新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001363access

no_cover.gif
1521896330490M.jpg

kazuさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

冷却系の能力アップ


昔から、夏の渋滞や低速走行では、水温がグングン上がり危険な状態に。手動冷却ファンスイッチで、対応しておりました。2年前に、85°cでonになる電動ファンスイッチを発見し、装着してみました。これがまた良い部品で、水温はある程度ですが低めになり、もっと能力を上げてみようなどと、悪いムシが騒ぎだしました。たまたまオークションで見つけた、ターンフロー加工されたアンダーラジエター。このラジエターに、ボロンスプレーを塗布して真っ白にしました。また、冷却水を抜いたのでサムコのラジエターホース、ワコーズのヒートブロックプラスに交換しました。もちろん、冬場の事も考えてサーモスタットは装着したままです。この仕様で、夏場の渋滞でも100°c以上にはならず、(冬でも、夏でも、渋滞以外では、86°cあたりをキープ)安心して乗ることが出来るバイクになりました。また、スポットのアンダーカウル前方を、すべて切り取り風通し良くしたのも、良い結果をもたらしたのかなと思います。まあ、デメリットもあり、長い時間を休憩なしで乗ると、熱風で知らない間にふくらはぎの内側が火傷し、水ぶくれになる事が頻繁になりました。要注意です。

こちらが、ターンフロー加工されたアンダーラジエターです。ボロンスプレーで真っ白になってます。ボロンは、手軽にラジエターの能力をアップ出来るアイテムだと思います。ただ、水に弱いので、雨や洗車のとき、注意が必要です。(安価な物を購入した為です。)

スポット製のアンダーカウルです。前方の部分をカットし、飛び石でラジエターに穴が開かぬよう、アルミの網で保護してみました。気持ち、風通し良くなったかなと、思います。

お気に入り、85°c でonの電動ファンスイッチ。20年位前にあったらなぁ~、または存在に気づいていればなぁ~、と今でも思う私の大切な部品です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)