新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000569access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
  2015年02月02日

再び社外品 ~モーターステージ Vファイター

■車種名
BUELL LIGHTNING X1
■Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
■走行距離
51830km
■難易度
中級
昨日の日記でオクで仕入れた純正のサイレンサーを装着しましたが、今日は画像の通りになりました。(*^^*)

純正サイレンサーを落札後、ステンサイレンサーのことを考えていて、何か出ているかな?と思いオクをのぞいた所、手ごろな価格の物が一本出品されていました。

ノーマルサイレンサーに戻してから、社外品とはもう無縁とほとんどその情報を仕入れていませんでしたが、改めて調べてみると大分ラインナップが減っていました。
新品購入で考えると、いつものオランダのショップのトルクハンマー、おなじみのスーパートラップ、あと今回落札したモーターステージのVファイターくらいでしょうか?

消去法で考えると、Vファイターかなぁ?と思っていた所で、ちょうどオクにメーカー不明で出品されている社外品のステンレスサイレンサーがありました。
画像を見た限りでは間違いなくVファイターです。!(^^)!

現行のリベット止めのタイプではなく溶接で組み立てられた初期?のタイプでした。
形としてはこちらの方が好みなので丁度よかったです。

これも何かのご縁かな?と思いつつ、爆音系だったら外してオクで次の貰い手を探せばいいかなと思い、終了直前に入札を始めたところ、ギリギリ予算内で落札できました。(*^^*)

今日無事到着したのでさっそく取り付けをしました。!(^^)!
画像はすでに取り付けた後の状態です。
開梱して、すぐにバラバラにしたので画像を取り忘れてしまいました。(^^ゞ

まずは状態の確認のためにバラバラにしました。

インナーを抜いてみたところ、グラスウールはまだ残っていました。
出品者様よりメンテ状況不明とのことでしたが、前オーナーさんはちゃんとメンテをされていたようです。

ちょっとグラスウールが薄いところに手持ちのスチールウールを当てて液ガスを塗って組み立てました。

実際の車体への取り付けでは、やっぱり国産ですね、特に苦労することなく取り付けできました。
安心なのが、後ろ側ステーのバンドですが、取り付けボルトの差し込み部分にしっかりと補強が入っています。(*^^*)

昔入れていた、某ショップの太いヘッダーのフルエキは汎用のバンドですぐにガタガタになりました。
ガタガタといえば、すべての連結部分にガタが入り、何回修理に出したことでしょう。(>_

とりあえず、ECMdroidでTPSとAFVをリセットしてエンジンをかけると、やっぱり純正よりはうるさいです。(^^ゞ
低音のきいた音です。

走り出す前にスマホの音量測定のツールで測ってみました。
車検の測定方法ではなく、単純にアイドリング時の音量です。

その結果ですが、だいたい85db~89db位で90を超えることはありませんでした。
ちなみに昨日装着した純正の場合は82db~84db位でした。

アイドリング状態はほぼ及第点ですが、スロットルをひねると・・・(-_-;)

まずは、走り始めました。

しばらくはECUが学習しているのか3000回転あたりで谷が出てしまいましたが、しばらく走るとそれも解消しました。

結構振動がでて加速感があります。
でも、純正と比べて実際はどうなのかな?という感じではありますが悪くはないです。
そもそもVファイターはストリート用のサイレンサーのようで高回転域はそれほどでもなく、メインは低中速という性格のサイレンサーということを考えると、低速がスカスカで突然ドカーンとくるのよりは100倍マシなのでこれで十分です。

ただ、やっぱりうるさいかも(^^ゞ
気にしすぎかもしれませんが、振り返る人が増えたような気がします・・・。

ECUの学習が進んだのか、自宅近くになると結構いい加速をするようになりました。
音以外は気に入りました。!(^^)!

帰宅して、再度ECUをチェックするとAFVは100%なので今までのセッティングでよさそうです。
ただ、あの固い振動ですが、ちょっと濃くしてもいいかもと思いました。(*^^*)

ひょんなことから手に入れた久しぶりのパフォーマンス系のパーツです。
やっぱりいろいろ試してみたくなりました。(*^^*)

まずは音量問題を何とかしないといけません。
とりあえず何とかできないかな?と思い真横に向いた排気口に目を付けました。

Vファイターのいいところは、サイレンサーのエンド部分がリベット止めではく、ボルト締めとなっているところです。
6本締めなので這いつくばってボルトを外して排気口を下向きにセットし直してみました。

これでどうなるかは、また後日。
それでだめならwebで調べたスチールウールとグラスウールのサンドイッチを試してみます。

とりあえず昨日届いた純正の魚雷マフラーは大事にしまいました。
4月の車検までしばらくお休みしてもらいます。
車検用として大事に保管して、壊れたサイレンサーは時期を見て修理に出したいと思います。

思ったより安価に入手できたVファイターですが、何とか普段使いに持っていけるように頑張りたいと思います。!(^^)!

まったくやれやれでした。(*^^*)

15/02/04追記
明日はどうも雪のようなので、今日はちょっと無理をして夜走りに出かけてきました。
下向きにしたエンド部分ですが、ボルト一本分下げたので正確には60度下、アナログ時計ですと7時の向きになりました。
微妙にタイヤとかぶさらずになかなかいい感じです。(*^^*)

肝心の音量ですが、アイドル時で何とか84~85db位?何とか許されるかな?といった感じです。

あと、交換直後の試走で、音量以外に振動も気になったのでECUを調整、ちょっと濃い目にしてみました。(^^ゞ

おかげで大分振動は減りました。!(^^)!
吹け上がりも結構スムーズです。
スーッと6000回転まで吹け上がります。
開けはじめからのトルクは純正の方がモリモリ感がありましたが、これはこれでありかも?という感じです。

交換直後は、上まで回すことはできましたが振動がひどく、なかなかその気になりませんでした。(^^ゞ
固い振動は残りますが、これはもう仕方がないのかなぁ?と思います。
このセッティングでしばらく様子見します。

改めて乗ってみると大分取り回しが軽くなりました。
特に左折が楽になりました。
下向きになったエンド部分がなんだか、温泉の源泉が出てくる蛇口に見えて間の抜けた感じですが、真横にすると確実につかまりそうなのでこのままで良いです(^^ゞ

明日の雪はどれくらいなのかちょっと心配です。
週末は晴れてくれたらいいのですが。

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す