新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001921access

1479393240278M.jpg

mobiさん

ステータス

日記投稿件数
113件
インプレ投稿件数
81件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人
  2010年08月15日

チューブレス化続編とCB1300

■車種名
SUZUKI RMX250
■Myバイク
RMX250
■難易度
中級
先日完成した、自作チューブレス加工ですが・・・

先々週、オフからモタに組み替えようとしたら・・・空気減ってる・・・orz
ポンプで空気入れてみると、スポークからシューシューと

やっぱりニップルまわしたときに隙間ができたようです。


ということで、再施工することに・・・したのは良かったのですが、タイヤはずすだけで1週間かかった・・・(涙

チューブレスタイヤの自力交換は、その昔ZZRで懲りたはずだったんですが、なぜかやっちまいました。
当然手なんかでは落ちませんので、ビードブレーカーの出番ですが、そこはボンビー整備、ストレート製ですら買いには行きません(苦笑
ホームセンターで2x4材買ってきて自分で作成ですw

・・・その自作ビードブレーカーは、ちょうど両端を落としきったときに、役目を終えて崩壊してしまいました・・・
改良機を作るかあきらめてストレートで買うか・・・


2時間くらいかけて、元のテープをはがし、跡を掃除し、ニップルもブチルが漏れてたところを掃除します。
どうやらニップルをまわした際にはがれた木工用ボンドの隙間から、タイヤ圧で溶けたブチルが隙間から漏れ、そこからエア漏れにつながったようでした。
それでも1日走行、かつ一月ほど圧がもったことを考えれば好成績じゃないでしょうか?

きれいに掃除したあと、改めてスポークの張り調整。
合わせて、タイヤ選択肢を広げるために更なるオフセットを試みます。
そして再びボンド施工です。

オフセットした写真です・・・が、わかりにくいですね(^^;

スイングアーム見れば大体判るかと思いますが、さらに1センチくらいディスク側に振ってます。
これで、計測上は155mmくらいまでのタイヤはOKになりますので、150サイズが履けます。
ただ、2stということ、車重などを考えると、140くらいで軽めのタイヤのほうが走りやすいかもしれませんね。


ということで、今はいてるD208SMは処分(サイド削ってるし)し、リアだけひとまずD253あたりを履かせてみようかと思ってます。
ライフは一切気にしてませんので、グリップ力だけで考えてみたいと思います。

あとは、サイドスタンドのつけ根がついに限界に来たので、一回フレームばらして切断、別体型のスタンド取り付けを考えてます。
それと腰下O.H。
オイル漏れとシフトレバーの減りがいい加減限界に近いので・・・
意を決して年内にやってみたいかと・・・

相変わらず金食い娘です(^^;;;

CB1300コーナーですw


先日淡路島に家族で行った際、ちょうど兵庫県警の方々が交通安全アピールにて簡単なイベント?のようなものをされていました。
白バイには順番に子供たちが乗って写真を撮ってくれてるようでしたので、ドサクサ紛れに参加w
子供がメットを被るのを嫌がったため、父がw
いや、すごいね、というか、もっとじっくり見たかった&触りたかったw
あと意外にコンパクトでした。
取り回しは楽そうです。
ツレの乗ってるCB1300よりも小さく感じましたよ?
いや、もちろんいろんなものは周りについてますがw

でもできたらVFRの方が良かったなぁ、とか・・・
(島内で張ってるのは見たw)
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

ケンさん
こんばんわ~♪
始めまして~♪
ケンと申します~♪
初コメですが、宜しく御願いします。

例の雑誌拝見させて頂きました。
大きく載ってましたね~♪
カッコ良かったですよ~♪
宜しければ何時か2ストモタードの会見たいな感じの会でも結成しましょう!!《笑》
いや!冗談です!!(そんなのメンドクサイよね 《笑》)
かなりワタクシメドレスアップなどの参考にさせて貰っていますよ。(アリガトネ)

ぐ~!!チューブレスにしてニップル回してしまったのですね。
おいらが早く知っていたら、教えてあげれたのに・・・・・(泣)
スポークだとチューブレス化した時に、そう言うリスクがあるから辛いですよね。(緩んだら辛い 《泣》)
ところで、O/Hする時解らない事有りましたら何時でも聞いてくださいね。
元某メーカーに勤めていたので少しは詳しいかと・・・。(笑)

最近の白バイ本当にコンパクトになってますよね~
昔の重そうなイメージが払拭されていますよね。
捕まり易くなりそうだ!!(爆)

っと、言うわけで(どんな訳?)どうぞ之からも宜しく御願いしますね。

PS お友達登録良いでしょうか?駄目だったら笑って諦めます。
  • (0)
  • 返信