新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000145access

1215522194977M.jpg

T-Nさん

ステータス

日記投稿件数
56件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人
  2013年05月12日

ヘッドライトバルブを交換してみました。

    先日数年ぶりに雨天走行をしましたが、その中で再認識した事の一つに
    「ヘッドライトが暗い!!」というのがあります。
    このバイクに乗り換えた直後から思っていた事なのですが、具体的には
    (1)プロジェクターの2灯なので、ロービーム時には片側のみ点灯となり、絶対的に光量が足りない。
    (2)プロジェクターなのでどうしても配光がスポット的になり、片側点灯だと照射範囲が狭い。
    どちらもハイビーム時はマシにはなりますが、それでも照射範囲自体は狭い印象がありますし、常時ハイビームという訳にもいきませんしねえ。
    ちなみにHID化も検討したことがあるんですが、他のバンディットオーナーさんのサイト等を見ると、その場合確かに明るくはなるけど、配光がスポット的なのは(当然ながら)変わらないので、明るいところと暗いところの差が大きくなって余計見づらいという話もあったりして、予算的な事からも2の足を踏んでるところです。
    (余談ですが、中にはZRX1200SやRVF400のヘッドライトをリフレクターごと移植している方もいらっしゃいます)

    という訳で、とりあえず4輪用の高効率バルブに交換してお茶を濁していたのですが、やはり大した効果が無い事を今回再認識させられた訳です。
    なので、夜間はともかく雨天時だけでももう少し何とかならないかと考えた結果、黄色のバルブに交換してみる事を思いつきました。で、見つけてきたのが写真のバルブ(例によって4輪用)です。

    交換後はこんな感じです。
    ・・・思った以上に黄色い(笑)
    左上は以前に高効率バルブ(白)に交換した際の写真ですが、色の違いがハッキリ分かりますね。
    ちなみに黄色のバルブは探した範囲ではこの1種類しか見つかりませんでした。最近は白や青系の色が流行ってるからかな?と思ってたら、法律の改正で平成18年1月1日以降に製造された車には黄色いバルブを使えなくなったせいだとか・・・ぜんぜん知りませんでした(汗)
    となると、もしこれが気に入ったとしても、次の交換時には同じような色の物が入手できない可能性もあるって事か・・・。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)