新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002731access

1405586280644M.jpg

くろCBさん

ステータス

日記投稿件数
12件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA CB400SF
■Myバイク
CB400SF REVO
■難易度
中級
ハンドルを交換しました。

結構ポジション変わるのでハリケーンのスロットルケーブル、クラッチケーブル、プロトのブレーキホースそれぞれ100mmロングを購入。ブレーキホースの取り回しをY字にしているので一本変えればよいです。こういう時には便利かもしれませんね。

スロットルの方からケーブルがなんか取れないので、スロットルボディの方からとります。
そのためにはスロットルボディを外す必要があります。

外すまでの手順は、つながっているホースやカプラをとるだけで簡単なのですが、スロットルボディが全っっっっっ然はずれない!!写真位のとこまではすぐ行けますがそのあとが・・・!


僕のバイクはバンパーがついているので、エアクリーナーケースの動きを阻害してるっぽかったので外したりしましたが、それでもてこずりました。

じゃーん!
やっと取れました。
エアクリも外してすっきり!

いやー大変だった。
素人がやる作業ではないですね。コツがいるのかな?僕が下手なのかな?

この際なので拭いてきれいにしたり、じろじろ見たりします。
スロットルボディからスロットルワイヤーは簡単に外せました。ちなみにこのときボディを少し引っ張り出すので、ハンドルをはずしてスロットルをぷらーんとさせて余裕を持たせておきました。

それから、取り回しを考えたりしながら新しいケーブル類の取り付け。純正のと簡単に比較してみましたがちゃんと100mmロングでした。
スロットルボディの取り付けへ、取り付けの方がむずかったです。狭い!!これに尽きる。

で、むずかったのでとりあえずハンドルポンづけとかブレーキホースの交換を先にやってしまいました。スイッチのケーブルはライトの中から引っ張り出せばある程度の変更ならOKです。でも左のが少し届かず、右は取り回しを間違えるという・・・

まぁそれはおいといて。スロットルボディの取り付けに戻って頑張りまくってなんとかできました。

逆の手順で戻していって、試しにエンジンをかけてみました。かからなかったらどうしようとヒヤヒヤしながら。

かかりました!しかしアイドリングが上がっていき4000回転まで行ったではありませんか!!
ケーブルの取り付けの時遊びとか考えずなんとなくつけたのがやはりまずかったのかなとおもいつつ。何度かエンジンをかけると、いつもの回転数に!
安心しました。スロットルボディ外したのではじめだけ回転数あがるようになっているんでしょうかね。

大変だった~~
夜作業し始めて終わったのは朝です(泣


肝心のハンドルですがかなり絞ったやつにしたのですが全然だめ!!直進はいいけどこんなので曲がれるか!!!
家帰って寝て起きてすぐ第二候補だったもう一本(いや、はじめからこっちの方がいいんじゃないかとおもってたんですよ~)を買って取り付けました。もう時間はかかりませんケーブルもそのままでOKです。左のスイッチケーブルも届くようになりました。穴あけ加工もせずポンづけ。

で、このハンドルがいい感じです。まだ慣れてませんが。

交換作業以外おろそかにしていたのでクラッチの遊びがかなり大きくなったのに気にせず走ってたらエンストしてしまいました。あせった。

この作業たぶんプロにやってもらった方がいいですね~。
僕は好きなのでいいですが。いや、でもさすがにきつかったな。
大型の量販店にいくとたぶん車検の関係とかでやってもらえないでしょうね~。少しの変更ならいいですが。


おわり!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 236

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.08万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.85万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.94万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す