新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1504600264208M.jpg

たいゾーさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

宇都宮をぶら歩き。


先日、仕事で宇都宮まで来ましたので、
折角なので、仕事が一段落後に「東武宇都宮駅」周辺をぶらり散策しました。

東武宇都宮駅の入口です。
東武百貨店の中にある駅です。

栃木県県庁所在地の西の玄関口として、県民の重要な買物拠点になっています。

さて歩いてみます。
まずは「宇都宮二荒山神社」があります。
立派な鳥居です。

鳥居を潜り、参道の階段を登ると立派な拝殿があります。
ここでは結婚式も行われるそうです。
折角なのでお参りして、奥へ向かいます。

少し歩くと、今度は「蒲生神社」に着きました。
この神社は「学問の神」としても有名な神社です。

鳥居をくぐると、なんかいます。
お賽銭入れでした。
でも、この石造の背中には「夢」の一文字が。
なんか良かったっす。

参道の階段を登ると、先程の二荒山神社よりは小さいですが、立派な本殿であります。

この神社には、緑の花を持つ珍しい桜が咲いてました。
初めて見ました。

さらに歩きますよ。今度は「八幡山公園」に入ります。
この公園は、宇都宮市内を一望できる「宇都宮タワー」や「ゴーカート」や「動物舎」など、子供から大人まで楽しめる施設があります。

結構高いタワーです。

園内は花の名所としても知られ、約800本の桜と約700株のツツジが植えられているそうです。
藤も咲いてました。

アドベンチャーブリッジと呼ばれる「吊橋」もあり眺めは最高です。

動物舎にはタンチョウツルやクジャク、ロバ、ウサギ、羊、豚などがいて、癒しの時間です。

ロバです。

公園を出て、駅の方に歩いていくと、
大きな県立図書館があり、ちょっと寄ってみると、
なんと、昨年甲子園で優勝した「作新学院」の発祥の地だそうです。

さてまたテクテク歩くと、今度は大きな赤門が・・・デカい(◎o◎)!

ここは、「慈光寺」と言うお寺です。

赤門をくぐると、立派な桜の木が・・これまたデカい。
「栃木名木百巽」ですね。立派な訳だ。
納得(^_^)

ツツジも青モミジも綺麗でした。

さて、帰ります。
駅に向かって歩いていくと・・・駅近くに、こんな立派な教会が・・・。

「松が峰教会」と言う教会です。
なんと大谷石造りの聖堂なのです。(◎o◎)!

松が峰教会の聖堂は、スイス人の建築家マックス・ヒンデル氏の設計による建築物だそうです。

これまた、ご立派です。
日本じゃないみたいですよ。カリオストロ?(笑)

すげー大谷石なんだ!!。

宇都宮と言えば「餃子」のイメージですが、今回散策して、自分の知らない宇都宮の名所や景色を知る事が出来ました。
また機会があれば、もっと散策したいと思いました。

あっ!屋台横丁発見。(゜д゜)!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
マックス・ピンデレです。
建築家をしています。
建てるのは、あまり得意ではありません
倒す方が、・・・
さて、散策いですねー
タワーがあるんですね?
豚が見たかったなー
では、また
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
宇都宮タワーってあるんですね。初めて知りました。メモメモ♪

宇都宮=餃子しか(^^;)。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
たいゾーさん へ
良いなーいろいろ有って。
茅ヶ崎なんか海と大岡越前守の墓が有るだけだもんね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おっ!

ここにも散歩の達人が
ブラたいゾー (笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
建ちく〇家のMaxさん、こんばんは。
豚はどちらがお好みですか?(笑)

豚、可愛かったですよ(*^^*) 1494846241524M.jpg
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
きなこさん、こんばんは。
今度、餃子行っちゃいますか?( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
TOMTOMさん、こんばんは。
北関東も中々いい所なんですが、
残念な事に、あまり知られてないんですよね。(^_^;)
でも、茅ケ崎には負けちゃいますって(>_<)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
命名あざーす(笑)

飲みながらの「ぶらぶら」最高っす。(爆)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
たいゾーさん、こんばんは~
宇都宮!やはり餃子ってイメージですよね!
餃子の像とかあるんですよね?
先日、出川の「充電させていただけませんか?」だったっけな?的な番組で電動バイクで走り回ってましたねw
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
たいゾーさん、こんばんは♪

宇都宮、電車でいったことないです
駅から歩くといろいろな発見があってイイですネ♪
ビール飲めるし(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
栃木県へはドライブにツーリングにとよく行きますが宇都宮は一度しか行っていません。それも餃子を食べにみんみんへ。
八幡山公園は藤を見に行ってみたいですね。きれいな色をしていますね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
みどり色の桜は、確か御衣黄(ぎょいこう)と言う名前の桜だと思います。
去年、島根で見ました。珍しい桜ですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
栃木市や鹿沼市は良く行くのに、なぜか宇都宮はパスしちゃうんだよね。(^^;

1度だけふくべ細工と黄ブナを買いに行ったことが...みんみん、正嗣の餃子はイマイチだったなあ... 1494879539774M.jpg
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
松風 忍さん、おはようございます。
出川の「充電させて・・・」面白いっすよね。!(^^)!
結構レアなとこ通るので参考になります。
結構近くを通ってるのですが、
なかなか遭遇しないもんですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
はらぐっちょさん、おはようございます。
電車は飲めるのがいいですよね。
「オリオン通り」とか、ルービー片手に食べ歩き・・・いいですね( ̄▽ ̄)。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
「八幡山公園」の園内はかなり整備されてて、ツツジや藤など花が綺麗でした。
桜の季節もきっと綺麗と思います。
あのタワーと花のコラボがきっと絵になると思います!(^^)!

たまに散歩もいいものですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
テツワンさん、おはようございます。
緑の桜の名前ありがとうございます。御衣黄(ぎょいこう)って言うんですね。
勉強になります。
しかし、珍しいですよね。
偶然に見れて良かったです。(^O^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
オイラも宇都宮はあまり行かなかったですね。
今回は用事ついでに、立ち寄っただけでしたが、
ぷらっと散歩出来て良かったです。

正直「みんみん」はちょっと残念ですね。
「正嗣」はまだ食べて事ないので、次回食べてみようかな?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
こんにちはです。

この行程全部歩かれたのですか??
すごい健脚ですね~。
あたくしは途中でへこたれる自信が有ります!(^^;

松が峰教会の近くにはその昔「夜間学校」なる怪しいお店が有りました(もうないと思います)が、今は教会の近くに本当に学校が出来ていて驚きました。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
きんすぱさん、こんにちは。
実質、4時間ぐらいの散歩でした。!(^^)!
この日(4月末)は天気も良く、
気持ち良かったですよ。(*^^*)
夏だったら汗だくで、ルービー飲みまくりかも。(笑)

今も教会の近くには、夜のお店ありましたよ(きっとそうだと思う)(/ω?)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

なになに、あのディ〇ニーチックな石造!?

お土産のぬいぐるみとか売ってそう(^u^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
毎日さん、こんばんは。
残念ながらお土産は無かったっス(T_T)
でもあったら売れそう(笑)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
宇都宮って餃子以外にもこんなに見所があったのですね!
宇都宮タワーとは!避雷針代わりにもなってたりして(=゚ω゚)ノ
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
たいゾーさん、深夜の訪問者です(^^;;寝落ち・覚醒(^.^)タイトルの賽銭入れ?フクロウのようなフクロウではないような…?正体不明ですね〜(^^;;でも、背中に掘られた「夢」の一文字。なぜか気持ちに愬えかけるものがありますね〜(^_^)v宇都宮には行ったことがないですが、都会のイメージとは違う一面を見せて頂きました。これからも、お互いあちこちブラブラしましょうね(^.^)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ロバってこんなに馬っぽかったんでしたっけ?
耳が長くて体がブヨっとしてるイメージでした。

宇都宮と高崎がいつもごっちゃになります。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
まりこいさん、おはようございます。
返コメ遅くなってしまいごめんなさい。

また餃子食べに行きたいですね。
「来らっせ」も日替わり店舗の所もあり、
前回行ったところ以外の餃子も食べれるみたいですよ。

電車で行くのも面白いかも!(^^)!
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
タ―坊さん、、おはようございます。
返コメ遅くなってしまいごめんなさい。
あのキャラクターは何なんでしょうね?謎ですね(笑)
台座が賽銭箱ってのがウケました(*^^*)。
背中の「夢」の一文字は本田宗一郎をの言葉を思い出しました。

まったりブラブラも面白いですね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
ゴリフさん、おはようございます。
ご指摘の通り、確かにロバとは違うかも(^_^;)
オイラの括りが大きいと「馬」で、小さいと「ロバ」や「ポニー」・・・
こいつは馬だったのかな?
ジャングルのCMで登場する「小さい馬」みたいな種類なんですかね?

高崎(群馬県)もいい所ですよ!(^^)!
  • (0)
  • 返信