新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004623access

1285016216362M.jpg

愚ミニモ・ンさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人
  2010年12月31日

セロー225W ボアアップ ヘッドチューン 腰上O/H (1)

    今回は、後輩のセロー225WのEgカスタムO/Hです。
    もともとは自分が仕事で乗っていたのですが、整備して後輩に売りつけました(笑)
    元の状態としては、ヘッド給排気拡大加工&Egのオーバーホールで10000km。
    PWK28キャブ、エキパイ拡大加工、大型吸気ダクト、ハイスロを追加しセッティングして5000kmの車両でしたが・・・
    後輩がPWKを上手く扱えないので、O/H済みの純正34φキャブにデチューンされてます。
    後輩に譲ってから三ヶ月で約10000km位追加され、カスタム後合計25000Km走行でオイル不足から軽い焼きつき症状に入り調子を落としたので、エンジン載せ換えを考えていたのですが、ヘッド加工もしてあることだし、CDIもクラッチも以前新品に交換してあるので、シリンダー交換でボアアップする事にしました。
    今回組み終われば236cc(*^_^*)
    後輩に譲ってからの初のパワーアップカスタムです(笑)

    30日の夕方、後輩が来たので、日が暮れる前に急いで腰上を車両から取り外します。
    外装、タンク、ワイヤー類、キャブ上部、エンジンステーと外しヘッド周りのボルトを緩めピストンを上支点にあわせ二人でカムスプロケのボルトを緩めます。
    二人居ると楽です(^^♪
    オイラは、ピストン上支点やカムチェーンとか組付ける時に意外と簡単に、なんとでもなるので、結構アバウトです。

    取り合えず外したエンジンは汚いです。いつも後輩には、整備に持って来る前には洗え!!と言ってるのに…(-_-;)

    ピストンもシリンダーも若干擦過傷がありました。
    分解前に多少白煙も噴いていたというし、エンジンのかかりは異状にわるいので、原因はコレかなと思いました。
    まぁ今回はシリンダーとピストンを236?に換えてしまうので、ヘッド整備に専念しようと思います。
    それにしてもパワーアップの整備は楽しいです(^^♪

    カムを外しました。
    酷いです!!!(T_T) 不安が過ります…
    「カムがこれだけかじっていると言う事は、ヘッドの軸受けも相当ヤバイ状態では!?」

    案の定覗いてみると奥の軸受けがガリガリです(T_T)
    手前はベアリングが入っていたので何とか持ちこたえていたようです。
    きっと軸受けの隙間からオイルが大量にタペットの所に溢れロッカーアームの所は大変な事になっていたのでしょう。
    タペットカバー付近からのオイル漏れが酷かったのもその為だと推測します。

    このヘッドは部品取りにしか使えないので、取り合えずバラす事にしました。
    ロッカーアームシャフトを抜く所なんですが、シャフトが曲がっていてまったく抜けません。
    YAMAHAさんの特殊工具→おいらの特殊工具(破壊)→新おいらの特殊工具と来ましたが一ミリも動きません。
    今回は自分のではないのでこれ以上は深追いはしません(笑)
    しかし・・・
    後輩もバイク便をしているので、正月明けにはバイクが無いと仕事に成りません!
    オークションで代わりを探してあげましたが、目ぼしい物もなくお金もヤバイそうです。
    (ボアアップシリンダー30000円強、消耗部品4000円、キャブセッティング部品3000円他、おいらの整備ご奉仕代等等)すでに5万円位は確定しているのにヘッド交換にカム交換(T_T)
    ちなみにヘッド新品は43000円、カムは9900円位です。
    エンジンだけで11万円は痛すぎますので、今回はおいらのセローのヘッドとカムを貸してあげます。
    オークションで程度の良いのみつけたら買って、ちゃんと返してね(-。-)y-゜゜゜

    取り合えず朝8時からのんびり作業していましたが23時に一通りパーツ洗浄も終わりました。

    洗浄液で油分を落としました。
    ヘッドはこの後、更にワコーズのガスケットリムーバーで2.3回洗浄してピカピカにします。
    そして、給排気拡大加工とかしちゃうわけですが、明日は元旦。
    占いでは「仕事を忘れてプライベートを充実して★」と、書いて有ったので自分のヘルメットの割れでも直します(^o^)丿
    • 都道府県:
    • 埼玉県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)