新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

夏の川と、夏の空と

ツーリング期間
2013年07月18日 ~ 2013年07月18日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
280km

今日は英彦山を越え、大分県中津市山国町の
山国川上流に来ています。

やっぱ夏の山国川の透明度は凄い!

大学生の時は、夏が来ると毎年
友達とここに泳ぎに来てました(^^)

その友達も就職しちゃって福岡に居ないし・・・

仕方ないので一人でドボ~ン!
と飛び込んで来ました。

川に潜ると、底の方の水が冷たくてヒヤッと
するんですよねー(笑)

一人で泳いでも寂しいし、さっさと上がって
次に行こう(*´з`)

泳いでた場所から少し下り、魔林峡に
来ました。

「まりんきょう」と読みます。

狭くて入り組んだ峡谷の中には・・・

念仏橋と呼ばれる石橋が架かっています。

深い渓谷に架かってるから、渡る時に念仏を唱えながら渡ったのが名前の由来だそうです。

上から見るとこんな感じ。

確かに高いね。

あとこの橋、凄い細くて貧弱に見えるん
ですよ(^_^;)

真っ暗な中渡ると怖いだろうな・・・。

橋の上からの景色は・・・

うん!
日本の夏!

山国川沿いを走り、次のマイナースポットを目指します。

この後昼ご飯を食べたのですが、写真撮り忘れました・・・。

耶馬渓の奥の方までウネウネ~っと走り、
大谷渓谷に到着です。

分かりにくいかとは思うのですが、
ここは一枚岩の上を水が薄ーく流れてる
という珍しい渓谷なんです。

なので川の中を楽々歩けます(笑)

サンダル履いてますが、深みに気を付ければトレッキングシューズとかでも入れるはず。

川底が平らなので、オフ車で走る人も
いるようです(^_^;)

橋も歩いてくぐれますよ~。

折角なので、普段撮らないアングルから(^^)

今日は山国川で遊ぶのがメインだったので、
もう帰ろう。

帰りつつも、耶馬渓はこんな奇岩があっちこっちに突き出てるので、ついつい停まっちゃいます。

この岩は猿の飛岩。

昔は猿が飛んでたのかも知れませんね。
今はこの辺に猿居るんかな?

帰りは小石原を抜けて帰りますが・・・。

ヤバいな、あの雲はヤバい。

案の定、道の駅「小石原」に着いた途端に・・・

ズシャー!っと、ドシャー!っと降ってきた。

間一髪だったよ。
しばらく様子見だな。

豪雨に打たれるあのバイクは・・・



おっと、これ以上はやめておこう(^q^)

阿蘇まで行ってたというライダーが
駆けこんで来ました。

ずぶ濡れです。僕もちょっとタイミングが違えばああなってたんだ・・・(^_^;)

ライダーもう一名追加!(笑)

やむ気配も無いし、カッパ着て山を
下ることにします。

道の駅から10分と走ってないですが、
もう抜けそうじゃない?

抜けたァ!

さっきまであの雲が一番黒い所に居ました(笑)

恐ろしか~。
こっちから来とったら入らんばい。

福岡市まで帰ってくると、空は夏らしい
ピーカンの青空でした。

いつ雨に遭うか分からないというのも、
夏の風物詩ですね(^^)

程々にしてほしいけど・・・。

今回の走行距離…280km
総走行距離…36426km

コメント(全36件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れさまでした
昨今の天気変化が激しいですね
山国川までいかれたんですね(名前の由来は此処からでしょうか(笑))
川の中を走れるんですか、もちろんオンロード車では無理でしょうけど
走ってみたい衝動にかられますね

耶馬溪の風景はいつ行っても、感激させられますね。
  • (0)
  • 返信
コージさん
魔林峡・・・私も好きでよく立ち寄ります・・・・年一位ですが(笑)
小石原付近はホントよく降られます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お♪
大谷渓谷に行かれましたか(^_^)

あそこはマイナースポット!?ですが、なかなか良い所なんですよね~♪
耶馬溪方面に行くと、よく通ります(^^♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
大谷渓谷懐かしいです、20年前位に四駆で走っていました(*^_^*)  結構距離があって面白かったです、途中で深みにハマってフードの上まで水が来ちゃったりして・・・。
 でも、これって自然破壊ですよね。 川にオイル垂れ流しです、今はもうしておりませんので。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
暑い時に、、、とっても涼しくなった気分になったよ!
でも、通り雨が一番涼しそうで(爆)
耶馬溪の道中ってよく混むと聞いてたので避けてて行った事ないんだけど
やっぱり混んでたのかな?

一人でドボンって・・・
当然、すっぽんぽんで!?
ジョシが来るの期待して\(^^@)/
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~
あの日ね~
仕事帰りはやんでたけど、路面濡れててバイクが汚れちゃったもんな~
この時期は、にわか雨に悩まされるよね。
涼しくなるからいいんだけど(^_^;)

魔林峡・・・
海シリーズ好きの聖地?
  ↑
パチンコネタだから気にしないで(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
耶馬渓も時間を掛けてゆっくり見て見たい!
走って通過するのもいいけど、遊びながらも楽しいでしょうねー!

路面が濡れてて雨の後を走ると雨に勝ったとニンマリしてます!(笑)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
納涼ツーリングお疲れ様です♪
結局濡れなかったのかな?
濡れてないんら持ってるってことですね♪
ツーリング中に冷たい山水や足湯温泉なんかだと浸けたくなりますね。
過去に1度しか浸けた事はありませんが、それまでの疲れが取れていい感じでした。

それにしてもグロム・・・
慣らし中と思われますが可愛そう(泣)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お早うございます。

いつも天気予報で「山沿いの急な雨にご注意下さい」
って言ってるんですが、正にその通りですね。
夏は降るときは局所的にふりますもんね。

大谷渓谷を走る動画とかも有りましたが・・・
川の環境を荒らすと思うので僕はやりません。

最近は耶馬渓の奇岩が見えやすくするように、除草
作業とかしてるみたいですよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん お早うございます。

魔林峡、僕もせいぜい年2回くらいです。

福岡北部から阿蘇を目指すライダーは、どうしても
小石原越えて行きますもんねー。
前に冬に越えたら道の駅周辺だけ雪がガッツリ積もってて
ビビりました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん お早うございます。

大谷渓谷、北からアクセスするときの最後のヘアピンカーブを
読み間違って・・・危うく突っ込む所でした(^_^;)

近くの岳切渓谷も前に行きましたが、あっちも地形似てますもんね。
本当に耶馬渓は面白い所です。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

大谷渓谷、10kmも有るらしいですからね。僕も
探検してみたい衝動に駆られます。

確かに面白そうなんですけどねー、ガソリンとか
オイルとか流しちゃったら甚大な環境破壊になりますもんね(^_^;)

あ!チャリならいいかも(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

耶馬渓が混むって言っても紅葉の時期くらいですね。
一番混むのが一目八景の辺り?
この日は平日なのでガラガラでした。今なら休日でも
そんなに混んでないと思いますよ。ぜひ遊びに
来てください(^^)

やだなー、水着着用に決まってるじゃないですか(笑)
それにこんな山奥に女子は泳ぎにこないっす(*´з`)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん お早うございます。

誰かパチンコネタで反応してくれるかなーと期待
してました(笑)
あの水着の可愛らしい女の子はいませんが、ぜひ
聖地巡礼しに来てください(^^)

あの日はそちら方面も降ってたんですね。高速走って
帰ったとしても濡れてたか・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん お早うございます。

猫さんも川が好きと言われてたと思うので、耶馬渓は
夏に涼みに来るのに最適ですよ(^^)
奇岩も有りすぎて、僕もまだまだ探検しきっていません。

上手く雨を回避すると嬉しいですよね。
こっちは土砂降りだったのに・・・とか言われると特に(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん お早うございます。

道の駅から出発して10分くらいは降ってましたよ。
けど局地的な雨でカッパもすぐに乾いて脱いでました。

綺麗な川に足を浸していると、小さい魚が沢山寄って来て
足をツンツンしてくんですよね(笑)
あれは一体何がしたいのか・・・?

グロムに乗ってた男性は、慣らしで山の中を走り回ってる
所だったと言ってました。初めて公道で見ましたよ。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
この時期の空は良く変化しますよね~^^; 急などしゃ降りはホント困りますよね^^;
間一髪でずぶ濡れにならずに済んで良かったですね(笑)

魔林峡・・・てまた凄い名前ですね~(笑) ここはパチの海シリーズのマリンちゃん
というよりは聖闘士星矢ってアニメの魔鈴さんが出てきそうだね~(大爆)

あっ、アニメは知らないかな~^^; 失礼しました~(苦笑) 
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
川で水遊びですか。気持ちよさそう。
私はあまり川で泳いだ記憶はないですが、
海とはまた雰囲気も違っていいもんでしょうね。
でも、冷たくないのかな?

今回は花の写真が…。もうえぇってか!?
  • (0)
  • 返信
みやさん
さすが秘境探検家?YAMAKUNIさんですねー
自分も川遊びが大好きで昔よく行ってました。気持ちいいですよねー(こんなんでも元サーファファー)
またツーしましょー!!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

夏のツーリングは、入道雲の位置を確認しながらのツーリング
ですね(^_^;)
ザーッと降ってすぐに止んでくれたら、逆にクールダウン出来て
良かったりもしますもんね。

聖闘士星矢は、アニメは見てないですが漫画は読んでましたよ。
大学の研究室に有ったので、実験の合間に読んでました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

川は海と違ってベトベトしないから好きです。
水は真夏でも冷たいです。最初飛び込むときは
ちょっと躊躇うくらい。
しばらく泳いでたら慣れてくるんですけどね(^^)

花ですか?
きっとえむひろさんに聞かれるだろうと思ってましたよ。
最後の写真をよーく見て下さい(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今晩は。

そうですねー、僕の事はマイナースポット探検隊
とでもお呼び下さい(笑)

田舎の子供みたいに川で遊ぶの楽しいですよね。
サーファーって・・・川でしてたんですか(笑)?

みやさんは通潤橋まで行かれたらしいですね。
僕も行けば良かったな~。
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
ヤマくん、相変わらず読み応えある日記ありがとうございます!

そういえば、うちの近所にも河があるんで、今度巡ってみよっと!
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

夏満喫してますねーーー
川も気持ちよくていいですよね。

綺麗な写真での風景最高ですね!
九州素敵なところが多くていいなーー

こっちでの海はリクエストありますか?
船をレンタルすれば、近くの島まではいけますが・・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。

最近、日記の写真は30枚くらいが書きやすいし
読みやすいしでちょうどいいかなと思うように
なりました。

文も、マウスでコロコロ~っとしながら流して
読んで頂けるくらいがいいかなと思ってます。

宮崎の川も探検したいです。良い場所あったら
教えて下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

川は夏でも寒いくらいに冷たくて、けど
泳いだ時の爽快感がたまらなくて、夏になると
いつ行こうかとソワソワしてますね(^^)

九州は、本当に何気なく走ってるだけで面白い
スポットに巡り合えて・・・。
もう他の所には住めないです(笑)

海、島まで渡るの面白そうですね!
潜って飛び込めるところがいいです(^O^)/
  • (0)
  • 返信
suzakidさん
yamakuniさんの美しい日記を読んでいると

九州のイメージがガラッと変わりますね^^

これからも楽しみです 

(先日のお店のヤマボウシも 昔、UPされた日記があったんですよ)
  • (0)
  • 返信
輪晴さん
見るからに涼しそうなツーレポですね~♪。
耶馬渓あたりは避暑地として最高な気がします。
そこで泳ぎたい~!
・・・ただ泳ぎは苦手なので川での水泳は私にとって自殺行為です(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
suzakidさん 今晩は。

いや~suzakidさんに期待して頂けると
嬉しいですね(^^)

もっと面白い写真が撮れるように勉強して、
より九州の魅力を伝えられたらなと思います。

ヤマボウシって、レストランの事なんですね。
勝手に勘違いしてました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
輪晴さん 今晩は。

耶馬渓は秋よりも夏が好きです。秋になると混むから・・・。
耶馬渓の奥の方は道も細いですが、思わず綺麗な川を
発見できたりして、色々と探検してみたら面白いと
思います(^^)

川は、管理されてない分海よりも危ないかも知れませんね。
僕も調子に乗らない様、絶対に足が付く場所を近くに確認
してから泳いでます。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

九州といえば、バイク乗りには
とかく阿蘇がクローズアップされますが、
他にも走りたいところや行って見たいところがいっぱいですねー。

大谷渓谷いいですね。
一枚岩の上を流れる川なんて一度入って見たいです。

川遊びって言うと、高校1年の時に日向長井の北川で
沈下橋から飛び込んで遊んだ思い出が強烈だったんで、
今年行って見ましたが、あまりの変わりように愕然としちゃいました。

いつまでも変わらぬ自然であってもらいたいものですね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

暑い夏の日は渓谷行くに限りますね(笑)
日記見てるだけで涼しくなれるようです(^^)

今の時期はどこで雨に降られるか分かりませんね(-”-)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん お早うございます。

九州でのツーリングというと、阿蘇・別府・湯布院とか
が有名だとは思いますが、他にも沢山あるんですよね。
僕も西の方とか、南の方とか、まだまだ行けてないですし。

沈下橋から飛び込む!理想的な川遊びですね(^^)
この前の九州ツーリングの時に寄られたんでしたっけ?

子供の頃の思い出深い景色とかが変わっちゃうとショック
ですよね・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん お早うございます。

夏は山と川、時々海ですね(^^)
川遊びなんて、本当に暑い時期にしかできませんから。

そういえば四国ツーに行かれてましたね。
日記楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
遅コメ失礼いたします。

大谷渓谷、いい感じですねー。
こちらでも似たような河床は有りますが、たぶん規模が違うんでしょうね!

こんなに水平じゃないから、子供の頃は「天然の滑り台」にして遊んでました。

こんな写真を見てると、私もブクブクカメラが欲しくなってきますよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

大谷渓谷は一枚岩が10kmも続いているらしいですよ。
信じられないですよね。

天然のすべり台!最高ですねー!
滑りすぎて水着のお尻が破けちゃったり(笑)

僕のブクブクカメラは最近浸水させるとリアルに
泡がブクブク出るようになりまして・・・。
その内クラッシュするかもしれません(^_^;)
  • (0)
  • 返信