新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000725access

海小僧さん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
海小僧さん 海小僧さん
  2008年01月21日

メーターどうしようかな~

■車種名
YAMAHA グランドアクシス
■難易度
中級
G-アク号のメーターをどうしようか思案中~

ノーマルタイプで120km/hがあるんだけど
そうなると回転計を後付けしなくてはならない
アナログでごちゃごちゃしたメーターが好きなんだけど
スクーターのメーターは小さくてスペースにも限りがある
そこで色々と考えてみた

そこでまずは純正メーターの縁を型取りして
中のレイアウトを考えてみた

メーターって大きいんだよな
ミニメーターって言っても直径は大体60mm前後である
これはどこのメーカーでも同様だな
そこでミニミニメーターも考えたのだが
イマイチレイアウトがしっくりこない

って事で一般的なミニメーターを一般的なレイアウトにしてみると
やはりしっくりくる

見慣れているからなのかな~

インジケーターはブラケット付きのLEDを使えば
特に問題無さそうである

って事で色々なメーカーのメーターを調べてみた

キタコやデイトナやタケガワなど諸々だな
その中で一押しだと思ったのが
ポッシュのステッピンメーターである
簡単に言えば精度が高いと言うよりは
動きが軽いって系統のメーターかな
指針の振動が少ないって利点もあるらしい
ちょっと高いけどさ

これでお勧めなのはスピードメーターの方である
デジタル表示の部分が優れもので
オドメーターとトリップメーター×2とフューエルメーターが
スイッチの切り替えで表示出来るようになっている

取り付け直径も60mmなので何とかケース内に収まりそう
これで決めようかなぁ~

コメント(全0件)