新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000175access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

アジな1日 ♪(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~


友達がアジが釣れはじめているというので、偵察がてら某釣り場に夕方出掛けてみました。

ムラはあるものの1-2時間で中型のアジが40匹くらい釣れました。
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ

夕べは、氷で〆ておいて今朝から料理しました。


これからアジをさばきます。

アジのさばき方...知ってる方はスルーしてください。




アジの下ごしらえは、包丁使わず手でやるんです。

こうやってエラを開きます。

左手でアジを押さえておいて、右手でエラをつまみ出します。

するとエラと内臓がスルリと取れてきます。

こんな感じ・・・・。

ねっ、手でキレイに取れるでしょ!!

さらに首もとの皮をひっぱると、ピリピリと皮がむけてきます。

ネッ、きれいにむけたでしょ。

皮がむけて一人前の男になりました。爆

アジのなめろうを作ります。

私の住む地域では「なめろう」と言わず「タタキ」と言います。

材料と言ってもヤクミなので
(1)味噌
(2)紫蘇青葉
(3)ネギ
(4)生姜
が基本です。

個人的好みで
(5)梅干
(6)青唐辛子 を入れてます。

ヤクミはミジン切りです。

ヤクミは魚の臭み消しなので、入れすぎるとアジの旨みを殺してしまうので少なめです。

今回は特に釣りたてでアジが鮮度いいので、ヤクミは控えめにしてます。

皮をむかれたアジ君が整列してます。

はい、3枚におろしました。

骨は、唐揚げにして小粒のアジと一緒に、あとで南蛮漬けにします。

三枚におろした身は、さっと水洗いしてペーパータオルで水分をふき取ります。

アジは、ぶつ切りにして薬味や味噌と混ぜ合わせます。

包丁で叩く人もいるようですが、叩きすぎると細かくミンチになってしまいます。

粒アジを中骨ごと使うときは骨を砕く意味で叩きますが、個人的に肉の食感があった方が好きなので、三枚オロシの時は刻む程度でやめときます。

完成です。(^^)/♪



香り付けに刻み柚子

酸味付けにスダチを添えました。レモンでもOKです。

三枚オロシした中骨、残ったアジを南蛮漬けにしました。
タレは市販のすし酢です。


甘いのが好きな人は味醂を足せば良いし、しょっぱいのが好きな人は薄口醤油を足せば良いと思います。


アジが多かったので、タッパー3ケースも出来ちゃって食べ切れません。


あ~っ!! 全くバイクネタじゃなかったですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

NINJA BAKAさん
これはまた上手に調理しますね。感心です。このなめろうは大変旨そうですよ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
私も、感心しました・・・参考になります

料理もご自分でされるんですね・・私は出来ませんのでいつも奥さん任せ(笑)

タタキ(こちらでもそういいますね)も南蛮漬けもどちらも美味しいそうです。
  • (0)
  • 返信
みっとさん
アジのさばき中の写真

どうやって撮ったんですか?






実は手が4本あるとか 笑
  • (0)
  • 返信
チャンクさん
あじのある日記ですね!
いつかチバアヒルさんお手製のなめろう食べてみたいです^^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
NHKの今日の料理よりも解りやすくて、役に立ちます!ヾ(*T▽T*)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
すげ、調理の本職なんですか!?

このマリネ、なめろう2品だけでも居酒屋で幾ら取られるんだろう!♪

今度、動画で一連の手順紹介を!(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
実は板前なんですね
こんなアジの開き方初めて見ました
キャンプで100匹を越すアジを釣ったとき4人で2時間かかったのを思い出しました

釣ったアジの味最高!よだれがっ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< NINJA BAKAさん  

活きの良い魚は、生・焼く・煮る、どの料理してもおいしいですよ。

活きの良いアジで造ったタタキは、身が光っててシコシコして臭みが無くてサイコーにおいしいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 三重の旅人VG(皆さん寒くなりました、体調には気をつけて!)さん

料理は、釣り人の素人料理でお恥ずかしい限りです。

料理の腕f無いので、釣りに行って捕ってくる魚の鮮度でゴマ化してるだけです。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< みっとさん

手が4本って...えっ!! それって、フツーじゃないんですか? (爆
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うぉっ!

タッパいっぱいのアジの南蛮漬け!!

美味しそう♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< チャンクさん

これからがアジのハイ・シーズンですね。

なめろうは、100人100様の好みで作るものなので、自分で料理するのが一番おいしいですよ。上のレシピ参考に活きの良いアジとよく切れる出刃包丁があれば誰にでも簡単に出来ます。

この間、話に出たトビウオの「なめろう」は、ぐるらいの皆さんも行く館山の相浜亭でやってるようですよ。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=500349646696158
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< じゅんさん

私は、料理のレパートリー多くないので、今日の料理と比べるなんて僭越至極でございます。(;^^A

でも、今日の料理...ときどき参考にさせてもらってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

私は、釣りもツーリングも好きですが、料理は釣りの責任果たしとして、ついでにやってるだけで、トーシロですよ。

ですから、吟味した食材を腕によりを掛けて...なんて出来ません。いい加減なやっつけ料理を魚の鮮度でごまかしてるだけなんです。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

板前さんがどうやってるかは知りませんが、これは漁師さんから教えてもらった方法で、確かに手早く下処理できます。

中小のアジは、このさばき方の方が手っ取り早いんですね。この方法知ってると100匹なんてあっという間に下処理完了です。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
アジ美味そう、、アジ美味そう、アジ美味そう。
うわあ、チバアヒルサンタさんに届けてもらいたかったなあ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 毎日CB(実父でポン!)  さん

こんにちわ、コメ有難うございます。(^^)/

アジは、タタキと南蛮漬けが一番おいしいですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ta2(黒コアラ)さん

「チバアヒルサンタさんに届けてもらいたい・・・」ってことは、来月13日やいまカフェに釣って調理して持ってきて欲しい...という謎掛け????

はいはい、その頃釣れてたら持込しましょう...でも、自然相手だからあてにしないでね。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
アジ大漁凄いですー!Σ(*゚艸゚*)
1~2時間で40匹ってビックリです!!

しかも手で捌くってカッコイイですね♪
私はいつも包丁で時間ばかり掛かるので、今度手捌き参考にさせていただきます!
整列しているアジちゃん達可愛いですね☆

南蛮漬けもタタキもすっごく美味しそうです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
お、久しぶりの釣り日記。待ってましたよ(笑
相変わらずドンピシャで時間・場所が当たるご友人・・・素晴らしい。

鮮度でごまかすは、逆を言えば鮮度を行かせる料理ができるということですよ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

アジは庶民の味方。今回はたまたま釣りを覗きに行って釣れたんです。
私は、釣りだけでなくスーパーでも新鮮で安いのがあればそれも料理します。

魚は、捌くときに手でいじくりまわしてると、手の温度が伝わってドンドン鮮度が落ちてくるので、手早く下処理してあげないといけないんです。

今回は数が少なかったですが、たくさん釣れたときは干物も作ります。
鮮度の良い魚で作った干物は、刺身以上においしいんです。
市販のものは鮮度もイマイチな魚を強制乾燥して作ってるんで、食味が悪いんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< Fどんべぇさん

今年もアジのシーズンが来たようです。

数日前に友人に誘われたんですが、その日は色々用事があって断念。釣果聞いたらかなりイケてるみたいなので、時間見つけて一人で様子見に行ってみた次第です。

鮮度が良い= 刺身がベスト...と思ってる人多いんですが、実は鮮度が良い魚は煮ても、干物にしても、どう料理してもおいしいんですね、コレが・・・・。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
アジは南蛮漬けが好きでぇ~す(*^_^*)
釣り好きの人って大体魚さばけちゃうんですよね、釣りは最近していないのでさばけません・・・(。>?<。)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

私の趣味は、バイクも釣りも料理も「下手の横好き」でやってます。(^^;A

南蛮漬けは特別なものではないのでレシピは書きませんでしたが、釣って来た魚をどう料理するかも釣りの楽しみですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おはようございます!
アジ美味そうです!

ご自身でさばけるってまぁスバラシイ

私もたまに誘われて釣りに行きますが、いつも友人がさばいたりとかはやっちゃってくれます。
そーいえば最近釣りには行ってないなぁ
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
そんなさばき方があったのですね。シラナンダ(・∀・)

今度嫁にやって見せて驚かせることにします。
しかしこれからはアジのさばきはお父さんに任命ッて言われそうw
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけ>>ブランク明けライダーさん

アジ・イワシ・サバは、釣りやってると必ずかかってくる魚なので、自然と自分で捌くようになりました。

活きの良いうちに料理するとどんな調味料よりもおいしい魚料理が出来ますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

アジの手捌きは、慣れるととても簡単です。

ほんと、チョチョイ...と下ごしらえが出来てしまいます。オトーさんの株が上がりますよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
なめろう,食べたいなー。
おでぇかん様に頼むと買ってきてくれますが,調理はしてくれません。
自分で釣って,自分で料理。楽しそうですね。
定年退職したら,料理教室いきたいなー。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< matsuさん

ウチのおでーかん様は同じ千葉ケンミンでも食文化圏が違う地域出身なので、作りませんしあまり食べません。

必然的に、食べたければ自分で...
あっ!! 今気付いた、そういう風に教育されてたんだ( ̄□ ̄;)!!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
なめろう。。美味そうっすね^^b

でも、海無し県だから新鮮なのは食えないなぁww
アジフライで我慢しとこっと。。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
アジが大漁でしたね(^^♪
そして、アジを綺麗にさばいて、料理までしちゃうなんて流石です(^o^)丿
アジづくしで美味しそうです(´艸`*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< カァズ【日記の通知メール停止中】さん

アジフライも美味しいですよね。
たまにやりますが、新鮮なアジで作ったアジフライも絶品ですよ。身がフワフワしっとりしてて甘いアジフライが出来るんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

料理するにはアジがチト多すぎました。

贅沢な話ですが、タタキも南蛮漬けも食べ飽きました。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
こんばんは!
40すかー?それも良型。
いやはや羨ましい!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
平均20cmクラスなので中型といってもやや小ぶりです。

舟で沖合いに出ると30cmクラスを大釣りすることもあるんですが、防波堤だとコレが限界ですね。

私は経験したこと無いんですが、近くでアジ釣ってた人がかかったアジにソゲヒラメがついてきたことありました。
エビでタイならぬアジでヒラメってのもあるんですね。
  • (0)
  • 返信