新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004229access

no_cover.gif
1466611473879M.jpg

ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

犬神憑き、狐憑きを落とす・・・・日本随一の神社

ツーリング期間
2012年10月11日 ~ 2012年10月11日
走行距離
100km

オカルト方面でも有名な賢見神社に行ってきました。
日本全国から、呪いや憑き物に悩む人々が最終的に訪れるという(ある意味怖い)神社なのですが・・・。

だいたい片道33キロと近場でしたので、楽勝モードで出発しました。


ちなみに写真左下の狛犬なのですが、口の中だけが真っ赤です・・昔は全身朱色に染められてたのでしょ~か・・・?

怖かった・・・・。

国道192号線から国道32号線に入る、いつものお気に入りコースを走っても良かったのですが、遠回りになるので山中の悪路ですが国道319号線を使う事にしました。

愛媛県四国中央市新宮町(かつての新宮村)の大野商店というお店の前で、休憩中。

ものの見事に道に迷いました(^~^;)

地図上では楽勝な近場の筈だったのですが=奥深い山の中の33キロってのは、かなり長く感じる上にスマホのマップが使えない!!
(圏外・・・)

結局、いったん国道32号線に降りる羽目になりました・・・当然の如く、よけいに遠回りすることと相成ったのですが=道に迷ったおかげでヘンテコリンな橋を見つけました。

32号線に出てすぐに賢見神社への看板を発見したので、今度こそ楽勝モードで直走る・・・どんどん山の中へ入って行くのですが・・・大丈夫っすか・・・?

なんとか到着しました。
片道33キロの筈が、50キロ走ってましたね~残念・・・。まあそれでも相当な近場であることは変わり無いわけで、しかも道中も楽しめましたので良かった事にしておきます(^=^)

さてさて賢見神社なのですが、写真の奥にあります。
CRFみたいなバイクなのでここまで着てますが、4輪や大型二輪ではもっと前(民家=駐車OKです)の駐車場に停めるしか無いと思います。
自分の場合は、これより先は車両通行禁止でしたので、ここにバイクを停めさせていただきました。

近所に住む見知らぬオバちゃんと出合ったのですが、

「最近は全国からよ~来るんよ。こないだは新潟からきとったよ」

と自慢げに嬉しげに神社について色々と教えてくれました(^^)

新しい本宮が迎えてくれます。奥社は先にある細い山道を降っていくことになりますが、そんなに遠くはないです。急斜面なので普通の靴等では少し危ないかもしれません=少し降ると1番最初の写真(鳥居)が現れますが・・・やっぱちょっと怖い雰囲気はあります・・・。

奥社です。小さいのですが、自分は何故か愛着というか親近感を感じました。御参りして良かったです(^=^)

全国の悩める人たちを沢山と助け続けてくださってる神様ですから、物凄く優しい神様なのだと思います。

神馬です。

ピンボケってますが、右側の象さんはなんなのでしょうか?

最後に、基本的には縁結びの神様ではないのですが=何故か買ってしまった縁結びのお守りの写真。

(何故か買ってしまったという偶然性に意味があるのだと思う)

鈴がチリチリと鳴るところがイケてますよ~!!!。

お守りを入れてくださった袋にあった印っていうのでしょうか・・・?

これは=戦う気満々とか(何々禁止!!!)の印ですよね!!!!。日本では、ここまでアカラサマに解かりやすい紋とか印はあまり無いと思うのですが・・・。

この神社の神様は優しくも勇敢であるのだ!!って思いました。


ちなみに昨日、自分の帰宅直後=うちの母が交通事故を起こしました。大事には至りませんで何よりですが=もしかして、アッシが寝てた神様を起こしてしまったのでは・・・?奥社で何百年も寝てたのを起こしちゃって=突然すぎてビックリしたのでは!!!?

自分は寝起きが悪いタイプなのですが、神様にも同じタイプがいるのかもしれません(^=^)

コメント(全9件)

Yunisさん
Oh・・・橋の写真、上下反対になってませんか?w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Bridge_structure_NT.PNG
こういうのとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Arch_bridge.png
こういうのはよく見ますけど
写真のような橋は・・・見た事ないっす
さすが徳島!(謎)
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
こういう橋の架け方って絶対、建築学的には正式な名前があるはずですよね?!!!。
この(ブリッジは何?)なんですが?

詳しい方教えてください=?

Yunisさんコメアリっす~!!!!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こ・・これは、等分布荷重における応力図そのものですね!
二点間に渡る橋に均等の荷重をかけると中心にモーメントが集まり・・
ってどうでもいいですね。

構造力学にそれほど詳しくないですが、たぶん逆アーチ型の橋ではないでしょうか?
私もはじめてみましたが、なかなか遊び心ありますよ。
数式的にも成り立ってる橋ですから安心できるのでは?

それと、狛犬でなく象ってのがすごい!!
この神社はりインドにつながりがあるのでしょうか?
日本版ガネーシャですね。
どんな動物もびっくりするでしょう!
ゾウですからね!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
歴史的にいつ頃くらいから、日本人は象の存在を知っていたのでしょうか?

三国志の時代には既に中国で「南蛮より購入の一角獣サイ(セイ)を使って物を引く」といった事があったらしいので=アジア象ならば相当な昔から日本人も知っていたのではないのでしょ~か?

しかし実際に見た人間じゃないと、この像は彫れないと想うのですが・・・。

橋の構造力学やゲッコーの生物学、歴史の謎など、最近、期せずして面白いコメントの展開になってるので、楽しいですね(^=^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
多分、象では無くバクだと思いますよ。
悪夢を食べてくれると言うバクです。
家の近所の古い神社なんかでも良く彫られています。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
なるほど=バクですか・・・?

象以外にも、バクにも長い鼻と牙が有るのですね!!!(^=^)!!!

勉強になります!!!。

さっそく調べてみます。

キムさんコメントありがと=!!!!。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
夢を食べる幻獣の獏には・・・ちょっとだけ長い鼻とちょっとだけ長い牙が有りました。


しかし賢見神社のこの像はどっから観ても象っすね!!!!!。

ネットで見た獏の彫刻とかはもっと肌革がヌメッた感じだし(実在のバクにそっくりです)豚にちょっと長い鼻と牙を付けた感じと言えばいいのでしょ~か?


ただ、他の神社にも多数あるのならば=どうやら・・・

長い歴史の上で、どうも情報が間違ってリークされた感がありますね・・・?


何らかの形で初めて象を見た日本人が、おそらく「獏ってスゲ~!!!!」って視点で初めて見たアジア象を獏と認識し、そしておそらくは、路銀稼ぎに語って回ったのが起こりなのではないかと思います?



そんなわけで、現在でも象が幻獣の獏とされて神社の彫り物として祭られてるのではないでしょうか?


あくまで自分は空想好きなので、そう思ってしまうのですが=確信も無く好い加減なことを発言してしまって申し訳ありませんでした!!(^=^)!!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
もしかしたら、案外そうかもしれませんよ。
きりんも昔の絵(麒麟ビールのマーク)では、首が長くないですから。
でも昔の絵の方が幻想的で好きですけどね!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
おお!!!もしかしてキムさんもビール派デスカ!!!!!?

やっぱ日本のビールは麒麟っす!!!!!!美味い!!!!!!!庶民の生ビール!!!!!!!


サッポロも高倉健的男気があって大好きですが=日本のビールはやっぱり麒麟でしょう(^=^)!!!



麒麟ってバイク漫画ってありましたよね・・・無かった。。・・?最近、映画とかなりました・・・?

間違ってたらすみません(^~^:)
  • (0)
  • 返信