新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005744access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
780件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人
  2013年03月31日

1098S初のタイヤ交換&7777km達成!

■車種名
DUCATI 1098
■Myバイク
1098S
■難易度
中級
この間購入したBSの新作S20の前後セット
今日の天気は微妙だったケド・・・
雨降る前に交換しました

先ずはフロントから交換です
アンダーカウルを外して、Fバンクからのエキパイにパンタジャッキを噛ませます
フロントスタンド欲しいな・・・
でもフロントスタンドも欲しいな・・・

Fシャフトの抜き方ですが、GSX-Rと同じ方式でした
フォーク底の二本のボルトを緩めます
右側のボルトは緩めずにそのまま、左のボルトも緩めるだけで抜きはしません
写真の六角ナットを30mmのソケットで外し取り外したら、左も緩めてシャフトを抜いていきます
どこのサイトにも細かく書いてなかったので、これから始める方の少しでも力になれれば幸いです

シャフトを無事に抜いたら、キャリパーを外していきます
ラジアルマウントキャリパーはボルトの頭が横向きなので、ラチェットがタイヤに当たって回しにくかったです
この後普通のL字を使いました

キャリパーとフォークとの間にカラーが入ってるので落として無くさないように注意です!
コロコロ転がって危なく側溝に落とすトコでした(汗

ローターをフォークに当てないように気を付けながら取り出します

んで取り出したるはBT-OO2
使い終わった古タイヤです
なぜかと言うと・・・

ホイールの下に敷いてローターが曲がらないようにする為です
つまり・・・手組みです!!

作業途中ですがタイヤをホイールから剥してるトコです
タイヤレバー3本使ってグリグリしていきます

新品タイヤを組んでる時に雲行きが怪しくなってきました・・・
青空整備なので雨が降る前にタイヤとホイールをクルマに積み込んで出発!
どこ行くかって?

昔JAで働いててその時に居たガソスタです
田舎のスタンドには珍しく21インチまで対応のタイヤジェンジャーがあります!
19インチまでは組みましたね~
コイツを使えばものの数十秒でタイヤ入れ替え完了です(^^)
ウチから20分ほどなのですぐなんです♪

続いてはリアです
アスクルナットの抜け防止用のクリップを外します
このクリップ、サビで中々外れずペンチで引っ張ったら思いっきり曲がりました・・・
セコセコと修正して何とか使えるようにしました
どこから曲がったか分ります?

ガソスタ行ったついでにナットもインパクトで緩めました
最弱から始めましたが結局最強で回すコトに
それでもすんなり回らず何回かに分けてやっと緩んでくれました
260ってトルクすごいですね

あまりにもキツかったので締めるときは手ルクレンチで締めれるだけ締めて、スピードハンドルに乗って決めました
これで次からは手で外れるハズ!!
今までもこの方法でしたし、サーキット走るクルマのハブナットも車載工具で締めて緩んでた事も無いので大丈夫でしょう(・・)b

あとで気づいたのですがホイールにキズが入ってしまいました(TT)
チェンジャーの爪が食い込んだみたいです
今度洗車する時にでもタッチペンで塗っておきます・・・

実はアンダーカウルにもキズが・・・
下の方に一本線キズが出来てしまいました(涙
まぁコレくらいのキズなら分らないのでいいのですが・・・
いいものを入手したので洗車の時に使ってみますw

なにはともあれ偏磨耗したピレリ ディアブロ ロッソ IIから

数年ぶりのブリヂストン S20に変わりました
タイヤ替えた後、28日のBS走行会の申し込みも兼ねて近くのバイク屋まで皮むきしてきました
片道30キロでしたがなかなかいいカモ!
帰りはノリノリで帰ってきました

その道中ですが走行距離が7777キロになりました↑↑
タイヤも新品だし、申し込み出来たし、疲れたケド良い事づくしでした
あっ!オイル変えなきゃ・・・
また懐がぁ~
最近ホムセンでレプロルのレーシングが安売りしてるケドどうなんだろ?
安くてまぁまぁなオイルならカストロのパワーワンかな?

今回はひとまずタイヤ変えれたのでOKですね
あとオイル変えて、雨のサーキットで汚れまくったバイクを洗車してやれば走行会の準備完了かな?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ほっとかるぴすさん
バイクのタイヤを自分で組み換えするなんて凄すぎます(^_^;)
走行会いつですか?
  • (0)
  • 返信
みっきさん
hsr行きます。one two行きません。s20寿命楽しみ。私も候補に挙げてます。ただzrレンジだけってのが気がかりなんです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ほっとかるぴすさん
チェンジャーだと簡単に出来ますよ☆手組みは体力いりますが(-_-;)
走行会は今月の最後の日曜です!場所はオートポリスですよ(^-^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
みっきさん
onetwoもこれで台数減るかもですね
HSRはピレリのですか?入り組んでて楽しいコースですよね!
近い分行きやすいのですが、高速代が・・・
  • (0)
  • 返信