新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000366access

1429380849834M.jpg

田舎のJOKERさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
31人
■車種名
HONDA VFR750
■Myバイク
黒龍 「ニドヘッグ」
■難易度
中級
先週から体調も良くなく、土日雨なので外出は控えて一人鍋(苦笑)
ちょい火を通し過ぎた上に、豚肉を忘れている(汗)
残しても仕方ないので再加熱か・・・

昨日は朝から轟天号はハンドル回りを少し整備

CIOCCOLATAは修理したシフトレバーを装着と外で整備もやったのだけど。

昨日は整備終わってもまだ雨が降らなかったのでちょっとだけ練習してきたけど、全然乗れてない

タイヤも温まらないし、コース作るうちに雨降りだしたし、
途中コースに散歩中の犬が乱入するしで
走行ラインだけ練習して帰ってきた

昨日の収穫といえば、春にあわてて換えたバッテリーがまだ使えたこと。週一回の練習ばかりではバッテリーも消耗するので交換しながら使おう♪

今日は一日家でなにしてるかといえば、
とらぬ狸の皮算用・・・ばかりしているわけでもなく(笑)

ひたすら寝て体力の回復と、寒さで限界のバジルの収穫&仕込み

そしてこんな時だから、ブレンボのキャリパーをばらした
流石ブレンボ、装備してすぐは操作性も制動力も申し分ないけれど、フルードが古くなってくると交換しても復活しきらないので外していた。

バラしてみてよくわかったけれど、軽量化は素晴らしいが、この構造では車体から外して定期的にOHしないと本来の性能は発揮し続けられないみたい。

あ、アフターマーケットのキャスティング4Pの話に限って

この際折角だから、アルマイトに出してリフレッシュしよう
キャリパー用塗装、割と上手く塗れたようだけど、メンテなどで擦れると色が落ちてきている

キャリパーサポートも野暮ったい大きいのじゃなく、コンパクトに見えるやつを最近入手したので、OHして交換しながら使うのも良さそうだ♪

ピストンも短く、軽く、古いNISSINより全体ではかなり軽い
でも今のキャリパーも申し分ない性能なので、こちらのOHもゆっくりでいいや

チタンピストンでも?!
先立つものがあればね(苦笑)

制動力はかなりあるのにパッドの厚みと持ちは素晴らしく、
一年使って半分も残っているのでもったいない(笑)

CIOCCOLATAで真冬のツーリングに新兵器導入?!

氷点下を想定した防寒&防水シューズ

丈も少し長めで効果に期待♪

シフトパッド買っとかなきゃ(笑)
  • 都道府県:
  • 福井県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ここ数日寒くなって体調壊す人多いですから、気をつけてくださいね。
年末で忙しいってのも有るんでしょうね~

あ、私は年末も変わらないし、体調も万全です(^^)v
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎日CBさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。

仕事で忙しいわけじゃないので、寒中キャンプツーリングとかで気温変化について行けなかったのでしょう(苦笑)

しっかり食べて、体調万全で雪中ツーリングでも試してみます♪(爆)

年始に休みが長いので、九州なら少し暖かくてツーリングもいいなと思いますが、北陸の脱出が大仕事です(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
私も体調に気をつけなきゃ(>_<)

だって、22日お泊りツー&忘年会なんですぅ。

ジョーカーさん、早く良くなってくださいね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
CA1173さん こんばんは

ありがとうございます。
もうほとんど回復しています。

ここまでくればまた元気にバスケや練習やれば風邪など吹き飛ばせるでしょう(笑)

お泊りツーと忘年会ですか、寒いでしょうから防寒しっかりして、走りも無理なく楽しんでください♪
  • (0)
  • 返信
akokiさん
JOKERさん お体だいじょうぶですか?
そんな時は鍋ですよね♪
一人鍋、私も大好きです!
(子供たちがいないときにお昼とかに)

これから一段と寒くなります。
お互いに気を付けて、少しでもバイクに乗れるといいですね♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
akokiさん こんばんは

もう大丈夫です。ありがとうございます。

鍋は調理も簡単で、それでいて美味しくいただけるからいいですね♪

ラーメンにはニンニク入れたり、鍋には一味とスタミナ増強に努めてほぼ回復したと思われます。

あとは自分の気力次第
寒さに負けず、晴れればいつでもバイクの練習する心構えを(笑)

バスケはもうすぐ練習が休みに入っちゃうのでちょっと残念
  • (0)
  • 返信
bebyさん
おはようございます^^

寒いと体も硬く、タイヤも温まらず大変ですよね?
路面のグリップも不安定だし(汗)
昨日のツーでは何度もタイヤを触りましたが、
全く温まってませんでした(苦笑)

この時期は特に「鍋」が気になります。
薬味は欠かせませんね~
温たかく美味しそうに撮れてますね^^
簡単なレシピもよろしくですv^^
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
bebyさん こんにちは

ホント、10℃以下でウェットになるといつまでたってもタイヤ温まりませんね(苦笑)
そうかといってタイヤ温めるために蛇行してこじるのも嫌だし(爆)

そんなに敏感なつもりはなくてもグリップの低さが怖いです(汗)
重心の高い重いバイクでバンクするのが怖いです
どっかの誰かみたいに膝を支点にして支えちゃえば関係ないかもしれませんが(笑)
モタード走行でも練習する?

鍋物はあんまり面白いレシピは無いです(笑)

あ、でもローリエ(あればタイムも)とブイヨン入れて、ベースは塩(+白コショウ)で醤油も隠し味程度とカレー粉を少しだけ足すと美味しいポトフ風になります。野菜など素材が美味しいときはこれかなりいけますよ♪
まかないでも大人気でした
これやるなら牛肉は風味が強すぎるので鶏か豚でどうぞ
ベースの出汁和風で肉系スープの素を足してもOKです

あまったベーコン使ったりちょっと酸味あってもいい場合トマトを入れるのもいいでしょう
やわらかくなってしまったトマトなど少量でもOK

貝類など沢山あるときは別鍋で炒めて、パセリと白ワイン足すとまた違う風味に、これもトマトいれても美味しいです。(ブイヤベースの簡単版って感じ?)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
全然寝てない~~~!!!(笑)



あっ!






私のブレンボもお願いします♪(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん こんばんは

しっかり寝てますよ(笑)

キャスト4Pブレンボ、それぞれバケツみたいに上しか空いてない(分かりにくい?)ので、エア抜きの難しい原因が納得できました(苦笑)

フルードが劣化したら、キャリパー外してのフルード交換をおすすめします。

家でこういう作業やってるのも楽しいですよね?

昨年から自分でOHするようになり、ピストン抜くための道具まで揃えちゃいました(笑)
  • (0)
  • 返信
トモさん
赤いブーツ良いですね!オフ車で林道走る時はブーツ必須だそうですね…
自分も欲しいな~
ピストンサイズが微妙に違うんですね。対抗4だとピストン数多くて大変ですね。ブレンボだとタッチ良さげで羨ましいです!
やっぱり海外の高性能なバイクやパーツは国産よりメンテサイクル短いんですかね~
ずぼらな自分には国産が合ってる気がします^^;
NSRの対抗ブレーキポン付けできるかなと思ったんですけど、無理でした(涙
最近体調崩す人多いですね。お大事に。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
トモさん こんばんは

NSRのキャリパーは構造多分RVFの物と同じなので、エア抜きやフルード交換しやすくて良いと思います。

せめてキャリパーサポートは用意しましょう(笑)

オフロード走行に頑丈なブーツはもちろん必須だけど、
僕の場合は寒中ツーリングの快適性も求めています(爆)
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
田舎のJOKERさん、こんばんは。

コメントをみると、体調は回復されたようでなりよりです。
これからどんどん寒くなると思いますので、お気をつけください。

ブレンボキャリパーは定期的にメンテしないとダメですね~。
私もそろそろOHしないと。
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
あらら
氷点下の中を走る男もついにダウンですか

鍋といえば最近流行っているようですね
楽天市場のグルメ部門では常に売上ランキング上位
なんだとか。
単身赴任者向けの「お一人鍋セット」も売れているそうです(笑)

と、どーでもよいプチ情報でした(爆)

くれぐれもお大事に~♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
イリアンジャヤさん こんばんは

もう多分大丈夫です。
まだ寒くなりますが、この冬はオフ車の楽しみを満喫しようかと思っています(笑)

暖か装備も拡充したし(爆)

ブレンボの構造は外してのOHが妥当でしょうね。
そうすればまたすごい性能発揮してくれるし、冬のメンテに最適では?

・・・再装着してからまたエア抜きに苦労するのも目に見えていますが(苦笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
はやさん こんばんは

バイクで走ってるときは氷点下でも楽しくて元気なんですが(爆)

寒暖差が激しいから、メリハリ無い生活だとやられてしまうようです(苦笑)

もうそろそろ慣れてくると思います♪
暖房をほとんど使わないので、鍋の様に温かさを保つ料理は助かります(笑)
  • (0)
  • 返信
mixiでは しむさん
JOKERさんこんばんは

最近ぐっと冷え込んできましたね~
そんな中練習に勤しまれるとは流石です!
それにブレーキの整備までされるとは上級者ですね~
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
しむさん こんばんは

キャリパーのOH結構手間がかかるから工賃高いでしょ?
自分でできるようにしておくと状態も分かるしいいですよ♪
  • (0)
  • 返信