新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001211access

1484827594491M.jpg

そららパパさん

ステータス

日記投稿件数
83件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
11人

トリッカーでライディングスクールに参加したよー

走行距離
1350km

トリッカーのスピードメーターの調子が悪いけどライディングスクールに参加してきたよ。
まぁライスクで走るスピードはたかが知れてるから、メーターの激しい異音は発生しないだろうと思っていたんだけどね。これについてはまぁ正解だったね。

参加したスクールは小平警察署主催の二輪車安全運転教室「サンデーバイクスクール」。
毎月第3日曜日の午前中に小平市の新東京自動車教習所というところで開催している。(詳細は小平署か教習所にお尋ね下さい)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/kodaira/

結果はもちろん「楽しかった!」

オフ車はハンドルの切れ角があるからバイクを傾けないで曲がれる。だから技術が上達したと勘違いするライダーもいるという。だがそんな外野の意見は気にすることはない。バイクを楽しめれば良いのだ。
ライスクも早くなりたい、技術を向上させたいという目標を持って参加する人もいれば、ツーリング気分で参加する人もいる。かくいう私も下手から脱出したいという気持ちから始めて、同じ趣味の仲間ができたり、セーフティーライディングの意識が芽生えたり、この十年間のバイクライフをより充実させることができた。

ライディングスクールとの出会いにホント感謝だね!!

トリッカーで小平署のライスクの上級に参加できるようになるのが2015年上半期 (1~6月) の目標かな。
Dトラッカー時代は、小平署の上級と鮫洲試験場の上級にいっつも参加していたからまずこれを目標にしたい。

今回は小平署の初級・中級クラスに参加した。基本の8の字もやった。相変わらずパイロンスラローム、オフセットスラロームは得意だったね。あとはコーススラを克服すれば良いだろうね。
ラストのコーススラは前から7番目くらいだったかな。トリッカーでは初めての参加だからまぁいいんじゃない?

ホントは8の字をしつこいくらい練習したいんだけどね。一番上達できる近道だから。8の字だけ練習してコーススラやると全然違うよね。誰でも速く走れちゃうよ!
立川署のライスクとか8の字をスゲェー練習できたんだけど、立川署のライスクって今でもやってるのかな? 最近の情報がないなー
誰か知ってる人がいたら教えてください!(って、警察署に聞けばいいのかー)

小平署の上級クラスには中級クラスの上位5~6人くらいは簡単に入れるんじゃないかな?

実は上級の下位と中級の上位は全然差がないんだよね。これは公然の秘密であり、そして事実なんだよね。
上級クラスの人達にとっては秘密のままの方が良いだろう。なぜならば上級クラスの人にとっては中級クラスの人が参加してくると渋滞が起こってしまうから練習にならなくなる可能性もある(笑)。

警察署主催のライディングスクールはあくまでも安全教育が目標、今年は御上からの指示でコーススラロームのスピードを抑えるようになる傾向がある。中・初級クラスは特にそうなるだろうね。
ちょっとでも自信のある人はドンドン上級クラスに参加して欲しい! 上級クラスの方が間違いなく「楽しいー」からだ。

【小平署上級の魅力】

後半のコーススラよりも前半の課題走行の方が楽しめるかも知れない。
四輪の坂道発進の上り坂、下り坂を利用したオフセットパイロンとその先のクランクを抜けた辺りにある8の字が面白いかな。
8の字は交代制だけどトコトン練習できる環境があるよね。それこそ最初は大きく0の字に3~4回まわって、コツが掴めてから8の字を10周やるというように回数なんて決まっていないから余裕を持って練習出来るので、中・初級クラスのコースより満足できる内容で練習できる。

オフ車ならば是非挑戦したいのが超狭い間隔の8の字、多分パイロンの間隔が4メートルを切ってるんじゃないかな? 3メートル位? これどうやって回るんだよって思うかも知れないけど。練習っていうのは自己の工夫でやるもんだからね。是非トライしてみてくれ。

小平の上級の魅力ってなんだろうね。噂ではジムカーナの練習会に参加できなかった人が流れて来てるという話があるよ。上位は文字通り傾斜走行を極めていてメチャンコ早いっていうところかな?

まぁ説明するより体験だよね。興味を感じたらぜひ参加してください!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

そららパパさん
25日の新宿署のライスクの予約が取れました。楽しむぞー
  • (0)
  • 返信