新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001614access

1598852044176M.jpg

ヒロオさん

ステータス

日記投稿件数
131件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
23人

ダイハツ竜王フェスタ4025へ(新型コペンが見たくて…)

走行距離
1km

訪れたのは、「ダイハツ竜王(滋賀)フェスタ4025」です。
※ちなみに、滋賀工場では現在「ムーヴ・タント」を製作していますので、最近こちらの2車種をご購入された方は、滋賀竜王工場にて作られた車です。

「ダイハツ竜王フェスタ4025」とは、ダイハツ工業 滋賀(竜王)工場 開設記念を祝う企業祭として毎年開催されています。「4025」の「40」とは「第1地区:エンジン工場」の創立40周年。また、「25」とは「第2地区:車体工場」の創立25周年を意味しています。

イベントの主な内容は、(1)テストコース周遊 (2)工場見学 (3)開発車両展示(新型コペン) (4)コペンクラブ展示 (5)県警・消防展示 (6)子供チャレンジ(ゲーム) (7)生協・バザー (8)フードコート (9)ステージショー (10)大抽選会 この様なイベントがあります。

1日楽しめる企業祭に参加してきました。
では、ご紹介します!!

さて、最初に訪れたのは「第一地区(エンジン製造工場)」です。
こちらのエリアでは、コペンコーナーと生協コーナー、そしてエンジン工場見学です。

こちらの写真はモーターショーに出展されていた新型コペンです。ナンバープレートに「KOPEN」と貼られているのを見ると、まもなく発売?かとおもいます。ディテールも市販を意識した内容になっていますので楽しみですね(*^_^*)

こちらはリアです。
斬新なスタイルになっています。
初代は丸みを帯びていますのでカワイイイメージがありますが、初代と比べて新型は角ばっているのが特徴的だと感じました。
個人的には「あり」です!!

その新型コペンの隣には、「コペンクラブ」の展示がありまして、100台近くの個人所有のカッコイイコペンが展示されていました。
ダイハツ工場をオーナーズクラブに場所を提供していますので、企業としてもコペンクラブを応援しているのだと感じました!!

さて、左に数台のコペンが並んでいますが何か違和感ないですか?

実は、幻の1300CCコペンです。
※改造車ではありません。
日本にもあまり台数はありませんが、担当者に聞くとイギリスからの逆輸入車とのことです。

私も実物を見るのは初めてでしたので少し注意深く見てみたいと思います。

こちらが、1300CCのエンジンルームです。
エンジンが掛けられた状態での展示でした。
私の家にも4気筒ターボのムーヴ(L152S)がありまして、エンジン音は660CC(JB-DET)と良く似たエンジン音でした。

興味がある方もいらっしゃると思いますのでアップの写真を載せておきます(*^_^*)

内装はこの様な感じです。
全て純正と言われていました。

レッドレザー(ステアリング・ドアパネルもレッド)がカッコイイです。

国内のコペンとの相違点はエンジン以外にも何点かありまして、(1)メーターがマイル表示 (2)リアのバックランプの内、右側がバックフォグが内蔵されていました。

次に訪れたのは、エンジン工場内で開催されていた「生協・バザーコーナー」です。
歩くのが嫌になるくらいの人だかりでした。
それでも、嫁さんは突っ切って格安の買物に必死でした。

次に訪れたのは、「テストコース周遊」です。
こちらの専用バスに乗り込んでテストコースを走行するイベントです。

本来ならば、写真掲載したい所ですが、テストコースには「開発車両(マガジンXの表紙に載っているような生々しい開発車両)」が普通に並んでいまして、担当曰く写真が出回ると社運にかかわるので撮影禁止の指示でしたので遠慮しました。

内容は、テストコースの説明
(1)「スマートアシスト」開発用コース
(2)塩害対策コース
(3)浸水対策コース
の説明を聞きメインの45度バンクのオーバルコース【B】を2周しました。

写真掲載出来ないのは残念ですがダイハツ車両が様々なテストを経て世に出回っているのだと感じました。

※皆さま軽自動車を購入の際にはダイハツをお勧めします(*^_^*)

次に訪れたのは県警コーナーです。
バイクと一緒に写真が撮れると言った内容です。

こちらは皆さんご存知の「VFR800P」です。私も好きな車両の一つで、カムギアトレーンのニャーニャー音がとても好きです。

こちらは専用メーターです。
こちらのメーターにてスピード違反をチェックされているのですね(@_@;)

このメーター売ってあれば、私のVFRにも付けたいですね(@_@;)

こちらは、ちびっこ白バイです。
何のバイクか車名も知りませんが、HONDAのバイクです。
イベント車両ですね!!

次は、エンジン工場内の工場見学を兼ねたスタンプラリーです。
全行程において説明を聞くとスタンプが押せます。
すべて、押すと記念品(アルミメダル)がもらえます。

ちなみに、こちらのメダルは金型から滋賀工場で作成して「エンジンブロック」と同じ素材(アルミ)で作られたメダルです。しかも、ダイハツ工場製です。
綺麗にバリ取りされ、磨かれていますのでとても綺麗です。
記念品としてはナイスです(^o^)丿

こちらは、イベント会場の全景です。
何せ天気が良いので大勢のお客さんで賑わってました!!

【おまけ】
海外向けコペン(1300CC)のリアです。
海外向けは、右リアウインカーランプの下側がバックフォグになっています。

また、メーターもマイル表示になっています。
内側にはキロ表示もあり220キロまで刻まれています。
また、左レバーにはウインカーやライトスイッチが付いていますので、国内モデルとの相違点ですね。

更に、新型コペンのメーター周りです。
メーターを覗き込みましたが、真黒でして「デジタル?、浮かび上がる文字?」良く分かりませんが、先進の装備です。

こちらの写真は工場敷地内に植えられている「ツツジ」です。
写真はほんの一部で、全てお見せできないのが残念ですが、この様にツツジが敷地を全て覆っています。
このツツジを見るためにフェスティバルに参加される方もいらっしゃるとの事で圧巻の一言です。

最後は、コペンクラブの車両にてカッコイイと思ったモデルです。
特にフードパネルのグリーンの立体塗装が目を引きました。
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
コペン欲しいですね!
バイクでなければ、コペンをセカンドカーにしたい!
  • (0)
  • 返信
エレクトロワーカーさん
実は私はコペン所有者です。

アルティメットエディション2というダイハツ100周年の特別仕様車で
シリアルナンバー付ですよ。

通勤に使っているため6万キロ超えですが、エンジンや足回りはまったく
快調で、これからも長く乗りたいと思える車です。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
キムさん
私もコペン欲しいです(>_<)
【私の理想】
(1)メインの大型バイク
(2)セカンドの125CCバイク
(3)メインのミニバン
(4)セカンドのコペン
この様な生活をしてみたいです(@_@;)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
エレクトロワーカーさん
私の理想(@_@;)ですよ!! 羨ましい(^o^)丿

「ULTIMATE EDITION II」と言うと
(1)高級レカロシート
(2)専用フロントグリル
(3)専用クリアリアレンズ
(4)専用内装
(5)専用エンブレム
(6)シリアルナンバープレート…

私のムーヴ(嫁用)にも乗ってますが、4気筒ターボって静かで滑らかで気持良いエンジンですよね。
最近の軽自動車は全て3気筒になって残念です。

確かに、高コストで気筒数が多い分ランニングコストも高くつく。
それでも、プレミアムエンジンなので残してほしかったです。

私のムーヴは10万キロオーバーですが今だ快調です。
最近、子どもも大きくなり家族5人で4人乗りの軽は小さくなってきたので、フィットハイブリッドを検討中です。

まだ、購入は先ですが大事にしようと思います。

小さなオープンカーカッコイイです!!
また、機会がありましたら日記に乗せてくださいね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ヒロオさん、望みは高くあるべきですね!(笑)

よーし、頑張ろう!(何をかは聞かないで)
  • (0)
  • 返信
takaさん
ヒロオさん
こんばんは♪
ダイハツ工場見学
面白そう(*^^*)
テストコースにあったマル秘の車が気になりますが・・・
新型コペン
格好良いですね!
しかし近頃の軽自動車
グレード良いのだと200万オーバー
(--;)
新型もかな・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
新型コペンいいですね
これで4DWだったらおもしろそう!

L880K系の1300は何度か見ましたが、元からあったのですね(’-’*)♪
てっきりM100Aストーリアのエンジンでも乗せたのかと思ってました

新型のヴィッツも3気筒だし、タペットカバーはプラだし、メーカーさんもコストと戦ってますね(;_;)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
takaさん
工場見学楽しいですよ!!
マル秘車とは、俗に言う「ホワイトボディ」です。
開発が進んでいる途中のボディがあちらこちらに並んでいます。
また、ダイハツ以外にも研究用にライバル社の車が並んでいたり、国内未発売モデルが置いてあったりと楽しいです。

恐らく200万円はするでしょうね!! ※200万円オーバーかも(@_@;)
コンパクトカーにプレミアム感を乗せるより、軽自動車にプレミアム感を出す方が売れるのかもしれませんね。
良く考えると、フィットハイブリッドが替えますね(>_<)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

コペン、いいですね!
私も好きです。
どうやら傾向として、「ちっちゃいけど、けっこう走る」車やバイクが好きみたいです。
カプチーノとかも惹かれましたね。
新型は角ばっている分、アグレッシブで走りそうなイメージです。
あぁぁ……欲しいものばかり増える毎日……。

それにしても、コペンにリッターカーがあるとは思いませんでした!
うちの愛車「ヤックル」(愛称)は維持費も考えてターボエンジン搭載の軽自動車ですが、
1300ccは比べ物にならないくらい走るんだろうなぁ……。

最後のコペンは塗装も含めて気になったのですが、もしかしてガルウィングでしょうか。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
聖芳さん
派生モデルで4WDが出るかもしれませんね(*^_^*)

どうやら、1300CCコペンのエンジンは「K3-VE」ですね。
コペンの他にも「ストーリア」「テリオス」トヨタでは「bB」「パッソ」などにも搭載されている可変バルブ付 ツインカムエンジンです。
なので、ストーリアのエンジンですよ!!
私もストーリアがデビューした時に、ダイハツでバイトしており、何度も乗りましたが、個人的にパンチの効いたエンジンなので合っていると思います。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
K-Mosさん
その通り「ガルウイング」です(@_@;)
当日は「ガルウイング仕様」が軽く20台はありました。
何となく乗り込みにくそうですが、インパクトはかなりありました。

担当者曰く1300CCのコペンは、全てのスペックにおいて660を上回っていると言ってました。
また、希少性が高いらしく、イギリスやドイツに輸出していたみたいですが、ダイハツ自体の知名度も低いので少数の輸出だった様です。
その分、台数も少ないので逆輸入台数もかなり少ないとの事です。
特に、ドイツ仕様は左ハンドルなので、余計にレアだそうです。

買っちゃいますか!!
新型コペン OR 1300CCコペン
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
コペン! 魅力的な車ですね!

ひとりで移動だけなら是非欲しいところ

1300があるなら 走りも面白そうですね♪
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
田舎のJOKERさん
バイクはオープンエアが当たり前ですが、車でもオープンを味わってみたいです。
気持いいでしょうね。
担当者に聞いたところ、ターボは付いていものの余裕のパワーで楽しいとの事です。
  • (0)
  • 返信