新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000185access

1604574783416M.jpg

きくりんさん

ステータス

日記投稿件数
198件
インプレ投稿件数
79件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
18人
  2013年09月28日

ん ・・・・ な なんてこった!

    前回の日記、クラッチスプリングの交換での最後の作業、リアサスの取り付けを行っていた時のこと
    アッパー側のナットを締めつけで最後のハンドトルクを掛けた時"グッ ヌルッ"あれ?・・・・

    なんてこった!! ネ ネジが折れやがった

    オーバートルクと振動による金属疲労だろうか?
    ハンドとはいえ、そんなにめちゃめちゃなトルクを掛けた覚えはないが・・・
    リアサス取り付け部分はフレームに溶接で取り換えるわけにもいかないし・・・
    どうすりゃいいんだ~

    冷静になり考える・・・・・・・・・・・
    結局このネジはリアサスが外れないように止めてるだけだよね

    よし、あの手で行くか!
    ネジが10mm径なので安心を考え6mmの"イモネジ"で結合する事に決めた。
    だけど、手持ちのドデカイ電動ドリルでうまくいくのか?? 心配をよそに作業を始める。

    ネジ側はナットで固定して・・・え?
    ネジ山が一般の10mmピッチじゃないの?
    そんな事いってもそんなナットないし
    仕方なくピッチの違うナットに折れたネジをセットして固定、5mmの下穴をあけ6mmのタップを掛ける。同じように車体側の処理も行う。
    道具と腕のせいで少々芯ズレしてしまった。
    片側1D以上はほしかったのでイモネジはL15mmを選択

    多少のズレはあるものの、支障なく折れたネジの結合に成功!
    ネジが緩まない程度のトルクを掛けて完成
    難を逃れる事が出来ました。

    今が一番乗りたい季節ですからこんなことではへこたれないぞ!
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)