新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000408access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

ヒーローって、いますか?


私にはいます。

元気の無い時にこの方のことを考えて、
「まだやれるかな」と、少しだけ元気をもらいます。

あの作品の数は何なんでしょう……。

それに比べたら私の頑張りなんて、まだまだだと。

明日はちょっと大切な日です。
具体的ではありませんが、
私自身というよりも、私の身近な人達が、
逆境の中で勝負をしなければいけません。


「漫画を読んだら頭が悪くなる」と世間で言われる逆境の中、
医学博士となって漫画を描き続け、
「日本人が漫画を好きなのは、手塚治虫が居たからだ」
と言われる程の偉業を成し遂げた手塚治虫さん、
どうか彼らに少しでも力を貸して下さい。


私は明日、頑張れることがなく、恐らく何もできませんが、
せめてもと、夕飯にはカツ丼を食べてみました。(^^;)

1日経ちました。
知り合い達の勝負は、望んだ結果が得られずに終わってしまいました。
勝負事なので仕方ありませんし、
考えてみれば、自力で偉業を成し遂げた方を頼って、
他力本願では元も子もありませんね。(苦笑)


さて、気分を切り換えて、「手塚治虫さん」と「ヒーロー」つながりで。

今でもやっぱり変わらずかっこいいと思うのが、この2人です。

天才外科医「ブラック・ジャック」、本名「間 黒男」と
安楽死専門の医者「ドクター・キリコ」です。

著作権のことはありますが、習作ということで大目に見てもらおうと思います。


以前、親が医者ではない医学部生にアンケートをとってみたところ、
ほとんど全ての学生が『ブラックジャック』を読んだことがあるという
結果が出たことを聞きました。

ちょっと前の話なので現在の学生は違うかも知れませんが、間違いなく日本の医療に少なからぬ影響を与えた作品だと思いますし、
「本当にいてくれたら……」と私が願ってやまないヒーローです。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、知ってます?
世界で一番有名な日本人はうずまきなるとだそうです。(笑)
世界が認めているものを、自国のものが理解しようとしない。
日本の悪しき風習ですね。
未来を向いている読み物なんて、漫画やアニメが一番だと思います。
手塚さんの特集で、会津が紹介されついる記事をみました。
知り合いの方に御利益があればいいですね!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
私は、やはり仮面ライダー、ウルトラマンですね!
確か、今も続いているんですよねー素晴らしい(^。^)
少年の頃、これらの番組を観た後は、あたかも自分が強くなった気がしてカッコつけてたのを思い出します。
また、色んな懸賞に応募したりしてね・・・映画観に行ったり、グッズ集めたり。
そうそう、ブルース・リーも大好きなヒーローでした(笑)
友人に、幸あれ♪
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

残念ながら、ご利益はありませんでした……。(T_T)
でも、仕方がありません。 力及ばずでした。 切り換えます!

それにしても、「うずまきなると」とは知りませんでした。
以前勧められて読みましたが、熱い子ですよね。
あんなハングリーな日本の若者が少ない気がするのも少々気がかりですね。

少子化や失業率、低所得、不景気問題などで、前向きになりにくいのかも知れませんが……。

日本人の一番の問題は自分の国に誇りが持てないことかも知れませんね。
私は結構いい国だと思うのですが、どうしてなのでしょうねぇ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

友人はやはり望んだ結果が得られませんでした……。
が、励ましのお言葉、感謝致します。
やはり他力本願は駄目ですね。 自分で何とかしないと!

私はウルトラマンをタイムリーで見た覚えがほぼないのですが、
仮面ライダーは日曜朝に兄妹で観て、かっこいいと感じました。
太郎丸はよく「仮面ライダーに出てきそう」と言われますし、
バイクに乗るようになった原体験なのかも知れません。

そういえば、幼い頃は想像力が世界の大半を占めていた気がしますね。
気がつけば、いつからか現実ばかりを見るようになっていますが、
それが大人になるということだとしたら、ちょっと悲しいですね。

もっと素直に。   考えるな。 感じるんだ!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
そうなんですよね。
いつだってヒーローはバイクに乗ってやって来た筈なのに、現実は悪者にされる事
が多い気がします。
ゴルフに金は出しても、バイクレースに金を出してくれる企業は少ない。
世界最速のバイクを作る国がです。
ゴルフなら数千万の賞金、バイクは100万にも満たない。
これではレースを続けることさえ難しい。
日本はもっと改革されるべきなのです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん おはようございます。

日本のバイク企業4社は、世界に誇れる企業のはずなのですが、
バイクはTVでの宣伝すらありませんよね……。

酒とサラ金のCMばっかりで、どうなるというんでしょうねぇ。

ゴルフには何やら付加価値があるからやっている人も多そうですが、
バイクは間口が狭いというのもあるのかも知れませんね。
以前キムさんがおっしゃった様に、身体のあらゆる部分を使う運転方法は、
「誰もが乗れる訳ではない乗り物」というイメージを与えても不思議では無い気がします。

自分たちでできる改革があればいいのですが、せめて清く正しいライダーとして、
良い子たちを中心とする世間の皆様にアピールしていきましょう。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
私の1番好きなヒーローは、宇宙刑事シリーズですね。
三部作の内、最後のシャイダーが大好きです。
特にシャイダーの最終回は、ギャバン、シャリバン、シャイダーの3人が集結して、蒸着・赤射・焼結の変身シーンが今でも鮮明に残っています。
また、SUZUKIのバイクを特殊なカウルをまとって走っているシーンも大好きです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

宇宙刑事シリーズ、私は見たことがなかったので、検索してみました。
どれがそのバイクか分からなかったのですが、きっと空が飛べそうなものや、
レーシングニーラーのようなものまで、想像以上に未来的なデザインでした。
後者に関しては、東京モーターショーでどこかのメーカーから出されても
何ら不思議ではなさそうに思います。
このバイクの中身がSUZUKIなんですね。

考えてみれば、仮面ライダーなどで使っていたバイクも、
きっとどこかのメーカーのバイクを改造したものですよね。

月光仮面に始まって、ヒーローはバイクに乗るものだったのでしょうが、
現在はバイクの肩身が狭くなっていますね。
どちらかといえば、ならず者が乗っているイメージがいつの間にか……。

子供から「かっこいい」と思われるライダーになりたいですね! (^o^)/
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
面白いHPを見つけました。
宇宙刑事シャイダー【ブルーホーク】http://noboland.web.fc2.com/shaider.htm
宇宙刑事シャイダー【モトシャリアン(スズキロゴ付き)】http://noboland.web.fc2.com/sharivan.htm
宇宙刑事ギャバン【サイバリアン】http://noboland.web.fc2.com/gyavan.htm

他にも特撮で使われたバイクや車両が乗ってます
http://noboland.web.fc2.com/carbike1.htm

何となくですが、約20年前の特撮はSUZUKI(ロゴが付いているのも多い)が多いですし、最近はHONDA(ロゴは付いていない)が多いようです。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
更にオマケ!!
ホンダのDN-01が仮面ライダーディケイド仕様になると
http://noboland.web.fc2.com/dikade.htm

ホンダのCBR1000が仮面ライダーW仕様になると
http://noboland.web.fc2.com/rider-w1.htm

この様になります。
K-Mosさんが言われるように「ヒーローはバイクに乗るもの」ですよ!!
今でもね!! カッコイイライダーを目指します!!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん

東京出張、お疲れ様でした。
雨さんとの会合も楽しそうで何よりでした。(^o^)
ただ、ヒロオさん・暴れん坊説が浮上しておりますが……。(笑)

載せて下さったHPを早速拝見しました!
私はやっぱりレーシングニーラーの様に見えるギャバンのサイバリアンが良いです。
乗って走ったら目立って仕方ないと思いますが……。( ^ ^;)

昔はロゴまで付いていたんですね。
今はやたらとスポンサー関係がシビアですから、難しいのかも知れません。
テレビのロケ番組などを見ていると、うっすらぼかしが掛けられている看板を目にします。
日本もアメリカの様な方向へ進んでいるのでしょうか……。

それにしても、最近の仮面ライダー、何だかすごいデザインですね。
バイクはカッコいいですが、HPの文を読む限り、あまり活躍はしないのでしょうか。

私は去年太郎丸に乗り始めてから、2度ほど3・4才の子供に「仮面ライダーだ!」と言われました。
いずれもミラーシールドのヘルメットを着けている時で、一緒に居た親御さんには警戒されるのですが、
メットを脱いでにこやかに対応すると、一転して安心されます。
至らないライダーも多いですが、「色んな意味でカッコいい人が乗るもの」と思われたいですね。
  • (0)
  • 返信
コドモ@お茶主任さん
ぼくは元祖仮面ライダー旧1号がヒーローであり全仮面ライダーの始祖
だと思っています!!

ところで今日はロックの日です。
最近フー・ファイターズにハマっています。
他にグリーン・デイ、グー・グー・ドールズ、ジン・ブロッサムズ、
ブライアン・アダムス、なども聴いてます♪
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんにちは コドモ@お茶主任さん。

初めまして、ですね。 お声を掛けて下さり、喜んでいます。 \(^▽^)/

仮面ライダー1号を始祖として、スーパー1くらいまでのライダーの流れを称して
「昭和ライダー」と言い、今、日曜の朝に活躍しているライダーは「平成ライダー」と言うそうです。
コドモ@お茶主任さんのおっしゃる通り、漫画家の故・石ノ森章太郎さんが生み出した作品は、
現在でも脈々と生き続けていますよね。
その石ノ森さんが漫画を書きはじめたきっかけが上に書いた手塚治虫さんなのだそうですが、
何事も最初に生み出した先人達は偉大だと思わされます。
この方たちもある意味でヒーローですね。


それと同じ理由で、私はちょっと古い世代のロックをよく聴いています。
ビートルズやC.C.Rやサイモン&ガーファンクルなどですが、
ど真ん中のロックン・ロールからは少し外れているかも知れませんね。 ( ^ ^;)
が、短調の歌も長調の歌も、同じように心にしみとおる様な気がします。

フー・ファイターズは結成してからもう約20年になるんですね。
比較的新しいロック・アーティストだという気がしていたのですが、いつのまにか、ですね。
私は人並み程度にしか聴いたことがありませんので、これを機に聴いてみようと思います。 (^o^)/
  • (0)
  • 返信