ハイホーさん

谷瀬の吊り橋~大台ケ原

2014年05月28日 ~ 2014年05月28日
    TRIUMPH SPEEDTRIPLE 1050【スピードトリプル】
    SPEED TRIPLE

5/25から5/27の予定で関西から九州阿蘇方面へ弾丸フェリーでツーリングの予定が去年の秋に引き続きまたもや雨・・・ 雨のツーリングは辛すぎるので今回も延期。
    気を取り直し、奈良方面へ行き先変更。今回は日帰りで日本一の高さを誇る谷瀬の吊り橋を目がけて出発。
    西名阪柏原インターから県道30で五條市へ抜け、国道168十津川街道で目的地の谷瀬へ到着。高さ54mの吊り橋をちゃちゃっと渡り、さくっと記念撮影。
    さらに南下しドライブイン長谷川で昼食。ここの釜めしは凄く美味かった。
    昼食後は国道168を引き返し、県道53から国道309を抜け国道169を使い帰路へ・・・
    ここまで来れば、天気も良いし大台ケ原まで寄り道。この寄り道が予想外に時間を要してしまいましたが、大台ケ原ドライブウェイはとても景色が良く気持ちの良いコースでした。凄く寒かったのですが・・・
    五條でお土産の柿の葉寿司と葛餅を購入し、国道371で河内長野へ抜け、松原インターから阪神高速に乗り無事帰宅しました。
    国道168線の十津川村周辺は2011年の台風12号の爪痕が酷く、至る所で大規模な土砂崩れのあとがあり、大自然の恐ろしさを実感しました。
    500km、12時間。昼飯休憩とコーヒー休憩2回の走りっぱなしのツーリングでしたがとても楽しい1日でした。

昼食 ドライブイン長谷川の釜めし

汗ばむ気温にもかかわらず、大台ケ原山頂は寒かった