新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000634access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

ホークスファンの隠れ名所?長崎県鷹島へ

ツーリング期間
2014年02月24日 ~ 2014年02月24日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

皆様、ご無沙汰してます。定期的にウェビックをサボっております
yamakuniです。
久しぶりに晴天に恵まれた気がするので、今回はまだ行ったことない
場所を開拓してきました。

今回の目的地は長崎県松浦市鷹島です。

西九州自動車道の無料区間を西へ向けて快走♪

有料区間の福岡前原道路は高速沿いの道を走ればパスできます(^^)

現在は北波多ICまで開通してました。

降りた後は適当に県道と国道を繋げて鷹島を目指します。

鷹島肥前大橋を走行中!
面白い写真が撮れました(^^)

2009年4月18日に開通したまだ新しい橋です。
しかも無料!素晴らしいな~。

鷹島へ上陸!まずは道の駅で休憩です。

途中福岡の市街地を抜けないといけないから、思ったより時間
がかかりました。

そしてこの橋から見る海がめっちゃ綺麗!(*^^*)

透明度だけなら沖縄にも負けてないかも。

初めての場所に来て、こんなに綺麗な海が見れたらテンション上がっちゃいますよ~。

そのまま道の駅で昼ご飯にします。

鷹島では「魚島来めし(おとこめし)」という、ご飯に魚の刺し身を3~5種類のせ、ごま醤油のタレをかけて食べる地魚丼が名物です。

普段食べる海鮮丼とは違い、甘辛いタレが本当に美味しい!今まで食べた海鮮丼の中で一番かも。値段もセットで980円と良心的です(^^)

大満足の昼ご飯を終え、まずは見晴らしがいい場所へ行こうかな!

宮地嶽史跡公園まで上がってきました。
う~ん、中々の景色!

正面に見える島は黒島です。

そしてあちらの小さな島は向島。
小学校の建物が見えました。

あんな小さな島で過ごす子供時代は、一体どんなモノなんだろう…としみじみ思いました。

そして島に来たからにはビーチが見たい!と
白浜海水浴場へ。

バイク押し引きして頑張って撮りました(^^♪

島も橋で繋がってる事だし、夏は沢山の人が泳ぎに来るのかな?

そしてこの島の目玉と思われるモンゴル村に到着です。
敷地内にはゲオ…じゃなくてゲルが沢山並んでます。
宿泊も出来ますよ~。

見学用が有ったのでちょっと失礼して…。

中は思ったよりちゃんとした部屋になってますね。
カーペットも敷いてあるし。

中が土間みたいになってたらどうしようと思ってました(笑)

オフシーズンという事で敷地内は閑散としてましたが、果てしなく広がるモンゴルのような草原が見れたからいいかな?

※実際は小さな丘です。

また、この島に来るまで知らなかったんですが、モンゴル村の駐車場の脇には、ソフトバンクホークス関連の像?石碑?が有ります。

この「必勝」という字は王貞治さん直筆らしいですよ。
直筆って…掘ったの?(笑)

こちらは2010年にパリーグ優勝した時の石碑。
CSでは本当に悔しかった…!

各選手のサインと手形が有りますよ。

で、こっちは2011年に日本シリーズで優勝した時の石碑!秋山監督になってからの初優勝、本当に嬉しくて、あの時はちょっと泣いちゃいました( ;∀;)

今年も頑張れホークス!

最後に縁起がいい、このオブジェの前でバイクの写真撮って島を後にしました。

島から出てすぐ、鷹島肥前大橋を高台からパチリ☆

東松浦半島をぐるっと回って帰ろうと、R204を北上していると見覚えのある風景が!

よく旅番組とか雑誌とかで見る浜野浦の棚田です。

西に向けて開いてるので、水を張ってる時期の夕方の風景はメチャ綺麗でしょうね…。

この咲き初めの菜の花もいいけどね(^^)!

その後はイカで有名な呼子をスルー(笑)しまして…

七ツ釜に到着!
はい、大好きな柱状節理です(^^)

七つとは言いますが、玄武岩の柱状節理に7つ以上の海蝕洞が開いてます。広いのは遊覧船で入ることが出来ます。

こちらの断崖も全部柱状節理。

ゾクゾクする~!(*^_^*)

そして虹の松原を走って帰ります。

久しぶりに走ったら、凄い長くて気持ちよかった~。日本三大松原の一つですからね!

最後は休憩がてら、日本一たい焼福岡生の松原店でカスタードのたい焼きを食べて帰りました。

今日は久しぶりにガッツリツーリングしました(^^)

中津に行っちゃうと佐賀や長崎は遠くなっちゃいますからね、行けて良かった!

コメント(全28件)

KAZUさん
yamakuniさん こんにちは。
私も鷹島には数年前に行って来たことがありますよ。
チャプター4.の場所で、同じく名物だったと思いますが、鷹島ちゃんぽんをいただきましたよ。
海は天気がイマイチだったと思うので、綺麗だったか記憶に残っておりません(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

日記更新もなかったのでyamakuniさんの事なので今の時期を利用して
日本一周でもしてるのかと思ってました(笑)

白浜って地名は日本の至る所にありますね~
青い海、青い空にブルーのDIVERSIOが素晴らしいです(^^)

chap.20の棚田は以前テレビで見たことがありましたが長崎だったんですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
お久し振りです、お元気様子安心しました

玄界灘のほうから唐津経由でしょうか?
天気も良くて、絶好のツーリング日和でしたね

松浦のほうは平戸に行った以来ですから30数年まえですからかなり
様変わりしてるんでしょうね

綺麗な海ですね、まだ色々な素晴しいところが有るんですね。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
食べ物しか残らなかった・・・
海鮮丼いいですね~!
安い!美味い!!これ最高♪

たい焼もあんこだと少し重いかぁなと思ってても
カスタードだとあっさり入りますよね(笑)
あ~!食べたいなぁ~
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
必勝オブジェいいですね~(笑)パチのゲン担ぎにも効果あるかな~(爆)
さすがにそれは無いかな・・・・

ホークス今年は日本一になるといいですね~♪ 
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
こんばんは(^^)

やっぱここは平日に行くべきところなんでしょうかね?(^^;
以前、嫁と行ったときは車は多いし、何も周りに無くって・・・
海鮮を焼いて食べさせるようなところはあったけど、それから嫁は行かないと言っております(^^;
確かに橋ができてすぐに行ったので、なんにも無いのは仕方ないですが、今だとバイクで行って楽しげですね(^^)
  • (0)
  • 返信
コージさん
23日に行った鷹島・・・・(笑)

その海鮮丼・・・ぜひ食べたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

鷹島肥前大橋、確かに面白い構図ですねー。
これは斜張橋でしょうかね?
私も次回、似たような橋でやってみようかな(笑)。

そして見事な海の色!
もしかしてパンツになって泳いだのかと・・・・、さすがにまだ
早いですね(笑)。

野浦の棚田、ここもいいですねー。
私も棚田、大好きです。
そして虹の松原、三大○○ってのは興味有りますが三大松原はココだけ行った事無いです。
ちょっと遠すぎますね(涙)。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん お早うございます。

橋で繋がったと聞いてずっと行きたかったんですが、やっと
行ってきました。
道の駅、確かにちゃんぽんも有りましたね!安いし迷いましたが
食べないと後悔しそうなのでおとこ飯にしました。

どんな海でも曇りだと綺麗に見えないですからね・・・。
晴れててホント良かったです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん お早うございます。

いや~この時期にそんな事は無理ですよ(笑)
東へ進むにつれて何処かで遭難しちゃいます。

ちょっと綺麗な砂の海岸が有ったら、安易に白浜って
付けそうですね。僕も何か所か行きました。

あの棚田は、僕もここにあるんだ!って感じでした(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お久しぶりです。
体力は有り余ってますからね、元気ですよ(^^)

いつも阿蘇ばかりだったので、今回は海!と思って
ずっと海沿い走ってましたね。

30年前ですか・・・。今はでっかい火力発電所や
玄海原発が有りますが、その頃から有ったんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん お早うございます。

ちょっとパチンコから離れましょうか?(^_^;)

ホークスはいい選手が沢山海外行ったりして
寂しくなりましたが、これから新しい世代が盛り上げて
くれるものだと期待してます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん お早うございます。

新たに橋で繋がった島に、モンゴル村なる宿泊施設がある…
と聞いたら大層魅力的な島に思えますが、確かに何も
無かった…(笑)

けど海の綺麗さは間違いないと思います!あの橋を走ってる
だけでかなりテンション上がりましたからね!
それに海鮮丼の美味しさも抜群でしたよ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん お早うございます。

本当だ…。kotatsuさんの日記を見たら前日に皆さんで
行かれてたんですね。何たる偶然。

避けてた訳じゃないですからね、知ってたら一緒に
行きたかった(*_*)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん お早うございます。

あの橋の写真は、広角での歪みがあったからこそ
面白い写真になったのではないかと(^^)

綺麗な海を見たら飛び込みたい衝動を抑えられない僕でも
流石にこの時期は無理です。
けど夏なら間違いなく泳いでましたね!

この棚田はコンパクトにまとまってて、一目に見られるのが
ポイント高いですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん お早うございます。
御免なさい、飛んでました(^_^;)

いつも魚より肉の丼優先しちゃいますが、この魚島来めしは
間違いない!ホント美味しかったです。

カスタードのたい焼きは最高ですよね。焼きたてだったので
アッツアツのカスタードで火傷しかけましたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
何、このきれいな海に道路は!(^-^)

このような景観の所を走ったら気持ちよかったでしょうね!

青のDiversion、海の青さに引けを取りませんね!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
たい焼きは

   太宰府店が

       本店よ♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今日は。

今回は綺麗な道ばっかりでしたよ。
高速道路じゃないのに、スピードも上がっちゃいました(^_^;)

空とか海が綺麗な場所に行くと、青いバイクに乗ってて
良かったと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

やっぱあのたい焼き店は福岡発祥ですよね?

太宰府店か・・・。
宮古島塩たい焼きなるものが有ったので、次はそれ
食べてみたいと思ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
おじゃましま~す(^^)/

ホント、一日違いだったんですね!!
それにしても美しい写真の数々、懐かしい限り。
休日でも車やバイクの量が少ないのは大変有り難い事です。
しかも、無料ですからね!!
橋を渡る途中、バイクを停めて数枚写真を撮る事もできました。

『おとこめし』私も頂きましたが、満足でしたね~
今宿にある鯛焼(カスタード)も時々、西方面から戻る際には買って食べますよ。
ライダーは偶然にも同じものを食す!!

是非、今度は一緒に走りましょう\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
今年は是非行きたい!
去年から狙ってました(笑)

ディバージョンにはやっぱり
海が似合ってますねぇ♪(^^)b

是非呼子のイカをリベンジしてね♪
  • (0)
  • 返信
みやさん
自分も先週行きましたが、イカーが食べれませんでしたー
今度一緒に行くときは食べましょうかー!!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kotatsuさん 今晩は。

友達申請頂きありがとうございました(^^)
鷹島それなりに良かったから、今度ツーリング提案
しようかなと思ってたら前日に行かれてたという(笑)

あの島の一番景色がいい所は橋周辺だと思いますね。
で、おとこめし食べて引き返すってだけでいいかも
しれないですね(^_^;)

たい焼きはやっぱカスタードですね!
パンでもアンパンよりクリームパンの方が好きです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今晩は。

みやさんからメッセージ頂けるなんて珍しい…!
日記読んでると最初はイカ食べる予定だったようで。
何かあったんですかね?

イカ食べに行くツーリング、いいですね~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

鷹島は、橋とホークスの石碑を見て帰って来て
下さい(笑)

青いバイクは自然に溶け込むからいいですよね。
DIVERSIONで沖縄行ってみたいけど、それは流石に
きついですね…。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん どうもです。
晴れ男ですねー、海も空も最高!
魚島来めしも美味しそう(^^)

棚田に柱状節理、盛りだくさんなツー
お疲れ様でした。

九州、まだまだ奥が深いなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。
すみません、返コメ遅れました。

晴男というか、今は時間あるので晴れの日を狙ってツーリングに
出ただけですよ(笑)

九州は海沿いも特徴的な地形が多いから面白いですよ!
柱状節理は何であんなにゾクゾクするのやら・・・。

次回の九州ツーリングは思い切って阿蘇を外して
みますか?(^^)
  • (0)
  • 返信