新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001017access

no_cover.gif
1340110259473M.jpg

北陸の虎さん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人
  2012年09月22日

GK76A高機動型の開発II

■車種名
SUZUKI GSX-R400
■Myバイク
KOTETSU
■難易度
中級
開発部より新兵器の開発プランが提案されました。
開発部の提案をご覧になりますか?[YES] [NO]
[YES]

GK76A高機動型の開発II
マスターシリンダーをノーマルからラジアルマスターに換装しブレーキフィール及びコントロール性、ダイレクト感の向上を図りGK76Aを峠専用の高機動型機として再設計する。


・・・この前振りの説明はありません。
前回を参照してください(笑)

これが交換前のブレーキレバーです・・・
立ちゴケで見事に曲がっていますね~。
レバーも遠くなって握りにくくなってました(笑)

今回交換するのはNISSINのラジアルマスターシリンダーです。
チームウェビック優勝セールで安かったので購入しました。
ありがとうヤマハさん(笑)
本当はブレンボがいいですけど、お高いんでしょ~(^_^;)
フランドーもあったけど補修パーツがあるのか良く分からなかったのでパスしました。

朝6時30分からSiN☆会津魂☆さん全面協力の下作業スタート。
ノーマルを外してラジポンをフィッティングしてみます。
ステーはそのまま使えそうですし、ハンドルを切っても干渉しませんでした。
ホースの取り回しを決めてホースの長さを測ります。
さすがSiNさん電気コードを使ってその長さを測りました。
ホースの取り回しはマスターから1本右側のキャリパーに入ってフェンダーをまたいで左側のキャリパーにホースを渡すのにしました。
取り回しの呼び方があるんでしょうがよく分からないので・・・

ホースの長さを測りホースやバンジョーを買いにナップス横浜まで行ってきました。
開店間もなかったのに結構人がいましたね~。
ついでにボルト類、ハンドルグリップ、バーエンドも購入しました。

交換前のキャリパーとホースです。
なかなか汚いですね(笑)
SiNさん曰く「キャリパーのボルトも換えるとキレイになるよ~」
と言う事でナップスでステンレスボルトを買ってきました。

ナップスより帰還しSiNさん全面監修の下、作業再開。
全面監修と言うより全面作業でサクサク進みました。

しかしここで一つ問題発生。
ブレンボのキャリパーでは無いのでバンジョーボルトは1.25のものを買ってきたんですが、SiNさん「これ1.0だ・・」
と言う事でバンジョーボルトは流用しました(^^ゞ
ダブルバンジョーはノーマルの中継用を、さすがSiNさんです。
キャリパー固定のボルトも交換しました。

左側キャリパー
バンジョーボルトがそのままなのは御愛嬌です。
でも青色になるよりも良かったかも。

マスターとグリップとバーエンドです。
グリップはプログリップ、バーエンドはファナティックのものを使いました。
実質僕が交換したのはバーエンドだけですか?
あ、外したのはSiNさんでしたよね~(笑)

ブレーキレバーが黒色になったのでクラッチレバーも黒色にしました。こちらはウェビックさんでマスターと一緒に購入。

・・・この姿をみるのがこれが最後になるとは。

フルードを入れてからのエア抜きも手慣れたもので専用のエア抜きポンプを使用してやってくれました。
これがあるのと無いのではえらい違いですね~。

エア抜きの効果も確かめる為、少し乗ってみましたがノーマルとは比べ物にならないですね。っていうか別物ですからね。
ブレーキレバーの握り始めからブレーキが効き始めているのが分かりますね。
コントロール性、コントロールの幅が広がりました。
もっと乗ってみたかったでしたが最近は暗くなるのが早いので、あとは洗車して明日晴れれば乗る事にしました。

で、ここで無事作業も終わったし一件落着メデタシメデタシとならないのがこの僕です(笑)

足回りにフルードがかかったのでついでに洗車しておこうとなったんですが洗車中に立ちゴケしてしまいました(;_;)

ホイールを洗うのにバイクを少し動かした際、スタンドが少し外れたんでしょうね~。
バイクを置いてホースを取りに行った時に「ガチャン」とスタンド側に倒れてしまいました(;_;)
2回目だったからそんなにあわてませんでしたが、しばらく他人事の様に倒れたバイクを見てました(笑)

換えたばっかりのクラッチレバーが曲がり、バーエンドに傷が付き、おまけにシフトペダルが曲がってチェンジロッドに干渉してシフトが入りにくくなったりと心のダメージは大きいです。
レバーとバーエンドはまた交換すれば直るし、シフトペダルも曲げれば元に戻るんですけどね~。う~ん(-_-)

多分バーエンドを換えて傷を付けた人全日本選手権最短記録更新でしょう(笑)

コメント(全8件)

Good Night Ridaさん
作業の最後の最後に虎さんの鉄板の落ちありがとう
ございました。

これにもめげず日々改造に精進していただけますよう
webike日記閲覧者一同心よりお見舞い申し上げます。

お疲れちゃんでした。
  • (0)
  • 返信
SiN☆会津魂☆さん
来シーズンには、
寅さん専用機の新型投入の噂がでてますので
後はスプロケとゴールドチェーンあたりで
開発終了ですかねー。
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
北陸の虎さん こんにちは~♪♪

開発進みましたね~ъ( ゚ー^)イェー♪

バンジョーボルトって云う名前だったんですね
勉強になるな(笑)
赤と青でブレーキ回り一段とカッコ良くなりました!凄い。

SiN☆会津魂☆さんお疲れさま~(爆)

最後にコケちゃいましたね( ̄Д ̄;) ガーン

>シフトペダルが曲がってチェンジロッドに干渉してシフトが入りにくくなったりと・・・
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン 立ちゴケしたらそうなる。。。涙でそうだわ

せっかくの作業が悔しいですね!
また頑張って下さいね~♪

ひとコケO万円
緊急時の為両レバーをタンクバックに忍ばせて
ツーに出かける様になりました(爆)
  • (0)
  • 返信
北陸の虎さん
GNRさん おはようございます(^o^)/

日曜の目覚めはいつも雨音で(笑)
今日は乗れませんね。・・・ま、まさか(|| ゚Д゚)

立ちゴケの事は一晩寝れば忘れます(笑)
でも次は同じ過ちを繰り返さないようにするのが大事なんですよね。
  • (0)
  • 返信
北陸の虎さん
SiNさん 昨日は一日お付き合い頂きありがとうございました。
順調に終わった後にお騒がせしてすみませんm(__)m
新型機は絶対に倒す事は出来ないので今の内にたくさんコケときます(笑)
もといコケない様に慎重に扱います。
でも、工賃、吉〇家の牛丼じゃ安すぎでしたかね~
重ね重ね御礼申し上げます。
  • (0)
  • 返信
北陸の虎さん
ヤマトナデシコさん おはようございます(^O^)

シフトペダルは最初気づかなかったんですが、乗る時にローからニュートラルに入れる時にカチッとギアが入る感じだったので、「あれ、もう一速増えた?」と思ってしまいました(^^ゞ
正確に言えばじっくり見ると心の傷が広がるので良く見なかったとも言いますけど(笑)
カウル周りも傷があるかも知れないけどもう暗かったので見ない事にしてます(爆)

お体の方は大丈夫ですか?
お互い安全に楽しくバイクライフを満喫しましょうね(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
ナデシコさん
再コメです!

ありがとうございます!
家事や仕事も通常以上こなせてるから大丈夫です。

私も心の傷は広げない様にするタイプ~
皆さまの日記を覗いて楽しんでます。

秋は短いですから満喫しましょうね♪
  • (0)
  • 返信
北陸の虎さん
ヤマトナデシコさん どうも~。

通常以上にこなせているという事で安心しました(^O^)
苦い思い出はすぐに忘れるのが一番!
でもしっかり教訓にして同じ事は繰り返さないように、ですよね。

短いといえば去年の今頃から教習所に通いました。
1年も短いですね~(笑)
こちらはすぐに冬に突入ですけど九州の秋は長かった様な気がします。
あとは愛車が直ってまたツーリングですね!
  • (1)
  • 返信