新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000354access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

走り初めは...息子とのプチツー(^^)v♪


入院した親父もオペの経過が良くて、何とか車椅子に乗れるまで回復。

息子も正月帰省してたので、時間を見つけて親子でプチツーすることに。

息子はバイク免許あっても、バイク無いので、私のバイクを借りて乗ることに。

オトーさんは親の威厳で「つさ12す号」、中免の息子は我が家で唯一乗れる「空波号」。


とりあえず、近くのコメダまで足慣らしを兼ねて、チョイ乗り。

チョコノワール...コメダ名物シロノワールのチョコ版

いつ食べてもコレは美味しいですね。ψ(^^)♪

今回は、パナHX-A500の試し撮りを兼ねてます。(^^;A

暫定的にクリップ式のカメラステーを使ったので、振動によるブレと、クリップがバイクに当たるカチカチ音が出てしまいましたが、使いやすさや風きり音対策のウインドジャマーは◎だったので、ステーの改善でものになりそうです。

動画はココから↓
https://www.youtube.com/watch?v=bj0_gy9q-LM&feature=youtu.be

お昼は、九十九里海岸

焼きハマグリとサザエのつぼ焼きをツマミに、ノンアルコールビールで親子で乾杯♪

このサイズのハマグリが柔らかくてジューシーで美味しいんですよね。

大きすぎるハマグリは硬くてNGです。

昼飯のイワシ天丼...息子のチョイスです。

私は、1日限定20食の海鮮丼♪


このあと、息子は大学に戻っていきました。

あっ、バイクは置いていってもらいました。
自分で欲しいバイクがあるようで、貸した空波号には関心ありませんでした。(´・ω・`)

追記です。(^^)


ウインドジャマーの効果が思いのほか高かったので、自作の内容を公開します。

パナHX-A500の純正のウインドジャマーは税別3000円もする高価なものですが、自作は1コ20円くらいの原価で作れます。

パナHX-A500のマイクはレンズ部の右側にあります。7穴がマイク部です。
ここを毛玉で覆えばよいわけです。

材料は、百均ショップの手芸売り場にある

(1)直径5-6センチの毛玉ボンボン。100円で6個くらい入ってます。色もバラエティがありますので好きな色を使います。

(2)細手のゴム紐。子供の帽子のアゴ紐くらいの太さのもの。

お母さんの針箱にあるゴム通しを借りて、ポンポンの中心にゴム紐を通します。

ゴムの長さはレンズ部の太さと加減します。

HX-A500のカメラホルダーにレンズ部をセットした状態。

これで、さっきの動画を撮影しました。

原価が安いので、万一ウインドジャマーを落としても惜しくありません。

HX-A500の利点を挙げると、レンズマウントに対してレンズ部は天地が360度自在に取り付けられるので、上置きでも、横出しでも、ぶら下げでも、好きな取り付け位置で撮影ができます。

それにケーブル仕様なので万一車体取り付けのステーが外れても地面に落下するリスクは少ないです。

HX-A500のレンズマウントは、カメラ・ビデオの共通規格ネジなので社外の各種脚立、マウント類が使えるので、社外マウントをうまく使うとあらゆる角度でDo画が可能です。

デメリットは、ケーブルの長さが70cmという微妙な長さ。
延長ケーブルがオプションにあると良いのですが、かなりローアングルにしようとすると、長さが少し足りず、本体をひざに巻き付けたりと、本体側の取り付け場所に悩みます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

軽量化以上に体重が増えたさん
親子でバイク趣味いいですね
家の子供はバイクも車も興味なくって(>_<)
冬休み家から出ないし
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、こんにちは。
お父様の術後経過も良好みたいで一安心ですね。

親子でのプチツー、良いですね。(^^)
カメラの映りもきれいです。風切音もジャマー効果で気になりません。

海岸線は新鮮な海鮮物が食べられるので走ってよし、食べてよしですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
なんかウチと全然違いますねぇ~;-)

ウチの息子は中免取るときは、『お金、返すから・・・』と言っては踏み倒し、就職して少しはオンガエシするのかと思えば家には寄り付かず・・・。

隣の芝生は鮮やかダナ・・・
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
息子と一緒に走る正月。いいじゃないですか!すごくいい。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんにちは。
親父さんの経過が良くて安心して親子プチツーが出来ましたね(^-^)
先に動画見て( ゚艸゚;)しました、「えっ!ビール!」ノンアルコールでしたね(^_^;)
ウインドジャマーの効果は素晴らしいですね、全く聞こえないじゃないですか!
私は今ツアー使ってますが、メッチャ風切り音がうるさいです(;´Д`)メット装着だからですかね~?

最初のコメダって何かと思いました、珈琲専門店なんですね。 調べたら近くにはありませんでした・・・。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんにちは!

お父上の経過も良好と伺い、一安心です。

我が家は娘2人なので、親子ツーはほぼ不可能です・・
うらやましいです。

動画拝見しました。
風切音対策バッチリですね。あと、走行中にカメラの向きを変えながらの撮影も
良かったです。
私の場合は、固定方法の関係で左右にカメラが動きません・・
振動のブレは、車載している以上ある程度は仕方ないと思います。
ただ、クリップのカタカタ音は確かに、何とかしたいですね。
(こういう音とか気になりだすと、気になってしょうがないですよね。)

映像がSD画質のようでしたので、次回はHDでのアップ期待します!(^^)!
PANAの画質気になります・・

撮影は、手動でON/OFFですか?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
いいですね、親子でツーリングなんて!♪

オンボードカメラ、魚眼っぽくなく画面が安定してますね。
カメラマウント位置は永久の課題です、オイラの場合!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

ウチの息子も積極的にバイクに乗ろうというタイプではなくて、誘ったら「まぁ、付き合ってやるよ」的な感じで、親孝行してくれました。(^^;A

私らの若い頃は車とバイクに血眼でしたが、時代が違うんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

親父も退院は当分先ですが、経過は良いので一安心です。

ビデオの試し撮りしたかったので、焼きハマグリで釣って息子を誘い出しました。(^^)

ウインドジャマーは追記しました。(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< じゅんさん

息子も、今は親のすねかじってますので、言う事聞いてますが、この先はわかりません。(^^)ジブンモ オモイアタルフシガ...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< NINJA BAKAさん

親としては、息子と走れて嬉しかったですね。
娘は年上ですがバイクのバの字も関心なくて、乗せてやるというと嫌がられましたから、格段の差です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

親父の経過はお蔭様で良好に向かってます。ご心配をおかけしました。

息子はコメダと焼き蛤で誘い出しました。(爆)

ウインドジャマーの自作を追記しました。参考になれば...(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけさん

お蔭様で親父の経過は良好です。m(__)m

今回はクリップ式のステーで仮止めしたものだったので、案の定振動でガタが出てしまいました。(^^;

風きり音対策は自作ウインドジャマーですが、意外と効果高くて驚きました。

電源のon-offと画角調整は、本体をタンクバッグに入れて、そこで操作してました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

息子と走れるのは親としても嬉しいですね。(^^)

追記しましたが、パナはケーブルの制約はありますが取り付け方向の自由度は大きいので、工夫次第で面白いシーンが取れるかもと期待してます。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
親子で乾杯・・・

親子でパチなら行ってたけど( 一一)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
再度です。
こんにちは!

毛玉ぽんぽん・・次回のツーまでに試してみようかな・・

でも、下痢の症状が2-3日しても直らずお医者さんに胃腸炎と
言われ、胃腸の調子が良くなるまで、水分以外の接種禁止令が出てしまいました(+_+)

今週末までに回復すれば、初ツーに行けるのですが・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 毎日CB(とりあえず返コメしてから出直しな(=_=))さん

親子で乾杯...昔から(^^;

親子でバイク...今回始めて(^^;

親子でパチ...二人ともそっちはやらないからなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけさん

胃腸炎とのこと、お大事にしてください。(^^)/  
私も週末連休の中で、時間作って出かけたい気分です。

HX-A500は本体が防水なんで、防水ケースが無いのでモロに風きり音が出やすいんです。なのでかなり強力な風きり対策が必要なんです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
親子でツーリングイイですねぇ(^^♪
動画もしっかり撮れてるし、風切音も少ないですね!
自作のウインドジャマーの効果ありですね!
私は、スポンジを使っていますが、結構風切音が聞こえるでちょっと試してみたくなりました(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
息子さんと楽しい時間を過ごせて羨ましい限りです(*^O^*)
うちは娘ですが、今は仕事関係、友達、彼と出かけるので休みの日も忙しく、一緒に出かける事はなくなりました。
主人も一緒に乗ってあげたら嬉しいのでしょうけど、興味がないみたいです(-_-)
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
走り初めツーが息子さんと一緒ってすごくステキですね!(人゚∀゚*)

天気も良くて、波乗り道路も走っていて気持ち良さそうです♪
焼きハマも美味しそうで、久しぶりに食べに行きたくなりました!

風切り音対策、100円ショップにあるようなもので自作されて解決!って凄いです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
息子さんとツーリング羨ましいです

家はいつ免許を取るのやら、中々思い通りに行かないですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
親子ツーは羨ましいです。
うちの大王愚息虫どもは、バイクに興味ありません(爆)

風除けのボンボン、かわゆす。
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは!
ご家族いい感じのようで、良かったです(*^▽^*)。
そしてハマグリがデカい!

動画拝見しました。
ヤシの木が南国もしくはアメリカ西海岸のようです!
(行ったことはないけれど)

運転中はそこまでよそ見ができないので、
カメラの向きが変えられるのは、かなりの利点だなあと
動画を拝見して思った次第です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
息子とツーリングなんて,幸せですねー。
うちも今教習所に通ってます。
中免の後,大排気を取ってもらいます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

プチツーでしたが、初めての親子ツーで追い思い出になりました。(^^)

ウインドジャマーは、コンデジ動画でも試しましたが、機能的には

毛玉ポンポン>スキマテープ毛虫仕様>スキマテープスポンジ仕様 でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 熱中人大好きさん

ウチにも年長の娘がいました(嫁いでしまいました)が、女の子の方が自立心が強いのいのか、高校生くらいからはろくに口も聞かなくなりましたね。

まして、バイクなんて近寄りもしないし、話題にもなりませんでした。(´・ω・`; ); ショボーン
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

親子でバイク...親子鷹とはいきませんが、親子雀くらいにはなりますかね。(^^)

冬休みも終って大学に戻る日だったので、お昼に焼き蛤でも食べに行くか? ということで思わぬプチツーが実現しました。

息子もアマチュア無線免許あるので、走りながら無線で会話しててなんか新鮮でした。(゜∀゜)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< バカタナ.ライダーさん

ウチの息子もずっと免許取れと言ってたのに無視してて、大学3年になってからイキナリ車とバイクの免許とって来ました。

気持ちのスイッチが入れば、免許なんてすぐ取って来ますよ。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 黒コアラ(ta2:tatsu)さん

ウチの息子も半年前までは車もバイクも興味なくて、免許取りに行かなかったです。

去年の夏休みに何を思ったか、イキナリ両方の免許取りに行きましたので、気持ちのスイッチが入ればすぐ取って来ますよ。(^o^)

ウインドジャマーは毛玉ポンポンよりもう少し小さくて効果のある方法を探ってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ビジネスチャンスの予感さん

焼きハマグリはいつ食べても美味しいですね。
九十九里では焼きハマグリはゴルフボールサイズが柔らかくて最も旨いとされています。なので、どの店でもこのサイズが主流です。

カメラレンズを可変させられるようにクリップ式のステーで仮止めしてたんで、カチカチ音が出てしまいました。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< matsuさん

ウチも大型取れと言ってますが、とりあえず中免で満足してるみたいです。
まあ、自分のバイク持って中免の悲哀を味わうと、大型取りに行くと思うんですが(^^;A
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
親子でツーって素晴らしい!

シロノワールは知ってたけど、チョコノワール?

今度行ったら食べてみます(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
チョコノワールは、シロノワールの新作verみたいです。間もなくキャラメルシロップを使った「キャラノワール」という超新作verも出るみたいです。

愛する奥さん、娘さんとど~ぞ♪
  • (0)
  • 返信