新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0008364access

1285016216362M.jpg

愚ミニモ・ンさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人
  2010年12月25日

アイドリング不調なので、キャブ清掃とガソリンタンク清掃してみました。

■車種名
KAWASAKI D-TRACKER [Dトラッカー]
■Myバイク
D-TRACKER I do not chase a last thing
■難易度
中級
車体周りの整備が完全に終わりましたが、エンジンはオイルのフラッシング及び、オイル交換とフィルター交換、プラグ交換、エアクリー交換程度しかしていませんでした。
走行距離は145707kmなのでタペット音はうるさいし、始動性もあまりよくありません…(T_T)
でも毎日始動していると、結構一発でかかるのですが、チョーク引いていてもアイドリングは下がるし、落ちるし…(-_-;)
考えられる事は・・・
1.ピストンリングとシリンダーの磨耗
2.タペット調整不足
3.ヘッドバルブのカーボン蓄積
4.キャブレター詰り
5.ガソリンタンクの詰り
6.ガソリンの劣化
さてどれをやろうか…?
と考え、「取り合えず簡単事から始めましょう!(^o^)丿」ってことになりまして、キャブとガソリンタンク清掃、ガソリンの交換にしました。

まずガソリンタンクから、ガソリンを抜きます。
コックから携帯用ガソリンタンクに移しました。
ガソリンはコックから勢い良く出てきました。
なのでフィルターの詰りや、コックの詰りはまず無いようですが、どうせ整備するんですからついでにやります。
案の定、吸入口から覗いてみましたが、錆びもなく綺麗です。
新車から4年半使用して、10ヶ月近く放置された車両ですが、ガソリンは満タン近く入っていたし、コックも「OFF}になっていたので状態はかなり良いです(*^_^*)
以前の持ち主は整備の知識は皆無なのにバイクの扱いはとてもいい奴です(笑)

ところで…Dトラのキャブってどうやって取るんでしょ(@_@;)
取り合えず、エアパイプやらエアクリーナーBOXから繋がる所は外しました。
キャブの抜き取りって車種様々で、一番厄介だったのがCB400スーパーフォア(-_-;)
セローやRZは左からすんなり取れるんですが、Dトラは???

2秒程考え、正解かどうか知りませんが、今回は上から取りました。

消耗部品も頼んでいませんが、取り合えずバラして清掃することにしました。
フロート室はピカピカでガソリン痕もないし、ゴミが溜まってる様子もありません。
一応ばらす前に確認で、キャブのドレンからガソリンをビンに採って確認していたんですが、ゴミも汚れも無かったんですよね…。
キャブ本体はセンサーが付いている為、洗浄液に漬ける事が出来ませんが、くまなくパーツクリーナーで穴とマニホールドを清掃します。
マニホールドは薄っすらカーボンで黒くなっていました。
キャブで特に清掃するのが、エアスクリューと繋がってる3つの穴!
マニホールド側からガンガンパーツクリーナーで清掃します。
以前セローでここの詰りでアイドリングが不調になった事もありかなり重要!
とにかく掃除しにくいし、綺麗になったか確認出来ない所なんで、しつこい位やりました。

パーツの状態を1つ1つ確認しましたが、特に磨耗も無く良い状態でしたので、組みなおしました。
エアスクリューの戻し回転数は車体それぞれらしいので、取り外す前の回転数にセットしました。
アイドリングに影響のあるエアスクリューは目視では磨耗が確認出来ませんでしたが少し気に成ります…(@_@;)

キャブの清掃も終わり、車体に取り付けました。
次はガソリンタンクのフィルター清掃とタンク内の清掃です。
タンク内は綺麗なので、抜いたガソリンを給油口から入れ良く振り回してから、給油口から抜きました。
特に問題ありあませんでした。
次にフィルターを17mmスパナで外して確認しましたが、とても綺麗でした。
一応、出口から息を吹きかけて誇りやゴミを飛ばしました。
コックは詰まってる様子も無いので、中を水洗いしてコンプレッサエアで吹いて乾かしました。
全部組みなおして、新しいガソリンを入れ、エンジンをかけた所すぐにかかりましたが、いまいちアイドリングは低いです。
アイドルスクリューで回転数を上げておいても止ることがあります。
取り合えず5km程はなれたホームセンターに行ってみましたが、エンジンが暖まってしまえばきちんとアイドリングしてくれますし止りませんが、ブレーキで止る寸前に少しアクセルを開けてやらないと、エンストしてしてしまう感じは若干有ります。
次は、タペット調整とピストンリング交換でもしようかと思いますが、Dトラだと、ヘッド周りまで含めたら、若干難易度が高いんですよネェ…(T_T)
はぅ…(+o+)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ Dトラッカーの価格情報

カワサキ Dトラッカー

カワサキ Dトラッカー

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

41.19万円

価格帯 22.98~52.8万円

諸費用

5.04万円

価格帯 3.01~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

46.23万円

価格帯 25.99~59.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す