新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000166access

1348056414229M.jpg

vansさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
58人

秋祭り2012


今年も地元の祭典が始まった。

8月のお盆過ぎから、役員会が始まり、

9月1日から準備が本格化する。






仕事が終わってから、ほぼ毎晩・・・

やっと完成した屋台を、






遠くから、見つめる少女

おじさんの顔怖くないだろ!?



えっ?

おっかい??

こわくないよ!



よし、


いくじょ!!

この少女の


おとうちゃんは、



火男だ!

天気は、最高♪



↑ ここ大事

熱い練りが繰り広げられる!

今年の祭りは、いつもと違う。
新弟子二人のデビュー祭だ。

去年の祭り終了から、一年間毎日練習に励み、
全6曲をマスターした。

笛も、2月に山に採りに行き、自分達で作った。

作り方を教えただけなのに、
笛もそこそこ良い物が出来た。
曲覚えも良く、リズム感も良い。
なかなかセンスのいい二人だ。

これだけ一生懸命練習してくれると、
師匠としても楽だ!

うん!
なかなかいい感じだ!♪


でもまだまだいろんな部分が、甘いな!

しっ師匠厳しいなぁ~・・・





がっくしっ。。。。

提灯に火が入ると、



祭りも盛り上がりを見せる。

朝から、丸一日笛を吹いていると、


段々、弟子達の笛も


いい音色を奏で出す♪

そして祭りは、




深夜まで続く。

翌日は、

曇り空・・・・

午後から雨が降るとか・・・

僕には、このマシーンがあるから、



へっちゃらさっ!!

神様にお神楽奉納

しかし・・・


今年も・・・・



カッパ隊に変身だっ!(爆)

雨にも負けず!

まけねぇ~!!!!

うりゃぁ~!!!!





って・・・


おまえらぁ~・・・・

今年も完全燃焼だったな!


師匠もぉ~
ぐったりだぞぉ。
歳だ・・・><;

おつかれさん。


皆さんの日記見るには見たんですが、
コメントまで書く暇なかったので・・・
お許しを。(汗)
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

 CA1173  さん
祭りの夜は‥

なぜか‥

興奮しちゃうのは‥

私だけ!?
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
vansさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

祭に燃えるってイイっすね^^b
弟子が育てば師匠は引退?

でもさ。。ネ申は・・やっぱ降らせるよねぇー(爆)
  • (0)
  • 返信
ganさん
vansさん、お疲れ様です(^_^)

あの赤いバイクの子は、お子さん?それとも弟子?

引退されるんですか?

弟子達が悲しむのでは?

赤いバイクの子が悲しむ顔は、見たく無いですね(;_;)

祭りも!男の浪漫デスよね!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
vansさん(^O^)

結構大掛かりにやっている祭りですね。
私の田舎でも小さな街ですが2日に渡って行っています。
豊橋が近いせいか手筒花火がクライマックスで行われています。
サイズは30cm位の小さい手筒ですけどね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
日本の風景ですねえ、うん。
それにしてもかわいい子らですね。地元の祭りを刻んですくすくと。

自分生まれは清水なんですが・・写真でしか知らないので、
そろそろ静岡に訪問したいと思うこのごろです。


vansさん、うっかりしてました。後ほど申請お願いします。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
やっぱ雨だ!(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
長い期間準備されるんですね、お疲れ様でした
お祭り本番も終わり、ホットして居られるんでは無いでしょうか
男のロマン感じますね、ま・つ・りは良いですね
ゆっくり休んでください。
  • (0)
  • 返信
ごんさん
vansさん、今年もちゃんと祭りをしてたのですね!(笑)

コンタさん復活ツーの日、R362の街道沿いのどの村でもお祭りしていました。
それを見て、vansさんの今年の祭りの日記がまだ無かったことに気が付き、
vansさんは祭りをサボってツーに来ていたのかと、勝手に思い込んでいました(爆!

お祭りって、日本らしくていいですよね!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

秋祭りご苦労さまでした(^^)
やはりここでもネ申降臨ですか(爆)

僕が行ったら霧ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
何なの、青空から一転して雨とは!
やはり、誰かさんにネ申が付いてんのネ。
でも、大祭が終えて役員さんとしてはホッとされたことでしょう。

ところで、vanさんは笛の名人なんだァ!
バイク以外にも特技があったのね!(笑)

オイラは、笛は吹けませんがホラだけは!(爆)
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
あれ…雨だ(・w・)

Chapter 3のような笑顔のおっさんは、腹の中がどす黒いんです。チリタン分かるもんね

私の住む所は地域をあげてのお祭りがないので残念です(・ω・`)
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
今年も無事に終わってよかったですね。
完全燃焼したのでゆっくり休んでくださいね。 (^◇^)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
vansさん こんばんは♪
お久し振りにお邪魔します(^^;

少し見ない間に、ずい分とオレンジ色になられてますね(笑)

毎年のお勤め、ご苦労様でしたm(_ _)m  それにしても…さすがにネ申っ!!(爆)
  • (0)
  • 返信
はやとのおやじさん
vansさん、こんにちは。

笛職人だったの?
山に材料取りに?
こんど詳しく教えてください!
  • (0)
  • 返信
vansさん
CAさん、祭りは、やはり夜でしょ!
提灯に火が入ると、テンション上がります↑↑

なぜでしょう・・・?
  • (0)
  • 返信
vansさん
カァズさん、祭りは燃えますよ!

燃えると言えば昔、屋台の電線がショートして火がつき屋台が燃えた!なんて事ありました。(驚)
うちの屋台ではないですけど。

うちには、ネ申様がいるから、雨で鎮火!!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
ganさん、赤いバイクの子は自分の子供ではないです。
ましてや孫でもないですからね!(爆)

師匠は今年、屋台副長でしたから。
来年は、屋台長!(爆)

弟子に、席を譲らざるを得ませんでした。
このまま、引退かも?
「師匠!もぉ~いいですよ!」とか言われそう・・・
それもいいですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
アキパパさん所は、手筒花火ですか!

地元の夏祭りで、新居の手筒花火を披露してくれた時があったんですが、
あれ、命がけですよね!?(汗)

本当は、最後に竹底の節が抜けなきゃいけないのに、底が抜けずに爆発!!
若い衆が、大やけど負って救急車で運ばれたなんて事ありました。

近くで見ていたので、びっくりでしたよ。(驚;)
  • (0)
  • 返信
vansさん
Fどんべぇさん、申請ありがとうございました♪

おっと、生まれは清水ですか?
次郎長の血筋を引いているとか?
それとも、ちびまる子の血筋とか?(笑)

最近地元では、ちびっこ達が多いです。
この子らに、地元の未来は掛かってます!
すくすく育てよ!!
  • (0)
  • 返信
vansさん
bebyさん、毎年どちらか1日にちは、雨です・・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
bebyさん、毎年どちらか1日にちは、雨です・・・・
  • (0)
  • 返信
vansさん
↑  やっちまった・・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
VGさん、ありがとうございます。

祭りは、いいですね!
老若男女みんなで楽しんでます♪
特に、田舎の祭りは最高です。
観光客目当ての、見せる祭りではないので、いかに楽しむか!です。(笑)
「おとうさん!恥ずかしいからヤメテ!!」なんて言葉があっちこっちから!?(笑)

でも歳ですから、なかなか疲れが抜けない今日この頃です・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
ごんさん、リベンジツーの時、R362「春野町の大天狗」付近では祭りやってましたね!
どんな祭りをやっているのか見たことないので、興味深々でした。
天狗祭りとかかも??

川沿いに提灯がぶら下がり、
法被姿の子供や女性が歩いていました。
気のせいかもしれませんが、甘酒の匂いまでしてきたような?(笑)

祭りサボったと思いましたか?
強ち間違いでは無かったりして・・・
あの日の夜は、「役員会」があったのです。
間に合いませんでしたが・・・
携帯に、何度も着信が・・・

「電話に出ない所みると・・・こりゃまたバイクで走り回ってるなっ!」
と、役員全員で言っていたとか・・・(爆)

せぇ~かいっ!!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
霧隠れまっきぃさん、こんばんは!(笑)
雨は毎年の事ですから、気にしないのですよ!!(負け惜しみ;)

まっきぃさんレトロな風景や宿場町好きなので、各地の祭りツーなんてのもいいかもしれませんよ!
スタンプは、ないけど・・・
そのかわり、甘酒を頂けるかも!!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
taishiさん、笛の名人です!
バイクも名人です!
ほらっ、
ホラ吹き名人でしょ!(笑)

役員は、疲れます・・・
毎年ですが・・・
もう20年もいろんな役員やってます・・・

若い衆が、育ってくれたので、かなり楽になりましたが、
自分が歳とってきたので、疲れはずっと一緒・・・(爆)

でも、楽しいです♪
生まれ育ったここが、好きなんです♪
人は、あったかいし、
い~地域ですよぉ♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
vansさん こんばんは

vansさんのとこは地域の人との繋がりが濃いですね。
うちのところも昔は神輿を担ぐようなお祭りがあったようですが、
今はありません。

昔からの地区なので、まだ近所付き合いは盛んですけど
こんなお祭りがあったらいいなあと思います。

やはりお約束の雨でしたか。
自分とまっきぃさんが見に行ってたら
雨だけじゃ済まなかったような(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
チリタン腹黒見抜くなんて凄い!
って・・・
これ、恵比寿さんなんですけどぉ!!

でも、言われてみると・・・
どこぞの大物政治家か、
どこぞの大企業の会長みたいな・・・?

いやいや、そんな事はない。
チリタン心が、くすんでるんです。(笑)

地域に、こんな祭りが無いのは残念ですね。
うちとこは、かわいこちゃんと美人揃いですよん♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
チャンさん、まともなコメありがとう!

突っ込むトコ無かったぁ?
  • (0)
  • 返信
vansさん
にわかグースライダーさん、お久しぶりです!w

グースで復活ですか!?
兎に角、乗れるバイクが無いことには・・・ですね。

でも、グースは好きです!
なんでか好みなんです。
おもしろそうです!

やっぱ私は、鈴菌感染者でしょうか・・・・?(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
はやとのおやじさん、こんばんは。
順調に進んでいるようですね!

笛に興味ありですか?
まさか笛吹さんですか?

ここの笛は、
特一本調子と言って、規格外のデッカイ笛なんです。(江戸囃子では一本調子が一番大きい)
多分日本一大きな笛ではないかと。

竹は、「はちこう竹」の「男竹」です。
二年目の竹を使います。

笛の会で名人がいるんですけど、
その師匠は、毎年長野まで竹を取りに行っているそうです。
勿論、場所は教えてくれません・・・(爆)

はやとのおやじさんの山に竹やぶありますぅ?(よだれ)
  • (0)
  • 返信
vansさん
moriさん、うちの祭りは歴史的には新しいです。
自分が子供の時には、こんなデカイ屋台無かったですし。
子ども会の神輿があったぐらいです。

屋台の引き回しが始まったのが、自分が20代の時、
お囃子係りと屋台製作係りと引き手と3役でした。(爆)
でも、それが楽しかったんです。
全て手作りでしたから。

その当時小学生だった子供達に太鼓を教えてたんですが、
その子達が、若い衆になり、結婚し、子供を授かり、立派なおとうちゃんになってます。
その若い衆が今、中心になってやってくれてます。
しかし、
彼らは、師匠に頭が上がりません!(笑)

若い衆の子供を見ていると、
おじいちゃんになった気分です。。。。(爆;)

そんな繋がりだから、地域の若い衆は家族みたいな物なんです。

因みに、自分より一回り年上の方達には、
「やいっ!若い衆!!」って、今でも呼ばれます・・・(爆)

もう若い衆じゃないんですけどぉ・・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、こんばんは。

以前仰ってたお祭、これだったんですねー。
二日間で夜も有って、盛大なお祭ですね!

こういうのに一生懸命打ち込む若者の姿、良いもんですねー・・。
あ、モチロン”年配”の方も!(笑)

長い時間かけて準備して、やっと終わった「祭りの後」。
満足感と脱力感・・・、そんな感じですかね?
  • (0)
  • 返信
vansさん
ゆうあいさん、こんばんは。

ゆうあいさんも祭典実行委員でしたね。
なかなか大変な役です。(汗)
自分の場合、役三つ掛け持ちで・・・(爆)

満足感と、脱力感と疲労感。
いや、まだ今週末に反省会と慰労会があるんです。
その翌週には、役員引継ぎ会と役員慰労会。

まだまだやる事いっぱい、飲む事いっぱいです。(笑;)
  • (0)
  • 返信