新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000270access

1384095476626M.jpg

りょさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
4人

2014年9月の北海道ツーリング

ツーリング期間
2014年09月20日 ~ 2014年09月28日
車種名
KTM 690ENDURO
Myバイク
690Bajaレプリカ
走行距離
33000km

今年も北海道に行ってきました。

今回は大きく移動もしていないので、地味~ぃなツーリングでした。

○9/21(日) 4:30 小樽到着。
1日目は札幌の友人に会うことになっていたので、移動以外で実はバイク乗ってません(;´∀`)

時間つぶしで札幌には直行せず、定山渓に寄り道しました。
靄と湖面に映った山がいい感じ。

札幌で友人と落ち合い、車で積丹岬、神威岬へ。
9月は天気が安定していていいです。

○9/22(月)阿寒湖への移動日
札幌を出発して、高速で一気に足寄までワープ。

足寄から阿寒湖へ向かう道で、阿寒岳が綺麗に見えてたので、オンネトーへ立寄り。

去年言ったときは曇っていたのですが、晴れてると本当にすばらしいです。

今回のツーリングでベース地点になる道の駅あいおい(阿寒湖と津別の間)に荷物を置いて
林道を1本だけ消化しました。

道の駅からバイクで3分くらいにある、キキン岳林道です。

初めての北海道で、初めての林道がここでした。
ここで大きな鹿と、熊のウ○チに遭遇した思い出(´∀`)

○9/23(火)
津別峠の朝からスタート。

雲海を期待してましたが、出る時間遅すぎ&風強すぎでした。

この後、美幌峠にも行きましたが、津別峠のほうが標高が高いので、こっちのほうが景色はいいと思いました。

屈斜路湖の北面を回るダート。ここも2回目。

ほとんど森の中ですが、時折湖畔にでるので、そういう時は気持ちがいいです。
道もだれでも走りやすい、よく整備された道です。

屈斜路湖の後、野付半島とノサップ岬まで行きました。

帰り途中の牧場でぱちり。
写真的には、もっと遅い時間のほうが良かったですね。

摩周湖から阿寒湖へ抜ける山道で、途中林道があったので寄り道。

峠からの景色が良いように書いていたんですが、ただの森の中でしたね(´・ω・`)

○9/24(水)
今日は阿寒湖キャンプ場の近くから南へ伸びている林道から。

本当は十勝平野まで抜けて、トムラウシのほうから攻めるつもりだったんですが、先にこっちへ来て大正解。
ちょっぴりですが雲海が見えました。

先の林道をさらに進んで、ちょうどオンネトーから反対側のほうです。
この景色はダートを走らないと見えないかもですね(´∀`)

山の中腹でこんなにまっすぐなのも、北海道ならでは?

道東スーパー林道にもチャレンジ!

事前に通行不可と聞いてたんですが、土砂崩れを2回越えて、5km位進んだところの落石箇所。

この先は1人ではリスキーと思って断念。

道東林道は退散して、トムラウシの林道へ。

麓へ到着したのが15:00を回った頃だったので、ペンケニコロベツ林道と・奥十勝林道だけ走破。

奥十勝峠はかなりの景観!と聞いていたのですが、それほど開けた場所でもないのと、曇っていたのもあっていまいちピンときませんでした。

薄暗くなって、熊のウ○チも何度も見てしまったので、ちょっとのんびりできない感じでした。

ここはまたじっくり訪れたいと思います。

9/25(木)
金曜日の朝にフェリーに乗るので、この日は移動日。
翌日の朝までに小樽に着けばよいので、のんびり移動。

朝方は少し雨に降られましたが、狩勝峠を越えたところから晴れてきました。

ちょうどお昼だったので、「羊の丘」でジンギスカン。

おいしく頂きました。

サフォークっていう品種の肉みたいです。

臭みが全然なくて柔らかいです。
クセがなさすぎるので、物足りなく思う人もいると思いますが、においが苦手って人にはお勧めできます。

ペロッとおいしく頂きました(´∀`)

走ってる途中にちょっとわき道へ。

とうもろこしと、後ろの山はちょっぴり紅葉。

ひつじの丘からの道で。
山の上のほうまでまっすぐ。

十勝岳温泉へ向かう道。
いい色に紅葉してました。

十勝岳温泉も、写真が取れないのが残念なくらいでした。

十勝の山と、紅葉と、黄色いにごり湯。
雰囲気良すぎてヤバかったです!

途中で青い池の横を通ったので寄り道。
人工池だってのは、たどり着いて始めて知りましたww

9/26(金)小樽から新潟へ。

新潟からはまっすぐ帰らず、朝日スーパーラインでもう一発林道を楽しんで、
山形から帰還しました。

日程不足でいけなかったところがたくさん残ってしまいましたが
今まで行けなかった所を少し消化できて満足でした。

また来年!
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

no_photo.jpg
しょうさん
北海道お疲れさまでした。

かなり林道はしれましたね。  ガソリンの心配は無用でしたか?

それぞれの写真を拝見すると、秋って感じが出てますね。

北海道の林道はやはりクマが怖くて、この時期ですと冬眠前の腹ごしらえ時期ですもんね。
一度はゆっくりと林道の北海道を満喫したいのですが、やはりクマが・・・

ジンギスカンも良い色の肉ですね。 これが本物のジンギスカンなんでしょうか

私が食べた、フェリー内のBBQテーブルジンギスカンセットとは、全く違います(笑)
そりゃそーですよね。。。
  • (0)
  • 返信
りょさん
>しょうさん
いつもコメントありがとうございます!

林道一杯走れました。
でも全然時間足りなかったですね。見込みが甘かったです!

とりあえず、いきたい林道はなんとか走った!という感じで
目星をつけていた林道の1/3位を走ったかな?と思います。
来年も似たような感じで、林道散策したいです。

クマは、自分も本当に怖かったですね。
正直なところ、写真撮るのに止まるのも、先の見えないカーブを曲がるのも
ビクビクしながらでしたよ(;´∀`)

やっぱり2人以上で入りたいですね!

ジンギスカンですが、いつもは名寄の定食屋さんで食べていて
ほぼ肉野菜炒めとして食べてますので、ジンギスカン鍋?
というんですかね?あれで焼いて食べるのは初めてでしたw

奮発して一番高いサフォークを食べたんですが、逆ににおいが無さ過ぎて
羊を食べてる気がしなかったですw
次行く事があったら、1段ランクを落として、普通のも食べてみたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
そーなんです。あのカーブの先には・・・って考えると 恐ろしくなります

普段山走ってても、鹿とか平気で林道脇とかにいてバイクの姿が見えてから逃げ出しますから、それ考えたらクマも同じ感じでしょうね。

自分もラム肉の匂いは嫌いではありません。 
いっつもセイコマの1人ジンギスカン買って食べてます。

ジンギスカン鍋  あのフライパンがひっくり返ったようなやつですか?
あれ、野菜が焼きにくくありません?(笑)

ホームの道の駅(あいおい)の、10割そばは食しましたか?

お天気も安定していて、良かったですね。

とりあえずは、おかえりなさい。。。

私は、明日から福島桧枝岐方面に泊まりで15台ツーの予定ですが、お天気が・・・
気を付けて行ってきます。
帰りは栗原川付近で関越方面で帰ってきます。
  • (0)
  • 返信
りょさん
>しょうさん
ラム肉はちょっとクセがある位で良いですね(^^)

あいおいのそば、毎日早朝出発の夜帰りだったので、結局食べられませんでした。
一日位雨が降ってくれれば食べたのに〜(´∀`; )


檜枝岐の林道イイですね!
今年はまだいってないので、行きたいなぁ〜。

気をつけて、楽しんできてください\(^o^)/
  • (0)
  • 返信

KTM 690ENDUROの価格情報

KTM 690ENDURO

KTM 690ENDURO

新車 2

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 140~158万円

149万円

諸費用

価格帯 14.16万円

14.16万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 154.16~172.16万円

163.16万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す