新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000521access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

薩摩半島最南端行ったぞツーリング

ツーリング期間
2013年11月08日 ~ 2013年11月08日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

前から行きたいと思っていた、薩摩半島の最南端部に行ってきました!

開聞岳、JR最南端の駅など色々と巡ってきました。

九州自動車道をひたすら南下し、まずは北熊本SAで休憩。

寒い…。

おつぎは桜島SAまで一気に南下して休憩。

ここで給油しようと思ってたのに
閉まってるし…(^_^;)

九州自動車道をいったん降りて給油し、
まだすぐに指宿スカイラインに入ります!

指宿スカイラインは知覧~頴娃IC間が通行止めになってました。

そのため入口が分かりにくい広域農道と県道でパスして…

再び頴娃ICから指宿スカイラインに入り南下を開始します!

ここからのスカイラインがめちゃ気持ちよく走れました!

路面広くてきれいだし、随分とオーバースペックな道だな~って感じでした。

指宿スカイラインを走り終えたらすぐに池田湖に着きました。

流石九州最大の湖、でっかいね~。

あ、会いたかったモンスター?が居ました(^^)

イッシー君ですね。

俗にいうUMA、Unidentified Mysterious Animal。
こういうものは信じるか信じないかより、居た方が面白いなーって思いますよね。

綺麗なんだが…逆光で良く見えん(笑)

R226を北西に向かって走り、せびら自然公園に到着!

ここは薩摩富士と呼ばれる開聞岳のビュースポットです。霞んでなければもっと綺麗に見えたのに…

R226を開聞岳に向かって引き返します。

開聞岳には周囲を取り囲む道が有るのですが、
一部トンネル区間が有ります。

見えてきました…

こんな感じで電燈が無く、明り取りの窓がポツポツト空いてるという中々不気味なトンネルです(^_^;)

やばい、思ってたより怖いぞ~

う~んけど、バイクのライト消して撮影しないと雰囲気が伝わりませんね…。

勇気出してチャレンジすればよかった。

薩摩半島の最南端、長崎鼻に到着しました。

お~!
一気に南国トロピカルムードになったぞ!

そして何か一気に暑い…(-_-;)

さっきまで冬用のインナー着て走ってたのがアホじゃないの?っていうくらい暑いんだけど…

ハイビスカスも咲いてるし…

暑い中遊歩道を歩き、長崎鼻の灯台に到着です。

この灯台がある岩礁が薩摩半島最南端でしょう。

開聞岳も一緒に!

何とか入りました(^^)

海の色もとっても綺麗でしたよ~。

次のスポットに行く途中に、面白い木見つけた!

ガジュマル~。

秋のフォトコンに出そうかな。
時期は間違ってないし(笑)

前から来たかった西大山駅に到着です。

ここはJRの日本最南端の駅なんです。

ホームと線路の向こうには、開聞岳がドーンと!

素晴らしい風景、霞んでなければ…。

R226を北上しつつ、道の駅「いぶすき」で昼食にします。

メニューの名前は忘れたけど…ピリ辛で、卵麺が甘くて中々美味しいラーメンでございました。

けど、やっぱラーメンは専門店で食べんとね(^_^;)

k219、鹿児島市に入って北上中、両側の木がヤシの木なのはやっぱ鹿児島だな~って思いますね。

桜島フェリーで対岸の桜島まで渡ります。

人+バイク(750cc以下)で460円、わずか15分の大変手軽な船旅でございます。

15分の旅なので小さいフェリーかと思いきや、広くて売店も有る立派なフェリーでした。

うどん、そばが有ったのには驚きました。
15分で食べるのか?(笑)

桜島に上陸。

ブレブレですが噴煙を上げる南岳に向かってゴー!

湯之平展望台に到着です。

久しぶりに買った、道の駅切符と一緒にパチリ☆

これは北岳かな?

ギザギザして、迫力ありますねー。

ボーっと見てたら、南岳からまた噴煙が上がりました。

風向きがこっちじゃなくて良かった(^^)

時間は16:22。

この季節だともう日が暮れつつあります。

走りながら南岳の方を見ると、噴煙と太陽が重なって山が燃えてるみたいでした。

桜島を出る前に、前は人が多くてゆっくりと見れなかった埋没鳥居を見て行きます。

原五社神社の鳥居で、大正3年の桜島噴火で笠木だけ残して他は埋まってしまってます…。

それだけ恐ろしい噴火だったんですね。

桜島を出てR220を北上中、ずーっと左手に夕日を見ながら走れます。

途中、余りにも綺麗だったので…。

桜島と夕日と、フィッシャーマン。

こんなに綺麗な夕日が見られるとは予想外でした。

今日は霧島市の国分のビジネスホテルに泊まります。ホテルには大浴場が無かったので、バイクで走って10分くらいの日当山温泉に入りに来ました。

やっぱ旅先で大きい風呂に入るのは最高ですね!
今日は結構汗かいてたから、一気にリフレッシュ出来ました(^O^)/

夜は近くのレストランでとんかつ定食を食べます。
黒豚かどうかは不明ですが(笑)、大変美味しかったです。

後はホテルに帰ってビール飲んで2日目のルート確認して就寝しました…。

2日目に続く~。

コメント(全32件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
びっくりした~
日帰りかと思った(笑)

やっぱ平日は少ないな(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

毎日さんと同じく日帰りかと思っちゃいました(^_^;)
chap.9、走ってるところを撮ってもらいたいようないい場所ですね♪
指宿いいなぁ(^^)行ってみたい♪

桜島は年中火山灰が降ってるんでしょうか…
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
最南端に行って来たんですね♪ 海とか空とかいい景色ですね^^
ハイビスカスもホントに綺麗ですね^^ 一度ホンモノの花を自分の
目で見たいものです(笑)

あっ、景色よりも最後のトンカツ定食が!!(爆)今夕飯食べた
ばかりなのにまたお腹減ってきたーーーー(大爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!薩摩富士に桜島が綺麗ですねー(^^)

そーかぁ、まだ九州の西側は行ってないもんなぁ
志布志から桜島経由で回るってのもありだなぁ

薩摩半島は11月も半ばだって言うのに、
まだハイビスカスが咲いてるんですね
羨ましいっす。
しぞぉーかもこの所寒くて
あわててヒートテックを用意しました。
(工場が寒いんですよ)

で、2日目はもしかして、鹿屋の航空基地レポートがあるのかな?(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
初めまして
地元鹿児島の者です
薩摩半島を満喫され、晴天にも恵まれ楽しいツーリングになったのではないでしょうか?
是非またいらしてくださいね!
  • (0)
  • 返信
コージさん
お泊まり・・・羨ましい(笑)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
最南端ってほんと暖かいですよねぇ~

かなり前ですが、正月に佐多岬の方へ行った時は菜の花が咲き誇ってましたからね~
(^_^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えっ九州最南端まで、驚きました。
天気が、もう少し良ければ良かったですね・・・開聞岳の美しさが見れたんでは

鹿児島は指宿などは行った事は有りますが、他はまだ周ったこと無いですね

2日目楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
かなり派手なツーリングですね
1人ですよね?
凄いとしか言いようがありません。
私も見習って1人で遠出しないとなぁなんて思います

桜島と言えば火山灰で汚れる!しか思い浮かびません(汗)
広島から見たごく少数意見でした(笑)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
メール見てびっくりしましたよ!?
まさか鹿児島とは・・・

イッシーに開聞岳・・・中学の修学旅行で行ったなぁ~♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

九州最南端、暑かったですか!(笑)
うちは昨日の朝は氷点下でしたよー。

空も海もハイビスカスも、こっちの色合いとは全然違いますね。

埋没鳥居は写真で見たことあります。
桜島の方達は、常にこんな心配をしてなきゃいけないんですねー。
「今桜島が噴火したら・・・」なんて考えは頭に浮かびませんでしたか?(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
鹿児島〜(^ ^)
流石に日帰りは無理だったみたい(^^;;
楽しそうだけど、鹿児島まで我が家からは400km~_~;
それからウロウロしたら〜
あ〜〜〜、想像しただけでも大変だ〜(^^;;
お疲れ様でした(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
ヤマくん、そんなとこまで?

火山灰大丈夫でしたか?

二日目が楽しみ!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
鹿児島ですかぁ~、いいですね。 行って見たいです。
数年前に車で、開聞岳や池田湖、桜島には行った事が有ります、懐かしいですね(*^_^*)
そう言えば、RA125でも行った事が有りました。 その時も噴煙が上がってビックリした記憶が蘇りました。

 時間が有れば知覧に行かれる事をお奨めするのですが・・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おはようございます!

ずいぶん遠くまで・・しかも九州縦断とはすごいですね!
さすがに開聞岳などTVで何度も見た景色もありyamakuniさんが羨ましい!

これだけ走られXJ6は快調でしたか!?(*^◯^*)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

日帰り…ごーさんも毎日さんも確か
されてましたよね?

あれで結構触発されました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

日帰り、ひたすら高速走行したらできますけど
やっぱそれじゃ僕は面白くないです。
折角行ったんだから、色んなところに寄らないと。

チャプター9は自分のバイクを入れられないってところが
難点なんですよね(^_^;)
友達が走ってるところを写すのはいいですね!

桜島は活火山だから、その活動に緩急あっても年中モクモク
してるんではないでしょうか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

この日は空は残念なことに霞んでいたんですが、海の
色は綺麗でしたねー。青くて南国の海って感じでした。

ハイビスカスは綺麗でしたよ。まさか咲いてるとは思わなかったので
驚きました。

パチbusaさんはトンカツの摂り過ぎに注意しましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

志布志に上陸して桜島を見て、それから鹿児島市に渡って
南に下り、最後は天草とか良さそうですね。
僕も天草はまだ行ってないから、その内行きたいなと
思ってます。

静岡は山沿いと海沿いでかなり寒暖の差が激しそうですね…。

2日目、鹿屋の航空基地…。
行ったっけな~(笑)?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
聖芳さん

今晩は、初めまして。
コメントありがとうございます。

そういえばウェビで鹿児島のライダーの知り合いが
居ないな~と思っていたんですが、ようやく
お会いすることが出来ました(^^)

鹿児島まだまだ行きたい所有るんですよね。
離島も沢山有りますし。

また遊びに行きますね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今晩は。

お泊まり…コージさんはされないんですか?
お姉さんたちとして来たらいいじゃないですか(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

この日は25度くらい有ったそうです。
メッシュで走れますよね(笑)

正月で菜の花は驚きますね。
流石九州最南端、春の訪れも早いようです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

開聞岳はかなり楽しみにしてたんで、こればかりは
残念でございました…。
バッチリと写真撮りたかったんですけどね…。

2日目、そろそろ書き出します(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今晩は。

ソロでしたよー。水曜に思い立ってその日に宿決めて
金曜の早朝から出発してました(笑)

桜島を2年前に走った時は灰で汚れましたね。
給油ついでにガソリンスタンドで洗車させてもらいました(^_^;)

今回は風向きに恵まれて汚れなくて助かりました!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ひでさん 今晩は。

誰かにメールしたいなーと思ってたので、
タイミングよくメール下さって嬉しかったです(^^)

ひでさんの昔話聞いてて思いますけど、結構前の事も
覚えてらっしゃいますよね?
僕もそうなりたいなと思ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

はい、めちゃ暑かったです。「冷凍パイン」
の看板にどれだけ誘惑されたことか(笑)

もう氷点下なんですか…。やっぱり僕は程々に
暑い地域で生きていきたいですね(^_^;)

桜島で生活って色々と大変でしょうね。
服も車もなんでも灰で汚れちゃうし。

もし桜島が噴火したらそのままバイクと一緒に
埋まると思います(T_T)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今晩は。

大阪に居た時に長距離高速走行には慣れたつもりでしたが
やっぱ遠かったですね。
一日目だけで500km以上走りましたからね。

けどそれだけ遠くの未開の地に行って散策するのは
本当に楽しかったです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。

この日は風向きに恵まれて火山灰は問題なかったですよ。

すみません、ちょっとまたさぼってたのでボチボチ2日目も
書き出します(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

指宿スカイラインを知覧ICで降りた時
「←知覧武家屋敷」
の看板を見て行こうかな~とは思ったんですよね。

けど一気に沢山行っちゃうと楽しみがなくなるので
またの機会ですかね。

RAで鹿児島って…ひたすら下道ですよね?
僕には到底真似できません(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今晩は。

正に九州縦断ですね!
ほぼ南北にズバッと切りました(^^)

この所気候がバイクにはちょうどいいのか、調子が
良いんですよね。
寒くなる前に走っておきたいです。
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
15分あればうどんもそばも両方いけます(^o^)v

南国ですね♪
火山灰は影響なかったようですが
霞んでるのが残念ね(^w^)

二日目楽しみ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

両方ですか!?
いや~僕は片っ方で精いっぱいですね(^_^;)
けどおやつ代わりに麺類っていいですよね!

綺麗な開聞岳を見るのはかなり楽しみにしていたので
霞んでしまってたのは残念でした…。

2日目、今から書き出します(^O^)/
  • (0)
  • 返信