新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003178access

てつやさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
  2013年02月02日

HID装着!!・・・あれっ?

■車種名
YAMAHA WR250X
■Myバイク
WR250X カスタム
■難易度
中級
さぁ~今日は天気もいいし、暖かいからHIDでも着けるかなっという訳で、早速装着です。
先ずは比較の為にノーマルハロゲンの写真をパチリ♪

さっさと繋いで試験点灯したいのに、なかなかノーマルバルブのコネクターが外れませんでした。ドライバーでこじりながら何とか外しましたが、なぜこんなに固いんでしょうね?ヤマハさん。

試験点灯!!
おぉ~!!

と、喜んでいたのですが、次にHi/Loの切替をテストして見ると・・・。
あれっ!? 切り替わってるのかな? 一瞬チラつくけど、バーナーが動いている気配が無い・・・。ソレノイドの故障かぁ?
まぁ一度ライト内に組み込んで照らしてみよう。

バーナーの装着にはノーマルのゴムカバーが問題となります。頑張ればゴムカバーを元通り嵌め込むことができるのかもしれませんが、私はあっさりとあきらめて、カバーを一度切断し、後でテープで固定することにしました。

バラストやリレーレスの配線をどこに収納するかで一番悩みますね。
結局、リレーレスハーネスはライトカウルの下部に固定し、

バラストは定番である左シュラウド内に収納することにしました。

左シュラウド内は既に他の配線も入れてあるので、かなり窮屈・・・。
ラジエタークーラントのタンク覗き窓から見えるのは、バラストです(笑)

おぉ~!!!
こりゃ~明るい!!!

結局、ライト内に装着してHi/Lo切替を試してみましたが、全くと言っていいほど照らしている範囲が移動している様には見えませんでした・・・やれやれ、早速メーカーに連絡ですね。
このHIDは確かに安いけど、激安でもないんだから、もう少し品質管理をシッカリして欲しいですね・・・。

本日(2月5日)、検品対応させて欲しいので返送して下さいとの折り返し連絡がありました。
まぁ、そうなると予想していたのでHIDは既に取り外して再梱包してありました。早速送付することにします。
このようなクレームは、ある程度は容認せざるを得ないものだと思います。
当然クレーム撲滅はメーカーの必修課題ですが、それでもクレームが出ることはコストとの兼ね合いである程度は覚悟しないといけません。だからメーカーはクレーム対応の費用をあらかじめ予算に盛り込んでいますからね。
そんなことより一番大切なのは、その後のクレーム対応ですよね。クレーム対応の善し悪しでそのメーカーの評価が決まっちゃいますから。
今回のHIDですが、メーカーさん曰く、ISO認証工場で製造していると書かれていますね。ISO9001認証の規格要求事項を満足しているかどうか、今後の対応が見物です。

2月5日にHIDキットを送り返して、2月7日には早速メーカーから「不良の確認がとれましたので、早急に新しい良品に交換のご対応とさせて頂きます。」との連絡がありました。

で、本日2月11日に交換品が届きました。リレーレスハーネスとバラストは新品に交換されていましたが、バーナーは送り返した品物がそのまま再度送られてきました。まぁバーナーには異常が無かったと言うことでしょうね。

バラスト固定板には前回入っていなかったバラスト貼付用の両面テープが付属していました。(前回は入れ忘れ?)

結局、メーカーからはクレーム報告書など一切提示無し・・・。バラストに小石が噛み込んでいた件についても、回答無しです。(写真付きで小石も送り返したのに・・・)ISO認証取得と言っても、今では珍しくもないですから、あまり期待していなかったですけどね・・・。

やれやれ、また取付なきゃ・・・乗る暇も無いのに・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ WR250Xの価格情報

ヤマハ WR250X

ヤマハ WR250X

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

87.21万円

価格帯 66.48~110万円

諸費用

6.22万円

価格帯 3.82~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

93.43万円

価格帯 70.3~118.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す