新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000183access

no_cover.gif
1444490651791M.jpg

やっさん

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人
  2014年10月22日

昨日の続きでシリンダー組み込みです。

    こんばんは、昨日の続きでシリンダーの組み込みです。

    シリンダーを組み込みにあたりピストンリングセットやガスケット類を購入。
    写真の右上にある四角のガスケットは排気デバイスのカバー用です。

    さて、作業に掛かります。

    先ずは、クランクケース内に物やごみを落とさないようにウエスで養生です。

    続いて、ピストンロッドにベアリング挿入。

    このベアリングとワッシャは再利用品です。
    灯油に漬け置きのあと歯ブラシで洗浄し、ストレスなく回ることを確認。2st用オイルをたっぷり塗布してから取り付けました。

    取り付け後のベアリングの動きとしては問題はなさそうです。

    そして、ピストンリングを先に嵌め込んでからピストンを取り付け。

    ピストンが少々汚いですが致命的なダメージがなかったので再利用としました。

    こちらは、2番シリンダーです。

    クランクケース内に物を落とす心配はないのですが作業するのには少々苦労します。腰痛が...
    少しでもエンジンをフレームに載せる時に軽い方が良いので仕方なし。

    いよいよシリンダーの取り付けです。

    オイルをたっぷり塗って、ピストンリングを引っ掛けて破損させないよう慎重に。

    シリンダーをトルクレンチで規定トルク値で締め付けたあと、排気デバイスの確認です。

    全閉状態でピストンを上下させて干渉しないか確認。

    それにしても、排気デバイス側のナットをトルクレンチで締めようとしてもレンチが入らない為、手の感覚のみで締め付けとなります。

    1番、2番共シリンダーを組み込み排気デバイスとの干渉がないことを確認したあと、シリンダーヘッドを取り付け。

    クランクを手で回して見ましたが結構軽くストレスなく回りました。一安心です。

    次は排気デバイスカバーの加工を投稿したいと思いますが、かなり時間が遅くなったのでまた明日?今日?にします。
    • 都道府県:
    • 奈良県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全3件)

    yasutosim改め やすmさん
    こんにちはー(^-^)/
    レストアお疲れ様です。ひとつ質問させて下さい。
    ピストンリングの上下の判別方法ありますよね。どう判別したらいいんでしょうか?よろしければ教えて頂ければありがたいですm(_ _)m
    • (0)
    • 返信
    やっさん
    yasutosimさん こんにちは。
    上下でリングの厚みが若干違います。
    純正ピストンリングセットには上下ピストンリングとスプリングが一つの袋に無造作に入っています。
    ピストンリングには表裏を表す刻印らしきものはありますが、上下を判別する為の印はありません。トップリングはテーパーが掛っていて少し薄いです。

    正直言って、目で見て判断が付かなかったので一度トップ側の溝に嵌めてみて収まらなければ下側のピストンリングであると判断しました。

    ここ最近、薄暗い所で細かい物が見えにくので...老眼(T_T)
    • (0)
    • 返信
    yasutosim改め やすmさん
    やっさん ありがとうございます。嵌めてみてたらわかるんですね・・・スズキのマニュアルっておおざっぱですよね。プロなら分かるやろって言いたいでしょうけど。
    あらら、老眼ですね、もうすぐ私もなるでしょう(笑)
    • (0)
    • 返信