新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

「道の駅もてぎ」を目指して・・

ツーリング期間
2014年12月21日 ~ 2014年12月21日
走行距離
180km

昨日の雨は夜更けすぎにやみ?今日は晴れの予報なので、
年内に一度は行きたかった「道の駅もてぎ」を目指すことにしました。
気温も低くなってきたので、防寒着だけでしたが、
途中から、張るカイロの導入です。

走行中上着とパンツの隙間からの冷たい空気がお腹を冷やし、両腕も冷えてきたので、
お腹に1個、両脇に1個ずつの計3個を途中で装備しました。

結果は、暖かい・・・・リターン後の初めての本格的な冬場の走行ですが、
これならば、何とかいけそうなきがするぅ。

あとは、足先が冷えたら、つま先にもカイロを導入予定です。


もてぎ周辺では、市民マラソンの影響であちこちが通行止めとなっていて、
あと少しで到着なのに、通行止めで迂回しなければなりませんでした。

ツインリンクにも足を延ばそうと思ったのですが、マラソンのための通行止めが
ありそうなので、今日はあきらめます。

この寒いなか、もてぎには数台のバイクが
駐車していました。
出入りも多かったです。

話変わりますが、走行中の風切音が気になって、ネットで調べても
有効な対策が見当たらず、シンプルに耳栓が一番効果的らしいということで、
今回、耳栓を使用してみましたが、シンプルですが効果ありですね。
かなり、風切音は軽減されますが、全体的に遮音するのでエンジン音とか、バイクの走行音も
低減してしまうので、音によるバイクの異変が気づきにくくなりそうですが、
あの【ごぉぉぉっ】て音がかなり静かになったので、「あり」かもしれません。

帰りの途中で「道の駅しもつま」でトイレ休憩
ここでは、バイクは1台も見かけませんでした。

今年は、27日が晴れれば、最後のプチツーとする予定です。

今年のラストは、やっぱり筑波山かな・・

筑波山から、霞ヶ浦を経由して、お土産を購入して 帰還
の予定です。
霞ヶ浦ではWeb友のぽこさんご推薦の

☆ラーメン あっさり系が好きな方におすすめでーす!!
『のらや』 http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8009699/
麺屋『猪貴』(チョキ)http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8014257/
☆お土産
かすみがうら市 ポテトかいつかの『蜜焼き芋』
ねっとりとした究極の焼き芋 スプーンでも食べられる柔らかさ・・
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8015081/
を考えています。
特に、『蜜焼き芋』は以前から是非食べてみたい一品です。

動画も撮影しましたが、道中は淡々とした
下道なので、端折ってます。

ただ、運よく、SLの通過時間だったので、
SLの走行風景が撮影できました。

http://youtu.be/hgh5tGIvHwY
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

no_photo.jpg
たーさんさん
おっぺけさん
はじめまして♪

昨日の午後、いつものようにお犬様を連れて道の駅もてぎに行きましたが、10台位いましたね。
よく見かける方もいましたが、寒さと共にバイクの数も減りましたね。
春が待ち通しいですね(^o^)/~~
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たーさん さん
おはようございます!
そして、初めまして!

コメ、ドーモです。
他の方の日記でお名前は、存じてました。

まだまだ、皆さん寒い中頑張っていますね。

今年も後わずかですが、事故のないよう、春を待ちましょう( ^ω^ )
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
もてぎ良いですねー!
でも寒そう!凍結とか大丈夫でしたか?

私も年明けにそちら方面に行けたらなぁと思っているのですが、路面状況が気になってます。

SL凄い良いタイミングでしたね!!
サンタの格好で乗ってる人も気になっちゃいました♪

ラーメン&蜜焼き芋、冬には最高の組み合わせ♪
週末晴れると良いですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
でるふぃさん
こんにちは!

昨日は、思ったよりも寒くはなかったです。
日が照ると極寒装備ではむしろ暖かったです。

出発が10:00頃でしたので、路面は日陰がセミウエットでしたが
凍ってはいませんでした。
ただ、早朝や夜半はやばいかもです。

SLは本当にグッドタイミングで、到着してコーヒーを飲んでたら、
人々が線路際に集まり始めたので、SLが来ると知った次第です。

今週末も晴れを期待しつつ、ラストプチツー計画しています('ω')ノ
ただ、焼き芋屋さんは最近メディアで紹介されたらしく
メッチャ混んでるようです・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
真岡鉄道のSLは、撮り鉄がたくさん来てますよね。道の駅の隣が鉄道が走っててグッド・ロケーションでしたね。

前日の雨で、朝は路面がウエット気味のようですが、天気良くてよかったですね。

土浦の穴場情報ありがとうございます。出掛けられるようになったら尋ねてみたいです。(^^)/
  • (0)
  • 返信
ウメさん
市民マラソンは周辺5つの市町を横断し、
初開催だったため周知不足で、あちこち
通行止めの憂き目をみたようです。(汗)

ツインリンクは残念でしたが懲りずに
またお越しください。

☆自分はその日は街道沿いの庭でポンコツのカウルを
押さえて、支えて・・終わっちゃいました。

☆ハンドルカバーが付いてるのが分からないぐらい
車体に自然に馴染んでるように見えますね。
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん こんばんは

カイロ抱きながら ついに行きましたね・・・もてぎ
道の駅ロケーション&真岡鉄道 最高だと思います・・個人的に!


今週末?予報です 気持ちの良い霞ヶ浦周遊ツーになると良いですね!(^^)!

かすみがうら市 ポテトかいつか本店 TVで放送後かなりの行列です(@_@;)
きっと朝一でも並びます?? ※先日、朝一で20分並びました。

つくば市内を通るルートなら つくば店をお勧めします。
蜜芋以外も楽しめますよ~(*^_^*) 
http://via-at.jp/lunch/archives/post1747
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん
こんばんは!

当日は、日影はセミウエットでしたが、時間帯がお昼に近かったので、
凍ってはいませんでした。
ただ、水しぶきでバイクがまた汚れちゃいました。
明日、洗車くらいの時間は取れそうなので洗車予定です。

土浦情報は、ぽこさんから教えてもらった情報で、
私も初めて行くところです。楽しみです。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ウメさん
こんばんは!

現地に近くなってきたところから、ちょくちょく規制がかかっていました。

ウメさんは、日記拝見しました。
カスタムにいそしんんでいたようですね。
いじるのは楽しいですよね。(私のいじるとは度合いが違いますが・・)

ハンカバ>>好評可アリガトウゴザイマス
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぽこさん
こんばんは!

もてぎはツインリンクも関係あるのでしょうか?
バイクが集まりやすいのですね。
私がいた短時間でも、けっこうなバイクの出入りがありました。

新しい、茨城情報ドーモです!
焼き芋屋さんはかなりの混雑が予想されますね。
あまりにも混んでたらスルーしちゃうかも・・
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは。
おいでませ茂木町!

今度ツインリンクもてぎにいらっしゃるときは
「グランプリロードR123メンバーズ
(メールマガジン会員)」に登録しておくと、いいことあるかもしれません。
(主に平日)
http://www.twinring.jp/riders/
URLもいい感じ。

茂木からちょっと水戸・笠間よりに「ビーフライン」という道があり、
結構快走路です。
http://www.twinring.jp/drive-touringroute/route-04/

笠間稲荷に初詣もいいんじゃないかと思います。

>ハンカバ
確かにカラーリングの妙でしょうか?なじんでますね。
かっこいいです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
予感さん
おはようございます!

もてぎ情報ドーモです。
次回色々と足を伸ばしたいと思います。

ハンカバはこの時期あると重宝しますね。
高評価、ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信