新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000180access

no_photo.jpg

べるさん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
19人

万古渓「幻の滝」完結編。

車種名
ホンダ シビック、タイプR
Myバイク
初めての「白」

それでは。メインの日記に入らせて頂きますm(__)m

今日は、「瀬戸の滝」の写真を撮るベストポイントを山の中、探しまわってやるぜ!と息巻いていたのですが、それが実に簡単にみつかりまして、嬉しい半面、ちょっと拍子抜けしたのも確かなのでした。

そこで、この前、様子を見に行った「万古渓、上の滝(幻の滝)」、本当に近づけないのか? それを確かめに行ったのです。

前回進んだ崖の上から降りるのは流石にバス。

私の作戦は、「まず山の斜面を降り、滝口に出て、そこから降りられそうな場所を探す」です。

道路を何気なく登っていると、滝独特の「どどどど、、、」という音が聞こえて来ました♪

早速ガードレールを越えて、山の斜面を降ります。
山の斜面から、突然、崖に変化する可能性もありますので、降りるのはスパイク長靴で慎重に行きます。

斜面を降りる途中、左手に見えた、ナメラ滝。
コレ、滝カウントに入れたらダメかな、、、。

滝口の前でストップ、流石にここからは崖です。

滝坪近くまで降りられそうな場所、、、すぐにありました♪

それも、かなり斜面の緩い、普通の山の斜面と同じくらいの♪

「ラッキー♪」とか思いつつ、一応、ザイルロープ括り付けて降下したのですが、、、今までで一番ザイルが役に立ってくれました(汗。

15メートルのザイルでギリギリ足りたのですが、そんな事よりも、

この斜面、大雨の時の、水の通り道なのでしょう。
足を踏み込んだら、石や土が、ことごとく滑り落ちて行きました(汗。

まだスパイク長靴なので、土面で止まれましたが、(汗、何度もザイルにしがみ付き落下を堪えました(汗。。

さて、斜面を降りた後、初めて近くから見た「幻の滝」です!

落差は、私の使ったザイルと比べても、約15メートルといった所でしょうか。

でも、崖の上から見たのとは印象が違いました。
遠目だと、「ナメラ」→「直瀑」に見えたのですが、実際は、
「ナメラ」→「斜瀑」→「直瀑(ヒョングリに近い)」そんな感じです。

まあ、でも、ここまで来て、「横からだけ」というのでは許されませんね。

上部のナメラ部分は仕方ないとしても、なるべく正面から写真に収めないと。

ここで、沢靴出動!

岩場を、横に進めるだけ進みます。

ギリギリまで、濡れた岩場を進み、撮れたのがコレです!

どうでしょう? 上部のナメラ部分は、ナメラ過ぎて見えないので、現状では最高のアングルだと思うのですが。

存分に、写真と動画を撮った後、再びザイル使って戻りました♪

、、、相変わらず足元が崩れ、掴んだ岩が脆くも崩れ(汗。
宇佐の大滝の崖以上に大変な思いをして、無事帰還いたしました♪

もうこれで、万古渓「上の滝(幻の滝)」に関わることはないでしょう♪>もう嫌だ。

ちなみに、写真は、滝の最上部のナメラ部分です。
やたらと長くて、落差もありそうです。

、、、さて、最後にちょっとグチでも(笑。

自分で滝に近づいておいて何ですが、風情とか景観美という点では、崖の上から眺めた、この姿の方が良いと思うんですよね。

、、、もっとも、風情や景観美を満喫できる程、崖の険しさは甘くありませんが、、、(笑。

よって、離れて眺めても怖く、近寄っても大変なだけ(落ち着ける場所は皆無でした)。

中々面白い滝です(笑。

コメント(全8件)

vansさん
ところでべるさん、

「今日は、どこそこの滝へ行く!」
って、
ちゃんと家族に言って出かけてますか!?(汗)
  • (0)
  • 返信
べるさん
>vansさん、
 こちらでもこんばんは♪
 あ、いえ、特に誰かに言ったりしておりませんが、、、(汗。
 ふむ、確かに、万一もありえますよね。
 今後は、一筆、「俺に何かあったら、くれぐれも猫を頼む」と書き遺しましょう!(爆)
  • (0)
  • 返信
K'sさん
おはよう...m(_ _”m)ペコリ

マジですか?...エッ......?
下りれたんですか?

(゚-゚)ヾ(^^; オイオイ
絶対ムリだと思ってました~(汗)

正面の画像は他にないんじゃないかな?
検索した時、見なかったから!

貴重な一枚ですね~~w(゚o゚)wワオ!!
ザイルないから・・・ムリだな(泣)
  • (0)
  • 返信
べるさん
>K'sさん、
 こちらでも、こんばんは♪
 行けたんですよ~(笑。まさか「立ち入り禁止地区」なんて事はないと思うんですけどね?そんな事書いてなかったし、、、。

 ザイルがもう少し長かったら、滝坪に降りて、泳いで景観の良い場所まで移動する予定だったんですよ。
 しかし、ザイルは滝坪から随分手前で終わってしまって(汗。
 ザイルないと、滝坪から、はい上がれなくなる可能性がありますし、そうなると「ふぶきの滝」の滝口からダイブして帰還するハメになり(汗。>これはこれで、日記のネタにはなる(汗。

 さて、これで「当面の目標」を図らずも達成できたし、次は「岩井谷の大龍頭の上には滝がある」の噂の真相を突き止める事ですかね~。>難度高いなあ(汗。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう、家族にちゃんと言っておかないとね。

携帯も県外になる可能性あるから、衛星電話にしないとね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
べるさん、こんばんは♪

どんどん険しくなってきてますね!と同時にこの暑い中の山歩きでも大丈夫なべるさんの体力も凄いと思います♪

くれぐれも猫ちゃんを泣かしてしまうような事の無いように気をつけてくださいね!
  • (0)
  • 返信
べるさん
>毎日CBさん、
 こんばんは♪
 いえいえ、警告なんてとんでもない♪「神様の愛」です♪導いて下さっているのです♪※私は宗教は「敵には回さない」程度のスタンスです。一応念の為(笑。

 携帯、最近持って行かないんですよ(汗。
 ほぼ確実に「圏外」なものですから(汗。
 衛星電話とは、iフォンやスマートフォンの事でしょうかね?
 それはちょっと興味アリ♪
  • (0)
  • 返信
べるさん
>みやんさん、
 こんばんは♪

 そうですね~(汗。
 何かこー、「滝を見たい」という感じじゃなくて、「計画立てて実行」→「失敗」もしくは「成功」を楽しんでいるような感じです(汗。
 ただ滝を見るだけなら、見やすい滝が沢山あるのですが、どうも「見るだけ」の所に行くのは面倒に思えてしまいます(汗。
 これがバイクで行くのなら、見るだけでも十分楽しいと思いますが、、、♪

 猫♪は、もう悲しませられないですね~。
 これだけは、それこそ命にかえてもです~。
  • (0)
  • 返信