新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003863access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
780件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人
  2015年01月27日

1098S オイル&エレメント交換

■車種名
DUCATI 1098
■Myバイク
1098S
■難易度
中級
前回の日記ではたくさんのお祝いのコメントを頂き本当に有難うございます!
新たな一年もエンジョイ出来る様に努力していきます(^^)

そしてバイクでさらにエンジョイして走るために1098Sのオイルとエレメントを換えました!
オイルを温めて抜きやすくする為に10分ほど走って来てからスタートです

六角ヘキサゴンのLレンチでドレインボルトを外し、オイルを抜きます

ドポッドポッと出てくるオイルを見てみるとやはり黒くなってきてますね

マフラーのエキパイが近いので火傷に注意です!

抜いてる間に左側のサイドカウルを外しておきます

乾クラのせいかオイルの注入口がクランク前側にあるので、外さないと入れるコトが出来ません(><)

湿式クラッチ車ならほぼクラッチの真上辺りに注入口があるのでそのままでもいいと思うのですが・・・

GSX-Rの時はカウル脱着なんてした記憶がありません

オイルパンに付いてるドレインボルトです

Fどんべぇさんの日記で金属片が出てきたのでちょっとドキドキしましたが大丈夫でした(^^;

鉄粉もパークリと爪楊枝を使って全て取り除きました!
こういった細かい作業は大好きです(*^^*)

今回はエレメントも交換します

前々回の時に純正フィルターからウェビさん取り扱いのK&Nの物にしておきました

コレはエレメントの頭に14ミリ(だったカナ!?)のポッチが付いているので、メガネレンチで取り外しと取り付けが出来ます

新しいエレメントを取り付けます

付ける前に周りのOリングに薄くオイルを塗って馴染ませてから組み付けます

もっと高性能な物もありますが基本ストリートの私にはこれで十分!

ドレインの銅ワッシャーも新品に交換です

左が純正(130円)ですが会社にあった旧日産系の物がピッタリ同じサイズだったので買ってきました
ちなみに一枚50円♪今後のコトも考え5枚買っておきました(^^)

カウル外したついでに以前取り付けたKTMのバックプレッシャーバルブのメンテをしようとホースを抜いたら・・・
オイル汁ブシャー!!

なんかエンジンからの熱で水が溜まってたみたいです(^^;
悪影響がありそうなんで純正ブローバイホースを外して・・・

エアクリ側にはメクラをしてゴミを吸わない様に加工しました

径の合うホースを繋いで反対側にゴム手袋の一部を切り取ってタイラップで塞ぎます

突然のコトだったので準備しているはずもなく在り合せでしたが、機能的には十分です! ドウセミエナイシ・・・

クランクケース側は軍手の小指の部分を切ってタイラップ・・・

元からスカチューンのTWやSRがしてるみたいにパワフィルみたいなのを付けようかと思ったのですが、準備しているハズも無く・・・

そのままにしているよりは絶対に良いですし、フィルターより簡単に汚れ具合は分かる!
と前向きに考えましょうw

オイルはずっと愛用しているパノリン ブレンド ストリート!

ワコーズやモチュールも使ってきましたが、通勤やツーリングにも乗るのであまりにハイグレードなオイルよりもコッチの方が良いかと(^^;

ワインディングやサーキット走行会程度なら問題なしです(^^)

軽いシフトタッチには驚かされます
シフト機構でのフリクションが軽いってコトは独特な構造のデスモの動きにも良い影響がある!
ような気がしてます(xx)

オイルをレベルラインの真ん中まで入れたら・・・

エンジン始動!

閑静な住宅街の優雅な午後の一時に轟音が響き渡りますww

とは言ってもウチの近くにはスープラ、ローレル、チェイサーのドリ車、KDX250、CRF250のオフ車、ZRX1200R、Z1000、CB1100の走り系ネイキッド軍団、CBR600RR、KTM RC8、YZF-R1など
何故か走り系の乗り物が集まっていますので、毎週末どこからか爆音が聞こえてきます(xx)

しばらくエンジンを掛けて止めた後に減った分を継ぎ足してオイル交換終了!

んで、カウルを付け直してる時に気付いたのですがアンダーカウルと擦ってるみたいです

ですが、ココはサイドスタンドの真下辺り・・・
本来ならもう少し前側(真ん中付近)を擦りそうですが(??)
ネジは緩んでいなかったのでドコかぶつけたカナ?

全体を見ても微妙な位置です・・・
まっ、イタリー風に気にしないコトにしました(^^)

オイルも換えて走行会準備は完了!
あとは乗り手次第(xx)

ですが来月の走行会はこれでは行きません!
色々考えた結果ですが、それはまた別のお話・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全17件)

hideo139 整備大好きさん
オイル交換、メンテナンスお疲れ様でした(^O^)/
バイクシーズンに向けて準備万端ですね!!
でも、走行会ドカで行かないと言う事は、ガンマで行くのかな?
また理由のお話を楽しみにしてますね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
オイル交換&応急整備お疲れ様でした(^O^)オイルとエレメントこだわりのチョイスですね!サイドスタンドのカウルへの収まり具合格好いいです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
メンテお疲れ様です。
安目のオイルをマメに交換するのがベターでしょうね。
フィルターもキチンと交換して、流石であります。
オイラも替えなきゃだけど、マフラーが邪魔で@@;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
先週あたりからツーリング中と思われるバイクや集団を見掛けたのでシーズン到来ですね!
最近オイルの劣化も感じてきたので交換しました(’-’*)♪

次のサーキットは自分の慣らしも兼ねてガンマで行ってきます!
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
応急のつもりが結局そのままになってる気がします(^^;

サイドスタンドの収まりが良いのか悪いのか、出す時に上手くブーツが引っ掛からず出しにくいです
デザイン優先のヨーロッパ車らしいですねw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
きらちんさん
バイクによってはマフラー外さないと出来なかったりしますが、純正でもそうなのでしょうか(´д`|||)?

抜き換えだけでも小まめにしとおくとトラブル防止になりますね!

いつも思うのですが、ドレインが横にあればもっと楽に作業出来るのになぁ・・・と(^^;
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
外車はオイル交換するだけでも国産車以上に手間がかかるんですね。
でもフィルターが下向きなのはうらやましいです^^
オイル交換お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
RAVENさん
こんばんは(^^)
手間と言ってもカウルの脱着くらいなので国産でもあるかもしれないのですが(xx)
フィルターが外しやすいのは作業が楽で助かります
GSRはエンジン横のエキパイとの間ですかね?
社外だと苦労しそうです(^^;

オイルを換えたので早く走りたいですがずっと雨続き・・・
乗れたら動画を撮ってみます!
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
オイル交換すると気持ちがすっきりしますね。晴れやかな気分で走りだせます。ご近所が走り屋ばっかりってのもすごいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
磁石に変な破損パーツが付いてなくて何より・・・って、
滅多にないのでご安心ください。
あ、sinchangさんも同じようなものが出てきたと言ってましたが(笑

パノリンはいいですね。過去にBLENDを使ってとても好印象でした。
スイス近辺ではパノリンRACEが1098の純正指定ですね。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
聖芳さん
こんばんは~

オイル&エレメント交換お疲れ様でした(^^)/
説明が丁寧で解りやすですね♪

あの~
MEGUが知ってるドレンボルトと形が違うのは
外車だからですか?
それとも先の黒い部分は何か機能があるのでしょうか?

ク、クラッチが剥き出しになってる~(@ ̄□ ̄@;)!!
カッコいい♪♪
モトGPみたいですね(*^^*)
それって元々その状態なんですか?シツモンバカリデ スイマセン…
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
shinchangさん
ニューオイルでエンジンが健康的になりました!
早く走りたいのですがなかなか天気が…

ここ数年でスポーツ系のバイク、クルマばかりになりましたw
近々ご近所さんがM400に乗り換えらしいので、さらに賑やかになります(^-^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
Fどんべぇさん
ホント、ドレイン抜く時はドキドキしました(^^;

パノリンのインプレを読んで純正指定と書いてあったのもコレに決めた理由の一つです!
次はレース入れてみたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MEGUさん
ドレインはドカはこのタイプが多いですね
黒いのは磁石になっていてエンジンから出た鉄粉を取ってくれています(^-^)

クラッチは元々カバーが付いているのですが、取り外して塗ってみました!

剥き出しクラッチは良く見られますw
  • (0)
  • 返信
みやんさん
聖芳さん、こんにちは♪

しかし聖芳さんちの環境って恵まれてるんですね(笑)モータースポーツてんこもりじゃないですか!音の問題は僕も人のこと言えませんが・・・

サーキットの話を聞くと行きたくなってしまいますね♪自分ちの近所にあるんですが、バイクはフリー走行できないのが辛いとこですf(^^;何かのイベントでないと走れません。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
みやんさん
田舎なのでやたらうるさいクルマやらデコ軽トラがいます(´д`|||)
お隣もバイク乗りや好きな方なので理解があって助かってます!

近くにサーキットあるんですか!Σ( ̄□ ̄;)なんとも羨ましい!

イベントには参加されるのですか!?
  • (0)
  • 返信
みやんさん
聖芳さん、再度こんばんは♪

もう3年前ですが、kinさんと走ってからそれ以来行ってないんです。家からバイクで10分という好立地に住んでいるんですが、なーんか足が向いていなかったですね。

でもこうって話になれば行きたくなってしまう気持ちも有ります!今年は行ってみましょうかね?

因みに、サーキットの名前は「TSタカタサーキット」と言います!あまり規模は大きくなく、125くらいが走って楽しいくらいのコースです♪NSで走れば立ち上がりで、リッターバイクと加速競争できるのは面白いです(笑)
  • (0)
  • 返信