

ただ景色はそのせいで見るのは雨と霧とモヤでしたが(笑)

はいお参りも違うそうです、二人分を一緒にするそうで倍になりますとのことでした。

是非行かれて見てください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
つんぼうさん、今晩は
足立美術館は本当に広大な敷地に素晴しいお庭で堪能できました。

座って何時間も見てられそうですよ。

出雲蕎麦はすこしのタレ(つゆ)で食べるそうですが、腰もあり美味しかったですね

色もどちらかと言うと緑色ががってました。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

そんなに休んでました?

バスツアーって、けっこうお得なんですよね~

多少ハードスケジュールだけど(苦笑)

顔抜きパネルシリーズ、ナイスです( ^)o(^ )
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
正式には いずもおおやしろって呼ぶって 聞いたことあるんですが

そんな話 出ました??

( ゚Д゚)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
はい3日間ほどサボってました(留守に)・・・笑

そうですね字簡易は制限がありますが、美味しい物は食べれるし温泉(宿泊ツアー)には入れるし、一番はお酒飲みながら行けますし(飲みませんが)

顔抜き暫く休止してましたが、見つけてはシリーズにしたいと思います(爆)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
バス旅行ですと運転しないので、意外とらくで
いいとこがありますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ぽんぽこおやじさん、今晩は
そうですね
(大社)おおやしろは一般的には出雲大社を指すそうですね。

明治時代には3箇所が大社と名乗ったそうですが、戦後は出雲だけだそうです

世間一般には出雲(大社)たいしゃと読んでるようですが。

説明される方が色々言われてましたが、詳しくは聞いて無いんですがそんな事言ってたかも知れませんね・・・チョット御守り買い行ってましたんで(笑)

多度や多賀なども大社と書きますが”たいしゃ ”と読んでますね

詳しいですね、ぽんぽこおやじさん。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
旅行の方楽しんできたのがよ~くわかる日記だね~(笑)
バスで行くと途中でお酒飲みながら旅ができるところが
イイですよね~♪ バイクじゃ飲酒運転できないし(笑)
でも、バイクで行くまでの道を楽しむのもまたイイんです
よね~♪ 

ウェビさんの方はたまにはサボった方がいいでしょー
不具合多くてイライラすることあるし(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
たまには観光地

      のんびりするのも

             イイかもね(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
バス旅行はいいですね~♪
暖かい気温と天気がよければバイクは言うことないですね

そういえば、国道も高速もバイクは見かけません(ニンジャが居たか)でしたね
天気が悪いですし、平日でもありましたから。

ウェビさん、今でも皆さんの日記が思うように見れない(バグつて)ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
はい骨休めが出来ました、温泉(三朝、玉造)も楽しんで来ました。

年に何回も出来ませんし、今回は草津に続きまた温泉に行けて良かったです。

お金は飛んで行きましたが諭吉君5枚が(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
すこし飛んでしまい申し訳有りませんでした。

これが一番の良いところですね、寝てても案内してくれるし、楽ですから(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
懐かしいです!
去年の暮れに私が行ったバスツアーとかなり被っていました(^^;
三朝温泉にはホテルは違いましたが泊まったんですよ(^_^)
コナンの里? ここには娘がかなり行きたがっていましたがプランに入って無かったです(><)
勾玉の郷にも行きました、お昼ご飯は全く同じ物だったのでビックリしました。
出雲大社にも行きましたし、ベタ踏みさかも通りました。
お菓子の城でお土産を買って、水木しげるロードにも行って来ました。ここは思ってたより楽しめました(*^_^*) 二時間位いたけど全然足りませんでした。

バス旅行もいいですよね、皆がちゃんと時間守ってくれればですけどね( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
出雲大社は一度ツーリングで
行ったことありました(^_^ゞ

建物の縄がとても大きくて
印象的だったので覚えてますね♪

バイクも結構来てましたよ!

料理は豪勢でいいですね(゜∇^d)!!

バスツアーも良いかもですね♪
なんたって飲めますし(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
春の出雲路、良いですね、私は夏しか行ったこと無くて(^^)

出雲大社のすぐ近くには、出雲阿国のお墓があったり、大国主命と建御雷神が国譲りの交渉した稲佐浜(神無月はここから日本中の神様が上陸して出雲大社に向かうとも)があったりと面白スポット満載ですよね。
最近は松江の錦織圭の家が観光スポットらしい(^^;A

また行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今晩は
そうでしたか、各社同じようなプランでツアー組んでますから
昨日も防長バス来てましたね。

楽しい3日間でした。

勾玉の郷の勾玉は変えませんでしたが、お菓子の城もでは見本のお菓子得お食べれてましたし、美味しい物がいただけました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カズヤンさん、今晩は
そうですね、食べて飲んで観光地に、言うこと無いですね

あの注連縄はすごく大きくて凄かったですね。

昨日はバイクは(雨でしたし)1台も来てませんでしたね

また行きたくなりますね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバ・アヒルさん、今晩は
色々な場所があるんですね、出雲大社以外は雨でいけませんでしたが
色々な話があるんですね。・・・余り聞いてなかったんで

ここには竹内まりやの実家の旅館も有るとか、また行かなくては(笑)

目的が出雲大社でしたので、2日目は良かったも。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、奥様とですか?

いいですね!私はいつになる事やら。(笑)

出雲大社とお菓子の城は行った事あります!

途中に出て来た詩はいいですね。

私はぐらぐらしっぱなしなもので、いけませんね。(汗)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

バスツアーも良いですねー
なんといっても移動の最中寝てられる・・・(笑)

出雲から大山、蒜山は、また行ってみたいです。
一昨年大山MTGに行った時に、ベタ踏み坂のそばを通ったんですが
気付かずにスルーしちゃったんで、いずれはリベンジに行かねば(^^;

天気も何とか持ったようですし、
観光に食事に楽しまれたようで何よりでした(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
友人3人と私4人で行きましたが・・爺さんだけで(笑)

あの詩、考えさせられますね。
せわしく生きてきたので、尚更(笑)

お菓子の城は各地にそれぞれのメーカーさんが建てられてるんですね
甘いものは好き何で大歓迎です(爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん

奥様かどうか(笑)

バスの旅、上げ膳据え膳でしかも運転しなくて良いのが魅力ですよね。

感心するのは、女性とのツーショット!

優しいおじさんではなさそう(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
バスツアーは良いですね、何と言っても楽(笑)

そうでしたね、ウェビ仲間の方が集りましたね思い出しました。

またこちらで開催されれば良いですね
是非また行かれてください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、今晩は
その台詞バスガイドさんも言ってました、でも現実はそこまで
帰れば地獄が・・それは私だけかなぁ(笑)

ツーショットは爺さんのお願い聞いてもらえて嬉しかったです・・・下心はなしです(爆)
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
VGさん
こんばんは~

美味し物を食べて飲んで
よく遊んで楽しい旅行だったようですね♪

庭園ってあまり興味を持って見たことがありませんでしたが
VGさんの日記を見て初めて美しいと思いました!!(*´з`)<スゴイ!
でも牡丹の造花と本物の見分けがつきません…(x_x;)

出雲大社、行ってみたくなりましたヽ(*^^*)ノ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MEGUさん、今晩は
出雲大社是非行って見てください。

庭園はおせいじ抜きで素晴しかったです、勿論絵画も彫刻も陶器も全て(笑)

料理も美味しくて良かったですよ。

牡丹はだまされました(爆笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまです♪

出雲の国ですか~神々が集う出雲大社、一度は行ってみたいです♪

さざれ石、「さざれ」と「石」は別だと思ってました(汗)
  • (0)
  • 返信
コージさん
食事、豪勢ですね(笑)
バスならずっと呑みっぱてもOKです(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、おはようございます
是非いかれてください。

さざれ石、見た目は石の貝殻が付いてるような感じですね。

あの神殿を是非見てください。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
コージさん、おはようございます
はい、言われるとおり豪華でしたね
あのアッップ写真は食べる前ですので、あのあとまた別に出て来ましたよ

お酒も飲めますが、余り飲みすぎると足腰立たなくて歩けないので
自粛しておきました(笑)・・・綺麗な方が見れませんしねぇ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
バスの旅、お疲れ様でした~(^O^)

てか、武蔵とお通さん・・・バスガイドさんと?
勾玉の里伝承館ではお姉さんと?
ビリケン様にはJKとさわさわ・・・

若々しい~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おはようございます
はい、むりやりお願いしました。・・・最初は断わられましたがね

旅は道連れです、よな情け・・(笑)
年寄りのお願いは、功徳ということで快く聞いていただけます(笑)

島根の方はやさしい方ばかり。
  • (0)
  • 返信
kinさん
VGさん、こんばんは♪

正式名称いづもおおやしろとは知りませんせした(汗)

美保基地航空祭なら行けるかも?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kinさん、今晩は
私もぽんぽこおやじさんが書かれていて知りました。

正式にはそう呼ぶんですね

たいしゃといってましたから。

美保基地行かれますか、5月後半ですので天気も落ち着いてると思いますので楽しんできてください。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
おはようございます。

三朝温泉いいですね♪
女の人が、足で、洗濯するとこですよね。

私も、一回行きました(^^)
川が流れてる前の温泉入って、気持ち良かったです!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
バスの旅も良いですね。

視線が違って見えてくる景色も格別でしょう。

それをビール片手に羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゼロハチさん、こんにちは
温泉はいいですね
私の止ったところは川は無かったんですが、静かな場所でした。

女の人が洗ってるというのはガイドさんが、話して多様な気がします
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんにちは
楽ですね、乗っていれば目的地に行けます。

飲むのも、食べるのも自由ですし(笑)

天気も良ければ、もっと景色もきれいに見えてかと思いますが・・・残念でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたします。

たまにはこういうバス旅行も良いですねー。
何てったって、お昼にアルコールが頂けるし(笑)!

出雲大社は一度お参りしたいと思ってます。
「二礼四拍手一礼」・・勉強になりました!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、こんにちは
構いません気にしないで下さいね

そうですね,乗っていれば余程の悪さしなければ目的地には連れて行ってくれますね(笑)

出雲の国は神々の国是非行かれて見てください。

神社だけでなく、近辺にも見る場所が多いので・・水木しげるさんのゲゲゲの郷など
  • (0)
  • 返信