新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002391access

1373777456669M.jpg

鱸@やる気さん

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人
  2013年08月18日

HIDからハロゲンへ ~Low側のみバッ直リレーの巻~

■車種名
HONDA CBR250RR
■Myバイク
にだぼぉ
■難易度
中級
時代に逆行するタイトルですねw
HIDを入れておりました。つい先日まで。
某オクで売ってる中華品のH4バーナー(シェードのみH4Rタイプに加工済)のキット品ですね。
でもコイツ…2年使いましたが不点灯等無かったものの、バーナーが脱落する事脱落する事。
一年保障期間内に不具合ありで返送修理したのにも関わらずまた一年で再発。
3万くらいしたのであきらめたくなかったのですが…とうとうやめました。






他にも
1.ハロゲン用ヘッドライトレンズでは配光が悪すぎる
2.良く出回ってるH4バーナー、どうしても光軸が狂いやすいorちゃんと出ない
3.コントラストが強くなりすぎて、メインで照らしている位置以外の周りが見えづらい

なんて理由からハロゲンに戻ってみようと思いました。

しかし、やめたといっても・・・
HIDを何故入れたかといったら、ニダボのLow側って35Wの2灯なんで暗いからです。
バッ直しても高が知れてるしな…だったらHIDいれちゃえばいいな、なんて思考です。
しかし…こうなったからにはバッ直してみる事にします。多少マシになればいいかな。
(ちなみにご存知の通り、Hi側はメーカー設計時点でリレーが組まれています。)

行く行くはハイワッテージバルブを入れたときにLow側55W程度でもライトスイッチが焼損する事があるのでソレの防止が一番の目的ですね。

さて、今回のコンセプトは「純正ハーネスを切断しない事」です。
古いバイクなので、できるだけ手付かずのままで残しておきたい。メインハーネスもう新品出ないですし。
そんなわけで…ちょこちょこ説明つきで写真貼ってみます。

リレーを組む前の状態。暗いですね。

カプラーからピン抜きでヘッドライトのLow側コントロール配線を抜きました。左側がスイッチ側で右側がメインハーネス側(ライト側)です。

他の皆さんは大抵切断してギボシ接続にしまっているようです。

左側の配線をリレーを介してGNDに落としリレーを作動させ、右側の配線にバッテリーから引っ張ってきた電流を流してやればいいのです。

手持ちの110型4極カプラーを用います。純正が110型6極なので、ピンを中に入れてやればそのまま使えます。

物はキタコかエーモンか…DC12V 140W以下まで対応なので今後Low側55Wを組んだとしても、110W。大丈夫でしょう。

今後何らかの理由で元に戻そうとしたとき、元のハーネスを切ってしまったりしていないので、まったく元通りに戻せます。

ちなみにリレーはエーモンの20Aまで対応のものを使用しています。回路保護のために、バッテリーから引っ張ってきている線には15Aの管ヒューズをかましています。

見づらいですが…全体像はこんな感じです。

配線をまとめます。色々赤い線が見えますが…電飾用の配線です。今は使ってないワケで取っ払ってしまえばよかったですね。

完成です。

撮影時間は1枚目より早い時間なのですが、ぱっと見ただけでも明るさに差があることが分かります。

当然、ハロゲンからHIDに変えたときほどの劇的!というワケではないですが思っていたより変わりました。

ザックリですが…数値でも明るさが表れています。

ハロゲンらしい柔らかな光でいいですね。
照度は圧倒的に勝てませんが、見やすい光でハロゲンで開発されたヘッドライトレンズとの相性は当然抜群ですw
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR250RR (MC22)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC22)

ホンダ CBR250RR (MC22)

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

76.7万円

価格帯 44~110万円

諸費用

7.28万円

価格帯 5.71~7.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

83.98万円

価格帯 49.71~117.53万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す