新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002677access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■車種名
BUELL LIGHTNING X1
■Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
■走行距離
46030km
■難易度
中級
Buellのインジェクション関連のツールではEcmspyというのをずっと使っていたのですが、有線でPCと繋げないといけない点が難点と言えば難点でした。

復活後に知ったのですが、BluetoothでAndroid端末と接続できるツールの存在を。
ただ、いつものようにXBの皆さんが中心で、EVOは使えるのかよくわかりませんでした。(^^;

ツール自体はオクで定期的に出品されていたのですが、ここしばらくご無沙汰で出たらすぐ買おうと思っていたら、通勤途中の電車の中で出品されていることを知り、さっそく落札してみました。

さっそく届いたので実際に使えるか試してみましたが、EVOでも使えました!(^^)!
愛用のAndroidのタブレットでペアリングをしてアプリを起動、あっさり接続できました。

TPSのリセットは試してませんが、イグニッションコイルやフューエルポンプ、タコメーターなどの動作確認をしてみましたが問題なく動作。エラーコードも特になく、今のマップを読み込んで保存。今晩はこれくらいで済ませました。

使ってみて感じたのは有線に比べてとっても楽!!
端末もノートPCとタブレットでは重さも違いますし、アプリの起動もこっちの方が速く使い勝手がとてもよいです。

Ecmspyでもすごい時代になったと思いましたが、まさかバイクでBTを使うことになるとは思いませんでした(*^^*)

アプリの使用方法を調べて、今度はTPSとAFVのリセットをしてみたいと思います。

実は今月は10年ぶりにヘルメットを新調したりとなんだか散財気味ですが、
これもまたいい買い物をしました。(^_^)v

14/3/15追記
やっと今日スマホのAndroidアプリのECMdroidでTPSリセットをしました。
Bluetoothなのでリセットボタンを押してから反映されるまでに時間がかかりましたが、ひとまず成功です。
あわせてAFVもと思いましたが、100%のままなので今回はパスです。

操作手順は良く解らなかったのですが、とりあえずアイドリングアジャスターをフリーにしてというPC用のECMSPYと同じ操作手順で行いました。

午前中走り回りましたが、特に問題ないので普段使いはこちらで、細かい事はECMSPYでと使い分けしようかと思います。
ECMSPYでもBluetoothでつなぐことができたらかなり便利だと思います。

多分大丈夫だとおもいますが、今度試してみます(^-^)

2014/8/9追記
ほとんどECMSPYの出番がなくなって、最近はもっぱらスマホと接続小箱でTPSとAFVのリセットをしてます。(*^^*)

先日も別に理由はないのですが、Buellに接続してみたらAFVが90%となっていました。(^^ゞ

これはマップが濃すぎて絞られているのかな?と思い、仕切り直しでノーマルに戻したら今度は116%w
乗った感じもモリモリ感がなくなって、これはダメでした。

ということで、確かPowerX-Wingに交換した後に変更したと思われる直近のマップに戻しました。

マップの編集はECMSPYの方がやりやすいですが、それ以外の設定はECMDroidの方がお手軽です。

ノーマルのマップでは合わなくなったということは、PowerX-Wingとエアクリボックスのひょっとこ加工はそれなりに効果があったのかな?(*^^*)

最近は、耐久性を考えてボアアップより現状維持に気持ちが傾いてますが、ボルトインカムで7000回転まで回るカムが出たようで、ちょっと興味深々(^^ゞ

回転数のリミットをRaceECUに合わせてますが、常用はしないにしても、時々直線で7000回転近くまで回しても6000回転くらいで頭打ち感があります。

カム変えたらどんな感じなんでしょう?
もうちょっとECUの設定を見直してもいいのかな?
それ以前に排気系がノーマルなのであきらめるべきなのかもしれませんが(>_

2014/10/9追記
最近めっきり涼しくなったからか、またまたモリモリ感がなくなったなぁと思い、少し早目に帰宅できたので近所を走った後にEcmDroidで覗いてみた所、AFVが116.5でした。(^^ゞ

久しぶりにつなぐので頭の中がこんがらがってしまったのですが、100を超えた場合は燃料が薄いはずなので・・・などなどと考えて、結局夏に書き換えたマップはやめて、90ぐらいを指した去年のバージョンに戻しました。

TPSとAFVをリセットしてと作業自体は5分ほど。
本当にインジェクションはツールがあると楽です。

タイヤも交換できたしフォークのオイル漏れも完治。
次はカムあたりを交換したいのですが、そうするとヘッドを外すので、またまた煤払いをして、暫定でピストンリングだけでも交換したいなぁ…などなどと考えてしまいます。(*^^*)

でも、作業するなら来年の車検後がいいかなと思ってます。
それまで部品を集めて、さらなる10年に向けてリフレッシュしたいです。

あと1日で3連休。
相変わらず予定はないのですが、休みはうれしいです。!(^^)!
洗車でもしましょうか?

2015/1/11 追記
あれから、ほとんどECU関係はいじることなく年も明けて、燃調関係は特に不満なくというところだったのですが、ある方のブログを拝見して、ちょっと知恵を拝借してみました。(^^ゞ

もともと、この手のツールを使用し始めたのは、あくまでもTPS、AFVのリセットが目的です。
今はどんな感じなのかは知りませんが、僕のBuellの新車当時、ショップで定期点検時にお願いすると4200円はとられてしまいました。
ショップにお願いするので、お金をお支払いするのは当然なのですが、できることなら自己完結したいというのが本心でこの手のツールを利用し始めました。

話は戻りますが、この年末年始で、いろいろな方のページを拝見していて、その中でWOTを調整している方のページを発見しました。

こちらはスロットルをガバ開けした時の燃料の補正をする数値なのですが、良く分からないのでそのままにしていました。(^^ゞ
ブログでは、文系人間の僕でもとてもわかりやすい内容だったので、それでは僕も、という気にさせて頂きました。(*^^*)

実際に作業をしたのは今日の夕方で、一緒にTPSとAFVのリセットもしたのでまだ何ともですが、それなりにエンジンもついてきているような感じです。

明日走ってみて、様子を見てみますが、今回も絞る方向ではないので、まぁ、大丈夫だと思います。
ダメなら、戻せばいいので(^^ゞ

どんな感じになるのか楽しみです

2015/1/17 追記
WOTを変更してみたのですが、あまり変わらないです。
そもそも普通に走るところではなく、スロットルをガバ開けした時のことですので、致し方ないと思います。(*^^*)

ただ、気のせいでしょうか?
6000回転以上もしっかり力が出るようになったような気がします。(^^ゞ

もうちょっと様子見してみます

2015/1/23
WOTを色々といじってみたのですが、なんだか排ガスがカゾリン臭いのでどうかなぁ?と思い
とりあえず、以前のPower-XWingを取り付けした直後のバージョンにECUを戻したのですが、微妙な感じ。
添加剤のせいか、排ガスがやっぱりガソリン臭いのです。
今の時期にこんな感じならやっぱり濃いのかも?と思い、帰宅後にぱちぱちとECMSPYで設定を変えてみました。(*^^*)

今回はスロットル半開以上を、ちょっと絞ってみました。
試走の感じでは、可もなく不可もなく、もう少し走りこんで結論を出そうかと思います。

アイドリングあたりは、基本の前期型のセッティングで問題ないようですのでいじってません。

ここをちゃんとしてから、改めてWOTで遊んでみたいと思います。

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す